PC起動時にブートマネージャーが出て困っています。修正方法を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • PCの電源を入れると、ブートマネージャーでWindows7が二段に表示されます。上段を選ぶと普通に起動しますが、下段を選ぶと起動できません。毎回上段を選ぶのは面倒ですし、他の人が使うときにもわかりにくいです。修正方法を教えてください。
  • PCの電源を入れると、ブートマネージャーが表示されますが、下段のWindows7を選ぶと起動できません。上段を選ぶと普通に起動しますが、毎回上段を選ぶのは手間ですし、他の人が使うときにもわかりにくいです。修正方法を教えてください。
  • PCの電源を入れると、ブートマネージャーが表示されますが、下段のWindows7を選ぶと見つかりませんと表示されて起動できません。上段を選ぶと普通に起動しますが、毎回上段を選ぶのは手間ですし、他の人が使うときにもわかりにくいです。修正方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブートマネジャーで止まる

困っています。助けてください。 PCの電源を入れると途中で、ブートマネジャー?でオペレーションシステムでWindows7が二段に出て、どちらか一方を指定しないと起動しません。 というか、上のWin7を指定すると普通に立ち上がります。 しかし、下段のWin7を指定すると見つかりませんの様に出て、立ち上がりません。 上段を指定すれば、いいのですが、毎回面倒くさいのと、他の人が、使うときにわからなくなります。 修正の方法を教えてください。 マザーボードはGigabyteのGA-G31MX-S2、です。なお、HDDは2機あり、1機はOSとデータ、データ。もう1機はデータ、データ(これには、Windows.old)が入っています。 しかし、1stブートにはOSの入っているHDDを指定しています。 思い当る節は、OSを何回もインストールをしなおしたため、バイオスを開き、インストの順番を変えたくらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

コントロールパネル→管理ツール→システム構成、システム構成でブートをクリックで、指定してないOSを選択して削除でOK、再起動。 

demiyan
質問者

お礼

おかげさまで、すんなりと立ち上がるようになりました。 これから、システムをバックアップして、不意な故障に備えたいと思います。 本当にありがとうございました。感激です。

demiyan
質問者

補足

システム構成の項目を見つけられなかったのですが、電源ボタンからスタートし、検索からシステム構成を見つけ、不要なOSを削除しました。 Win7って便利、簡単、親切ですね。

その他の回答 (2)

• bunjii
回答No.2

ブートマネジャーの不要なエントリーを削除すればシングルOSの扱いになりブートマネジャーが表示されなくなります。 参考URLのEasyBCD(フリーソフト)で簡単にエントリーを削除できますので試して下さい。

参考URL:
http://mikasaphp.net/easy_bcd.html
demiyan
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 中途半端な初心者には、ちと難しそうですね。 検討いたします。

• goold-man
回答No.1

デュアルブートの片方をアンインストール(削除) cmd右クリック「管理者として実行」 またはもう一度リカバリ(クリーンインストール)

参考URL:
http://utai.jp/blog/index.php?UID=1231769487
demiyan
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 中途半端な初心者には、ちと難しそうですね。 検討いたします。