• 締切済み

折れたネジ

マフラーが盗難にあったので 予備で持ってたのを取り付けようと思ったらスタッドボルトが折れてましたので マイナスドライバーが使えるように形を作って、なめたネジ救出君?を使っても全くビクともしません。 バーナーで炙る方法はいいのでしょうか? この方法が良いなら注意点等教えてください。 他の方法でも結構です

みんなの回答

noname#161268
noname#161268
回答No.6

バイスグリップなどでつかめるくらい残っていますか?基本はCRCとハンマーによるコンコン、そして工具でつかんで回すことになります。 高温の排気の出口ですからバーナーであぶることは可能ですけど、回りに熱に弱いもの、燃えそうなものが配置されているならはずす必要があります。バーナーは最後の手段だと思って注意深くやってください。ガソリンが気化してたりするとものすごく危険です。

• baikuoyagi
回答No.5

>エンジンはマジェ125です >インパクトドライバーでもしましたがビクともしません >近所のバイク屋は嫌がってどこもやってくれませんでした ココまで試しているのでしたら、後はボルトの頭が工具でつかめるほど出ていないでしょうから失敗覚悟でドリルで切り取るしか無いかも・・・ 作業風景が解らないのですが、私はエンジンを下ろして台の上に固定して(知人にサポートさせて)行いました(出来るだけ作業しやすくするため)スクーターであればエンジン下ろすのとヘッドを外すのとどちらを選ぶのが簡単か悩むことに成りそうです。 私ならヘッドを取り外して作業します、ヘッドを固定する工夫も必要ですが失敗したらヘッド交換の覚悟をして作業します。 なお、私はスタッドボルトの長さも解らないので(取り寄せていれば事前にわかるけど)有る程度感でドリルを入れる長さを決めて、元の純正と同じスタッドボルトを使用できるようにしました。 もちろん折れたボルトのセンターにきちんとドリルが行かないと駄目なのでかなりの神経も使いますし、最後にはタップで痛めたねじ山を回復してそこらに転がっているボルトで代用して取り付けました(持ち主に純正のスタッドボルトを注文するように言ってます、強度的に普通の物では持たないかも知れないので) 又コマジェのスタッドボルトが6ミリか8ミリか見たことがないので解りませんが、一番難しいのはドリルで残っているボルトを綺麗に取り去ることが出来るか、その後タップで上手くねじ山の復旧が出来るか(折れたら最後です)6ミリくらいのタップだと簡単に折れます(失敗すると) もちろん交換覚悟だと何でも出来ますから、私も実施したので(何せ知人のバイクですから)バイク屋も嫌がるのは経験がないか、状態が悪いかのどちらかだと思います(失敗する可能性が高い) と、言うことでバイク屋に一度ボーリングなど行っている内燃機屋が無いか聞いて問い合わせてみるのも良いかも知れません(スタッドボルトの交換までしているかどうか知りませんがもしかしたら可能かも) その場合はヘッドだけ持ち込むことに成ると思いますが、今思いつくのはこの位しか有りません、又スタッドボルトの交換も滅多に一般的なところでは経験がないでしょうから(私も車屋時代にしたことはありません)

• Zling
回答No.4

一度、バイク屋さんに相談される事をお勧めします。 自分で何とかしようとして、自体を悪化させてしまうとバイク屋さんに もって行ってもバイク屋さんも苦労します。 自分もその手の口で、一度、回らなくなったジェネレーターカバーのボルトを 何とかしようとして自体を悪化させて、バイク屋に持って行き 「ここまでなる前に持ってきて欲しかったと言われた口です。」 相談の時はバイク自体をもって行くのは大変でしょうから、デジカメ等で 色々な角度から撮っていって、見せて相談するといいと思います。

• baikuoyagi
回答No.3

エンジンが何か解らないので(ボルトのサイズが)一概に言えませんが、最近のエンジンでバーナーであぶるのは危険だと思います、大抵アルミのヘッドに成っているし、熱的に持ったとしてもヘッドのひずみなどに繋がる恐れがあります。 ヘッドの交換まで考えての挑戦なら何でも有りでしょうが、カブのスタッドボルト程度でも綺麗に取り去るのは色々と工夫が必要です(先日作業したばかり)私の場合は中で折れていたので苦労して修理しましたが、質問者の場合外に出ているようなので綺麗にマイナスが掛かるようであればこの後ハンマードライバー等で試してみる。 http://ktc.jp/catalog/html/sd6.php このような工具で試してみる、駄目なら次の手段を考えます。 最後の手段としてドリルでもむ事も考えますが、ヘッド側にどれくらい余裕があるか解らないので失敗覚悟で実施するか(ドリルが折れたり、エキストラクターが折れると・・・チーンですよ(それすら取れなくなることも有る。 従って今の状態でバイク屋に任せるのが一番安心かも知れません、これ以上状態を悪化させないために・・・

naninisiyo
質問者

お礼

エンジンはマジェ125です インパクトドライバーでもしましたがビクともしません 近所のバイク屋は嫌がってどこもやってくれませんでした

• morutiroro
回答No.2

ネジが焼きついている可能性が大ですから、そのままでは無理でしょう。 CRCをたっぷり吹き付けて、一晩放っておき、その後やれば、取れることもあります。 バーナーで炙るのは、昔は聞きましたが、今のエンジンでやっていいかは不明ですから、無理そうなら、バイク屋に頼んだほうが無難かも。

• URD
回答No.1

何ミリのネジかわかりませんけど センターに穴あけて逆ネジのエキストラクターで抜く ダメならメネジごとドリルで打ち抜いてサイズを上げたメネジをきりなおす という手もあります