• ベストアンサー

デザイナー:健全な仕事管理の方法(長文)

mashazoの回答

• ベストアンサー
  • mashazo
回答No.1

こんにちわ 毎日お疲れ様です 私は数年前まで同じような生活をしていました。といってもご質問者さまに比べれば 条件はずっと良かったと思いますが さて、何をもって健全かという話もありますが、そうはいっても仕事上避けられない責務に 追われている毎日だと思いますので、現実に即した意見を書いてみます 状況的に無理をしないといけない環境にいられるようですが、その状況は短期的には 乗り越えられても、いつか大きな失敗を招きます。また将来に渡って重荷になる 体や心の病気を抱えるリスクがかなり大きいです。そういうふうにして職を離れてからも 何年も仕事にもどれなくなった人をみてきました そういう状況はご質問者さまだけでなく、先輩や後輩も抱えているはずです。その職場は 人の出入りが激しくありませんか?せっかく仕事を教えたのに繰り返し後輩が辞めてしまう というような状況はないでしょうか。そうであれば本質的な問題を抱えていると思います 私自身も経験がありますが、集団制作ではスケジュールが詰まれば詰まるほど自分の責務を できるだけ小さくしようという心理が働くようです。立場的に弱い人に集中的に仕事を押し つけるとか、できない事をさも能力不足であるかのようにみなす風潮が生まれます 特に制作現場では制作そのものがボトルネックになることが多いので、風当たりが強いのではと 思います 残業代なし、というのは誉められたものではないですがまあ業界慣行ですね。慣れてしまうと あまりそのことを気にしなくなるし、若い頃は出来ない自分に対する悔しさが先行するので 徹夜してでもこなすことに意義があるはずです。それでも無理な働き方を辞めようとする人は 仕事に慣れて、そもそも仕事の忙しさや失敗の原因は自分だけではないという事実を知ってしまったり 学ぶことの出来ない仕事環境そのものに魅力を失ってしまっているからだと思います そういう人に対して無理を要求すると、当然辞めてしまうでしょう 本質的な問題、というのはチームで働くことに対するやりがいを共有できなくなった組織が それでも一緒に仕事をこなさなければいけない、という状況そのものです。あとは消耗戦になります ご質問者さまのように責任感が強く、なんでもこなすことができる人が最後まで戦って しのぐことは可能ですが、デザインの世界はルーティンワークでいつまでも続けられる 業界ではないはずです。出版業界も広告費削減でそもそもの経費がかけられなくなっていますし 電子出版やWebなど、新しいメディアとの顧客の奪い合いが続いています 日々の仕事を通して何かしら新しい世界との接点を見出せているならまだしも そうでないならば、いつか時代遅れとなり破綻してしまうでしょう 私自身もそれなりに深夜まで働いた経験がありますが、先輩や他の会社のデザイナーが 同じような環境から、素晴らしい仕事を生み出している事実を知っていたから 頑張ろうと思っていました。幸い経営者が理解のある方で、自身が若い頃に受けたもっと過酷な 現実から少しでも社員を守ろうとしてくれていました。まあそれでも会社は不夜城などと 言われてましたけどね さて、アドバイスということのほども出来ませんが、まずは明らかに営業から舐められている 現状をどうにかすべきです。無理だと表明するのは職務上の義務ですし、そもそも後輩がやる気を 失っているのは、おそらく営業にゴリ押しされてどうすることも出来ないデザイン部の立場の 弱さに嫌気がさしているからじゃないかと思います。スケジュール管理とはあらかじめカレンダーなり 進行表に引いた線を死守するのが目的ですから、他者に「引かされる」前にしっかり引くことが 大事かなと思います ご質問者さまが頼りない先輩だとは、ご質問内容を読む限り思いません。後輩がもし頼りないと 思っているのだとしたら、それはあなたでなく会社や組織に対して思っているのだと思います 独立を目指しているということでとても応援したい気持ちです。それであればより経営の立場から 全体を見てください。売り上げアップも経営の一部ですが、社員が一斉に辞めてしまえば 売上もなにもなくなります。私自身、そういう会社も見てきました。取引先が立場を利用して 無理な条件の仕事を持ち込んだとき、受ける受けないの判断もあなたですし、実際に作業を お願いする社員に説明するのもあなたになります。ご質問内容と同じような悩みを また感じるのではないかと思います。そういう意味でも、今置かれている状況は ご質問者さま自身がもっと強くなれる、大きなチャンスだと考えることもできますね ご多幸とご活躍を願っています

budda83
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 はい、人の出入りがめちゃ激しいです!でも最近はようやく落ち着いてきました。 たしかに、仕事環境にガマンできずに辞めてしまった人も多いです。 回答を読んでいると、すべて言い当てられてしまったようで、お恥ずかしいぐらいです。 無理だと表明するのは職務上の義務、という言葉にガツンときました。それが私できていない…。 デザイン部の立場の弱さに嫌気がさしているから後輩のやる気が出ない、というのも本当にそうだと思います。 先輩の私がそのあたりの責務をしっかりしていないと、後輩も本当にやる気を失ってしまいますね。 強くなれるチャンスと思ってこれからがんばります!ありがとうございました。