• 締切済み

Windowsでおすすめのバックアップソフト

WindowsのPCで、去年だけでデータ消失を3~4回も経験してしまいました(T_T) その度に反省しつつバックアップソフトを有料無料問わずいろんなものを試用したのですが、なかなかしっくり来るものがありません。Macも持っているのですが、私はOS X Leopard辺りから標準添付のTimeMachineで事足りてます。 そんなわけで、Windows用のファイルバックアップソフトで、MacのTimeMachineみたいなソフトを探しているのですが、ご存知の方はいらっしゃいますか。 TimeMachineって何ぞやという方のために、私がバックアップソフトに求めている機能を箇条書きしておきます。以下の条件をクリアできていて使いやすいソフトを探しています。  ・週ごと、日ごとなどスケジュール機能がある(←重要)  ・差分でバックアップをとってくれる  ・過去のバックアップを遡れる  ・常駐し、ほとんど勝手にバックアップ作業を行ってくれる。   PCのシャットダウン等でスケジュールがうまく   働かなかった後でも、次回起動時以降に自動的に行ってくれる。   →要するに、バックアップを行う操作をしなくていいように    勝手に処理してくれること なお、TMもですが、TrueImageみたくイメージファイルに固めてバックアップをとるソフトは、性癖上あまり好きではありません。イメージファイルの一部情報が欠落しているだけで全部のデータがパァになったこともありましたから:-| GoogleやVector等主要検索エンジンで検索をしましたが、なかなかしっくり来るものがなくて…回答お待ちしています。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

こちらを推奨 スケジュールできます。 http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueimage_home_2009/outline/

dai0526
質問者

補足

このソフトは既に持っていますし、文面にも「TrueImageみたくイメージファイルに固めて~」と書いていますので…。

noname#161198
noname#161198
回答No.1

BunBackupを愛用しています。 http://homepage3.nifty.com/nagatsuki/bunbackup/bunbackup.htm TimeMachineとは毛色が違いますが、速いですし、かなり自由に設定できます。要求はほぼ満たせるかと。 ・週ごと、日ごとなどスケジュール機能がある  →自動バックアップ ・差分でバックアップをとってくれる  →バックアップ条件の指定(新しいファイル・新しい時刻・異なるサイズ等) ・過去のバックアップを遡れる  →世代管理 ・常駐し、ほとんど勝手にバックアップ作業を行ってくれる。  →スタートアップorタスクに登録 ・PCのシャットダウン等でスケジュールがうまく働かなかった後でも、次回起動時以降に自動的に行ってくれる。  →これだけちょっと機能が見当たらないですが、中断された場合のバックアップ先ファイル保護機能があります。またバックアップ後自動でWindowsを終了させることも可能なので、バックアップが終わるまで待つ必要がありません。

dai0526
質問者

お礼

とりあえずインストールまでやってみました。時間のあるときにでも試用してみます。