• ベストアンサー

銀行と金庫の違い

基本的な質問ですいません。 銀行と労働「金庫」信用「金庫」はどう違うのですか? 信用金庫が土曜日ATM安いので(あと今の銀行の態度が嫌いなんで)給与振込み先をしんきんに変えようかと思ってますがサービスに違いあったりするんでしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ISO9002
回答No.1

信用金庫も銀行も、預金業務・融資業務・為替業務とこれに関する付随業務全般を取り扱うことに変わりありません。 しかし、同じ金融機関でも、経営理念の違いでその組織形態、運営方法が違います。 <銀行> 株式会社組織。 主な取引先は大企業が中心。 <信用金庫> 会員制度に基づく協同組織の金融機関。 主な取引先は、営業地域内の会員である中小企業や個人。

参考URL:
http://www.tokyo-shinkin.co.jp/recruit/qanda.html#2
ruthless
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 勉強になりました。ポイント進呈いたします。

その他の回答 (1)

• marutarou
回答No.2

先日、学校の講義で習ったばかりです(笑)。生い立ちと法律がちがいます。企業として融資を受けるなら話は違いますが、個人として利用するなら、金庫もATM相互利用によりネットワーク化されていて銀行に比べて不便はないので、便利なほうを利用するのがいいとおもいます。

ruthless
質問者

お礼

ありがとうございます。 金融機関乗り換え計画(笑)進行させますか。