• ベストアンサー

パソコンの騒音と発熱

うちのノートパソコンはVAIOですが、一昨日から急に電源を入れると今までならなかった音がずっとなるようになってしまいました。 しかも30分~1時間くらい使うだけで後ろ側を触るとかなり熱くなっています。 ショートしてるのかと思うくらいです。 音だけならば、今までもなっていて急にそれが気になりだした場合もありますが、こんなに熱いのはおかしいと思います。 うちのデスクトップも音は結構なっていますが、2・3時間程度では全く熱くなりません。 買ってから2年くらいですが、あまり使っていませんでした。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takajp
回答No.2

気温が急に上がったからじゃないですか? フリーズとか起こしますか? しないなら、大丈夫だと思いますよ >こんなに熱いのはおかしいと思います。 ファンに埃が付いて、回りにくくなったか、ベアリングの損傷の可能性もあります メーカー(あまりあてにならないですね)又は、ショップに相談です

ami12_
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 ショップに相談は良さそうですね!

その他の回答 (1)

• Hiyuki
回答No.1

ノートとデスクトップを比べると、ノートの方が隙間がすくないため、廃熱がしにくく熱がこもりやすいです。 ノートの場合、騒音対策のためか、温度センサーである一定の温度になるとファンの回転数が上がるようになり ます。いままで、唐突に音が鳴っていたのはそれですね。 今回の音はたぶん廃熱用のファンの不調だと思います。不調の原因としては油ぎれが一番の原因でしょう。あと は、物理的に損傷したかですね。熱がこもるのも本来の性能が発揮できていないからだと思います分解して注油 も可能ですが、不慣れな人にはお勧めできません。 もし心配であれば修理に出すべきでしょう。パソコンショップにまずは相談するのがいいと思います。

ami12_
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 注油は勇気がいりますね~