• ベストアンサー

マンションのBS

マンションの設備にBSがついております。 部屋を実際に見ると、コンセント口のところに「CS、BS、TV」のと3口わかれております。 ここにBSの口からDVDレコーダーの口につなぐとBSが使えるのでしょうか? またその場合、どのようなコードを買えばいいか具体的に教えていただけますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kh1007
回答No.1

BS放送を視聴出来るかどうかですが、マンションの屋上等に BSアンテナが設置されているかどうか確認が必要です。 アンテナがなければ視聴出来ません。 まずは、管理会社に ・BSアンテナの設置が既にされているかどうか、 ・アンテナがあるのであれば、マンション全戸に視聴可能な配線が  されているか を確認した方が良いです。 マンションによっては、後々のことを考えてマンション建設時に BS/CSの視聴が出来るような配線工事を行っているところもありますが、 BSやCSのアンテナが設置されていないこともあります。 もし視聴出来ると回答があれば、同軸ケーブルをテレビやレコーダーの BSチューナーに配線することで視聴可能です。 テレビにBSチューナーがなく、レコーダーにBSチューナーがある場合は、 レコーダー~テレビ間をコンポジットケーブル(AVケーブル)や D端子ケーブル、HDMIケーブルなどで配線する必要がありますので、 レコーダーの端子とテレビ端子を確認してください。

force1
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました。

その他の回答 (1)

• mackid
回答No.2

>どのようなコードを買えばいいか具体的に教えていただけますか。 デジタル放送用となっているアンテナ線なら何でも構いません。その端子と、あなたがお持ちのテレビやレコーダーのアンテナ端子の形状を見て何を買うか決めて下さい。機器に用意されている端子によって、必要なら分波器や分配器も買ってください。 >BSが使えるのでしょうか? 多分そうでしょうが、それがデジタルかアナログかは判りませんよ。 CSも判りません。スカパーかも知れませんし、スカパーe2かも知れません。スカパーでさえなく、パーフェクTVだけしか見られないマンションも現実にたくさん存在します。 どうでしょう。上の説明や他の方の回答が判りました? 「こういうケース」や「こういう場合」、「かも知れない」の連発になるのは、あなたの状況が判らないからです。そう回答するしかないのですよ。 ここで質問するより前に管理事務所なり管理会社に何が見られるのか確認してください。それがないと上のような一般論の回答しか付きませんし、その回答があなたにとって有益かどうかもあなたには判断できないでしょう。まず何が見られるのかを確認し、お持ちの機器の取扱説明書を見て、それでもどうつなげばいいか判らないのでしたら、ご自分の持っている機器が何かも添えてご質問されたらいいと思います。

force1
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました。