• ベストアンサー

商品サンプル購入 勘定科目

お尋ねします。 商品をサンプルとして購入しました。 この場合の勘定科目はどうなりますか? 商品は化粧品です。 宜しくお願い致します。

• kwiim2
  • お礼率54% (112/206)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinode11
回答No.2

仕入先の業者が新しい商品を次々と当社へ売り込んできます。当社としては売れる商品なのかどうか慎重に研究しなければなりません。そのためには商品のサンプルが必要です。業者がサンプルを無償で提供してくれるのならいいのですが有償サンプルの場合は、「商品開発費」に計上します。 〔参考〕 一方、当社が新商品を拡販するために顧客に無償で商品を提供する場合は、無償で入手した商品なら仕訳不要です。しかし有償で入手した商品を顧客に無償サンプルとして提供する場合は「見本費」に計上します。

kwiim2
質問者

お礼

御丁寧なご解答ありがとうございました。 今回は商品開発費で処理致します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• minosennin
回答No.1

財務諸表の設問では「見本品費」をよく見かけます。財務諸表等規則の販売費及び一般管理費の例示では「見本費」が示されています。 ご参考まで。

kwiim2
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 見本費というのもあるのですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。