• ベストアンサー

外人に自転車事故で加害されてしまいました

たいへん困っています。助けてください。 先日、自転車で歩道を走行中、マンションから飛び出してきた自転車が 私の自転車の『後輪に横から激突』しました。 (この時点で私の過失はないと思っております) そのため、私は左足を骨折し、入院することとなってしまいました。 私は全治3ヶ月で、会社にも行けず、実質 収入¥0になってしまいますし、入院費も払わなければなりません。骨折の状態も悪く、元通りにはならないようです。 今まで通りの収入を得られるかたいへん心配です。 また、寝たきりで何もできないため、牢獄にいるようなストレスが溜まるとともに 家族にも多大な迷惑と出費をかけてしまっています。 加害者は中国人であり、日本在住の両親のマンションに中国から遊びに来ていたとのことです。 しかも、もうすぐ帰国するので、後は日本在住の両親に対応をお願いするとのことです。 ここで加害者本人が、中国に帰国してしまうと、損害賠償が取れないように思うのですが いかがでしょう? 加害者の両親に私たちが犯人ではないから損害賠償なんか知らないよ、といわれてしまうと おしまいのように思えてなりません。 警察にも通報してありますので、今後どのような手続き、手段が有効なのか教えてください。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kybos
回答No.4

>後は日本在住の両親に対応をお願いするとのことです。 それで合意してるなら、その両親に、加害者があなたに負っている 損害賠償債務を引き受けるという趣旨の文書を一筆書いてもらえばいい。 債務の発生原因、日付、金額なども忘れずに。 できれば司法書士でもいいから見てもらったほうがいいし、 公正証書にすればなおいい。 「債務引受」「公正証書」で検索すれば出てくる。

SQLBEGINNER
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 司法書士ですか、弁護士しか思いつきませんでした。 「債務引受」「公正証書」、たいへん勉強になりました。 これでもめたら裁判を起こすというのも、順番かもしれないですね。 用語を教えていただくとWEBで検索する手がかりになって 助かります。

その他の回答 (3)

• santa1781
回答No.3

ちょっと面倒ですね。 取りあえずの収入確保のため、健康保険組合の『傷病手当金(標準報酬の2/3支給)』の申請をしたらいかがですか?

SQLBEGINNER
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 自分が被害者なので相手に支払わせることに目が行っていましたが 自分の加入している保険を確認してみます。

• tsururi05
回答No.2

なかなか難しい事案だと思います。 まず基本的には、あなたの加入している保険に対して請求する ことが必要です。ただ問題はあなたが保険に加入していない場合 もしくはそれで不十分な場合、相手からとれるかという話です よね。 あなたの危惧されている通り、相手が帰国してしまえば、それ 以上の追求は、かなり困難になるでしょう。考えてみてくださ い。日本人であったとしても、遠い外国で事故をした場合、日 本に帰ってしまえば、それで支払わない、となる可能性が高い ことはご理解いただけますよね? いっこくも早く弁護士に依頼して、民事賠償なりを起こされた ほうがよいと思います。

SQLBEGINNER
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 やはり裁判ですか。足を骨折して歩けないので つらいのですが、「早くに」法律相談を受けてみます。

• xl200r
回答No.1

加害者に確実に賠償させる方法はわかりませんが、質問者さんがクレジットカードをお持ちなら傷害保険が付帯されている可能性もあるので、一通り確認してみてはいかがでしょうか? また、自動車を持っていて任意保険に入っていれば人身傷害が適用されます 自転車や自転車の反射鏡とかにも保険が付帯されてたりもします お大事に

SQLBEGINNER
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 残念ながら、どれにも該当しませんでした。 でも、たいへん勉強になりました。 自分の持っている保険付きのモノというのは気がつきませんでした。