• ベストアンサー

妹の披露宴でスピーチを頼まれてます。

来週、妹の披露宴の席で、姉である私から新婦の紹介スピーをして欲しい、と頼まれました。 いろいろ式には出ていますが、今までこういったケースはなく、何を話そうか、悩んでいます。 小さいころの彼女のことなどになると思いますが、 誉めすぎてもおかしいし、けなしてもだめだし。 ちょっと笑いもとりたいし…。 今までにこういった紹介を経験した方、こういった式に出席した方、いましたらよいアイデアを是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asagiri
回答No.2

兄です。妹の結婚披露宴でスピーチをやりました。 家族だからこそ、という内容があると思います。 生い立ちやらもそうでしょうが、家族だからこそ言える言葉があります。妹さんとその旦那さんになる方へ励まし・心からの祝福、そしてちょっと戒めみたいな内容。もしあなた様がすでに結婚しているのなら、その経験をふまえての言葉でもいいでしょう。 自分の場合は、あんまり長くせず、サクサクッとまとめました。言葉は少しでも、高砂の2人に一言一言を投げ掛けるように、重みのある内容に仕上げると成功するのではないでしょうか。

mihoanbi
質問者

お礼

なるほど、良いアドバイスをありがとうございました。 身内だから言えることなど、素直に言葉に表わせばいいんですね。私も結婚していますので、二人へのアドバイスなども盛り込んでみようと思います。 あまり無理にいいことを言おうとせず、でも妹のことを思って、がんばってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#4429
noname#4429
回答No.3

こんにちは♪ 私はなぜか司会をよく頼まれます(汗 ご質問ですが、箇条書きにして出してみるといいスピーチ原稿ができるように思います。たとえば…… ●妹さんが人間的に素晴らしいなと思ったことあれこれ。(思い出もふくめて) ●妹さんの性格でいい点、ちょっとマズい(面白おかしく)点。 ●こんなところはスゴイと思う。(妹さんの特技、趣味の分野など) ●実は、妹さんに今まで言っていなかったちょっとした秘密。(あのときはこんなウソついたとか) ……などなどをまとめ、「そんな妹に幸せになってもらいたいです」という言葉で締めます。

mihoanbi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!とても参考になりました。妹の性格など、改めて考えてもなかなか出てこなかったので、箇条書きにして考えてみます。 ありがとうございました!

noname#113407
noname#113407
回答No.1

来週14日に甥の式があり、私も同じ環境です。 素直に今まで感じた事をしゃべろうと思っています。 多分、脱線は有ると思いますが、しこりになるような事ではないし、忠実に今までの甥のことを皆さんの前でしゃべってみます。 ここの回答を私も参考にしたいと思っています。 回答でないですね。質問ですね。 結婚式は多いでしょうね。ジューンブライドですか。

mihoanbi
質問者

お礼

同じ環境の方がいらっしゃったんですね。身内ではあっても、本当に悩みます。わたしも素直に自分の感じたことを話してみようと思います。今から緊張しますよね、お互い成功するようにがんばりましょう! ありがとうございました。