初自作でのパーツ構成についての質問

このQ&Aのポイント
  • 初めての自作ということで、パーツ選びに苦労しています。ゲームを目的とし、将来的にサウンドカードを増設する可能性も考えています。現在の構成内容や電源の問題についてアドバイスをいただきたいです。
  • 自作PCの構成について、初心者の質問です。現在持っているパーツの構成や増設の可能性、電源の選び方についてアドバイスをいただきたいです。
  • ゲーム用の自作PCについて質問です。現在の構成や電源の問題、HDDの設定方法についてアドバイスをいただきたいです。初めての自作なので、初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

初自作でのパーツ構成

ご覧頂誠にありがとうございます。 初めての自作という事もありがならパーツ選びに大変苦労しております。 以下の構成に関してPC自作に詳しい方ご教授をお願いします。 ※OCに関しては知識がないので考慮せずに構成を組みました。 用途:主にゲームを目的とします。  増設:今後、サウンドカードを増設する可能性があります。 【構成内容】 OS/Windows7 HomePremium64Bit CPU/Core i7 860 BOX M/B/ASUS P7P55D DELUXE GVA/PowerColor HD5870 1GB GDDD5 RAM/DDR3-1333 2GBx2 (2セット) HDD/500GB (2セット) + 1TB 電源/CMPSU-650TX TX650W モニタ/FLATRON Wide LCD W2453V-PF ※光学ドライブ・周辺機器・ケース(HD5870収納可能)は既に手元にあります。 以上の構成で電源650Wは足りないでしょうか? ゲーマー向きの電源で他に良い物があれば是非教えてください。 HDD500GBはシステム用としてRAID0をするのですが 以上のマザーボードからだとBIOSで設定することになるのでしょうか? また、別途にFDDドライバなどは必要なのでしょうか? 初歩的な質問ではあるかと思いますが、どうか宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.2

システム用に1TBは多すぎです。 Windows7とCore i7 860 の速さをさらに高めるためにも、また、システムの安定化のためにもRAID0はHDDではなくSSDで構成するとよいでしょう。 最近売り出したインテルのX25-V(40GB)は、ひとつ1万2000円です。 これを2台使うRAID0(有効74.4GB)でエクスペリエンスインデックスは7.9の最大値を示します。 ショップの方によると、インテル製SSDはWrite特性が他社製よりも遅いようですが、使い込んでヘタってきたときの速度低下が緩やかで落ちにくいとのことです。 SSDを使うRaid0の設定は、BiosのメニューからHDDのアクセスモードをあらかじめRAIDモードに設定しておきます。 F10で保存して再起動したらCTRL+Iキーを押して設定画面を開き、ボリューム0に対してRAID0を指定してやればOKです。 なお、書き換え回数に制限のあるCドライブをいたわるために、すべてのドキュメント、仮想メモリ、ゴミ箱、インターネット一時ファイル、システムの一時ファイルなどの設定はSSD以外のDドライブなどへ設定しておくとよいでしょう。 電源は、650Wで充分でしょう。 上をみればキリがないですが、せめて80PLUSをクリアしているものを選んでおけば問題ないでしょう。

その他の回答 (1)

  • baithasar
  • ベストアンサー率35% (214/605)
回答No.1

んー ゲーマーマシン FPSですか FPSゲーやってて思うんですが いくら高性能HDDや冷却に気を使っていてもシステムファイルが飛ぶとどーしようもないんですよね だったらDドライブにインストって話になるんですが 違うんですねぇ意味が・・・ 特にBFBC2のベータ版などやっててさっきも起こったんですが キーボードコンフィグがオールリセットになりました これタマになる症状ですが HDDへの書き込み負荷がハンパないんですよね・・ OS終わって一通り設定済んで ゲームインスコして環境が整ったら 起動ドライブの予備のクローン化をしています RAIDでも RAID-0は「後がないRAID」で 速度が出るだけでデータ飛ぶと全部飛びますから 1台組んでホッとしてないで バックアップ・クローン化・DVDでの自前リカバリーなどの製作を考えたほうがよろしいかと 使い方なんか聞いてねぇ!って言われそうですが 重いFPSゲーやっててHDDが突然起動しなくなったって結構あります RAID-0って聞いたんで あらー いくら冷却だなんだかんだでも OS飛びやすいですよ 重たいFPSゲームは 貴殿のマシン構成は みんな何か言うだろうし(笑) オイラは参考一覧の紹介だけにしときます ケース一覧 こっから選ぶと選択肢多い でもまぁゲーマーなら NINE HUNDRED TWO が有名ですね http://shop.tsukumo.co.jp/special/040126b/ あー やっぱ電源はツッコミ入れないといけないな・・ みんなツッコミ言うだろうけど やっぱこれは言わないといけない ダメです その電源はダメです http://www.corsair.com/products/tx/default.aspx +12Vが52Aでも一系統・・やばい ヤバイよこれ てゆーかこのシリーズ 全部そんなのばっか 安モンです i7 860に5870 それでゲームマシンでしょ・・ 電源は+5V(マザー供給)は20Aクラス以上は当たり前としても +12Vの4ピンコネクタは イマドキでは4系統~6系統の分岐を選択したほうがよろしいかと 以下個人的ですけど 江成ファンなので http://www.maxpoint.co.jp/product/egx850ewt.html 例なんですけど みていただけると最後の列 850W電源ですが +5Vが25A +12Vが30Aの6系統 これはビデオカードが電力を食う場合とか HDDなどを接続する際に多系統であることが有利なのです みてたページはこんな感じです http://kakaku.com/pc/power-supply/ma_0/r2001/s1=700/?price=18000-99999999 最後にも1こ サウンドカード FPSゲームだけじゃないんですけど ゲームやるなら 嫌でもサウンドブラスター 基本はここ http://www.4gamer.net/specials/sound_blaster_x-fi/01/sound_blaster_x-fi_01.shtml http://www.geocities.jp/ct4760/template.html http://www.4gamer.net/games/029/G002923/20081224069/ オンボードがいくら7.1サウンドだっても 根本的に「造りが」違いますんで 一緒にしないこと オンボでは笑いモノです・・

関連するQ&A

  • 自作パソコンの構成

    自作パソコンの構成 今回が初めての自作です。 用途は動画鑑賞・ネットサーフィンです。 M/B:ASUS P7P55D-E CPU:インテル Core i7 860 メモリ:CFD W3U1600HQ-2G (DDR3 PC3-12800 2GB 2枚組) グラフィックカード:PowerColor PowerColor Go! Green HD5750 1GB GDDR5 (PCIExp 1GB) 電源:ANTEC EarthWatts EA-650 DVDドライブ:バッファロー DVSM-724S/V-BK HDD:WESTERN DIGITAL WD2001FASS (2TB SATA300 7200) ケース:ANTEC Nine Hundred Two OS:Windows 7 Home Premium 64bit 上記の構成で何か気付いた点や改善した方が良い点など、何でも結構ですのでご指摘お願いします。

  • このような構成で初自作をしてみたいと思うのですが相性等よくわかりません

    このような構成で初自作をしてみたいと思うのですが相性等よくわかりません。 このような構成でも問題なく動作するのでしょうか?また、こうしたらいいなどアドバイスがありましたら是非お願いします。特にSSDに関してインテル製以外でも丈夫でプチフリ等が気にならないものがありましたら教えていただけたらうれしいです。 CPU:Core i7 920 +P6T 46830円 CPUクーラー:Hyper 212 Plus RR-B10-212P-GP 4980円 マザーボード:P6T 0円(CPUに含む) メモリ: T3U1333Q-2G (2GB 3枚組)×2 25248円 VGA:SAPPHIRE VAPOR-X HD5770 19267円 HDD:WD5001AALS 5780円 SSD:SSDSA2MH080G2R5 25995円 BDD:BR-PI1216FBS-BK 22769円 電源:CMPSU-850HX 19980円 ケース:CC800DW 39800円 モニタ:V2410 26871円 キーボード:CZ-900 6980円 マウス:M950 10178円 OS:Windows 7 HomePremium 32bit/64bit (64bitを利用) ファンコン:KM01-BK 3980円(将来的に増設予定) ファン:5000円以内で2台 この構成で3年以上使っていきたいと思っております。

  • 自作パソコンの構成について

    自作パソコンの構成について 今回が初自作となります。 主な用途は3Dゲーム(AION,MHF,AVA,LastRemnant,バイオ5,Crysis)、動画鑑賞、GISソフトです。 予算は15万円以内(モニター抜き)で組みたいと思っているのですが、グラボの選択に悩んでいます。 とりあえず構成はこちら↓ 【マザーボード】ASUS M4A79XTD EVO 【CPU】AMD PhenomII X4 965 Black Edition 【CPUクーラー】なし(CPU付属のクーラーを使用) 【メモリ】CFD W3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組) 【グラフィックカード】RADEON HD5850 or RADEON HD4890 【電源】Corsair CMPSU-750TX TX750W 【DVDドライブ】LGエレクトロニクス GH22NS40BL バルク 【HDD】HGST HDS721050CLA362 (500GB SATA300 7200) 【ケース】NZXT TEMPEST 【OS】Windows 7 Home Premium 32bit DSP版 上記のグラボで悩んでいます。ベンチマーク等を見てもHD5850の方が高性能な事は確かですが、私はFPSもやるので周辺機器にもお金をかけたいと思っています。 そこで何点か質問なのですが、 1.HD5850とHD4890では体感できるほど性能に差があるのか? 2.今DX11にするメリットはあるのか? 3.HD4890でも上記のゲームは高設定で快適にプレイできるか?(ただしCrysisは除く) 以上です。回答お待ちしております。

  • 自作PCの構成について意見お願いします。

    自作PCの構成について意見お願いします。 PCの使用目的は動画視聴、ゲーム(ドラゴンネスト、FF14)です。 構成 CPU・・・Core i5 750 マザーボード・・・ASUS P7P55D-E メモリー・・・IODATA AP-SDY1066-2GX2 HDD・・・HGST HDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200) DVDドライブ・・・LITEON IHAS324-32 ビデオカード・・・MSI R5770 Storm 1G (PCIExp 1GB) or SAPPHIRE HD5870 1G GDDR5 PCI-E DUAL DVI-I/HDMI/DP Original (PCIExp 1GB) ケース・・・ANTEC ThreeHundred or クーラーマスター GLADIATOR 600 RC-600-KKN1-GP 電源・・・HEC WIN+ 700W HEC-700TE-2WX or Corsair CMPSU-750TX TX750W OS・・・Windows 7 64bit版 ビデオカードはFF14考えるなら5870のほうがいいとは思っているのですがFF14をまだやるか決定していないので価格もあり迷っている状況です。最近は在庫ないみたいでメーカーは変わる可能性ありです。 ケース、電源は先に書いてあるものが価格が安いもので安定、耐久性考えて迷っています。 基本は価格を抑えたいのですが、ある程度長く使っていきたいと思っています。 迷っているものではこちらで十分、こちらのほうがいいまたこの場所にはこれがいいですよなどの意見があればお願いします。

  • 自作パソコン 構成について

    http://okwave.jp/qa/q7101754.html ↑を質問したものです。 電源をCMPSU-650TXV2JPからAntec製TP-550APに したいと思っています。 理由はこの構成で650Wもいらないと思ったからです。 後からGTX460(1GB)を積む予定ですが http://gamer.fan-site.net/power.html ↑このサイトで図った所550Wでも十分だと分かりW数を下げることにしました。 この電源に変えた場合この構成では何か問題はありますでしょうか? 自分で確認したところ少々アンペア数が少ない所がありましたが それ以外は無いように思えますが今回が初自作なので 皆様のお力をお借りしたいと思っております。

  • 自作PCパーツの構成について

    初めて投稿します。 早速なんですが、タイトルにあるように自作PCの構成なんですが、 全部合わせてちゃんと起動できるか不安なので質問させて、頂きます。 構成は以下の通り。(予算は12万です。) [CPU] (Intel) Core 2 Quad Q9650 BOX [マザー] (ASUSTeK) P5Q DELUXE [HDD] (Western Digital) WD3200AAKS(320GP) [メモリ] (TEAM) DDR2 PC2-8500-2GB [グラフィボード] (DleaDtek) WinFast GTX 275 [PCカバー] (ATEC) SOLO BLACK [ファン] (Ainex) CFZ-120シリーズ CFZ-120L [電源ユニット] () 剛力2プラグイン 600W [キーボード] (Logicool) Access Keyboard [モニタ] () FLATRON Square LCD L1742T-WF [光学メディア] (BUFFALO) DVSM-724S/V-BK [合計金額] \115,100 以上です、何か他に良いハードや間違ってる部分があれば 教えて欲しいです。それではよろしくお願いします。

  • 自作パソコンの構成について

    今回が初自作となります。 主な用途は3Dゲーム(Crysis,GTA4,FF14など)、動画鑑賞、GISソフトです。 予算はモニター抜きで12万円ほどです。 【M/B】GIGABYTE GA-MA785GT-UD3H Rev.1.0 【CPU】AMD PhenomII X4 955 Black Edition(クーラーはリテールを使用) 【メモリ】CFD W3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組) 【VGA】AMD Radeon HD5850(後々HD6xxxシリーズに乗り換え予定) 【電源】Corsair CMPSU-750TX TX750 【DVDドライブ】LGエレクトロニクス GH22NS40BL バルク 【HDD】HGST HDS721050CLA362 (500GB SATA300 7200) 【ケース】クーラーマスター CM690 RC-690-KKN2-GP 【OS】Windows 7 Home Premium 32bit 診断宜しくお願いします。

  • 自作PCのパーツ構成で、困っています

    現在私が使用しているPCが力不足であるように感じ出しましたので、新しく自作しようということになったのですが、自作するのは初めての試みなので、きちんと組み上がるのかどうか不安です。そこで皆さんに知恵をお貸し頂ければと思い、ここに質問させて頂きました。 自分で色々調べて以下の様なパーツ構成を考えてみたのですが、初めてなので正しく組み上がるかどうか不安です(ケースに収まらない、マザーボードに取り付けられないパーツを選んでいる、など)。以下のパーツ構成で正しく組み上がるでしょうか? ・ケース AQTIS ACMC-22B ・マザーボード ASUS P5KPL/1600 ・CPU Core 2 Duo E8400 BOX (E0ステッピング) ・ビデオカード Palit 9800GTX+ 512MB (XNE/98TX+XT352) ・電源 EVERGREEN Power Glitter 500W (EG-500PG) ・メモリ Transcend DDR2 SDRAM PC2-6400 2GBx2 (JM4GDDR2-8K) ・DVDドライブ、HDD これらについては現在使用している物を使おうと思います。共にSerial ATA接続のものです。

  • 自作PC構成

    今までFUJITSU FMV-DESKPOWER LX50Kを使ってきたのですが、 1年ほど前から作業中に突然電源が落ちるようになり、 アナログ放送も今年の7月に終了するということで、 これを機にPCを自作しようと思いました。 素人ですので、自分が考えた構成で作れるのか不安なので 何か問題点等あればアドバイスをいただきたいと思います。 予算は約20万、使用用途は、動画編集、地デジ視聴・録画、画像編集、 ゲーム(Grand Theft Auto 4)です。 【OS】Windows 7 Professional (64bit) DSP 【CPU】Core i7 2600K BOX 【HDD】HDS721010CLA332 【M/B】ASROCK H67M-GE/HT 【GPU】MSI N460GTX Cyclone 1G OC/D5 【メモリ】SanMax SMD-8G68HP-13H-D DDR3-1333 8GB(4GB*2枚組)SET CL9 hynix[×2セット](16GB) 【ディスプレイ】LGエレクトロニクス FLATRON Gaming Monitor W2363V-WF 【スピーカー】BOSE Companion2 Series II system BLACK *購入済 【チューナー】PT2 or PX-W3PE 【ケース】クーラーマスター CM 690 II Plus RC-692-KKN1 【光学ドライブ】BUFFALO BR3D-PI12FBS-BK 【電源】サイズ 超力2プラグイン SPCR2-650P or SilverStone STRIDER Gold 750W (SST-ST75F-G) 電源を650Wか750Wで迷っています。この構成で650Wでも大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 初の自作PC パーツ選んでみました。

    こんばんわ。お世話になります。 現在使用中のノートPCを買い換えようと思い 思い切って自作に挑戦しようかなと検討中です。 過去に自作はしたことがないのでBTOもいいかなと思っていますが、 一応パーツだけでも選んでみました。 CPU Core 2 Duo E7500 マザーボードASUS P5Q メモリ   W2U800CQ-2GL5J DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組 ビデオチップGF9600GT-E512HW/HD/GE (PCIExp 512MB) HDD ST3500418AS (500GB SATA300 7200) ドライブ  DVR-S7200LEB2 PCケース  GZ-X1BPD-100 電源ユニット 剛力2プラグイン GOURIKI2-P-600A OS Windows XP Professional SP2 CPUクーラー リテール品 ネットで検索して選んでみたのですが、 パーツの相性やバランス、自作する上での注意点等ご教授頂きたいのです。 そして最終的に自作にするかどうか判断したいと思ってます。 あと、一通り検索はしてみたのですが、 ここは見ておいた方がいい。。 というサイトがあったら教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。。