• ベストアンサー

APIって何でしょうか?

APIって何でしょうか? こんばんわ。 無知ですみませんが、APIって何ですか? Wikiなどで説明を読みましたが、分かりませんでした。 ・APIの役割って何でしょう? ・APIがなぜあるのか? ・関数コールと違うのか? ・APIが無いとどうなるのか? ご存知の方、教えてください。 (お礼が遅くなるかもしれませんがお願い致します)

noname#150259
noname#150259

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211378
noname#211378
回答No.2

APIとはApplication Program Interfaceの略で、あるプログラム(一般的にはOSやミドルウェア)が、その機能を公開し外部のプログラムから呼び出せるようにしたものです。 ・APIがなぜあるのか? あるプログラムが別のプログラムの機能を使用できるようにするため。 ・関数コールと違うのか? 基本的には同じ。 自分のプログラム内の関数も外部プログラムの関数も関数は関数。 しかし、内部の関数を呼ぶ場合はAPIとは言わない。 外部に公開している関数をAPIと言う。 ・APIが無いとどうなるのか? 外部の機能が使えないことになるので、自分で全部を実装することになる。 OSなどの機能を自分で実装するなどありえないので、APIがなければソフトは組めないことになる。

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.1

・APIの役割って何でしょう? ・APIがなぜあるのか? ・APIが無いとどうなるのか? 「役割」と「何故あるか?」と「無いとどうなるか?」は同義ですよ^^; アプリケーションプログラム(ソフトウェア)を動かす為の物。 例えば3Dゲームを例に話せばDrectX(特にDirect3D)がそれにあたりますが、3D描画をゲームプログラム側が負担せずに済みます。 そうするとプログラム自体の肥大化を防ぐ事が出来スムーズな動作(プレイ)が行えるようになります。 無ければ「プログラム自体が肥大化せざるをえない」です。先の3Dゲームで言えば3D描画そのものも負担する事になりますからどれだけ肥大するかは見当も付かないとなります。 ・関数コールと違うのか? 違うと言えば違います。同じと言えば同じ。 と言うか関数コールそのものがプログラミングに不可欠なものですから、APIもプログラムですから同じとも言えます。ですが「関数コール」は「関数を呼び出すこと」ですので「それだけじゃプログラムとしては成り立たない」ので「違う」とも言えます。