• 締切済み

養護教諭

看護系に進みたいと思ってる高校2年生です。。 看護師になりたいと思っていたのですが、最近養護教諭もいいかもしれないといろいろ考えています。。 資格なのですが、4大を出て1種の資格をとるか、保健師になって2種の資格を申請するのか、それとも看護師の資格を取ってから、養護教諭の学校に通った方がいいのか、どれが一番いいのでしょうか。。 そもそも1種と2種の違いはなんなのでしょうか?? わからないことだらけです・・。 よければ教えてください。

みんなの回答

回答No.3

もちろん保健師または看護師の資格を取った上で、養護教諭になるのがいいです。 理想としては、看護師として病院勤務の経験を積んだ上で養護教諭になるのが一番でしょうね。 例えば、大学出たての高校の先生が「会社に入ると~」と話したとします。 君は一般の会社に入ったことがあるんか~い?とツッコミ入れることできますよね。 学校以外の経験のない人が一般社会のことを語っても、それは机上の空論みたいなもの。たしかに一般論としては正しい事を言っていると思いますよ。しかし、肝心の実体験の裏付けがない。 養護教諭にも言えると私は思います。 4大卒ですから、当然に十分な知識は兼ね備えていると思います。でも欲を言えば、看護師として医療の現場で実際の仕事の経験をしてきた人ならば、より素晴らしいと思います。すごい回り道ですがね。^^;

okintosu
質問者

お礼

ありがとうございます。 看護なら行きたい公立の専門学校があるので、そこに3年通ってから1年養護の学校に行くのもありかなぁ・・とか思ってます。 やはり働いたほうがいいのですね・・。 悩みます・・。

  • pusuta
  • ベストアンサー率33% (27/80)
回答No.2

追加です。 養護教諭は各学校一人が基本で,へき地の学校では小中兼務ってケースもあります。 ですから,当然採用人数も少ないです(都道府県によって採用人数は違います) 採用試験はかなり狭き門であるということも申し添えておきます。 夢に向かってがんばってくださいね!

okintosu
質問者

お礼

ありがとうございます。 今とても迷っているのでもう少し考えてみます!!

  • pusuta
  • ベストアンサー率33% (27/80)
回答No.1

養護教諭になりたい思いが強いのであれば,養護教諭養成課程のある国立大学をお勧めします。全国にもそんなにはたくさんありませんが…(そこは調べてみてくださいね) 教員養成系以外では例えば,熊本大学医学部保健学科では高等学校1種(看護)と養護教諭2種が取れます。 1種と2種は大学等での単位の数が違うのと,採用時の給与のランクが多少違います。 普通免許状には2種(短大卒程度),1種(四大卒程度),専修(大学院卒程度)がありますね。 まだ看護師への道をあきらめ切れていないのであれば,看護大学に進んでそこから考えてもいいかもしれませんね。しかし遠回りにはなってしまいますね。 学校によっては保健師の国家試験に合格すれば養護教諭2種免許状も同時に取得可能なところもあるみたいです。

関連するQ&A

  • 養護教諭について

    最近まで看護師を目指してましたが、高校の保健室の先生になりたいと思って、いろいろ調べています。。 そこで、養護教諭1種の資格を取れば高校でも働けますか? 養護教諭の資格をとれる学部って教育学部や、看護学部、養護教諭養成みたいなところがありますが、どこでとるのがいいんでしょうか? 教育学部と看護学部ってぜんぜん違うように見えるけど内容は一緒なんですか?? 教えてください。

  • 養護教諭について・・

    現在高校2年生の女です。 将来は看護士or保健士の資格を取り、その後養護教諭の資格を取れたらと考えています。 昔から私は子供が好きなので子供と接する仕事がしたいと思っていました。 だから、看護婦になって小児科とか・・を考えていたのですが、最近看護大でも養護教諭の資格を取れる所がある事を知り、そういう方面に行くのもいいなと思い始めたのです。 養護教諭と言えば、小学校・中学校・高校なのですが、保育園や幼稚園には養護教諭みたいな仕事はないのでしょうか?? そろそろ進路を明確にしていきたいと思っているので、なるべく早く良回答をお願いします。

  • 養護教諭 保健師

    こんにちは 私は今、都内の看護学校(三年制)に通っている一年生です。 この専門学校を卒業するとき、看護師国家試験を受験します。 ですが、養護教諭の免許取得も目指しています。 看護学校卒業後、一年間保健師養成学校に通い、保健師資格取得後、申請すれば、養護教諭第二種がもらえるとのことですが、都内の保健師養成所を探しても見つかりません。都内には無いのでしょうか? また、通信(東京福祉大学など)でも養護教諭の資格が取れるようですが、通信教育って、“何年間履修しなくちゃいけない”などと、決まっているのでしょうか? 看護師として働きながら、通信で養護教諭の勉強をするなんて無謀ですか? 調べ不足なのは承知してます(><) お時間のある時にご回答ください。

  • 養護教諭になりたい!

    今、高2で養護教諭(保健室の先生)をめざしています。 そこで質問なんですが、養護教諭一種がとれる 専門学校ってあるのでしょうか。 一応4年制の大学に行くつもりなんですが、 養護教諭の資格がとれるところって少ないんです。 あと、養護教諭になるために看護学科に 行くつもりなのですが、 看護士の資格をとってからでないと 養護教諭の資格はとれないのでしょうか。 あと、養護教諭について 知ってる事があったら、教えてください!

  • 養護教諭

    私は今まで看護師になりたいと思っていたのですが、 最近保健士の免許も取ることで養護教諭2種の免許が取れるそうで迷っています。 頭は悪い方なので大学には行けないから無理だと 思っていたんです。 しかし、やはり看護専門→保健養成→養護養成ではなれないでしょうか?大阪医専で看護と保健両方の受験資格がとれるそうなので行きたいと思うのですが、甘いですか?

  • 養護教諭2種免許

    看護師・保健師の資格をもっています。 養護教諭の2種免許状を取得したいのですが、 どこに申請すればよいのでしょうか?

  • 養護教諭になりたい

    高3の女子です。 私は養護教諭になりたくて、最近まで国公立の看護系の大学に進学しようと思っていました。 その大学では、看護師、保健師+(コースを選択すれば)養護教諭1種の資格がとれるというので、もし養護教諭の仕事に就けなかったときに安心かな、という思いからでした。 しかし先日、私立のオープンキャンパスに行ったのですが、(その大学では養護教諭1種免許とれる家政保健学科がというのがあります)養護教諭になるための施設や授業や、就職サポートがしっかりしていて心が揺れてしまいました。 この↑私立の大学ですと 養護教諭1種免許+フードスペシャリスト+インテリアプランナー+衣料管理士などの資格がとれます。 また、そこの私立大学の先輩から話を聞くと 「看護系の大学で養護教諭の免許をとるのは、看護師の勉強もしないといけないから大変だと思う」 とアドバイスされました。 そこで、 将来性を考えて看護系の大学へ進学するか、 養護教諭の勉強に集中できる私立大学に進学するか迷っています。 どうか、ご意見、アドバイスをいただきたく思います。 長文失礼しました。

  • 養護教諭を目指した保健師養成専門学校の進学について

    現在看護学生です。 保健師+養護教諭1種がとれる専門学校と、保健師資格で申請により養護教諭2種がとれる学校を受験しました。 どちらも合格したとして、養護教諭を目指す場合は、やはり1種がとれる学校に進学した方が就職には有利でしょうか? 過去ログで、自分の努力次第で免許による就職の差はない、との回答が多いように感じましたが、専門卒でも同じでしょうか? 変わらないのであれば、学校が自宅から近いので養護教諭2種から目指そうと考えています。 ちなみに、大学進学は考えていません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 養護教諭になるには…

    養護教諭になるには… 現在中学3年生です。 今 養護教諭(保健室の先生)を目指しています。 高校は 衛生看護科(5年制)を受験しようと考えています。 ・衛生看護科を卒業して正看の免許を取れたとしてその後どうすれば養護教諭になれますか? ・普通科を受験して看護大学や専門学校に行ったほうが良いのでしょうか? ・養護教諭は狭き門と聞きました。実際に合格するのはどのくらいの確率ですか? などなどわからない事が沢山あるので小さな事でも教えてください。

  • 看護学科から養護教諭

    私は今高校2年です。 高校の養護教諭になりたいと考えています。 私立大の看護学科へ進学したいのですが、 看護学を学んで保健師の勉強もしたら、 資格はもらえるのでしょうか? 私立大から養護教諭の資格取得まで 具体的に教えていただけたらと思います>< よろしくお願いします!