• ベストアンサー

頸性神経筋症候群について伺います。

頸性神経筋症候群について伺います。 この病気はいつ頃見つかった病気でしょうか? 具体的な症状と治療法わかる方教えて下さい。 また治療に定評ある病院もお願いします

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136565
noname#136565
回答No.3

私と同じような道を辿ってきたのですね。 これからどうするかについては、東京脳神経センターで頚性神経筋症候群の専門医に診てもらうか、試しに針治療をやってみるか、それとも私のように自己努力で治すか、あなたに合う方法の選択ですね。 最後に、「自己努力」について、あくまでも素人の体験談ですが、ご参考になれば幸甚です。 きっかけは、 ・東洋医学では、人の体は「心身一如」で、精神と肉体は互いに影響しており、病気とは、生体内の「陰」と「陽」のバランスの乱れに因って、自然治癒カや免疫力が崩れ、異常を起こしているものであると考えられている。換言すると、東洋医学とは、悪いところを根本から癒していこうという医学であるということ。 ・自律神経(交感神経と副交感神経)の作用について。 原因不明と言われる病の背景には、このようなことが大いに関連しているのではないか?という疑問に行き当たりました。 私の場合は、いろいろな検査の結果では、幸いにも重大な病は隠されていないようなので、よくよく考えた末に、症状が余程に重い場合を除き、セロクラールやメリスロンといった「めまいの薬」の服用を一旦中止し、病院通いもしばし見合わせ、次の三点を行うことによって、生活習慣と基礎体質の改善及び向上を図ることにしました。頚や肩の異常感もなくなり、何と思わぬ好結果が出ました! (1)量的・質的に正しい食生活 (2)有酸素運動(ジョギング、ウォーキング)+無酸素運動(筋トレ)+全身ストレッチを、5:3:2の割合で実施 (3)摂取カロリーと運動消費カロリーの把握 早く良くなられることを、心からお祈りします。

その他の回答 (2)

noname#136565
noname#136565
回答No.2

あなたが一体どのような病状なのかはっきりしないので、あくまでも私が経験した、「めまい」について話をさらに進めます。 めまいはそれ自体で生命を脅かすものではありません。しかしそれは神が与えた一つの警告で、生命維持に対する警戒警報と捉えるべきでしょう。 めまいの原因は下記の通り多種多様で、病気が原因だったり、生活習慣やストレスが原因だったり、中には原因不明の「めまい」も少なくありません。 <めまいの原因> ・脳幹部や小脳に腫瘍あるいは血管障害などがある場合(中枢性めまい) ・脳へ情報を伝達する前庭神経に原因がある場合(前庭神経性めまい) ・内耳への椎骨動脈血流障害・メニエール病・良性発作頭位めまい症etc内耳に原因がある場合(内耳性めまい)  ・頚骨の変形・頚部自律神経系・運動による一過性狭窄etcに因るいわゆる頸性めまい ・高血圧や低血圧/メタボ症候群などの内分泌代謝系/心臓病など循環器系/眼の病気/歯の噛合わせなど全身の病気が影響する場合 ・ストレスなどが関係して起こる場合(心因性めまい) ・その他 患者にとって、もっとも気になる点は「重大な病が隠れていないか」ということですが、単一的な「めまい」として片づけられるケースが少なくないのが現状のようです。私の場合は、医師から「頚性神経筋症候群」と命名された訳ではありません。検査の結果は異常が無く、原因不明と言われました。こんな中で、原因が或る程度絞れたら、治すための自助努力も出来るのにという思いから、いろいろと調べて上で、頚性神経筋症候群ではないかとの疑問に行き当たったのです。 私は、悪い部分を取り除いていく対症療法が特徴の現代医学を、原因が複合的な疾患に対してはいささか疑問ありと言いましたが、だからといって決して誹謗するものではありません。特に手術、検査、細菌感染、外傷に対する外科的治療という分野は非常に優れていることは周知の事実です。だから素人判断で、いきなり「・・・病」ではないかと決めつけるのは非常に危険であり、先ずは「めまい外来」で受診し、引き続いて種々検査を受けることは絶対不可欠だと思います。 私がめまいに関する検査として受けたのは、前庭眼反射(眼球の固視)検査、前庭脊髄反射(上下肢の運動)検査、聴覚障害(メニエール、良性頭位めまい症、難聴etc)、頭部CT検査・頭部MRI検査・頭部MRA検査、頚椎X線検査・頚部エコー検査・頚部MRI検査・頸部MRA検査、血液検査etcなどです。 早く良くなることをお祈りします。

bukebuke
質問者

お礼

大学病院のめまい外来を受診しましたが原因不明がよくわからず治療の方法がわかりません。 ただ言える事は頸椎の動きにより起こってるような気がします。 頸性神経筋症候群は医師の間でも一般的にはまだ認められてる病気ではなさそうですね。 回答ありがとうございました

noname#136565
noname#136565
回答No.1

私は重度の目眩症でした。目眩の原因はホントに多種多様です。病院は診療の縦割りシステムの中で、原因が複合的な疾患に対しては、「たらいまわし」になることがあると聞いていましたが、私の場合がそうでした。 こんな時、めまいは体幹部/上肢/下肢の筋とも密接な関連があり(前庭脊髄反射)、また前庭頸反射(平衡調節系と頸部屈伸筋群関連)の研究も進み、めまいと頸肩部の筋緊張の関連性についても明らかになってきたことを知りました。 つまり頚部に異常があると、交感神経が亢進し、その結果、脳や内耳への血流が減少するらしいのです。最近では東京脳神経センターによる研究の結果、頚椎(首)の後ろの筋肉に異常があることで、様々な症状が現れることが判明したそうです。これまで原因不明と片付けられることが多かった頭痛・めまい・自律神経失調症・ストレス症候群・うつ状態・パニック障害、慢性疲労症候群・難治性更年期障害などの原因のひとつであることが発見され、「頚性神経筋症候群」と命名されたそうです。 一般的には針治療が薦められていますが、私は頸の辺りに針を刺すのは怖いので、生活の根本的改善とストレッチの励行で随分と良くなりました。

bukebuke
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 病院で頸性神経筋症候群と診断されたのでしょうか?

関連するQ&A

  • 頚性神経筋症候群

    雅子さまの病気は「CNMS(頸性神経筋症候群)」とテレビ等で聞きますが、どのような病気なのでしょうか? また何科を受診すればいいのでしょうか?? 宜しくご回答の程、お願い致します。

  • 頚性神経筋症候群(CNMS)について

    頚性神経筋症候群(CNMS)についてご存じの方、詳しい症状等を教えて頂けませんか? 私の症状は、「首筋がかなりこっている、後頭部首の付け根の激しい痛み、コリ。鼻炎のような症状、夜中に体の火照りで目が覚める、めまい、吐き気、頭痛」です。別に質問もしましたが、頚性神経筋症候群(CNMS)に症状が似ているのでもう一つ質問させて頂きました。

  • 「頚性神経筋症候群 (CNMS)」をご存知ですか?

    「頚性神経筋症候群 (CNMS)」をみなさんがご存知かを知りたく、投稿しました。 回答としては以下のように頂けると助かります。医療関係者の方も回答いただけると助かります。 1.この質問を見る前に既に病名をご存知でしたか?   知っていた/知らなかった 2.「頚性神経筋症候群 (CNMS)」について、現在一般に知られていると思いますか?   あまり知られていない/半々ぐらい/ほとんどの人が知っている   半々以上に知られていると思う方は、「テレビで見た」「新聞で見た」など   その要因を示していただけると助かります。 3.「頚性神経筋症候群 (CNMS)」になる危険性はご自身にあると思いますか?   簡単に仕事内容など頂けると助かります。   特に長時間パソコンなどに向かっているなど座った姿勢を保つことが多い方は、   その継続時間を回答いただけると助かります。 4.あなたの年齢、性別、ご職業をお願いします。   差し障りのない範囲でお願いします。   医療関係者の方は専科やお勤めの病院の規模なども頂けると助かります。   また医療界での広まり具合も頂けると助かります。 5.最近の医療やご自身のことで何かあればどうぞ。 ご存知ない方は以下Webサイトをご覧ください。 ・医学ニュース CNMS(頚性神経筋症候群)とは? http://medical-today.seesaa.net/article/37547393.html この質問サイトで検索したところ「頚性神経筋症候群(4件)」と「CNMS(5件)」で、結果は8件(重複1件)でした。 ちなみに私の場合はこんな感じです。 1.最近知りました。 2.あまり知られていないと思います。 3.多分に危険性があると思います。 私、ソフトウェア業界に身を置いておりますので、この業界にて精神的な病気にかかる人が比較的多いのは、これが原因ではないかと考えております。 私も最近「抑うつ状態」の診断を受け休職した一人です。 4.34歳、男、会社員 5.「頚性神経筋症候群 (CNMS)」がもう少し一般に広まると良いと考えております。 特にワンダリングなどで根治に至っていない方には早急にと考えております。 尚、お礼に関してはできるだけ早めにしたいと考えておりますが、諸事情により遅くなってしまうことをご了承ください。また、本サイトでの質問投稿も初めてでありますのでマナー違反などありましたらその点もご指摘いただけると助かります。 質問する手前固い文章になってしまいましたが、気楽に回答いただけると嬉しいです。 回答お待ちしております。

  • 頸性神経筋症候群、頸筋性うつ の著者の評判が芳しくないようですが・・・

    頸性神経筋症候群、頸筋性うつ の著者の評判が芳しくないようですが・・・ 実際にどうなんでしょうか。 そして、うつ に 有効なのでしょうか。 長年、うつに苦しみ、投薬を受けてますが改善が見られないため、藁にすがろうとして立ち止まった次第です。

  • このまま頚性神経筋症候群の治療を続けてもいいのでしょうか?

    40代の女性です。 30歳になった頃から体調不良に悩み、病院通いはもちろん、改善するとの情報(アロマ、AKA、中国整体、漢方など)を聞くと、いろんな事を試していますが、私にピッタリ合う治療法が未だ見つからないのが現状です。 そこで、二月初め、『頚性神経筋症候群』を疑い、あるクリニックを訪れました。藁をもすがる思いで。 しかし、診察を受けている内に、何か不信感が湧いてきました。ハッキリ言って、お金儲けに執着した団体に思えてきました。 この不信感を抱いたまま、体調が改善すると割り切って治療を続けるか、違う病院に通うか、悩んでいます。 このクリニックの医者が言う『痛み止めはその時だけごまかして少し立てばまた痛くなる』これには賛成で、今までどのクリニックへ行っても、薬漬けで改善しないもの現状。 治療方針は賛成だけど、患者は関心がなく、儲け主義の所に、非常に引っかかっています。 ちなみに初診は、15000円(←予約を入れた時点で分かっていたので、おそらく検査項目が決まっていて、初診は殆どこの金額ではないかと思います)、治療は一回3000円で最低でも週3回。これを半年から一年。 次は二ヶ月後に脳のMRIを受けます。 治療を初めて約一ヶ月。まだ、効果は分かりません。

  • 梨状筋症候群

    梨状筋症候群のベストな治療法やケアを教えて下さい! お尻の凝りから座骨神経痛に悩まされています。 座骨神経痛と、足の内旋により、太ももや股関節にも痛みがあります。 経験者や何か知っておられる方がいらっしゃれば参考にさせてください!

  • 頚肩腕症候群の治療について

    10年ほど前に頚肩腕症候群と診断され、最近又その症状が出てきました。現在、首の牽引と鎮痛剤の服用で治療中ですが根本的な治療方法はあるのでしょうか。

  • 梨状筋症候群についておしえてください。

    坐骨神経痛がひどく、医師より「梨状筋症候群」という病名を言われました。医学辞典には載っていませんでした。詳しく調べたいので、参考文献・資料・ホームページなど、教えてください。また、ご存知のかたがいらっしゃれば、詳しい病態・治療方法・治療後の生活やリハビリ、その他、教えていただきたいです.よろしくお願いいたします。

  • 梨状筋症候群で息が苦しい

    イスに座ると呼吸がし辛くなって、とても息苦しくなります。 窒息しそうな感じになります。左のお尻ら辺が梨状筋症候群 なのですが、どうしてこんなに苦しくなるのか分かりません。 ネットで調べたら梨状筋には自律神経が集中してるとか書いて あったんですがもう、相当に苦しいです。 ちなみに梨状筋症候群はストレッチや血流をよくしても なかなか治ってくれません。。 誰か同じような方とかいませんか?

  • パニック症候群について

     はじめまして。私は、5年前に地下鉄の中で動悸と呼吸が苦しくなり、救急車で病院に運ばれました。病院(神経内科)では、パニック症候群と診断されましたが、安定剤のみの治療だけでした。時間が経つと共に症状があまりでなくなりましたが、現在でも地下鉄に乗る事がとても嫌で、二駅ぐらいで降りてしまいます。症状がまた出るのではないかと不安です。また昔に比べて、物事を神経質にとらえてしまいます。この病気は完全に克服する事ができるのでしょうか。病院にいった方が良いのでしょうか。札幌に良い病院があるのならば教えてください。アドバイスをおねがいします。

専門家に質問してみよう