大学進学についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 進路について迷っています。同志社大学と関西学院大学の選択肢がありますが、どちらが就職や社会的知名度で優れているのか気になります。
  • また、政策学部に進学した場合、社会学的な勉強や研究が十分にできるのか不安です。
  • さらに、万が一の場合同志社大学の社会学部に転部することはできるのでしょうか。転部の可能性や卒業までの保証について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

興味ある学問か大学か。

興味ある学問か大学か。 進路について迷っています。一年浪人して、関西学院大学の社会学部と同志社大学の政策学部に合格しました。同志社にはずっと憧れており、立地もいいと思うのですが、履修などをみても政策学部の具体的イメージがつかみきれず悩んでいます。自分としては社会学のほうが興味があり、また関学の綺麗な雰囲気も捨て難いです。そこで質問なのですが (1)同志社大学と関西学院大学では就職や社会的知名度に大きく差があるのでしょうか。 (2)政策学部に行った場合、社会学的な勉強(メディアや犯罪心理など)の勉強や卒論などでの研究はできるのでしょうか。 (3)万が一の場合同志社の社会学部に転部などは難しいのでしょうか。大学に問い合わせたり自分なりに調べたところ、3年次のみ、若干名、する人は少なく4年で卒業は保障できない、ということですが、実際はどうですか。留年は絶対できないです。 ちなみにどちらに行っても一人暮らしで(実家からは同志社が近い)、就職は一般企業か公務員、研究職などはいまのところ考えていません。政策学部は幅が広く、どこまでしっかり学べるのかよくわかりません。どちらも捨て難く悩みます。我が儘な相談ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Madder-
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

私は現在関西の大学に通っている者です。 ANo.1の方が具体的なことは答えてくださっているので私はちょっとそこに情報を加えさせていただく形で失礼いたします。 知名度としては『関西』に限らず『全国的』に見た場合、同志社のほうが高いのではないかと私は思います。 実際、関東のほうで同志社と立命館の話をした時に立命館は知らないが同志社は知ってるという話をした、ということを知人から聞いたことがあります。同志社はやはり新島譲が作った大学として有名ということもあるようです。となると、知名度・学力的なレベルは一般的に『同志社>立命館>関大≧(?)関学』やはり同志社と関西学院では明らかに差が出てくると思います。(あまり関西の大学事情をわかっていない人を含めると…ということです。) しかし、就職の時に有利なのが必ずしも知名度の高い大学に在学していたということはないとは思います。 むしろ、どの学部でどのようなことを学び、経験し、何を得たのかということのほうが重要だと思います。 また、関西学院も決してレベルの低い大学ではありません。 就職については確かに譲りがたい大切なことですが、今あなた様が学びたいことを優先することも一つの考え方だと思うのです。 言葉の足りないところも多々ありますが少しでもご参考になれば嬉しく思います。長文失礼いたしました。

nanan875
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大学の資料をみると関学も就職いいみたいですね。悔いのないようにしたいと思います。

その他の回答 (3)

  • 4028
  • ベストアンサー率38% (52/136)
回答No.4

関東でも同立は関関より上と思われている と聞いたことありますが・・・ 後、関学だと東京では 関東学院大学 と同レベルだと思われているらしいです。 合格はしましたし、3回ほど行きましたが 私はあんまり関学好きじゃないんで・・・ 嫌いな人がいるとかではないんですが雰囲気が・・・ 言い過ぎましたすいませんでした 自分の好きな方に行けばいいと思いますよ! 後で、後悔しますから!

nanan875
質問者

お礼

回答ありがとうございます。後悔のないようにしたい思います

回答No.3

関東の人間にとっては、同志社、立命館、関西、関西学院は同列です。従って、就職も同レベルの扱いです。あとは、学生時代にどう成長したか、どんな考え方・行動力が養われたかによります。自分を磨くのに適していそうな方を選ぶと良いでしょう。

nanan875
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どちらもいい大学だと思うので悩みます。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

(1)ありません。 (2)出来ます。 (3)転部も他の大学に変わることも非常に難しいです。

nanan875
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 大学進路についてです...

    就職についてです。 フジテレビの編成制作局に就職するにはどういう進路に行けばいいのでしょうか? 僕はまだ高校2年生で大学進路について考えています。 希望は、 ・同志社大学の社会学部 メディア学科 ・関西学院大学 総合政策学部 メディア情報学科 なのですが、この進路に進んでも就職することは可能ですか?? 本当に悩んでいるのでおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 同志社か関学か迷っています

    同じような質問が続いているところすみません。 関西学院大学の法学部と、同志社の社会学部 とどちらに進学するかで迷っています。 ・経済的な事情で自宅通学の予定。 ・同志社まで二時間半、関学まで一時間半かかります。 同志社への憧れはありますが、二時間半もかけて四年間通えるかというと、正直のところ体力、気力に自信がありません。 (甘いと思われるかもしれませんが、高校時代体調が良くなく欠席がとても多かったので、冷静に考慮したいのです) ・どちらかといえば社会学部よりも法学部の方に興味があります。 ・入学金の振込み期限の関係で関学には入金済み。 しかし、父が反対しています。 社会学部よりも法学部の方がいい、ということと通学時間のこと考えたうえで関学がいいと判断した、ということを伝えたのですが、 ・学部は入学後転部することが出来る ・どちらも遠いことに変わりはない。同じくらいの時間をかけて同志社に通っている人が近所にいる。 ・同志社と関学とでは社会に出てからの待遇が違う ととにかく私を同志社にやりたいようです。 父は以前から学歴に強いこだわりがある人で、少し考えが偏っているのではないかと私は思います。関学と同志社ではそう変わらない、という話も(この「教えてgoo」などで)聞きます。 私は父の言うとおり同志社に行くべきなのでしょうか。 そうでなければ、どのように言えば父に納得してもらえるでしょうか。 アドバイスを頂ければ、と思います。

  • 関西学院大学について

    関西学院大学か同志社大学に行きたいと思っています。 同志社の方は見学に行って雰囲気などがわかったのですが、 関学の方がはっきり言って噂話の域を超えていません。 僕の大学生活への願望は今の高校生活のようでなく、とにかく「落ち着いて勉強、生活したい」という事です。 そういった意味で同志社はいい大学だと感じました。 関学の環境、学生の様子(例えば金髪に染めている人が多くいるなど)、またそれらは同志社と比べてどうか、など出来るだけ詳しく教えていただきたいです。

  • 同志社の社会学部産業関係か関西学院大学の経済

    同志社の社会学部産業関係学科と関西学院大学の経済学部に合格したんですけど、どちらを選ぶべきでしょうか? 関西学院大学の経済学部は看板学部のため就職率も悪くないと思うのですが、 同志社も産業関係学科ながらネームバリューがあるとおもうので決めかねています

  • 指定校推薦後悔 悩んでいます

    こんにちは 関西大学の社会学部社会学専攻に指定校推薦でとおったものですが、 最近いろいろと調べていくうちに悩んでしまいました。 私は夏休みにいろいろと病んでしまうことがありあまり夏休みに思うように勉強ができませんでした。 そこで夏休み明けに指定校推薦の話をいただきました わたしの第一志望は関西学院大学の社会学部か商学部でした。 ですが指定校推薦できていたのは関学の経済、総合政策、法学部で そのときはわたしの興味のある学部ではなかったので、 興味のない学部で四年間も勉強するのは辛いだろうとおもい、 関西大学の社会学部をとりました。 ですがいまになって社会学部が就職に不利というのを見て確かに社会学部で学んだ知識なんか将来役に立たないし、学んでも意味がないんじゃないのかって思うようになりました。 そこで関学の経済学部を指定校推薦でとらなかったことをかなり後悔しています。 私は数学が苦手だから……という理由でずっと経済学部をさけてきました。 なんて安易な考えで決めてしまったんだろうってずっと後悔しています。 前までずっと社会学部って言ってきたのに就職のことを考えたりすると不安で、最近社会学部に対する興味ななくなってしまいました。 1本当に社会学部は他の経、商、法と比べて不利なのでしょうか 2経済学部で学んだ知識は将来役に立ちますか 関学は学閥が強烈みたいなのでとてもうらやましいです。 キャンパスもきれいだし、、、とても後悔しています。 それに比べて関大は関関同立のお荷物やだれでも入れるような大学なのでしょうか。 関学の就職率もかなりよく、最近就職のことばっかり考えてしまいます。 悩んでいても仕方ないし、前に進まなければならないのですか、 あのときこうしていたら……とおもうと本当につらいです。 社会学部の魅力ってなんでしょうか。 就職のことを考え出すと、不安になります 3関学関大で就職に有利不利はありますか? 関関同立で就職差はありませんか 推薦を辞退することはできないので、 そろそろふっきらないとだめだとわかってはいるのですが(><)

  • 関西学院大学 総合政策学部について

    関西学院大学 総合政策学部 について (関学 総政) (1)雰囲気について教えてください。 (神戸三田キャンパス全体、総政) 具体的には授業中静かな人の割合、 教授、生徒のやる気など (2)関学の総政出身の社長さん、もしくは会社の中で有名な人など が居ましたら教えてください。 商学部にも興味があるんですが、リクルートなどに就職し、 その後起業したいと思っています。 総合政策学部のほうが適切でしょうか?

  • どちらの大学に行くか迷ってます

    同志社神学部と関西学院商学部に受かったんですが、迷っています・・・ 自分では同志社に行きたいという気持ちが強いので神学部でも行く気なんですが、親は関西学院に行ってほしいらしいです。 同志社には片道1時間で関西学院は片道2時間弱かかります。 あと同志社神学部+体育会と関西学院商学部では就職の差とかありますか?   よろしくお願いします

  • こんばんわ。受験真っ只中の高3です。いくつか質問があります!支離滅裂と

    こんばんわ。受験真っ只中の高3です。いくつか質問があります!支離滅裂とした文章ですが、回答おねがいしたいです(T_T)! まず、2011年度の関学の合格発表はいつなんでしょうか・・?資料や携帯サイトなど調べたんですが試験日しか分かりませんでした・・。きっと私が見落としてるだけでしょうが。 F方式(全学部日程)と、A方式(個別日程)の社会学部・総合政策学部の合格発表の日を教えてください! あと、同志社大学社会学部、関西学院大学社会学部、総合政策学部、関西大学社会学部では、難易度や入学してからの学生生活、就職など様々な点から、どこが1番"よい"でしょうか? みなさんの主観でいいので、色んな意見をお聞かせください( ^o^ )!

  • 私は阪大、立命館、同志社、関西学院の理系のいずれも受験しようと思っています。

    私は阪大、立命館、同志社、関西学院の理系のいずれも受験しようと思っています。同志社は立命館よりやや偏差値が高めのようですし、なんだか評価が高いようですが、理工学部の規模、設備、学生の雰囲気、研究いずれをとっても立命館のほうがよいのではないかと私は思います。実際、大学の理系の研究力、教育力に関する格付け本では私立では早慶、上智、理科大、立命館のみが別格で、同志社や関西大は地方の有名ではない大学(例えば岡山理科大)と同じ程度でした。関学はランクの一覧にも入らない有様でした。 理系では同志社や関学は受けず、立命館に絞った方がよいでしょうか?同志社はやはり名門ですし、関学も人によって良い大学だと言われていますし、気になります。

  • 関西学院大学のレベルの低下について

    サンデー毎日の代ゼミ、河合塾、駿台の関関同立の偏差値を比較すると関西学院大学と関西大学の偏差値がほぼ同じで30年前の関西学院大学とは程遠いレベルになっています。又10年11月12日の日本経済新聞の関西の大学のブランド力でも京大、阪大、同志社、関大、立命、神大、関学の順位になっており、ここ 2~3年関学のレベルがかなり落ちてきているようですが詳しくご存じの方現状をご教示いただければ 幸いです。甥っ子も関学の社会学部と関大の社会学部の指定校推薦で関大の社会学部を選択しました。又近畿大学がかなりの偏差値操作をして表向きの偏差値を上げていると言うのは本当ですか? それでも関関同立とはどの予備校の偏差値をみても5点くらいありますが・・・・。