• 締切済み

ebayでの梱包による箱のダメージ

ebayで新品の家電商品を落札して受け取ったのですが、商品は紙袋に入れられて テープで止められていただけだったため、商品の箱が大きくへこんでしまっています。 紙袋も大きさが足りなく、商品が入りきらずテープが箱にまでかかっていました。 こういった場合、ebayやpaypalに何らかの対応をしてもらった方がいいのでしょうか?

みんなの回答

• tapu99
回答No.6

アンティーク等で箱に価値があって出品者がそういう商品として 認識して出品していたのでしたらクレームもありだと思います。 そうでなければおそらく相手にされないと思います。 逆にクレーマー扱いされるかも・・・? 日本人みたいな梱包が・・・と言う人は少ないと思います。 中身に傷があったり錆びてたりしても 「いずれそうなるんだし機能は問題ないでしょ」と言い切る人もいますから・・・

noname#105328
noname#105328
回答No.5

こんにちわ。 >箱にそのまま送り状が貼り付けられて届いても、中身が無事なら文句は言わないのですか? ヤフオクならあり得ないと思いますけど・・・。 ありますよ~。ストア出品のとこなんか、特にそうです。 箱に価値があると思う人と、捨ててしまうので、梱包用に箱があり、その分輸送がしっかりしているだろうと思うだけの人、さまざまです。 >商品は紙袋に入れられてテープで止められていた 直接貼らないだけ、まだ良いと思います。 海外発送なら、送料を抑えようとしてくれたのでは? ペイパルは何もできませんよ。支払システムでしょ? 通販で同じことがあったら、カード会社に文句言います? イーベイにしても、クレームを入れてください、とされるだけ。 ヤフオクと同じですよ。 ということで、まずは、相手に直接言うのが妥当ですが、中身に問題がなければ、相手にされないと思いますよ。

• toppo1969
回答No.4

>箱も商品の価値に含まれていると思いませんか? 含まれていると思います。 例えばギフト用包装は300円位なので、それ位の価値だと思います。 >箱なしと箱ありでは落札価格は大きく変わるはずです。 上記の通り、300円位は変わると思います。 >対応というのは返品又は金銭での対応です。 出品者に瑕疵はないので、運送会社による対応になるでしょう。 なので、返品は無理です。 300円程の金銭対応は可能かも知れません。 >ヤフオクでカメラなんかをそのまま発送してみてください。 そのような事はしません。 落札者としての対応と出品者としての対応は大きく異なります。 >私の場合、適当な段ボール+プチプチなどで動かないように固定します。 私も常にそのようにしています。

• toppo1969
回答No.3

>ということは箱にそのまま送り状が貼り付けられて届いても、中身が無事なら文句は言わないのですか? 言いませんし、言った事もありませんし、今後も言わないと思います。 勿論、元箱が商品の重要な一部で破損しては困る場合には、対応して貰えるかどうか落札前に出品者に問い合わせます。 >ヤフオクならあり得ないと思いますけど・・・。 あなたにそのような経験が無いだけで、そのまま送られてくる事はありますよ。 元箱が無くて、適当な段ボール箱に直接商品が詰められている場合もありますしね。 更にebayは海外サイトなので、日本の常識は通用しないでしょう。

123isao
質問者

補足

そういえばある程度の大きさのものなら日本でも箱のままでもありましたね。 テレビとか掃除機とかある程度大きさがあってすでに梱包が十分な物です。 ヤフオクでカメラなんかをそのまま発送してみてください。 3割くらいは悪い評価になるんじゃないですか? 私の場合、適当な段ボール+プチプチなどで動かないように固定します。

• memphis
回答No.2

対応って、何を期待してます? 箱を送り直して欲しいと言う事? 家電製品を買って中身に損傷がないなら、無理でしょう。 箱を買った訳ではないから。

123isao
質問者

補足

箱も商品の価値に含まれていると思いませんか? 届いた状態の箱が大きくへこんでいれば入札は入りにくくなりますし私も入札していません。 箱なしと箱ありでは落札価格は大きく変わるはずです。 海外に物を発送するのに紙一枚での梱包というのでは結果が見えています。 対応というのは返品又は金銭での対応です。

• toppo1969
回答No.1

箱の損傷により商品(中身)に損害が有れば対応して貰いましょう。 そうでなければ対応して貰えないと思いますよ。 箱なんて只の梱包材ですから。

123isao
質問者

補足

ということは箱にそのまま送り状が貼り付けられて届いても、中身が無事なら文句は言わないのですか? ヤフオクならあり得ないと思いますけど・・・。