• 締切済み

DVDのコピーについて

DVDソフトをハードディスクとかにコピーしたいと思い、「CD革命」の購入を考えているんですが、どなたか使用されている方はいますか? (1)「ハードディスクメディア以外の外部記憶装置も使用可能」とあるんですが、MOにもコピーが出来るのでしょうか? (2)その際、ソフトにコピーガードとか掛かってる場合はどうなるのでしょうか? (3)DVDソフトとまるっきり同じものがコピー出来るのでしょうか? (4)かなりのデータ圧縮をかける様ですが、画像の劣化とかはないのですか?

みんなの回答

• Ryo_Hyuga
回答No.1

私が使用した経験からちょこっとアドバイスを。 (1) MOなどの外部記憶装置がないので何ともいえないのですが、 保存先のドライブを選択できるので問題はないと思います。 (2) ほぼ無視してリッピングします。(笑) たまにミスするものもありますが。 (3) まるっきり同じ...と言っても過言ではないでしょう。 ただ、内部のデータ構造などの詳しいことは知りませんが...。 (4) DVDをリッピングした感じではデータ圧縮はかかっていないようです。 (もともとDVDはMPEGで圧縮されたものですから。) その分、容量を大量に食います。 Matrixの場合、Fullにリッピングすると8GB Overです。 付けたし リッピングしたDVDからだと再生が不可能なソフトがあるようです。 ソフトの対応表も出来るだけチェックしておいたほうがいいでしょう。 リッピングだけなら、cladDVDというフリーソフトもあります。

chance
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。こんなに早く答えて頂けるとは思ってなかったんで、お礼が遅れて大変失礼致しました。 DVDのコピーをしたくて、色々と考えていて、ビデオに録るにもコピーガードがネックになるし、cladDVDも詳しく説明したサイトがある様ですが、色々難しそうだったし、それで「CD革命」について質問してみた次第です。こっちの方がスマートな様な気がして。 大変に参考になりました。やっぱりかなりの容量の様ですね。MO1枚に1タイトルとかコピー出来たら良かったんですが、全然無理ですね。 うーん、やっぱりビデオ(マクロフリー:DV3100)を入手した方がいいのかな? 他にいい方法とかあれば教えて下さい。