Macのthunderbirdのinboxが感染したと警告が出続けます

このQ&Aのポイント
  • 会社のMacで、1月末くらいから、thunderbirdのinboxが感染したと警告が出続けます。ウイルスソフトはシマンテックで、バージョンは10.2.3。トロイの木馬に感染したっぽいです。
  • 先日は、「感染しました」→「駆除できませんでした」をずっと繰り返し、受信トレイ内のメールがいくつかやられていて、真っ白になっていたり、暗号のような英数文字の羅列が並んでいたりと被害を被りました。とりあえず、被害にあったメールだけ、別のメールフォルダに移動してます。ですが、それ以降、原因のファイルが見あたらないのに毎日のように警告が出続けて困ってます。かといって、オートプロテクトは解除できませんし。
  • 問題のファイルがまだ残ってるのでしょうか?(HDDをスキャンかけても何もひっかかりません)それともバグでしょうか??Macはトロイの木馬には感染しないと聞いていたのでファイルを削除することで駆除(?)できたと思っているのですが、毎回出るので不安ですしジャマです。。。別フォルダに移動して保管している、やられたメールが悪いのでしょうか。(だとしたら諦めて削除します)
回答を見る
  • ベストアンサー

Macのthunderbirdのinboxが感染したと警告が出続けます

会社のMacで、1月末くらいから、thunderbirdの inboxが感染したと警告が出続けます。 ウイルスソフトはシマンテックです。 バージョンは10.2.3。 トロイの木馬に感染したっぽいです。 先日は、「感染しました」→「駆除できませんでした」 をずっと繰り返し、気づいたら、受信トレイ内のメールが いくつかやられていて、真っ白になっていたり、 暗号のような英数文字の羅列が並んでいたりと被害を被りました。 とりあえず、被害にあったメールだけ、別のメールフォルダに 移動してます。 (受信日時とかだけでもわかるようにしたいので消してません) ですが、それ以降、原因のファイルが見あたらないのに 毎日のように警告が出続けて困ってます。 かといって、オートプロテクトは解除できませんし。 問題のファイルがまだ残ってるのでしょうか? (HDDをスキャンかけても何もひっかかりません) それともバグでしょうか?? Macはトロイの木馬には感染しないと聞いていたので ファイルを削除することで駆除(?)できたと 思っているのですが、毎回出るので不安ですし ジャマです。。。 別フォルダに移動して保管している、やられたメールが悪いのでしょうか。 (だとしたら諦めて削除します) 詳しい方いらっしゃったら教えて下さい! ちなみに、問題のファイルは、 UPS_document_Nr5937.exe UPS_Print_Lagel_77213.exe などの数字部分が変わった数パターンのものが メールに添付されてきて、 ウイルスはTrojan Horseとなっています。 ウイルス定義ファイルは10/02/11で、最新のようです。 thunderbirdは3.0.1 MacはOSXのバージョン10.6.2です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

電子メールのファイルの構造は、トイレットペーパーのような構造で、Outlookならひとつ、その他の多くはフォルダごとに1ファイル(添付されたファイルも含む)の構造になっています。 トイレットペーパーは使えば少なくなりますが、メールは増えるということになります。 そして、メールの場合の削除は、「削除したことにする」だけで実際には削除されません。そのため削除したメールが見つからなくてもウイルス警告が出たりします。 Thunderbird の場合、削除したメールを、実際に削除するためには、メニュー→ファイル→フォルダの最適化を行ってください。 逆に誤って削除したものも場合によっては復活できる場合もあります。

aiu2008
質問者

お礼

ありがとうございます! フォルダの最適化を行ったら、今のところ警告は出ていません。 1日に数回出ていたので、今まで出てないってことは 解決したと思って良さそうです。 助かりました。 本当にありがとうございました!