• 締切済み

DVDのコピーについて

DVDソフトをハードディスクとかにコピーしたいと思い、「CD革命」の購入を考えているんですが、どなたか使用されている方はいますか? (1)「ハードディスクメディア以外の外部記憶装置も使用可能」とあるんですが、MOにもコピーが出来るのでしょうか? (2)その際、ソフトにコピーガードとか掛かってる場合はどうなるのでしょうか? (3)DVDソフトとまるっきり同じものがコピー出来るのでしょうか? (4)かなりのデータ圧縮をかける様ですが、画像の劣化とかはないのですか?

みんなの回答

  • Ryo_Hyuga
  • ベストアンサー率38% (61/158)
回答No.1

私が使用した経験からちょこっとアドバイスを。 (1) MOなどの外部記憶装置がないので何ともいえないのですが、 保存先のドライブを選択できるので問題はないと思います。 (2) ほぼ無視してリッピングします。(笑) たまにミスするものもありますが。 (3) まるっきり同じ...と言っても過言ではないでしょう。 ただ、内部のデータ構造などの詳しいことは知りませんが...。 (4) DVDをリッピングした感じではデータ圧縮はかかっていないようです。 (もともとDVDはMPEGで圧縮されたものですから。) その分、容量を大量に食います。 Matrixの場合、Fullにリッピングすると8GB Overです。 付けたし リッピングしたDVDからだと再生が不可能なソフトがあるようです。 ソフトの対応表も出来るだけチェックしておいたほうがいいでしょう。 リッピングだけなら、cladDVDというフリーソフトもあります。

chance
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。こんなに早く答えて頂けるとは思ってなかったんで、お礼が遅れて大変失礼致しました。 DVDのコピーをしたくて、色々と考えていて、ビデオに録るにもコピーガードがネックになるし、cladDVDも詳しく説明したサイトがある様ですが、色々難しそうだったし、それで「CD革命」について質問してみた次第です。こっちの方がスマートな様な気がして。 大変に参考になりました。やっぱりかなりの容量の様ですね。MO1枚に1タイトルとかコピー出来たら良かったんですが、全然無理ですね。 うーん、やっぱりビデオ(マクロフリー:DV3100)を入手した方がいいのかな? 他にいい方法とかあれば教えて下さい。

関連するQ&A

  • DVDコピー

    コピーガードがあるDVDビデオのコピーができて、DVD-R等のメディアに圧縮率を調整して書き込めるソフトを教えてください。 日本語版で使用方法が簡単なものがよいです。またできればフリーソフトがよいですが無ければ5000円以下で購入できるものを教えてください。

  • DVDを丸ごとコピーしたい・・・違法?

     こんにちは。DVDを丸ごとコピーしたいのですが違法なのかどうかが心配で行動にうつせません。  具体的には、例えばレンタルしてきたDVDを、CD革命などのソフトを使用してイメージをコピー。続いてそのイメージファイルをDVDなどのメディアに焼きます。こういった一連の作業が出来るのはCD革命のProが必要なのですが、違法じゃないのか心配で質問させて頂きました。ちなみにコピーして作成したDVDは「私的使用」以外には使用しません。こういう方法で使うというのは違法ではないのでしょうか?。回答宜しくお願いします。

  • DVD DecrypterやDVD Shrink によるDVDのコピーは違法?

    いろいろと過去の質問を見ていると、 CDやDVDの複製は、 個人で楽しむ場合コピーそのものが違法なのではなく、 コピーガードを回避することが違法に当たる事が分かってきました。 そこで質問です。 DVDのコピーに便利なフリーソフト“DVD Decrypter”や“DVD Shrink ”を使用してDVDをコピーする場合、 そのDVDにコピーガードが掛かっているかどうかも分からないままコピーができてしまう訳です。 使用者はコピーガードの存在すら知ることがないのですが、この場合違法性はどうなのでしょうか。 勿論コピーする人はコピーガードを回避しようという意図があってこれらのソフトを使っているわけではありません。 ただ単に使いやすいフリーツールとして使っているものとして回答してください。 私なりに(1)~(3)のケースを考えてみましたが、 法律的にはどの解釈が正しいのでしょうか? (1)ガードがかかっていないDVDをコピーする場合でも  “DVD Decrypter”や“DVD Shrink ”をDVDコピーに使用するだけで違法。 (2)コピーした人はガードの存在すら知らないので違法ではないが、  “DVD Decrypter”や“DVD Shrink”はガードを回避できる機能が組み込まれており  そのようなソフトをを作成した人が罰せられる。 (3)この場合、誰もコピーガードを回避したとはいえないので、  コピーした人もソフトの作成者も違法ではない。 皆さんの見解をお待ちしております。

  • DVDのコピーで画質・音質は劣化しますか?

    お尋ねします。 コピーガードのかかっていない手作りのDVDメディアを下記の方法でコピーするとき、元のDVDより画質や音質は劣化するのでしょうか? 1)DVD→DVD 2)DVD→DVDISOとしてパソコン上に保存(→DVD) 3)DVD→VOBファイルとしてパソコン上に保存(→DVD) コピーに使うソフトやパソコン上に吸い出すソフト、DVDへの書き込みソフト、パソコンの性能によって違いは出るのでしょう? お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • CDやDVDコピーの違法性

    市販の音楽CDや映画のDVDをコピーするのは違法というのは分りますがでは何故それらのコピーガードを外したり圧縮したりするソフトが売られていて何故違法でないのかが分りませんそれらを使ってコピーしても違法で無い場合も有るという事ですか分る方いらっしゃいましたら教えて下さい。 以前買った物のバックアップを取るのは良いと聞いた事が有るのですがそういう事なのでしょうか。

  • DVDとコピーガード

    いつもお世話になります。 市販のDVDソフトをリッピングソフトでコピーガードを解除してコピーするのは違法だと知っていますが、コピーガードごとまとめてイメージファイル(iso)として読み込んでハードディスクにコピー保存して個人的に楽しむとは違法性はあるのでしょうか? また、リッピングソフトを使わず、市販のライティングソフトを使ってコピーガードごとイメージファイルとして読み込んだものは普通に見られるものでしょうか?やはり、コピーガードが働いて見られないものですか?(見るときは仮想マウントソフトを利用します。)

  • コピーガード

    人間の作るものだから完璧なコピーガードは無理と聞きますが、実際CDやDVDなんかはあっさりコピーされるようになってしまいました。 OSやアプリケーションのコピーも問題だと思いますが、現状ほぼ完璧なコピーガードをつけているようなソフトなどはありますか? ほぼ完璧と言うのは、専門的な知識とかがないとコピーできないソフトであればほぼ完璧だと自分は思います。(CDやDVDなんて小学生でも出来ちゃいますし) あったとしてどのようなコピーガードを行っているんでしょうか? 地上デジタル放送のコピーガードも破られているようですし、今話題の次世代メディアであるブルーレイなども今後破られてしまうと思いますか?

  • DVD-RにHDのデータをコピーする方法

    私のパソコンが最近ゴトゴトというような異音を出し始めました。多分ハードディスクなのだろうと思っています。とるべき対策はいろいろあるのだろうとは思いますが、とりあえずハードディスクに入っている全データを外部記憶装置にコピーしようと思って手始めにDVDにコピーしてみようと思い、DVD-Rを数十枚買ってきまして、最初の1枚にコピーしようとしましたが。全然コピーできません。二つの方法でやってみましたが同じでした。(1)は、コピー、貼り付け、(2)は、「送る」でした。 パソコンは、NECのPC-VL350/7D、OSはWindows XP home sp2です。

  • コピーできるDVD

    よく、DVDコピー用のパソコンソフトの説明などで、「市販DVDソフトのコピーガードを解除するのは違法行為です(→つまり、かかっていないソフトならOK)」と書いてあったりしますが、市販のDVDソフトで、コピーガードがかかっていないものはあるのでしょうか? 

  • DVDのPCでの録画・コピーについて

    Windows XPでのDVDのコピーのやり方教えてください! CDはメディアプレーヤーで録音できたんですが、DVDを録画するのってどうやるんですか? ちなみにコピーしたものを借りているのでコピーガードがついているわけではありません。 以上、初心者な質問ですがよろしくお願いいたします。