• 締切済み

内定後の転職活動・・・

少し前に質問したんですが、具体的な回答が得られなかったので、質問します。 先日、他県への転勤という条件でA社に転職できたんですが、部屋探しとかがあるので、いちおう7月1日から出勤するという事を伝えたんですが、やはりこの地を去るのに未練があり、転職活動を続けています。 もし、その結果、この地でB社に内定をもらったとしたら、A社を辞退しても法律的に問題ないでしょうか? ※まだ、A社には口頭でしか内定をもらってません。書類等は全く交わしてません。 しかし、気になるのか週に1回電話がかかってきて、引越しの状況を聞いてきますので、雇ってはくれそうですが・・・。 それと、引越しの際の資金援助もありません。個人で契約してくれとのことです。 以上を、踏まえた上でご教授願います。

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

誰にでも職業の自由がありますから、B社の採用に関係なく、A社を断っても法的には何の問題も有りません。 採用が決って出社してからでも、就業規則に従って手続きをすれば、退職することも自由です。 又、就業規則に関係なく、退職の意思表示をして2週間経過すれば、民法の規定で雇用契約が解除されます。 ただし、内定を辞退すると、企業としては再度募集をしなくてはならず、手間と費用がかかりますから、道義的には迷惑をかけることになりますから、断るなら早い方がよろしいでしょう。

SARS
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にします。