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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:セカイモン トラブル)

セカイモンで購入した商品が壊れてしまった件について

このQ&Aのポイント
  • セカイモンで購入した商品が壊れてしまいました。中古品の場合、写真とは異なる商品が届いた場合でも、外傷がない限り責任を負わないと言われました。表示には新品 箱入りと書かれていましたが、これは日本の新古品に相当するものだとのことです。
  • また、中古品の場合は輸送中の外傷以外の破損についても弁償されないと言われました。セカイモンの検品ミスの場合でも、こちらで解決せざるを得ない状況です。納得がいかないため、どこに相談すればよいか教えていただきたいです。
  • さらに、paypalで異議申し立てを行いましたが、商品の破損についてはクレームとはみなされないとのことです。どうすれば問題を解決することができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

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  • tukuba3
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

その後の私の対応について報告します。 先に述べた理論武装をもとにセカイモンと交渉しました。 一筋縄で交渉が進んだわけではありませんが、とにかく出品者にクレームを付けてもらうことになりました。従って商品の瑕疵について詳細な説明を付けて送りました。 一方、日本のPaypalにもクレーム却下の理由を確かめました。そこで分かったことは、セカイモンもPaypalを使って商品代金の支払いをしているが、米国のPaypalを使っているということです。従って日本のPaypalが直接バイヤーズプロテクションをかけることはできないが、セカイモンが申請すればプロテクションが適用されるケースであると回答がありました。 結局セカイモンは出品者にクレームをつけたが応じないので対応できないという回答でした。しかし米国Paypalにプロテクションの申請をしないのは不法行為の幇助であると強く主張しました。これに対して結局セカイモンは折れ、プロテクションの申請をしました。 プロテクションが適用されると出品者に商品を返品する必要があるそうですが、出品者は返送要求さえしませんでした。それはその筈で壊れた何の値打ちもない商品を入れて送った訳ですから・・・。商品代金と米国送料の返金はするが、返品に要する費用、手数料、国際送料、通関税の負担をセカイモンは求めてきました。そのうち返品費用は上述のようになくなったのですが・・・。裁判をせずに決着するには、当方で国際送料と通関税を負担し、セカイモンは手数料を放棄するということかと判断し決着を図りました。裁判になっても勝算はありますが双方に負担は大きいですから。 さて以上の経過で決着したわけですが、私はセカイモンのビジネス自体は評価しています。問題は今回のようなケースでは結果的に不法行為の幇助になってしまい、下手をすると刑法にも抵触するかもしれないということです。従って、このビジネスを順調に続けるには何らかの改善が必要と考えます。 ちなみにPaypalはeBayが設立した会社であり、セカイモンは唯一のeBay公認会社です。いわばeBayの支店のような会社が、日本のユーザからのみ購入者保護のためのオークションの強力な武器を奪い、結果的に不法行為を助長しているような状況はとても正常なことだとは思えないのです。 この点を是非改善していただき、日本のオークションの見本にもなって欲しいと考えています。小売り業の最大手に肩を並べる市場で、何時までも盗品や詐欺商品が捌かれているようでは発展は望めないからです。

その他の回答 (2)

  • tukuba3
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

 私のケースと同じですね。私のは中古ですが商品記載には動作確認と記載されていますが、実際には壊れていました。しかも明らかに掲載写真と異なる個体でした。私の商品はバッテリーテスターというもので、通常の電気テスターと同じような形態のもので、プラスとマイナスのケーブルとその先に端子クリップが付いているというものです。そのクリップが簡易品に交換されケーブルが断線していました。当然測定不能の役立たずです。    セカイモンの回答は、「実物と画像に相違があっても、商品ページに記載されている型番と合致すれば商品はそのまま発送させて頂いております。」「新品・中古品にかかわらず、商品の動作不良につきましては検品は行っておりません。その為、検品時に確認が出来ない商品の不良につきましては返品/キャンセルを承る事は出来かねますのでご了承ください。」つまり新品中古を問わず検品時に確認できなかった商品は返品交換に応じないということです。ケーブルの断線は見れば分かることです。検品時に確認できない商品ですかね? そしてセカイモンはこの出品者に”Many thanks for your business. Hope to deal with you again.”と高評価を与えています。また私もPaypalの買い手保護プログラムでクレーム申請しましたが、相手がセカイモンと分かると即時却下されました。  さてこの件に関して私なりに法的な問題点を考えてみました。先ずセカイモンの主張はその顧客とセカイモンの契約は代理入札であり、代理入札、落札、発送を行えばセカイモンの債務は履行されたということでしょう。さらに利用規約で新品以外の商品の返品返金には応じないと明記しているということだと思います。Paypalの立場はセカイモンは代理入札業者であり、商品の不具合は出品者の責任であるから、代理入札という債務を果たしたセカイモンへの支払いを止める理由はないというものでしょうか。  こう言われると泣き寝入りしかないように思えてきますよね。しかし何かおかしい事に気付きませんか? そうです。実際に私たちは壊れた役にも立たない商品を高額で買わされているのです。利用規約があれば、この事に文句さえ言えないのでしょうか? ここで整理しておきたい事は契約関係です。顧客とセカイモンには上述の入札の委託契約があり、セカイモンと出品者には商品売買契約があります。しかし顧客と出品者には何の契約もありません。従って出品者に文句を言う権利がないのです。結果的にセカイモンの業務は顧客の当然あるべき権利を阻害していることになります。それを規定しているのがセカイモンの利用規約です。  このような行為を規制する法律はないかと探してみると消費者契約法というものがあります。その10条には消費者の利益を一方的に害する条項の無効を謳っているのです。セカイモンの利用規約はこれに該当するのではないかと思います。さらにセカイモンは出品者の債務不履行(間違った商品を送ってきたなど)、瑕疵担保責任逃れ(よく調べると故障品だったなど)または不法行為(詐欺など)を結果的に幇助していることになるのです。これは公序良俗に反する疑いが強く、民法90条にて禁じられており、セカイモンとの契約自体無効になる可能性があります。この問題はセカイモンのビジネスモデルの是非に関わる問題でもあります。セカイモンは代理入札するのではなく、落札後の荷物の受け取りを代行するビジネスに変更すべきでしょう。  それでは現実的にどのような手段で私たちの権利が実現できるか考えましょう。最終的には公序良俗に反する契約として契約の無効と返金を請求して民事訴訟を提訴することです。セカイモンがそのような裁判で勝訴するためには、少なくとも出品者との契約の取り消しを求めて手段を講じる必要があります。たとえば顧客の言い分を検証し、正当であれば出品者にクレームして交換、返品、返金を要求すること。支払いを差し止めることなどです。またeBayの補償措置?があるならば、これを講じなければなりません。  以上は法律の素人の私の考えであることに留意してください。実行に移される場合は専門家にご相談ください。また、いきなり提訴するのは得策ではありません。何故かというと裁判で勝訴するには、それなりの訴訟費用と労力がかかりセカイモンに支払った金額は回収できてもそれらを回収することは難しいからです。もちろん敗訴の危険性もあります。先ずは行政庁(消費者庁)に相談する方が良いかもしれません。私の経験からすると消費者庁も消費者の話を聞き置く程度で当てになりません・・・。こちらも理論武装してかからねばなりません。その意味で私の考えが参考になれば幸いです。また忌憚なき意見を寄せていただければ参考になります

any1
質問者

お礼

とても参考になる意見ありがとうございます。本当にセカイモン被害者の会を作りたいですね!もし意見を交換できるのであればお願いします。

回答No.1

東京地方裁判所

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