• ベストアンサー

うつ状態での求職活動、その打開策

dara002の回答

  • ベストアンサー
  • dara002
  • ベストアンサー率33% (20/59)
回答No.2

既に病院にかかってらっしゃるんでしょうか? もし、まだ通院なさっていらっしゃらないのでしたら、まず病院に行ってください。 そこで、医師やソーシャルワーカーと相談して判断すべきだと思います。

72mesousek
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 上記にありますように、病院に行って医師と相談してみました。 前回行った時にはあまりいい印象がなかったものですが、 それでも自分の現状をわかりやすく伝えました。 おかげさまで、自分の置かれた精神的な状況を客観的に 認識できかなあと思います。ずいぶん気が楽になりました。 やはりこんな時のアドバイスは大事なんですね。 どうもありがとうございました。

72mesousek
質問者

補足

病院は過去に行ったことがあります。その時は面接のストレスがしんどいと訴えて、軽めの精神安定剤をいただきました。    どうも自分は緊張感のある場所だと、うつのあまり表に出ず、加えて新しい人だと自己アピールしなきゃいけないなど、自分をよく見せてしまう傾向があるようです。そのため、大したことがないと判断されると思います。  つまり、根本的解決がされないような気がするのです。 なので、 ・・・・また行っても軽く思われて、正直、病院には及び腰ではあるんですが・・・他に解決策もないですしねぇ。

関連するQ&A

  • 就職活動で鬱状態に

    大学4年生の女子です。経営系学部に所属しています。 就職活動で行き詰まり、鬱状態になってしまいました。 私は昨年度、1度目の就職活動で始める前から鬱になり入院、2度目となる今回も結果が出ずに落ち込み、鬱状態になってしまいました。 この時期内定がないのはもちろん、一次面接さえ通ったことがありません。 私の周りの女の子は皆できるコが多く(私自身無理に派手な身なりをしていたので、似たような自己主張の強いコが集まりました) 既に社会人として働いており やはり働いてるコだけで集まって遊んでいるそうです。気を使ってもらっているので当たり前なのですが… そのような状態でいざストレス耐性の試されるシュウカツの場になり、やはり結果を残せず今に至ります。 当初は金融志望で今は業種問わずに受けています(活動は週3日ほど) 活動日以外は家にひきこもり、寝たきりです… あまりに悲観的なことばかり考えていると 朝早くに絶望感に襲われるようになり 病院に行くと鬱状態と判断されました。 気分転換できる趣味もありません。 もちろん既に内定が出た在学中の友人(留学していた等)にアドバイスをもらったり 面接練習もしていますが如何せん学生時代のエピソードが弱すぎるようです。 長文すいません 最も聞きたいことは 私はこのまま鬱状態ひきこもりニートに成り下がってしまうのでしょうか? ということです もう人生が終わった気分で毎日過ごしています 同じような境遇を経験した方おられませんでしょうか?

  • 内定後の求職活動の実績について

    先日、採用が内定しました。そこに就職しようと思います。 (1)次回の認定日(12月15日)までに必要な求職活動の実績に1回足りません。 (2回しなくてはならない) 就職予定であるため、これ以上の求職活動をするつもりがないのですが、 形ばかりでも求職活動をもう1回した方がよいのでしょうか? (2)就職日は1月4日の予定なのでそれまでは無職の状態です。 認定日以降の12月16日~1月3日までの失業給付は求職活動をしなくても 受給できるのでしょうか? ちなみに、自己就職(ハローワークで紹介されていない)であるため、 再就職手当の受給資格はありません。 よろしくお願いいたします。

  • 求職活動が無効になるなんて・・・・

    はじめて質問させていただきます。 つい最近まで求職活動中でしたが、親族の者が事故で入院し、ある程度よくなるまで母と介護することになり、求職活動が1ヶ月かそれ以上できなくなりました。(まだ入院したばかりでどうなるかわからない)それも、関東のほうに入院しています。先日2回目の認定の際、担当官に正直にその旨を簡単に説明し、「失業認定申告書」の4の欄の「ロ.応じられない」に丸をしました。正直者は、バカを見るのでしょうか。3週間は、活動していたのに、無情にもこれまでの活動は無効になりますと、事務的に言われてしまいました。ショックで、そのまま帰ってきてしまいました。 嘘ついて、「イ.応じられる」に丸をすればよかったのでしょうか??? せめて、求職活動が再開できた際、3週間分の活動を認定してもらうことは可能なのでしょうか? 求職活動再開しても、1ヵ月後にしか給付金が振り込まれません。今現在も無収入で、困っています。仕事見つけても、今は働けません。これから、しばらくの間働けないつもりで相談したのですが、このようなことになりました。 活動再開できた際、認められたらその分活動資金に出来るかと思ったのですが・・・・ 不正を働いたわけでもないのに、不正を働いたような扱いに納得いきません。 受給期間延長の用紙も、中々渡そうとしませんでした。 私の諸事情も、詳しく聞こうともしませんでした。 不服申し立てしたら、認めてもらえるものなのでしょうか。 だらだらと書いて申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 求職活動、大スランプです。長文ごめんなさい。

    私は42歳の求職活動を行っている男です。 いま、私は超~大スランプでパニックになっています。 どうか、私にメッセージをお願いします。 現在の状況を詳しくお話すると・・ 就職の方向性を確定、または確認のため 東京都主催の適職適性ガイダンスや 就職支援セミナー、就職カウンセリングなどを受講して いま持っている免許を利用した仕事をメインとし 関連業務をなんでもいいから就職したいという方向で 就職活動を続け、はずかしいのですけど 求職活動はもう少しで四ヶ月を経過する状況。 そのため、二週間前からは『なんでも良いから』と 方針を変更して仕事を探しています。 そして『なんでも良いから』と考えれば考えるほど だんだんとわからなくなってきました。 もう、あせりからうつ病?のように苦しくてしかなく 頭の中も心も大パニックになっている状態です。 なんとか打開策はないものでしょうか?? 一番、気がかりなのは就職活動の空白が長いことです。 このことについても助言をよろしくお願いします。 P.S 長い文章、ほんとにごめんなさい。

  • 鬱状態のようなのですが・・・。

    鬱病、ではなくってそういう状態のようなのですが、ここから改善するにはどうしたらいいのかと悩んでいたりします・・・。 実際、友人や誰かに相談する事がまずは大事だとおもって相談したりするのですが、相談してもまったくもって効果がなく・・・むしろ相談すればするほどしんどくなる状態なのです。 愚痴を吐き出したら楽になれるよってこともいうのですが、文字に残したり状況を把握してしまうと逆に暗示にかけてしまったようになって鬱な事が続いて逆効果…。過去にいろいろありまして、自己解決が多かった性格がアダとなってるようで相談下手なところも多少あって、むしろ相談事をきいてアドバイスする側の人間でした。 そういうのもあってか多少プライドも関係するのかどうかともおもうのですが・・・。その誰かに言われて、「私も一緒よ」っていわれても安心なんてできないというか、長年クセか「でも」という答えを返してしまう変な防御がついてしまっていて…素直に受け止められないところがすごくじかくがあってまたそれが鬱になって…。 なんとなくこうかいていると救えない域に達しているのかななんてのもおもいます・・・。長く続くようであったら薬が有効なんでしょうか・・・。性格柄人に頼れなくって、頼る事がストレスになるこの悪循環をどう解決したらいいのかが・・・。人に頼られるような環境を作るともしかしたらマシになるのかななんて今思ったんですが、周りの環境も悪過ぎる気がして・・・(家族が悪態つくひとばかりで・・・汗) 運動をしても何か考え事をしてしまったり、だれかと喋っていてもしんどいだけだったり…お薬にたよるしかもう方法はなさそうでしょうか…。

  • うつ状態、ちょっと苦しい、仕事はどうしたらいいでしょうか。

    いま、ちょっとなんて書けばいいのかわからないくらい、たぶんちょっと苦しいです。 どうすればいいでしょうか。 とりあえず箇条書きにでも書きます。 ・人の質問の回答には、答えられますが、自分のこととなるとさっぱり手に負えません。 ・うつ状態が3年続いています。 ・いままでに休職して傷病手当金をもらいました。また、休職したいけど、もうもらえません。 ・以前、うつ状態が悪化したけど趣味はどうしようかという質問をしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4350438.html この回答者の方の言うことは正しかったです。 私は趣味をちょっと休んでいます。患者の会にも興味を持つようになりました。 ・仕事をやめたい。(人間関係は良好、ただ自分が仕事できないのがつらい、興味も湧かない) ・でも家計を支えているので、やめることはできない。 ・仕事を変えても今の自分では自信がない。 ・生活自体に張り合いがない。 ・自分の肝心なことになると、本当に支離滅裂になってしまいます。 ・仕事中はボっーとしていることしかできない。上司には相談済み。 今、上記のような状態です。 そこで、 1.傷病手当金がもらえなくても、1ヶ月ほど休職してみる。 家族になんて説明すればいいのかわかりません。 お金がもらえなくなるので、 2.とりあえず、ボっーとしていることが許されているのだから、 ずぶとく今の状態を続ける。ただし、結果をだすことは必要! 3.いっそのこと転職する。 どれがいいんでしょうか。 家族はたぶん今の家計を維持できれば、何も言わないと思います。 今度は、聞く耳を持って素直に回答を受け入れたいと思います。

  • 鬱は治ったはずなのに、朝が全く起きられません。

    こんにちは。 2年ほど前に鬱病になり、1年半前から休職しています。 最近では気分が滅入ることも殆ど無く、初対面の人ともそれほど緊張せずに話すことができます。 しかし「朝に起きる」ということが全く出来ません。 昨日も、前々から楽しみにしていたイベントが朝9:00からあったのに、目覚ましを止め(←これは覚えています)、「もうちょっと」と思いながら次に目が覚めたのはイベント開始後でした。 しかも一度だけではなく、こんなことが何度も何度も続いています。 好きなことをするのに起きることも出来ないなんて・・・と、かなりショックです。 こんな状態では仕事を始めたとしても、職場に迷惑を掛けてしまいそうで、怖くて求職活動もできない状態です。 酷い鬱症状は出ませんし単純に甘えなんだと思ってるのですが、鬱が発病した時も「自分の怠け癖だ」と思って悪化してしまったので、必要以上に心配してしまいます。 鬱病や睡眠障害を克服して復職した方たちは、どのように生活リズムを元に戻したのでしょうか? アドバイスを頂けたらありがたいのですが・・・よろしくお願いいたします。

  • うつ状態にさせてしまいました

    彼を深く傷つけてしまいました。ショックを受けた彼から、婚約を解消したいと言われ、2週間たちます。その間、こちらからはお詫びのメールと手紙を送っていますが電話を含め、現在音信不通です。 彼は軽いうつ病を患い、投薬を受けていますが、快方にあり、もう少しで薬もやめられるという時期に来ていました。 ときどき、うつ状態が襲ってくることがあることは本人の報告により、わかっていました。また遠距離なので、頻繁に会えるわけではなく、私と会うときはうつ状態になることはありませんでした。 しかし、入籍を数日後に控え幸せ一杯という中、私はとある出来事により、結婚生活に不安を抱いたため胸のうちを正直に話しました。婚約を取りやめたいという意味ではなく、念のため入籍前に確認したいといったようなニュアンスで言ったつもりでした。彼から大丈夫だよといってほしかったのです。 が、彼はたぶん自分と家族を全否定されたと受け取りました。 私の不安を解消するどころか、ただただショックを受けるばかり。 相手を尊重しながら冷静に伝えたつもりです。しかし、取り返しのつかないことをしてしまったと事の重大さを婚約解消を言い渡されて気がつきました。 カウンセリングによれば私が伝えた内容は、一般常識的には婚約解消を言い渡されるようなものではないとの見解です。 あくまで一般的には、です。精神科の先生でしたが彼の服用している薬剤名と量も含め伝えました。専門家がそこを汲み取らず、本人の精神面の弱さといっています。ただし本人と面談しているわけではないので先生も推測論でしょうが。 婚約解消を言い渡された際、本人から、うつ状態が悪化しているといわれました。 今日までの間、彼がどんな状態なのか、まったく知るすべもなくわかりません。会社には行けているようです。 話し合いがほとんど出来ていないため、彼の気持ちが絶対に変わらないというなら別ですが、まずは話をしなければなりません。 このような状況のため、いまはじっと彼が落ち着くのを待っていますが、数ヶ月は覚悟しておいた方がよいものでしょうか。

  • 求職活動について

    心療内科通院歴13年で、昨年10月に精神障害者手帳を取得しました。 手帳を取得してからオープン・クローズ両方で活動していましたが、煮詰まってしまいました。 そこで2月に生活支援センターに相談に行くことにしました。 そこでじっくりと、手帳を取得した経緯や病気にかかった理由、今までの職歴などを話した結果、オープンで活動することにしました。 それで今のところ2回書類選考通過しているものの(面接で不採用)、書類選考落ちが続いています…まあこれは想定内でしたが。 現在実家住まいでしたが、家族の病気に対する理解が皆無で、自宅に居ても全くリラックスできず、精神的に辛いので、1人暮らしが出来るくらいの収入がある求人ばかり応募しているので書類通過歴が低くなっているのです。 今のところ失業保険から5万円入れていますが、就業するようになれば7万円入れないといけない(母親の中では私から7万円入ること前提になっており、先月5万円渡したら表情が曇っていました。)のでやはり条件を下げられないのです。 センターの担当者とは何度か面談しましたが、障害枠の就業のメリットについて「配慮してもらえる。」と言われたのですが意味が分からず、何度も聞き返しました。 というのも、私は心療内科に通院し始めても週5日~6日、7~8時間のフルタイムの就業にも対応して来ましたし、残業もしてきました…だから短時間や週3日位の就業…とか言う配慮は必要ありません。 問題は私は気が弱く、しかも堅苦しい性格をしているので、周りの理不尽な行動・言動が許せなく不満が溜まるのに、周りに言い出せなくストレスが溜まる…この繰り返しなのです。 こんなことに対する配慮なんて意味が分からなかったのでそのことを担当者に聞くと、「その点の配慮をしてもらえます。」ということでした。 ところが先日の面談では、過去私が周りの人に対しても不満を話したところ「こうかもしれませんよ。」という感じで私の考えを否定して来ました…私は今まで家族に自己否定をされ続けていたので、正直ショックでした…これでは相談する意味が余り無いし、第一幾ら障害枠で入社しても、自分が考えを大幅に変えないといけないというのなら意味がありません…正直自分の考えが堅苦しいのは理解していますが、間違っているとは思えないのです。 それを否定して就業しないといけないのなら、配慮も何もあったものではありません。 この担当者は障害枠自体の知識はあるようなので、定型的なことの相談はできますが、これだけこちらの言い分を否定してくるようなら、悩みごとの相談はムリのようなのです。 まああちらも仕事ですから、その点私も割り切りが必要なのですが…。 それで相談なのですが、このままオープンだけで活動するか、クローズも視野に入れて活動するか、どちらがいいかなのです。 正直私は障害枠の就業について勘違いをしていて、この堅苦しい性格のままでも、ストレス少なくしっかりと働いて行くことができる、と思っていたのですが、担当者があれだけ私を否定するのですから、次就業する際には自己を改めないといけない…それなら意味がありません。 となると、障害者枠は、就職活動をするにおいて入り口を広げる、という解釈のみで行かないとしょうがない、と考えてしまうのです。 今周りでこの情けない話を聞いてもらえる人が全くいない状態で、正直人間不信に陥っています…まあこれも若いころに人間関係の構築をして来なかったツケなのでしょうが。 学生時代の友人・知人については、連絡が取れなくなっている人が大半な上、話が重すぎるというか情けなくて、相手ももう過程を持っているはずなので、相談できない状態です…これ以上周りに迷惑をかける人間になりたくはないのです。 一応動いてはいますが、何をするにも裏を読んでしまって怖くなってしまっています。 それでは、よろしくお願いします。

  • うつ状態で今とても苦しいです。

    24女です。21のとき仕事のストレスで鬱になり半年で仕事をやめ3ヶ月休養と通院をしました。薬も飲みました。その後回復し次の職場で働いているときもストレスがかかると過呼吸をおこしたりしました。鬱まではなりませんでしたが、1年半で仕事をやめてしまいました。その後派遣で割り切って仕事をしていましたが、7ヶ月めに会社の都合により契約終了になりました。今は1ヶ月たちまだ求職中です。次の仕事が決まらないあせりと仕事が続かないあせり、4ヶ月の彼氏とも今すれ違いを感じ連絡がつかずが重なり不安で胸が苦しいです。明らかに3年前の鬱の状態に近いです。普段は明るく過ごし、つい最近までもなんともなかったのですがふとした瞬間にかなり落ちてしまいます。また変にプライドが高く自分が鬱と認めたくないしもう通院もしたくありません。彼にも昔のことは話してないのと今連絡がつかないので誰にも相談できません。友達と住んでいますが帰るの遅いし迷惑かけたくないので話せません。 実家は遠いので親に電話してもまたかと心配かけるだけなのでできません。 真面目、几帳面、完璧主義、頑固、気が強く自分の意思があるが言えない、深く考えすぎてしまうのがいけないと思いますがどのように性格改善したら今のこの状態を抜けられますか? ストレスに強く精神的に強くなりたいのですがどうしたらいいですか? また恋愛で寂しくて不安になり鬱になった方、20代で鬱の方いますか?そうでなくてもたくさんの意見聞きたいです。助けて下さい、よろしくお願いします。