• ベストアンサー

地上デジタル放送の音声について

ブラウン管テレビに地デジチューナーを取り付けましたが、映像が表示されているのがビデオ1になっていて、音声が割れている(弱いザーザーのような音になっています)感じがします。 使っている液晶テレビはそのようなことはありません。 地デジチューナーを取り付ける前は綺麗な音量でしたが、設定方法が間違っているのでしょうか。 それてとも地デジチューナーはこんな感じでしょうか。 音は聞きにくいですけど我慢できる範囲です。 直す方法等がございましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

地デジチューナーとアンテナの間の接続が、おかしのでしょう。 液晶テレビを外しても、ブラウン管テレビが同じ状態なら、配線不良です。 ビデオが接続されていたら、それも外して、ブラウン管テレビだけで、同じ状態かどうか調べてみて下さい。まさか、以前のアナログのvhfのアンテナを付けていないですよね。地デジのアンテナはuhfです。

sirayuki12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 問題が解決できました。 テレビ側の接続をビデオ1にしていたためでした。 隣の3に接続を変えましたら音割れは無くなりました。

その他の回答 (2)

• jbkqb324
回答No.3

追記です。 地上デジタルの場合、アンテナ等が不良の場合、音が途切れるか出ないだけですので、No.1さんの回答は当てはまらないかと思われます。

• jbkqb324
回答No.2

不良品の可能性がありますね。 もしくは、ケーブルの接触が悪いとか、テレビの端子などに異常があるかです。 他のテレビがあるならば、他のテレビに接続してみてください。 それでもダメなら購入店と相談してください。 もしちゃんと音が出るのでしたら、テレビかケーブルの問題です。

sirayuki12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 問題が解決できました。 テレビ側の接続をビデオ1にしていたためでした。 隣の3に接続を変えましたら音割れは無くなりました。 改善できてほっとしました。