• ベストアンサー

トイレの禁煙マークって?

こんにちわ お外のトイレに入ると必ずといっていいほど 禁煙 マッチやライターで火をつけると火災報知機が作動します 等の表示を見かけますが、 たばこを吸わない私にとっては  この表示いる??です おトイレでタバコを吸う人って本当にいるんですかね? 高校生とかに向けられた言葉なのかな? 禁煙ブームで喫煙者は肩身が狭いようですが、 喫煙ブースみたいに吸える場所がきっちり設けられているのだから わざわざトイレで吸う人っているのかなぁって 思っちゃうんですけど 一昔前はトイレでも吸う人がいて表示するようになったのか? とも思ったんですが 新しい建物でも映画館でも必ずといっていいほど表示 してあるし。。。 どーなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mr19m
回答No.3

トイレ内喫煙は、高校生(未成年)で喫煙を初めた喫煙者にとっては常識でしょうネ。 これは、町中の公衆トイレダケではありません。 飛行機のトイレもそうです。 非常識な喫煙者は、世界各国どこにでもいます。 安全を優先する為に、トイレ内(扉)に、灰皿が設置されています。 機内が、完全禁煙となって、10年以上経ちますが トイレ内の灰皿は、無くなりません・・・・ FCTCタバコ規制枠組み2月末実効期限も、日本では、話題にも上がりません。 非常識な日本国政府、世界から見て、どーなんでしょうね?

sakramikan
質問者

お礼

回答有難うございます >安全を優先する為に、トイレ内(扉)に、灰皿が設置されています。 >機内が、完全禁煙となって、10年以上経ちますが トイレ内の灰皿は、無くなりません・・・・ えーそうなんですか 機内完全禁煙!とかいってるけどトイレの中には 灰皿がついてるんですか へぇぇぇぇ おもしろいですね

その他の回答 (3)

• wakko777
回答No.4

トイレにタバコの吸殻があるのをいまだに見ますね。 それだけ喫煙者はマナーがなってないということです。

sakramikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私は反対に吸殻さえ見かけたことがないので このマークいるかぁ??って思ってたんですよね~

• phj
回答No.2

トイレでタバコをすいたくなる人は結構たくさんいます。基本的に喫煙者はいつでも吸いたいので、トイレの個室はだれに迷惑をかけるわけでもないし、と思うからでしょう。 で、トイレで吸ってはいけない理由は消防法にあります。 実はトイレは火災報知機の設置が原則免除されている場所なのです。そのためトイレで火災が起きても気づきにくく、延焼の危険が高いため管理側も神経質になっているのです。 実は私は消防法・設備の専門家でして、はっきり言って「トイレでタバコを吸うと火災報知機が作動します。」と書いてある中で半分以上は火災感知器がついていません。 このような脅し文句で、タバコを吸わないようにさせるのも問題があると思うんですけどね。

sakramikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私もほんとについてるのかな?って思って周りを見渡すのですが それらしきものがない時もあったり、またついていても 作動はしないダミーなのかなって思ったり

• mathammy
回答No.1

排便のときに吸いたくなるそうです。 からだに悪いのは言うまでもありませんが、排便の助けになるという他人もいました。 ある歯科医院の看護師さんは、勤務先の複合ビルのなかに喫煙所がないので、トイレの個室で吸っています。 ビルはかなり古くてトイレには火災報知機もありません。個室の真上に、吸気口があるので迷惑にならないと考えていたのかも知れせんね。 他人とのかかわりの多い環境で 気を使って働いていると、 いっぱいいっぱいになってきて、ひとりになってぼぅっとしたくなります。 トイレの個室ならば密室ですし、もってこいだったのでしょうね。 余談ですが、 その看護婦さんは、たまたま個室で吸っていて、 何度も被害を出していた覗きと眼が合ってしまい、ちょっと待ちなさい!と捕まえてくれました。 犯人は同じビルの銀行員で、上司に言及される前に退社届を出していなくなりました。 (その話をきいたので、トイレで喫煙する人がいることがわかりました)

sakramikan
質問者

お礼

回答ありがとうござぃます