• ベストアンサー

会社謄本を取りたいのですが所在地の在る都道府県じゃないと取れないんでし

会社謄本を取りたいのですが所在地の在る都道府県じゃないと取れないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teinen
回答No.4

会社の所在地を管轄する法務局がコンピュータ・オンライン化を完了していれば,コンピュータ・オンライン化しているどこの法務局(地方法務局・地方法務局出張所)でも取ることができます。

その他の回答 (3)

回答No.3

本店の所在地を管轄している法務局で取ります。

• 333hw
回答No.2

所在地の都道府県?って どう言うことですか。 会社を含む法人登記の登記簿謄本は、その法人の所在地を管轄する法務局(地方法務局)の会社・法人登記課でなければ請求できません。間違っても市役所等ではありませんのでご注意ください。郵便で請求しても交付してもらえると思いますが手数料等については管轄法務局に尋ねてください。 法務局の所在地等は、法務省又は法務局のHPを検索して調べてください。

• lirakko3g
回答No.1

管轄の法務局へ郵送でも取り寄せできます。 また一部のコンピュータ化された法務局の管轄であれば他の法務局分も取得できます。 http://www.shihoushoshi.com/touhon.htm#商業登記簿謄本Q&A