• ベストアンサー

インターネットセキュリティーソフト

故あって買い換えようと思うのですが、お勧めはありませんか?

• daito
  • お礼率36% (280/758)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Waxa
回答No.4

私はTrendmicroの「ウィルスバスター2003」をお勧めします。理由は、インストールしてアップデートさえしていれば、難しい設定や操作の必要がないからです。ただし、Nortonのような細かい設定はできません。また2003にバージョンアップされたときに、使用環境によっては不具合が出ていたようですが、現在はそれも改善されているようです。 ネット・セキュリティに関する知識をお持ちでご自分で細かく設定したい場合はNortonを、単に簡単・確実に使いたいだけであればウィルスバスターをお勧めします。 ちなみに某○cafeeはお止めになった方が良いと思います。

daito
質問者

お礼

Nortonは体験版でなんとなく使いにくいと思ってたのですが、玄人向きと言うことでしょうか?だったら僕はネット初心者なんで…。ちなみに○cafeeはなぜやめたほうがいいのですか?値段が魅力で買う候補に入ってるんですが…

その他の回答 (6)

• kaz-a
回答No.7

インターネットセキュリティかウイルスバスターで決まりでしょう。売上のシェアもこの二つの製品が他社製品を圧倒しています。実際に、設定やインターフェイスの簡単さ・わかりやすさ、ウイルスの検出率において、この二つのソフトが他社の製品を引き離しています。 セキュリティソフトというよりはウイルス対策ソフトをお求めのようですので、高価な製品を買うのがいやでしたらノートンアンチウイルスでも構いません。 アンチウイルス+パーソナルファイヤウォールがほぼインターネットセキュリティになるわけですが、初心者にファイヤウォールの適切な設定をするのはかなり難しいですし、適切な設定ができないのならあってもあまり役に立ちませんから、無理してファイヤウォール製品を追加することもないでしょう。それでしたらPCに負荷をかけずにある程度のセキュリティを確保できるルータを入れるほうがお勧めです。

• hima-827
回答No.6

>ルーターを買ったとしても結局はセキュリティー >ソフトも用意しなければならないと言うことで >しょうかね? その通りです。 >逆に言うとセキュリティーソフトがあれば >ルーターはいらんのでしょうか? その通りです。但し、ファイアーウォール付のアンチウイルスソフト(ウイルス感染を防ぐソフト)が条件です。 あと、ノートンは、設定が難しいと言われる方がたまにおられますが、そんなことはないです。 通常使うには、ただ画面にしたがって、OKボタンを押すだけです。別に細かい設定をしないと使えないということはないです。 あと、マカフィーでもいいと思いますが、2,000円しない物は、確かファイアーウォールが付いていないタイプだと思いました。 まあ、別に、PCの中に重要機密があるのなら別ですが、特にファイアーウォールがついていないタイプでも、特に不都合はないと思います。 でも、ノートンの場合、これが付いたタイプ(ノートンインターネットセキュリティ)と、付かないタイプ(ノートンアンチビリウス)の差額は、1,000円ほどしかありませんので、買われるなら、前者をお勧めします。

• buffaloes
回答No.5

>ファイアーウォール+ウィルス対策と銘打ってるソフトがいくつもあって困ってるんです  幾つもあるのは知っていますよ。  あなたが何をお使いかが分からないし、どういう理由で買い換えを検討しておられるのかも分かりません。  だから、ボクが一番良いと思うものを、お勧めしただけです。 >ルーターを買ったとしても結局はセキュリティーソフトも用意しなければならないと言うことでしょうかね?逆に言うとセキュリティーソフトがあればルーターはいらんのでしょうか?  Trendmicroから出ている、機械式ファイアーウォールに、ルータ機能をくっつけた"GateLock"と言う物を使えば、ファイアーウォールソフトは特に必要ないと思います。  他にも、ファイアーウォール機能を有したルータがあるので、それを買うのであれば、ファイアーウォールソフトがなくても、まぁ、安心できます。  単なるルータだけでは、セキュリティーが弱すぎます。  或る程度のセキュリティー対策が行えるルータと、ファイアーウォールソフトを同時使用すれば、かなり、強固なファイアーウォールを構築できます。 >Nortonは体験版でなんとなく使いにくいと思ってたのですが、玄人向きと言うことでしょうか?  ウィルス対策機能だけであれば、どれを選んでも大差有りません。  McAfeeは、以前の製品では、プリインストール版が、完全に削除できなかったり、ウィルス検知能力が、あるテストで、メジャー三製品中、最低を記録したりと、余りよい評判はありませんでした。  現行製品になってからは、あまり、悪評は聞きません。  ウィルスバスターのファイアーウォール機能は、「何でも良いから、とりあえず止めてくれればOK」と言うのなら、たいした設定も要らないので良いと思います。  でも、これは、逆に言えば、細かい設定が出来ないので、将来的に不自由さを感じる可能性がある、と言うことと表裏一体です。  それと、ウィルスバスターのファイアーウォール機能の一部である、Web Trapと言う機能があるんですが、これが、環境によっては障害となって、通信速度が極端に低下する不具合が確認されています。  これは、最初に導入された2001年度版から、ずっと続いている不具合ですが、未だに、根本的な解決は出来ないままです。  この機能を止めても、「不正侵入」そのものに対しては影響はありませんが、ネット上に潜む悪意あるスクリプトによって仕掛けられた罠には、全く、無防備になります。

• hima-827
回答No.3

ちなみにルーターでセキュリティとはどういうものですか?物を知らなくてすいません ルーターと言うのは、例えば、あなたがADSLの場合、モデムから、PCに線がつながっていると思いますが、その間に、ルーター(ブロードバンドルーター)を入れると言うことです。 通常は、複数台、同時にインターネットをするときに使う機器ですが、仕組み的に、ファイアーウォールを役目をするので、例え、PCが一台でも、使う人はいます。 でも、ウイルスには、無力ですので、これだけでは、意味がありません。 ノートンを使われていたのなら、ファイアーウォールつきの、ノートンインターネットセキュリティをお勧めします。

daito
質問者

お礼

ルーターを買ったとしても結局はセキュリティーソフトも用意しなければならないと言うことでしょうかね?逆に言うとセキュリティーソフトがあればルーターはいらんのでしょうか?

• buffaloes
回答No.2

Norton InternetSecurityが、お勧めです。 ファイアーウォール+ウィルス対策ソフトのパッケージ製品です。

daito
質問者

お礼

ファイアーウォール+ウィルス対策と銘打ってるソフトがいくつもあって困ってるんです

• taknt
回答No.1

何から買い替えでしょうか? また、その原因は? それが わかれば、もっと適したものが おすすめられると思いますが・・・。 私としては、ルーターで セキュリティをかけるのをお勧めします。

daito
質問者

補足

買い替えと言うかただ単にPCにインストールされていたNorton AntiVirusの体験期間が終わるからですが…。ちなみにルーターでセキュリティとはどういうものですか?物を知らなくてすいません