• ベストアンサー

エクセルで多数行へ数式を貼り付ける方法

エクセルで1つの数式をコピーし、一度に多数行へ貼り付ける方法を教えてください。 たとえば、A列1行からA列10000行まで入った数字をB列では計算式による変換後の数字にしたい場合、B1に計算式を書き、それをコピーしてB2からB10000の範囲に貼り付ければいいわけですが、行が多すぎるためいっぺんに処理をする方法があるでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.4

・Ctrl+Gを押す(「編集」→「ジャンプ」と同じ) ・「参照先」に「B1:B10000」と入力して「OK」。 ・Ctrl+Dを押す(「編集」→「フィル」→「下方向へコピー」と同じ) 多分、これが「最も簡単」で「どのバージョンでもOK」な方法だと思います。 「フィルハンドルの(+)マークでダブルクリック」は、多分、Excel 2003以降ででしか使えず、Excel 2000ではダブルクリック出来ないです。

warren12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この方法も有効で確かに簡単です。 ご説明にある通り、古いエクセルを使っている人にとっても使える方法である点が気に入りました。

その他の回答 (3)

• tom04
回答No.3

No.2です! 前回は余計なことを書いたばっかりに逆に判りにくくなってしまったようでごめんなさいね。 前回の後半の方法は 仮にデータの途中に空白等があるとダブルクリックしてもコピーはそこで止まってしまいますので、 空白があっても希望(最後)の行までオートフィルするのと同じ方法になります。 質問ではA列にデータがありB列に数式を入力されているということなので、 A列とB列の間に1列挿入します。 そうすると、元のB列がC列に移動しますので 数式をいれたB1セルがC1セルに移動してしまうためにC1セルでダブルクリック! という意味です。 尚、数式に絶対参照等があれば列を挿入した段階でエラーになることがあるかもしれませんが、 これは無視して、最後に挿入したB列を削除すれば エラーは表示されなくなるはずです。 以上、長々とかきましたが 参考になれば幸いです。m(__)m

warren12
質問者

お礼

ご説明ありがとうございます。 ようやく理解しました。行が空欄になっている場合は、ご説明いただいた 方法は有効ですね。参考になりました。重ねて感謝いたします。

• tom04
回答No.2

こんにちは! 外していたらごめんなさい。 B1セルに数式を入れた後、B1セルのフィルハンドルの(+)マークでダブルクリックではダメですか? もしダブルクリックで最終行までコピー出来ない場合は 当方使用のExcel2003の場合ですが、 B列に列を1列挿入します。 B1セルに「1」と入力後、B1セルをアクティブにして メニュー → 編集 → フィル → 連続データの作成 範囲を「列」・停止値を10000としてOK これでB1~B10000に連続してデータが入力できますので、 C列に移動した数式、C1セルのフィルハンドルでダブルクリックします。 最後の挿入したB列を削除すれば完了です。 以上、参考になれば良いのですが、 他に良い方法があれば読み流してくださいね。m(__)m

warren12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご説明いただいたうちの最初の方法で問題は解決しましたが、 後学のため、もう一方の方法を試そうとしたこころ、 「C1セルのフィルハンドルでダブルクリックします。」の 意味をいまひとつ理解できない状況です。 もし、よろしければ教えてください。

• hallo-2007
回答No.1

B1セルに数式を入力 マウスをせのセルの右下に移動させると 表示が + になります。 その時にマウスをダブルクリックしてください。 A列にデータが入っている一番下まで式が一気にコピィされます。

warren12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご説明に従い実行し問題が解決しました。