• 締切済み

この寒い時期に子供は半袖!

大阪では、今も昔も子供は、風の子?といっては、小学生生徒学年で数名は、半袖に半ズボン居ましたね!今でもそんな生徒いるんでしょか?ちなみに北海道などの北国では、絶対いてないんでしょうね!?

みんなの回答

• yotani0425
回答No.3

北海道在住です。 当地、屋内の暖房が完備していますので屋内では意外と薄着(さすが半ズボン半袖はいないと思いますが)ですが、一歩外へ出ると昼間でも氷点下の世界ですので子供でも上着は厚着ですよ。また小学生などは登下校時、放課後などは雪の中で犬っころのように遊んでいますので、スキーウエアに近いような防寒・防水の上下を着込み、防水の手袋、長靴も必須です。それでも家に帰ってくるとほおは真っ赤、手足の先は冷たくなっており、よくしもやけになってしまいます。 唯一は女子高生や20代位の女性のミニスカートでしょうか。やせ我慢してでもファッション優先のようで・・・。足とほっぺたが真っ赤になっている女子高生なんか見ているとかわいそうですがね~。

• epsz30
回答No.2

私も子供の頃東北の雪国で育ちましたが 子供は新陳代謝が高いので結構寒さに強いものです。 今は私も関東に住んでるので良く解りませんが 健康志向で冬でも裸足で遊ばせる幼稚園などもあるくらいなので 健康の為にあえて半ズボンを着させる親が居るかもしれません。 また女子高生などは冬でもミニスカートの制服という学校もあるので 女子高生などは今でも冬に素足を出しています。 北国だから絶対にないとは言えませんよ。

• mimi--ko
回答No.1

関東です。 子供が小学生だった時(3年前)、友達が半そで半ズボンでした。 息子も半ズボンでした。 校則で、1年中半ズボン(それも膝上○cmと指定されていたので、市販の半ズボンの裾を切ってはかせていました)着用が決まっていたので・・・ 年に1~2度雪が降るのですが、そのときも半ズボンでした。 もしかしたら、女子はタイツ禁止だったかもしれません。 そちらの方が寒そうですね。 それから、体育の時も半そで半ズボンでしたね。 (私が子供の頃は、長袖の体育着があったと思うのですが、子供の学校にはありませんでした。) 小学校なのでジャージもなかったです。 おまけに、子供たちは、汗をかくから、という理由で、体育着を着る時は真冬でも下着のシャツを脱いでいました。 どんだけ元気なのでしょうね・・・ でも、中学校に入ると、制服があるので、みんな長袖長ズボンになりました。 体育もジャージを着ているようです。 北海道はどうでしょうね。 関東は大阪より若干北ですが、まだまだ、冬も過ごしやすい方かもしれませんね。