- ベストアンサー
アクションスクリプトの書き方
- アクションスクリプトの書き方について、初心者の方が質問しています。メインのタイムラインにスクリプトを書く方法やNowloadingの表示方法、キャッシュの利用方法などについて具体的な解決方法を教えてほしいとのことです。
- 漫画にモーションをつける方法についての質問です。10ページの漫画を作成し、各ページに戻るボタンと次へボタンを配置する方法や、1つのファイルで作成するか外部ファイルを読み込むかの判断基準、使用するスクリプトについて教えてほしいとのことです。初心者が理解しやすい形で教えていただけると助かります。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
関連するQ&A
- スクリプトの記述について
FlashMXでゲームを作成しています。 MCの、例えば5フレーム目が表示されているときに、メインタイムラインのクローズボタンをクリックするとその5フレーム目の画像が消えるというような スクリプトはどう書けばいいのでしょうか。 クローズボタン(インスタンス名close_btn)に、 on(release){ if(○○○○){ ~のようなものになると思うのですが。 MCはメインタイムラインに配置されていて、ダブルクリックすると MC独自のライムラインになったときの5フレーム目です。 ゲームはいわゆる脱出系で、この部分だけがわからずにいます。 MCのインスタンス名はabout1としています。
- ベストアンサー
- Flash
- アクションスクリプト3.0の記述方法
下記アクションスクリプト2.0以前での記述方法を 3.0での記述にするにはどのような記述にしたらよろしいのでしょうか? 世は親タイムラインの2フレーム目に移動したいのです。 初歩的な事で申しわけないのですがどなたかご教授ください 宜しくお願いします。 ------------------------- _root.gotoAndStop(2); -------------------------
- ベストアンサー
- Flash
- 階層をまたぐ命令について
Flash CS4 as2.0です。 メインタイムラインの下にムービークリップmc1、flash1、flash2をつくり、mc1の下にさらに ムービークリップmc2を作りまして、メインタイムラインには、var hensu=0;という変数を設定しています。この場合のmc2に書いたスクリプトの動作についてですが、 on(release){ _root.flash1.gotoAndStop("aa"); ・・・(1) _root.flash2.gotoAndStop("bb"); ・・・(2) _root.hensu=1; ・・・(3) } 上記の(1)と(2)は実行されますが、(3)については実行されません。 記述を(3)、(1)、(2)と変えても同じです。 孫階層から2代上の親階層(メインタイムライン)へのアクセスはできないのでしょうか。
- 締切済み
- その他([技術者向] コンピューター)
- 特定のmcのフレームにきたときメインタイムライン制御
AS初心者です。 今、メインタイムラインに配置したmc"main_mc"内のmc”mc1”の、 特定のフレームに来たとき メインタイムラインのフレーム移動をする、というスクリプトを書きたいのですが うまい行かずに困っています。 mc"mC1"のフレームアクションに _root.gotoAndPlay(20); と書きましたが、うまくいきません。 なんででんしょうか。。 もしお分かりのかたがいたらお教えいただけると幸いです 初歩的質問ですみません。。。 mac macbook os 10.4.11 flash cs4を使用しています。
- 締切済み
- Flash
- アクションスクリプト
> /* クリックして特定のフレームに移動し、再生 特定のシンボルインスタンス上でクリックすると、再生ヘッドがタイムラインの指定フレームに移動し、そのフレームから再生が継続されます。 メインタイムラインまたはムービークリップタイムライン上で使用できます。 手順 : 1. 以下のコード内の数値 5 を、シンボルインスタンスのクリック時に再生ヘッドが移動するフレームの番号に置き換えます。 */ button_1.addEventListener(MouseEvent.CLICK, fl_ClickToGoToAndPlayFromFrame); function fl_ClickToGoToAndPlayFromFrame(event:MouseEvent):void { gotoAndPlay(2); } AS3CS5で上記のコードでボタンを押すたびに動くアニメーションを作成しています。上記ではフレーム2に移動になっていますが、例えば2、22、44に移動して欲しい場合どのように記述すれば良いですか??gotoAndPlay(2 22 44)等で試していますが上手くいきません
- ベストアンサー
- Flash
- アクションスクリプトについて質問です。
アクションスクリプトについて質問です。 ◆やりたいこと◆ 曜日を取得して、その曜日のフレーム内容を表示させたいです。 ◆試したこと◆ アクションスクリプトをいろいろなサイトを見ながら作ってみました。 myDate = new Date(); myDay = myDate.getDay(); if (myDay == 0) { gotoAndStop("sun"); } else if (myDay == 1) { gotoAndStop("mon"); } else if (myDay == 2) { gotoAndStop("tue"); } else if (myDay == 3) { gotoAndStop("wed"); } else if (myDay == 4) { gotoAndStop("thu"); } else if (myDay == 5) { gotoAndStop("fri"); } else if (myDay == 6) { gotoAndStop("sat"); } ◆不具合内容◆ データは表示されるのですが、myday のsun がまず表示されてしまいます。 ブラウザの更新をかけないと、その曜日のフレームの内容が表示されません。 3台のPCで試しましたが、同様な状態になります。 アクションスクリプトに不具合があるかと思うのですが 無知なため、これ以上のアイデアがでません。 どこを修正すれば良いのかお教えいただけませんでしょうか? こちらの作成ソフトはfrimo 3 で ActionScript2.0、Flash Player8で吐き出ししております。
- ベストアンサー
- ホームページ作成ソフト
- 移動に関するアクションスクリプトがわかりません
あるムービークリップをクリックした時にX座標を0の位置にもっていきたいのですが、アクションスクリプトをどう書いたら良いのか分かりません。 瞬間的に移動するのではなくスーッという感じで動かしたいのです。 on (release){ this._x = 0} と onClipEvent(enterframe){ this._x += -2 } これを融合させたような感じにしたいのですが、書き方が分かりません。メインのタイムラインに動くフレームをつくりgotoAndPlay()で飛ばしても良いんですが、アクションスクリプトだけで作ることは不可能でしょうか?
- ベストアンサー
- Flash
- loadMovieで特定のフレームを表示したい
お世話になっております。 loadMovieで別のswfを読み込むことができますが、読み込んだファイルの特定のフレームを表示させたいのです。 たとえば、a.swfにb.swfをloadMovieします。 a.swfには3個のボタンがあり、それぞれがb.swfの1フレーム、10フレーム、20フレームに対応します。 ひとつのボタンに、 on (release) { this.loadMovie("b.swf"); this.gotoAndStop(10); } としても表示されないのはなんとなく理解できますので、 a.swfにムービークリップ(インスタンス名load_mc)を作り、その中にロードするようにし、さらにa.swfの5フレーム目にload_mcの10フレーム目を表示するように書きました。 ボタンに on (release) { this.load_mc.loadMovie("b.swf"); this.gotoAndStop(5); } 5フレーム目に this.load_mc.gotoAndStop(10); やはり、うまくいきません。 私の考え方が悪いのでしょうか? どうすればいいですか? どなたかよろしくお願いします。m(__)m WinのFLASH8使用です。
- ベストアンサー
- Flash
- ムービークリップの中フレーム移動を「キーボード」で行いたい!
FLASH初心者なのですが、ちょっとしたクイズを作らなくてはいけなくて ActionScriptに挑戦しています。 rootにひとつのMCがあります。 このMCのタイムラインにはフレームが7個あり このフレームの移動を「Spaceキー」で動かしたいため rootのタイムラインに下記のようなscriptを書きました。 ------------------------------------- onClipEvent (enterFrame) { this.gotoAndStop(1); if (Key.getCode() == Key.SPACE){ this.gotoAndStop(2); } } ------------------------------------- このコードで「スペース」を押すと1フレームから2フレームへの 移動はできましたが、「スペースを押すたびに次のフレームにいってほしくて、 フレーム7ではストップしてほしい」という動作をさせるためには どうしたらいいのでしょうか? loopとかif...else if...などの構文がよくわからないなりに 試したのですが、うまくいきませんでした。 分かられる方助けてください、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- Flash
- AS3.0で子MCから他の子MCのフレームへ移動
Flash professional CS5を使用してAS3.0で記述しています。 メインのタイムラインにフレームラベルが二つ(main1とmain2)あります。 main1にはステージにムービークリップのmc1が,main2にはmc2が配置してあります。 さらに, こういう書き方でいいのかわかりませんが; mc1内にはフレームラベルsub1,sub2があります。 同様に, mc2内にはフレームラベルpart1,part2があります。 sub1ではボタン(btn1)があり,押すとフレームラベルsub2に進むようになっています。(確認済み) sub2にもボタン(btn2)が用意してあり押したらムービークリップmc2内のpart2に移動させたいと考えています。 フレームラベルsub2で btn2.addEventListener(MouseEvent.CLICK, Click2); function Click2(evt:MouseEvent):void{ MovieClip(parent).gotoAndStop("main2"); } と記述すればメインタイムラインのフレームラベルmain2に移動することは確認しました。 しかしフレームラベルpart2へ移動するにどのように記述したらよいかわかりません。 MovieClip(parent).mc2.gotoAndStop("main2"); としてもやはりmc2が未定義なので無理なのでしょうか? もしそうでしたらmain1の段階で定義しようかと思うのですが,その場合はどのように記述すればよいのでしょうか? つまり,メインタイムライン上における後ろのフレームラベルの子のフレームラベルに移動したいです。 説明がうまくできないので図も載せます。 http://www1.axfc.net/uploader/Img/so/99986 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- Flash
補足
2に関して(1はまだ時間がなくためしていません) 結果おもったより容量が重くなり(350KB)、外部swfを親が読み込む方式で作りました。おっしゃる通り、 インスタンス名.loadMovie("外部SWFファイル"); で動作いたしました! ボタンも、親につけると大変楽だという意味が、作っている最中にわかってきました。子SWFに書いたonPressが作動しなくて困っていたのですが、rootの前にparent.をつけることにより、解決しました。 ●追加で質問です。 この際、親に配置したボタンを以下のように作りました。 1、<次へ>ボタンのmc作成・<戻る>ボタンのmc作成 2、swfは11枚読み込むので、<次へ>ボタンは10個、戻るボタンも10個必要ですので、合計20個のレイヤーを用意し、それそれmcを配置。ページごとにフレームを一個ずつずらして配置。 3、配置したmcに、<次へ>ボタンはbt01、bt02…、と連番でインスタンス名をつけ、<戻る>ボタンはbt01m、bt02m…と、つけました。 4、as用のレイヤーを用意して、 1フレーム目はbt01が配置されていますので、 onLoadでmcが表示されたときにswf1が自動で表示させられるスクリプトと、<次へ>ボタンの一個目であるbt01にonPressでswf2を読み込み、さらにgotoAndStop(2)とし、2個目のボタンbt02に飛ぶようにする。 というのを、as専用レイヤーに空白キーフレームをわざわざ作って、11フレームの一つ一つに書いています。<戻る>に関しても同じように作っています。 そこで質問なのですが、これって知らないだけで、もっと効率的なやり方があるのではないでしょうか?