• ベストアンサー

勉強になるゲーム、ありませんか?

ヤンセンファーマのホームページで見たMR体感ゲームはなかなか面白かったです。 単純な作業ゲームですが、製薬業界の話などが出てきて、勉強になるなーと思いました。 同様の、ゲームとして楽しめるだけでなく、勉強にもなるようなゲーム知りませんか? 脳トレ系じゃなくて、知識的な意味で勉強になるものだとなおありがたいです。

  • -ria-
  • お礼率74% (1196/1595)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morisio
  • ベストアンサー率29% (21/71)
回答No.1

「信長の野望」なんかは? マニアックな戦国武将を知ることができます。

-ria-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 歴史系のゲームはよさそうですよねー!ただ、私結構歴女系(笑)なので、武将エピソードは既に知ってるのが多そうな気がします。でも、信長の野望は未プレイなので、やってみようかなーと思います!

その他の回答 (2)

回答No.3

(ウチコ)って言う学生の為の学習コミュニティーサイトがありますよ♪

-ria-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! そんなものがあったのですね 早速探してみましたが…携帯サイトなんですね>< 時代に乗り遅れてますが、パケホとか付けてなくて普通に課金制契約なので、携帯サイト&ゲームにはなかなか乗り出せないでいます^^; パソコンにも対応してくれたらいいんですけど…

  • JFrost
  • ベストアンサー率68% (628/919)
回答No.2

PSPで出ている「インフィニットループ」は メインは少しだけホラー風味のミステリーですが (主人公の王子がゲーム開始直後に幽霊になる) 中世ヨーロッパの貴族社会の食事情や風呂など衛生に関することなどを 元にした小ネタがあちこちにちりばめられています。

-ria-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ホラーは苦手なのですが、中世ヨーロッパの貴族社会の小ネタって、おもしろそうですね! しかし、実は、PSP持ってなくて>< 本体を入手したら、やってみたいです^^

関連するQ&A

  • 脳トレのリラックスゲームが好きな人が好むゲームは?

    母の誕生日が近く、プレゼントを何にしようかと考えていました。 母が今ハマっているものは、ニンテンドーDSの「もっと脳トレーニング」です。 脳トレ事体もやってはいるのですが、脳トレよりもプレイしているのは、脳トレに入っているテトリスのような落ち物ゲームです。 そこで、ニンテンドーDSのゲームソフトを買ってあげようと思うのですが色々種類があり迷っています。 母は以前、ファミリーコンピューターのぷよぷよ、スーファミのボンバーマン(スリーだったかな…)のストーリーのほうにハマったことが記憶にあります。 昔の人間なので、細かい設定はあっても使いこなせないので無意味です。かといってテトリスのように単調過ぎても好きではないようです…。RPG、育成などは論外です…。 そんな母に合うようなゲームはないでしょうか? 誕生日が目前なので、すでに発売済みのもの限定でお願いします。

  • 任天堂ゲーム機】今から買うなら3DS?Wii U?

    お世話になります。 今の所やりたいゲームはありません。 ペルソナ系があればやりたいですが・・・ 勉強向けのソフトが使えればいいです。 「えいご漬け」や「脳トレ」などです。 これらだけなら「3DS」ではなく「DS」でも良いのでしょうか? いずれ?「DS」はなくなるのでしょうか? Wii Uの発売を待ったほうが良いでしょうか? 任天堂のホームページを見る限りは 特に特徴がわからないのですが・・・ いろいろ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ゲームらしいゲーム、って何?

     ファミ通等ゲーム雑誌、または個人Blogなどであたりまえのように使われる「ゲームらしいゲーム」。  いままで疑問に思わず聞き流していたのですが、はたとどういうゲームがゲームらしいのか、疑問に思い始めました。  脳トレはゲームじゃない、という意味かと思いましたがあれはゲーム以外の何者でもないだろうと思いますし、ドラクエ、FFがゲームらしいゲームかといわれると、首をひねります。なぜならドラクエ1がでた当初「誰にでもクリアできるゲームなんておかしい!」っていう議論がおきたくらいですし。いつのまにかそちらが主流になっちゃったってことでいいんでしょうか?  「これがゲームらしいゲームだ!」と具体的タイトルを挙げて頂く必要はありません(挙げてもらえればよりうれしいですが)。こういうのがゲームらしいゲーム、またはゲームらしいゲームとはこれこれこういう意味だ、と、分かる方が居られたら教えてくださいませ。  ちなみにこの質問で分からなかったらファミ通あたりにメールを送って聞いてみようかと思います。

  • DSで本当に面白いゲームってあるの?

    アマゾンのレビューなどを見たのですが、 DSで作られるゲームって所詮すぐ飽きるゲームが多いと。 確かに今はかじりついてゲームをするような時代じゃないと思いますが、 3000円~4000円出して買って、三日で飽きるようなソフトってどうなのでしょうか? 作る側としては効率が良いですけど。 DSのソフト自体、幼稚なものか実用系(脳トレ)のどちらかで、本当にゲームをしたい人にとっては意味が無いとレビューに書いてありました。 実際どうですか?DSハマれますか?

  • ゲームって役に立つ?テトリス、太鼓の達人など

    テトリスやIQなどのパズルゲームって好きなんですが、何かに役に立った経験はありますか? たまに「パズルゲームは空間認知能力が身に付く」と言う人がいますが、個人的にはあまり実感はありません…。 太鼓の達人など、楽器をイメージしたものはいかがでしょうか? 勉強が苦手でゲームをやりたがる子供にだって、どうせなら勉強になるものや、役に立つものをやらせた方が良いと思いますが… 脳トレなどのクイズ系か、歴史物くらいでしょうか。 勉強だけでなく、日常のちょっとしたことに役立った経験でも構いませんので、よろしくお願いいたします。

  • 脳トレともっと・・の違い

    DS脳トレともっと脳トレの違いとはなんでしょう? 他脳や知識に役立ちそうなゲームありますか? 次ぎは英語漬けを買おうと思っているんですが 今ひとつ役に立たないと言う噂も耳にします 余談ですが英語漬けが音声入力に対応して無いのは 英会話ではなく英語だからでしょうかね・・・ またこの後英会話~みたいなのが出たりしてw かいとうおねがいします

  • 薬の知識

    はじめまして。最近製薬会社でパート勤務をはじめた者です。薬剤師の資格はないので、薬の知識はほとんどありません。自分のために何か薬学に関する資格を取得したいのですが、薬剤師は働きながらでは無理ですし、MRや薬種商?も受験資格に該当しないので、資格はあきらめて独学で薬学の勉強をしたいと思っています。ただどこからはじめてよいかわからなく、いまはMR認定試験問題を勉強しようかと思ってます。ただMR認定試験問題でかなりの薬学の知識はつくのでしょうか?MR認定試験問題に限らず、勉強の糸口を教えていただけたらと思っています。 ご回答をよろしくお願いいたします。

  • DSでおすすめのゲームを教えてください

    最近通勤の合間にやるDSゲームにハマっています。 持っているソフトは「きみのためなら死ねる」「逆転裁判1~4」で 本日すべてクリアーしてしまいました。 何か新しいソフトを購入しようと思ったのですが、ゲームに詳しくないので何かお勧めのソフトがあったら教えてください。 ・きみしねのようなアクションゲーム、ミニゲーム系はゲーム音痴なので難しいです ・パズル系は、どうもそっちの才能が無いようでハマれません。ぷよぷよは未だに計算してできるのはファイヤーまでです ・メカ、ロボにまったく興味の無い女なので、メインテーマがそれだと(スパロボとか?)きついかも ・脳トレとかお勉強系は頭がいたくなります ・どうぶつの森のようにエンディングがないようなゲームはやめどきがわからないのでちょっと… ・漠然とですが、RPGがしたいなと思っています。FF7みたいにこつこつとレベルを上げたりするものが(すみません、あまり知識がないのでふさわしくないたとえかもしれませんが) ちなみに、今までプレイして楽しかったゲームソフトは ・スーパーマリオ六つの金貨 ・かえるのために鐘がなる ・逆転裁判 ・FF7 ・ゼルダの伝説夢を見る島 ・テイルズオブファンタジア です。ほとんど子供のころやったものなので、古くてすみません。 色々条件があってワガママだとわかってはいるのですが もし「これは!」というソフトがありましたら教えてください。

  • 製薬会社などの勉強会開催の情報源はどこから?

    現在医療事務の仕事をしておりますが、仕事柄患者さんから結構難しいことを聞かれることが多く、その問いになかなか答えられないことが多い(他のスタッフに振るばかり)ことに加え、自分自身も医療技術や最新の治療、薬物治療に大変関心があります。そこで、医師や看護師たちは時折、大体が医師や医療スタッフ向けの製薬会社主催の勉強会(学術講演会)に参加しているそうで、私自身もそういった勉強会に参加したいと思っております。ですが、その開催情報源を持ち合わせていません。医師と話す機会は皆無だし、看護師をはじめ他の医療スタッフと相談しても、事務である私たちに(勉強会情報を)教えてやる必要ない(無駄)といって相手にしてくれません。 いろいろな製薬会社のホームページを見ても開催予定スケジュール等が乗っているわけでもなさそうですし、職場の事務方に製薬会社のMRさん達が来てくださることもないので、今のところ情報源はゼロです。 些細な情報でかまわないのでよろしくお願いします。 ちなみに地方は愛知県名古屋市です。

  • 勉強をもっと楽しくイメージする方法!!

    この前、ゲームをやめて勉強に打ち込んでいる小学生です! しかし、最近ちょっとゲームに触れたのですが、 ゲームは操作している間 目から得られる刺激、耳からの刺激 とまぁ勉強では味わえない刺激が 多々あり脳がそれに慣れてしまうため ゲーム中毒になってしまうのだろうか? ところで、勉強にかんしても 上記のようなことが起これば より没頭して勉学に励めるのではないだろうか? だれしも、知的意欲という物はあるが、 記憶が定着しない。静的でそれに耐えられない。 などなど原因がにより勉強はつまらないものだとか やる気をなくしている人も多々いると思う。 知識があれば当然のこおとながら、物事を考えるときに様々な視点から解釈できるし 生活をよりの楽しくできると思う。 勉強しないで遊んでいる人たちが、勉強に打ち込むためのアイデア、それは 勉強に脳内補正をかける!! 恋に落ちれば、たとえ普通の容姿でも世界一素敵に見えてしまうあれです そのようなことを勉強にも 適応できればみんなより勉学に励むのではないかと思います! そしてやっているうちに、 勉強の楽しさが見えてきて、さらに励むようになるし、できる子は優越感に浸りさらに励む 、こんなことを考えたのですが、、、実現は可能でしょうか? それか、脳内補正の代替案としてよりよいものはないでしょうか??? 以上の内容から、私は勉強を楽しく演出するためにやっている工夫などを ぜひお聞かせください。