• ベストアンサー

外人に自転車事故で加害されてしまいました

たいへん困っています。助けてください。 先日、自転車で歩道を走行中、マンションから飛び出してきた自転車が 私の自転車の『後輪に横から激突』しました。 (この時点で私の過失はないと思っております) そのため、私は左足を骨折し、入院することとなってしまいました。 私は全治3ヶ月で、会社にも行けず、実質 収入¥0になってしまいますし、入院費も払わなければなりません。骨折の状態も悪く、元通りにはならないようです。 今まで通りの収入を得られるかたいへん心配です。 また、寝たきりで何もできないため、牢獄にいるようなストレスが溜まるとともに 家族にも多大な迷惑と出費をかけてしまっています。 加害者は中国人であり、日本在住の両親のマンションに中国から遊びに来ていたとのことです。 しかも、もうすぐ帰国するので、後は日本在住の両親に対応をお願いするとのことです。 ここで加害者本人が、中国に帰国してしまうと、損害賠償が取れないように思うのですが いかがでしょう? 加害者の両親に私たちが犯人ではないから損害賠償なんか知らないよ、といわれてしまうと おしまいのように思えてなりません。 警察にも通報してありますので、今後どのような手続き、手段が有効なのか教えてください。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kybos
  • ベストアンサー率31% (187/591)
回答No.4

>後は日本在住の両親に対応をお願いするとのことです。 それで合意してるなら、その両親に、加害者があなたに負っている 損害賠償債務を引き受けるという趣旨の文書を一筆書いてもらえばいい。 債務の発生原因、日付、金額なども忘れずに。 できれば司法書士でもいいから見てもらったほうがいいし、 公正証書にすればなおいい。 「債務引受」「公正証書」で検索すれば出てくる。

SQLBEGINNER
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 司法書士ですか、弁護士しか思いつきませんでした。 「債務引受」「公正証書」、たいへん勉強になりました。 これでもめたら裁判を起こすというのも、順番かもしれないですね。 用語を教えていただくとWEBで検索する手がかりになって 助かります。

その他の回答 (3)

  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.3

ちょっと面倒ですね。 取りあえずの収入確保のため、健康保険組合の『傷病手当金(標準報酬の2/3支給)』の申請をしたらいかがですか?

SQLBEGINNER
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 自分が被害者なので相手に支払わせることに目が行っていましたが 自分の加入している保険を確認してみます。

  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.2

なかなか難しい事案だと思います。 まず基本的には、あなたの加入している保険に対して請求する ことが必要です。ただ問題はあなたが保険に加入していない場合 もしくはそれで不十分な場合、相手からとれるかという話です よね。 あなたの危惧されている通り、相手が帰国してしまえば、それ 以上の追求は、かなり困難になるでしょう。考えてみてくださ い。日本人であったとしても、遠い外国で事故をした場合、日 本に帰ってしまえば、それで支払わない、となる可能性が高い ことはご理解いただけますよね? いっこくも早く弁護士に依頼して、民事賠償なりを起こされた ほうがよいと思います。

SQLBEGINNER
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 やはり裁判ですか。足を骨折して歩けないので つらいのですが、「早くに」法律相談を受けてみます。

  • xl200r
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.1

加害者に確実に賠償させる方法はわかりませんが、質問者さんがクレジットカードをお持ちなら傷害保険が付帯されている可能性もあるので、一通り確認してみてはいかがでしょうか? また、自動車を持っていて任意保険に入っていれば人身傷害が適用されます 自転車や自転車の反射鏡とかにも保険が付帯されてたりもします お大事に

SQLBEGINNER
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 残念ながら、どれにも該当しませんでした。 でも、たいへん勉強になりました。 自分の持っている保険付きのモノというのは気がつきませんでした。

関連するQ&A

  • 自転車同士の事故

    助けてください。自転車同士で事故を起こしました。相手は62歳の中国人で、朝の通勤時に交差点で私が後ろから相手の行方をふさぐ様な形となり、接触。私はそのまま先に行き転びませんでしたが、相手は転び怪我をしてしまいました。その後相手は病院に行き、入院。骨にヒビや骨折などは無く、打ち身で全治5日の診断でした。その中国人の人も通勤時でしたが、電車の交通費もらっているのに。自転車通勤していたとの事で、労災は使いたくないとの事。また、私の労災も使えず、互いに損害賠償保険や損保の契約無く、病院代は実費での支払いとなりました。 相手の中国人の方が医師がまだ入院を薦めるにもかかわらず、検査終了後の翌日の昼間にお金は私が支払いに来るということで退院。私は同日に病院に対し約12万円を支払いました。その後警察の調書があり、示談となりましたが、まとまりません。どうしたらいいのでしょう?

  • 交通事故の加害者と被害者の呼び方

    先日、自転車同士の衝突事故で当事者の一方が骨折による怪我で入院しました。衝突状況はセンターラインのある道路を自転車で直進中(甲)に止まれ標識側の道路から来た自転車(乙)の前輪が直進中の自転車の後輪に衝突して乙の自転車が倒れ骨折入院しました。甲の被害全くはありません。この場合でも怪我をした方が被害者でぶつかられた方が加害者の立場になるのでしょうか。警察官立会いの事故調書で人身事故扱いです。 怪我をした乙の入院費を国保で治療する(第三者の不法行為による傷病届け)のに交通事故発生状況報告書が必要です。報告書の記入欄には加害者甲、被害者乙と記入すべきなのでしょうか。相手にぶつかられたのにどうして加害者なのかという疑問が残ります。どなたか詳しい方宜しくお願い致します。

  • 交通事故の加害者の会社の責任は?

    自転車と自動車の交通事故なんですけど、自動車側(加害者)は、車は廃車、怪我無し。自転車側(被害者)は、足の骨折となり入院しています。 お互いに、通勤途中だったそうです。 この場合、通勤途中だった加害者の会社には何か発生するのでしょうか。 実は、加害者が被害者の入院先の社員だったのです。 治療には支障がないとは思いますが、とても気になってます。 宜しくお願いします。

  • バイクと自転車の事故について

    昨日のことです。 息子(学生)が、見通しの悪い信号のない交差点を自転車で直進中、左から来たバイクと接触事故をおこしました。 どちらも転倒、息子は足を捻挫する程度ですみましたが、相手の方(80歳)は胸を骨折し入院した、と、娘さんから連絡がありました。 事故の割合についてはまだわかりませんが、娘さんは、とにかく息子が悪いと言わんばかりのご様子。 保険に入っているので損害賠償については保険屋に任すこと、人身事故にするつもりはないこと、を娘さんには伝えましたが、娘さんは人身事故については考え中、とのこと。 もし娘さんが人身事故扱いにした場合、息子の行政処分は、どの程度になりますか? 警察の方は、軽い、と言っておりましたが、そのときは まさか骨折して入院までしているとは思っていなかったので、そう言ったのだと思いますが、ご高齢で骨折となれば長期入院てことになるかと思います。 今後、相手の方にどのような対応をしたら良いのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 自転車同士の事故で加害者になってしまいました…

    はじめまして! 自転車事故について検索していましたところ、こちらのサイトでとても参考になる事例が沢山あり、今困っている事の打開策が無いものかと相談させて頂きます。 なにぶん初めての事でどうすればよいのか困っております。 宜しくお願い致します。 夕方、畑の横のアスファルトの5m程の私道を自転車に乗って走行中、前かごに入ったカバンの口が開いていたのが気になって直そうとカバンを引っ張ったところ、よろけて、斜め左前を走っていた、70歳代の仕事からの帰宅途中のおばあさんの自転車の右斜め後方の側面に突っ込んでしまいました。 おばあさんは、自転車ごと左側に倒れて、畑の横のコンクリートで出来た側溝に腰を強打。大腿骨の上部の部分を骨折し、手術はせずに骨がつくのを待つということで1ヶ月の入院ということになりました。 治療の方は、痛み止め位でこれといった事はしないで、リハビリをするということでした。 謝罪をしてとりあえずその場では口頭で、治療費、入院費、諸経費など、私の方がお支払いするという話になりました。 事故から一週間たって、今日、似たような自動車と自転車との事故の案件を参考に、この90%位はお願いしたいと金額を提示されました。 以下が、その参考資料です。 __________________________________________________ 乗用車 対 自転車の交通事故での似た様な案件の資料 第一腰椎圧迫骨折 入院日数:28日   約10ヶ月後に示談 治療費    235,560 入院雑費    28,000(1000×28日) 装具       22,490 休業補償   1,081,600(5200×208日)事故から症状固定日まで 傷害慰謝料  557,600 後遺障害逸失利益・慰謝料 3,310,000(後遺傷害等級11級7号の場合) 合計金額  5,235,250 この90%くらいは保障して欲しい。との事でした。 5,235,250×90%=4,711,725 ___________________________________________________ あくまでも参考の金額ということでしたが、示談ですので、ほぼこれに近い金額を請求されるのではないかと思います。 当方は、43歳独身で時給900円のパートタイマーです。 保険は全て調べてみましたが、賠償に対応するものは無く、全てを自力でまかなわなくてはいけない状況です。 労災を使用すると当方に健康保険を使わない100%の金額が労災の方より請求されるとききましたので、労災は使用しないでくださいとお願いしました。 多額のため、その場での返事は避けましたが、この金額は妥当なものなのでしょうか? 非は私の方にあるので、なんとも言えませんが、思っていた以上に多額の金額で、全てお支払いするのはとても無理……(泣) お怪我された被害者の方には、出来る限りの事をして差し上げたいのですが、当方も生活していかねばなりません。 出来るだけ円満に解決したいとは思い、お見舞いにも何度か伺っているのですが… 何かよい打開策はないものでしょうか? どなたかよいお知恵をお貸しいただけませんでしょうか? 宜しくお願い致します!!

  • 事故相談

    先日、私が徒歩で路側帯から車道に飛び出し50代の女性が運転する自転車に衝突してしまいました。女性は転倒し、大腿骨骨折で現在入院中です。明日病院に謝罪しにいくのですが、入院費や損害賠償などこの後について詳しく教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 自転車同士の事故で相手に怪我をさせた

     自転車で私が右側を走行し、交差点で右側から、自転車が来たのが見えたので、あわてて足とブレーキで自転車を止め、相手の方がよけてくれるのを待っていたら、ブレーキをかけながら私のほうによってきて、私の自転車の前輪にぶつかり、反対側に身体から転倒しました。  起き上がれず、通りがかった方が救急車と警察を呼び、相手の方は病院へ、私は現場検証をしました。  現場検証終了後、病院に行ったら、股関節骨折と足首の骨折でした。  「私は保険に入っていないのですが、今後のことはどうしましょうか?」と聞いたら「保険に入っているから大丈夫。気にしなくていい」と言ってくれたのですが、息子さんが弁護士だそうで、今後、相手から損害賠償、治療費の要求とかしてくるのでしょうか?  入院代などすべて払うとなるとそれなりの金額になると思いますし、借金をしないと払えないのですが、どうしたらいいのでしょうか?

  • 交通事故加害者の父親が校長です。許せないのですが。

    数年前に、母親が高校生に自転車で追突されました。 高校生は坂道をよそ見して20キロのスピードで、歩道を歩いてた私の両親に突っ込み、 道路側でない壁側にいた私の母親に、ノンブレーキで衝突しました。(警察の判断) 救急車で運ばれ、2ヶ月入院しました。 怪我の治療と確定された分2週間、持病の心臓病が悪化し入院が長くなりました。 病院からの説明は、 事故が要因となって心臓病が悪化した部分は10パーセントということです =「事故が要因となっていない」わけではないとのこと。 診断書には、 頭部外傷、頭皮下血腫、四肢体幹打撲、右肘部挫傷、急性心不全、心原性肺水腫、心房細動、 平成-年-月-日歩行中自転車と衝突して転倒し受傷した。 来院まもなく呼吸困難症状出現した。 レントゲン検査などで急性肺水腫の所見を認め、他病院呼吸器科に転送した。 頭部四肢体幹の打撲の全治には2週間を要すると考えられる とあり、事故の記録が残っています。 しかし、2年経ってしまって、時効が成立しているので損害賠償請求できません。 当時加害者は未成年でしたので、その両親に損害賠償を請求していましたが、 結局、1円も支払ってくれませんでした。 その母親は、娘は大学受験を控えているので、、、お母様の持病で入院が長引いた、、、 と逃げ回っていました。その父親は母の退院後に一度だけ顔を見せにきました。 私たち家族は、ずっと悔しくて、「命は助かったのだから」と諦めていました。 最近になり、何気に加害者の父親の名前がわかり、検索してみると、 今年から県立高校の校長先生になっていました。 校長の立場でこのような事実が表沙汰になっても困らないのでしょうか。 時効が成立していても相手が支払うと言えば、損害賠償請求ができるそうですが、 この校長である父親に直接会うべきでしょうか? 弁護士に依頼するのは、(相手が示談が成立しているのでNoと言ったら、費用倒れになるので)避けたいです。

  • 交通事故の加害者側の責任

    加害者の叔父にあたる者です。 妻の姪にあたる子(未成年)がスクーターで事故をおこし、 加害者となりました。相手の方は重傷で3ヶ月ほどの入院と 3度程の手術を要するうえに、高齢で足首の骨折はリハビリで 通常の歩行が出来るまでに回復出来るかも判らない状態です。 姪の方も顔面を強打により、前歯のほとんどを失い顔面の数カ所 を骨折のため喉に呼吸用の穴を開け、現在も入院中です。 被害者の方への責任を、加害者本人、親が見るのは当然の事ですが、 姪の両親は姪の幼い頃に離婚、父は行方不明。祖父母が育てています その祖母も姪の事故後、交通事故に合い入院中です。 祖母は被害者の立場ですが、姪は自賠責にしか入っておらず、 祖父母は10年程前に息子の借金等もあり自己破産をしていると 今回聞かされました。愕然としています。 姪が起こした被害者の方への医療費を含め今後のリハビリや ご家族のご苦労を考えると、苦しくなるばかりです。 このような状況で医療費、賠償において、被害者の方が満足いく 治療を続けられるにはどのような方法があるかこの場を借りて お知恵を頂きたく存じます。

  • 自転車同士の離合事故について

    昨日、青信号の横断歩道上で事故にあいました。 私は相手の自転車を避けていたのですが、相手側は私の方にハンドルを切り、私の自転車の横にぶつかり、私はこけなかったのですが、相手は56の年寄りということもあり、こけて背中を打ち、圧迫骨折をしました。 向こうは時間治療で1,2ヶ月入院することになりました。 私は怪我もなく、相手を怪我させてしまったので、非はこちら側にあると思いますがどれぐらいの過失と入院費用を負担しないといけないのですか。私自身、賠償保険には加入しておりません。 私自身、お見舞いには行こうと思っているのですが、入院費用を全額負担しないといけないとは思えません。 どなたか回答お願いします。