PC起動時にブートマネージャーが出て困っています。修正方法を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • PCの電源を入れると、ブートマネージャーでWindows7が二段に表示されます。上段を選ぶと普通に起動しますが、下段を選ぶと起動できません。毎回上段を選ぶのは面倒ですし、他の人が使うときにもわかりにくいです。修正方法を教えてください。
  • PCの電源を入れると、ブートマネージャーが表示されますが、下段のWindows7を選ぶと起動できません。上段を選ぶと普通に起動しますが、毎回上段を選ぶのは手間ですし、他の人が使うときにもわかりにくいです。修正方法を教えてください。
  • PCの電源を入れると、ブートマネージャーが表示されますが、下段のWindows7を選ぶと見つかりませんと表示されて起動できません。上段を選ぶと普通に起動しますが、毎回上段を選ぶのは手間ですし、他の人が使うときにもわかりにくいです。修正方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブートマネジャーで止まる

困っています。助けてください。 PCの電源を入れると途中で、ブートマネジャー?でオペレーションシステムでWindows7が二段に出て、どちらか一方を指定しないと起動しません。 というか、上のWin7を指定すると普通に立ち上がります。 しかし、下段のWin7を指定すると見つかりませんの様に出て、立ち上がりません。 上段を指定すれば、いいのですが、毎回面倒くさいのと、他の人が、使うときにわからなくなります。 修正の方法を教えてください。 マザーボードはGigabyteのGA-G31MX-S2、です。なお、HDDは2機あり、1機はOSとデータ、データ。もう1機はデータ、データ(これには、Windows.old)が入っています。 しかし、1stブートにはOSの入っているHDDを指定しています。 思い当る節は、OSを何回もインストールをしなおしたため、バイオスを開き、インストの順番を変えたくらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 コントロールパネル→管理ツール→システム構成、システム構成でブートをクリックで、指定してないOSを選択して削除でOK、再起動。 

demiyan
質問者

お礼

おかげさまで、すんなりと立ち上がるようになりました。 これから、システムをバックアップして、不意な故障に備えたいと思います。 本当にありがとうございました。感激です。

demiyan
質問者

補足

システム構成の項目を見つけられなかったのですが、電源ボタンからスタートし、検索からシステム構成を見つけ、不要なOSを削除しました。 Win7って便利、簡単、親切ですね。

その他の回答 (2)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

ブートマネジャーの不要なエントリーを削除すればシングルOSの扱いになりブートマネジャーが表示されなくなります。 参考URLのEasyBCD(フリーソフト)で簡単にエントリーを削除できますので試して下さい。

参考URL:
http://mikasaphp.net/easy_bcd.html
demiyan
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 中途半端な初心者には、ちと難しそうですね。 検討いたします。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

デュアルブートの片方をアンインストール(削除) cmd右クリック「管理者として実行」 またはもう一度リカバリ(クリーンインストール)

参考URL:
http://utai.jp/blog/index.php?UID=1231769487
demiyan
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 中途半端な初心者には、ちと難しそうですね。 検討いたします。

関連するQ&A

  • ブートマネージャについて

    こんにちは。とても困っています。ご存知の方よろしく教えてください。 VistaのパソコンにHDDを増設し、Windows7をインストール、ブートマネージャで 切り替えて使っていました。 このところWin7が不具合になりバックアップやシステムの復元を利用し、 何とかごまかして使っていました。頻繁に起動不良になりブートマネージャも 表示されなくなったりしたので、Win7をクリーンインストルしようとして失敗しました。 インストール途中の再起動時の問題です。 その後Vistaまで不調になってしまったので、増設のHDDを取り外しましたが、 ブートマネージャにはVista以外にも失敗したWin7が2つと、 インストール済みだったWin7の4つのオペレーションが表示されるようになりました。 このHDDのドライブをフォーマットしましたが同じです。 システムの詳細設定で起動オペレーションをVistaに変更し使っていますが、 いずれWin7を再インストールしたいと思っています。 インストール失敗のWin7の2つと、ドライブをフォーマットた起動不良のWin7の3つを ブートマネージャに表示されないようにするにはどうしたらよいのでしょうか。 当方は初心者なので本来無理なことをしているの重々承知していますが、 何とか教えていただいて自力で直したいと思っています。 ご存知の方どうぞ宜しくご教授おねがいします。

  • ブートマネージャー

    Win8,10を2台のHDD構成で4-OSので4ブートマネージャーですが、どのHDDのブートマブートマネージャーの選択は物理的操作で出来ますが、各HDD内ブートマネージャーは最後にインストールされたブートマネージャーと思いますがその変更は出来ますか。 以上よろしくお願いします 追伸 : 運が良ければ1っのOSのEFIパーティションが壊れてるのでは?

  • ブートマネージャー

    以前、既WinXP 32bitマシンにwin7 64bitを導入しデュアルブートの質問をした者です。 あれからwin7 64bitをインストールしそれなりに快適に運用中なのですが、 その過程でおかしな事になりまして、、、 以下、過程を箇条書きで説明します。 C:のsataケーブルを抜き、DVDブートで元々のD:にWin7 64bitインストールを試みる。 (その時はある勘違いでインストール出来ないものと断念しました) XPからネットで調べようと、とりあえずC:にsataケーブルを挿し起動。 (起動しない。抜き差ししたときにケーブルかHDDがイカれたか?) (BIOSではHDDを認識しているので、ケーブルでは無い様子) ブートマネージャー?かなんかが壊れて起動しない模様と、回復コンソールを試そうとXPのOSディスクで起動。成功。 fixmbrで修復。修復は無事正しく書き込まれましたと表示。 再起動するも起動せず。 マザーのロゴ中にF8押し続け、ブートローディングメニューからならXPも7も選択して起動が可能ってことを発見し、現在はその方法で起動していますが、何とかF8を押さなくてもいいようにはならないですかね…

  • boot順番の変更

    富士通 esprimo win7 sp1 のバイオスでboot順番が 1HDD 2CDROMとなっているのですがこれを逆にしたいのですがこの設定を保存して終了したいのですが どうすればできますか? ご教示ください

  • RAID構築でデュアルブートで質問

    現在リムーバブルケース2つ(ベイ2つHDDカートリッジ4つ)を用いてマルチブートをしております。 このたび新しくマザーボードを買い換えようと思いますが、IDEでRAIDを構築してリムーバブルケースを用いたデュアル(またはトリプル)ブートは可能でしょうか。(HDD内でパーティション等をするのではなく、リムーバブルケースを使用したときのように物理的に別のHDDとしてブートさせたい) またその具体的な方法は?HDD切り替えスイッチなど買い足しても良いです。 なおMBはASUS P4C800 DELUXE または P4P800 DELUXE GIGABYTE GA-8KNXP または GA-8PENXPを考えています。

  • XPとWIN8でマルチブートをしたい

    こんにちは。質問させていただきます。 現在XP(32BIT)を使用しています。これにSSDを増設しWIN8(64BIT)を入れてマルチブート環境にしたいと思っています。 一度WIN8を入れてみたのですが初インスト時の再起動の際OSの選択画面が出ずそのままWIN8が立ち上がりました。その後再起動をした後はやはりOSの選択画面が出ずXPが起動する状態です。 その後BIOS画面でSSDの優先順位を一番上にしてみて再起動して見た所、WIN8そのものが「BOOTファイルがない」みたいなエラーが出て起動すらしませんでした。WIN8の画面を拝んだのはインストール時だけです・・・ 自分なりに調べた所マルチブートにするにはインストール時の状態が重要な要ですがイマイチよくわかっておりません。どなたかよろしくお願いします。 構成 マザーボード ASUS M2N-E HDD500G SATA接続(Cドライブ XP 32BIT) HDD320G SATA接続)Dドライブ 倉庫として使用) HDD500G SATA接続(Eドライブ 倉庫として使用) SSD256G SATA接続(今回新しく増設した物です。これにWIN8(64BIT)を入れてXPとのマルチブートにしたいのです) WIN8インストール時のBIOSの設定 BOOTの優先順位はOSのディスクを読み込ませるため 1 CD-ROM 2 HDD 3リムーバルディスク の順でした。当方のBIOSのBOOTの項目はこの3つ以外にありません。  HDDの優先順位は 1 XPが入ったHDD 2 倉庫 3 倉庫 4 新しく増設したSSD でした 尚、最初にも記載しましたがWIN8インスト後、マルチブートが上手くいかなくXPが優先で立ち上がるため、WIN8を起動してみようとHDDのSSDの優先順位を一番上にもってきたのですが「BOOTファイルがない」みたいなエラーが出て立ち上がりません・・・ これもマルチブートとは別ですがインストしたばかりなのに何故たちあがらないのかよくわかりません。よろしくお願いします。

  • ブートHDDを指定する

    PC内部の掃除をした後、内蔵HDD5個の内の1個が認識されなくなり、接続をチェックし、SATAケーブルを他のHDDのものと交換したり、M/BのSATAの挿し込み位置を替えたりしたのですがダメであきらめ、1時間位後にWin7で起動しましたらNTLDR is missingのメッセージが出ました。BootメニューからOSの入ったHDDを指定し、起動できたのですが再起動すると同じメッセージが出て、毎回BootHDDを指定しなければなりません。但し認識出来てなかったHDDが無事再認識されました。メッセージはSATAコネクターの位置を変えたりしたせいでしょうか?現在は元の位置にもどしています。HDDはOS(Win7Home32bit,WInXP)の入ったディスクと同じものが3個、他に2個、計5個です。現在、BootメニューのHDDではOSの入ったHDDは4番目となってます。 OS:WinXPProSP3. Win7home32bit. M/B:GIGABYTE GA-MA78G-DS3H(BIOS F8) CPU:PhenomII X4 945 BOX.(95W) グラフィックボード:ECS NR9800GTE-512MX-F. メモリー:CFD W2U800CQ-1GLZJ DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組. UMAXCastorLoDDR2-1G-800 2枚 内蔵HDD:SATA 5個 DVDD:LITEON DH-20A3S-26/BOX. モニター:LG FLATRON WIDE LCD W2553V-PF キーボード:MS SIDEWINDER X4 電源:オウルテックEVEREST85PLUS620 ケース:サイズSCY-T33-BK 起動時に毎回起動ディスクを指定しないで、通常の起動にするにはどうすれば良いか? どうぞ宜しくご教示下さい。

  • Ubuntu USBブート

    Ubuntu 9.10のUSBを作成し、USBからUbuntuを起動しようとしているのですが、できません。CD-ROMからは正常に起動できます。USBだと通常にwindowsが起動してしまいます。 GIGABYTEのマザーボードGA-P55AUD3Rを使っています。 LOGOスクリーン画面でF12のBoot MenuでUSB-FDDやUSB-HDDを選択してもwindowsが起動します。CD-ROMからの起動のときはここでCD-ROMを選択したら起動しました。HDDの項目にはUSB外付けHDDが表示されます。 BIOS Setupは、First Boot DeviceはHDD、Second Boot DeviceはCD-ROMになっています。 対処方法がわかる方いたらお願いします。 windows7 u 64bit マザーボード GIGABYTE GA-P55A-UD3R CPU core i7 860

  • デュアルブートのHDD認識方法

    HDD別デュアルブートを下記の組合せで予定しております。 マザーボード ギガバイト GA-8IRXP プライマリ  CドライブにWin2000   セカンダリ  DドライブにWinXP    予定 サード?   Eドライブ データー保存 1台のHDDでのデュアルブートの時にOS選択画面が出ますが、上記の構成でOS選択出来る設定方法等のご教授をお願い致します。

  • BIOSでHDDを1st bootにできない

    BIOS設定でHDDをfirst bootにすると、operation system loading........の画面で止まりOSを読み込めません。 しかし、OSのインストールディスクをDVDドライブに入れた状態で、CD-ROMをfirst boot、HDDをsecond bootにすると、first bootをスキップ(press any key to boot from CDでなにもしない)した上でHDDのOSを読み込むことができます。 現在は、first をCD-ROMに、secondをHDDにして起動できていますが、なぜHDDをfirstにした状態では起動できないのでしょうか。 ちなみに、自作PCでスペックは以下のようになっています。 OS : Windows 7 professional 64bit (DSP版) CPU : intel core i7 2600K M/B : ギガバイト GA-H67A-D3H-B3 メモリ : A-DATA AX3U2000GC4G9B-DG2 HDD : 日立GST 0S03191[2TB SATA600 7200] 光学ドライブ : LITEON iHAS324-27 ビデオカード : GF-GTX560TI-E1GHW [PCIExp 1GB] (HDMIよりモニタに出力)