この症状を発生させる原因とは?回復したけど病気じゃなかったのか

このQ&Aのポイント
  • 不眠症、強い漠然とした不安感、記憶からの不安感、疲労感、息苦しさ、カフェインに対する異常な反応、記憶力の異様な減退、思考力の減退という症状があります。
  • これらの症状がなにかの病気でなかったのか気になるとのことですが、病気の可能性もありますが、具体的な診断は医師に相談する必要があります。
  • 症状の原因は様々な要素が考えられますので、自己判断せずに専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

この症状を発生させるのはどういった原因が考えられますか?現在は回復して

この症状を発生させるのはどういった原因が考えられますか?現在は回復しているのですが、この症状がなにかの病気でなかったのか、どうも気になるので知りたいのです。 1、不眠症(睡眠時間が後ろにずれていく) 2、強い漠然とした不安感(不連続に発生。一度発生すると、3時間以上は続く。不安感発生中は、言葉を発することすら難しい) 3、記憶からの不安感(昔の少しいやな、そんなにたいしたことではない記憶を反芻するように発生。) 4、疲労感(一度眠らない限り治らない。目が覚めてから直後に発生することが多かった。指先を動かすことすらしんどくなるほどの疲労感) 5、息苦しさ(急に、非常に息苦しくなる。少し寝転がらないと立ってられないほど) 6、カフェインに対する異常な反応(カフェインを取ると焦燥感とイラつきが発生) 7、記憶力の異様な減退(問題集を16回やってもほとんど頭に入らない) 8、思考力の減退(ものを考えるとき、うまく整理したり論理をたどれなくなる) 以上です。よろしくお願いします。

• ghfjri
  • お礼率92% (372/403)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninoue
回答No.2

誰でも心配事があったり、家族が無くなったり、試験があるのに勉強が進まなかったりすれば、食事が喉に通らない、何もする気になれない等の状態になったりします。 これらは良く現れる当たり前の症状でその内に回復して元に戻ります。 心の風邪と例える人もいますが、これが少し重かったみたいですね。 散歩等で体を動かす、食事のバランスに気をつける等を心がけて過されたらと思います。 マイナス指向をプラス指向に考えを持っていく事が良いと思います。 セルフコントロール、認知行動療法等でサーチして積極的な考え方を取り入れて過されるようにしてください。 ヨーロッパではうつ病(傾向?)の人に対して、抗精神薬によるよりもカウンセリング、セルフコントロール等による方が病の期間、回復率等が良く、カウンセリングを積極的に進めていく方針との事です。

ghfjri
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• UTwTU
回答No.1

鬱とか心の病系にも見えますが。 精神科か心療内科に行ってみてはいかがです? ちなみに、本当かどうか知りませんが、人間の体内時間は25時間サイクルなので、きちんと日光に当たったり、外部からの統制で規則正しく生活しないと少しずつずれていくという話を聞いたことがあります。 睡眠時間が後ろにずれていくのは、そのせいかもしれませんね。 人間 25時間 で検索したら、ある種の病気の人は25時間サイクルで生活している話が出ていましたが…。

ghfjri
質問者

お礼

回答ありがとうございます