• ベストアンサー

お天気情報

当日や週間の天気予報などは、TVや携帯端末などで手軽に見ることができますが、そのような情報は、気象庁や気象予報会社から供給された情報をTV局や、プロバイダーなどで見やすい天気図などに加工されTVなどに発信していると思います。上記の気象庁などの発信するデーターは、無償、有償で一般人も受信して加工できるのでしょうか。電波で発信されているのかどうかもさっぱり知りませんがどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dreamplaza
回答No.2

20年後のお天気おじさん(おじいさん?)を目指している者です。 >上記の気象庁などの発信するデーターは、無償、有償で一般人も受信して加工できるのでしょうか。 無料で受信できます。 個人の範囲で加工するには問題ありません。(そうでないとわたしは罪になってしまいます。) 個人の範囲を越えるとまずいですね。 ちなみに、わたしは下記のサイトを利用しています。 今年は早々と台風がやっていましたので、わくわくの年になりそうです

参考URL:
http://www.imoc.co.jp/index.htm

その他の回答 (1)

• asagiri
回答No.1

かつては無線ファックスを使ったり、気象衛星の信号を直接受信したりする必要がありましたが、最近はインターネットの活用で高層観測図なども入手できるようです。 これらを個人が利用して加工することはできますが、あくまで個人レベルに限られます。それ以上は気象予報士の資格を取ってからということになります。 以下のリンクは日本気象協会のMICOSシステムの案内ページです。

参考URL:
http://www.jwa.or.jp/b/micos/index.html