• ベストアンサー

30代半ばでも、教習所に行くのに親の承諾って必要?

うちの事情が特殊なのかもしれませんが、タイトル通りこの年代で普通免許を取得された方は、両親の許可を取らないと通わせてくれませんでしたか?と質問させて下さい。 独身で親許、今年夏36歳になる女性、東京多摩部在住です。 現在パート社員として、市内郊外にあるスーパーで夕方~深夜専門のレジ係働いてます。 バス必須な地域に住んでおり、パート先も新興住宅地の中のため車がないと相当不便という場所にあります。 普通免許は持っていなかったしずっと取ろうともしませんでした。親も呆れるほど運動神経が悪く「おまえは実技で絶対取れない」と言われ続けていたからです。 ところが兄が合宿免許で免許取得、そのまま宅配業に就いた事もあり、約3年前、失業期間中に合宿免許に行きました。 …が、失業認定日までに戻らなくてはいけないというプレッシャー、やはり実技の苦手意識がどうしても拭えず、結果仮免の実技で途中失格。完全に怖くなり翌日に帰京しました…。 ですが、学科はかなり良かったので、ある機会に原付免許を受け、一度で合格。今はスクーターで毎日通勤しています。 運悪くトラックにあおられた時に法定速度違反で捕まってしまった以外はまったくの無事故で、安全運転を心がけてます。 スクーターも気に入ってはいるのですが「車の方がやっぱり便利だよね…」と思うことも多々あります。 先日、レジ係のみ人員飽和を理由に勤務時間削減になりました。 夕方からの私は例外でしたが、契約日数を勘違いして今までシフトが組まれていたため、週休3日になってしまいました。昼間にかけもちバイトも考えましたが、昨年秋に奥歯を抜歯し毎週歯科医院に通わなければいけない上に精神科(数年前から…今はずいぶん良くなりましたが)にも通ってるなどからの理由で、少なくとも今は難しいと判断しました。 そこで、余裕のできた時間で、普通免許を今度は通いで、自分のペースで、自費で通おうと思った訳です。 理由は父が今年68歳になり、週末ドライバー状態になっていること、両親もいつどうなるかわからないので、平日昼間家にいる私が車で動ければ…と。 歯科医院以外は、徒歩圏に病院がない地域なもので…。 ただ問題が、母なのです。母は私より長くうつ病を患っており、歳を取ったこともあり完治は難しいだろうな、という感じです。 母はそれこそ結婚当時から今までの「お金」についてのことを「裏切り者」「虐められてきた」などという言葉を使って延々と語ります。そんな母から逃げたくて(当時の主治医の勧めもあり)ひとり暮らしをした時もぎりぎりの費用で越したために電化製品などはカード払いになりました。前の会社をやむなく辞めることになった時も、支払いのことを気にしてパニックに陥ったのですが、そのことも含めて「虐める」といって責める訳です…何もしてない時に。 母の言い分としては「カード払いするくらいなら、どうして親に借りようと思わないの?」なのですが、子供の時にひとり遠く住んでる父に伯母たちが法事とか言ってきてはお金をせびり父が渡すたびに喧嘩になってるのをずっと見てきました。経済的理由で塾なども通えなかったことから「うちには親に頼めるほどのお金はないから自分で何とかしなきゃ」という考えがあったんです。 通う教習所の目星はついていて、多少貯金はあるのですが、全額は難しいので今持ってるクレジットカード払いにしようと思います。今回の費用とほぼ同じ金額のノートパソコンを買った時は何も言われなかったし。 ですがもし母にばれたらどうしようと…試しに「じゃあお金貯めて現金で一括なら?」と言ってみたら、今度は合宿の時のことを言われたり「免許取ったら自分のがほしくなる。そしたらまた借金するんでしょ」と…。 通勤で自分専用が必要になるまでスクーターは共用だったので、免許取っても父や兄が乗らない時にしか乗らないと思います。で、父と兄は取得に賛成です。原付をすぐ乗りこなせたなら前よりは実技も楽だろう、と。 こんな状況ですが「いくら独立できないほどの経済力しかないからって、この歳になって自分で決められないなんて…」という気持ちです。 親も高齢化するし何かあれば足になりたいと思います、バスが通っていてもバス停の間隔が広かったりしてとても便利、とはいえないので。 長くなりましたが、皆さまどうされたか経験踏まえてご意見いただければと思います。金銭面だけの問題ではないのでこちらのカテにいたしました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.5

人は年をとります。 それはご両親様だけの問題ではなくて、あなた自身の問題でもあります。 そして免許の取得は「運動神経は関係ない」のですが、しかしいくらかの反射神経は要りますので、後になるほど時間がかかってしまうことになるでしょう。 結論とすれば「今取得することは親孝行」です。 幸い実家にいらっしゃるわけですから、活用しないと。 免許取得後の運転が「確実」になるには、3年ほどを要するでしょう。 あなたが免許を取って、車を買ったならば、遠出などして気分を変えることもできますし、他にも誰かが車を要するときの「手助け」にもなるでしょう。 車は人の行動範囲を広くします。 時間に十分な余裕があるときにでも、思い切って取得されることをお勧めします。

yuko0401
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 反射神経も自信はないのですが…おっしゃる通り、いくらいくつになっても取れると言われてるとはいえ、40歳を過ぎるときついと思うのです。 合宿免許の時は精神的余裕がありませんでしたし、30代後半に突入したことで精神的余裕は出てきたと思います。 父の次の更新が72歳の年だそうですから、娘としては心配ですし…団地の5階なので、かさばる買物(ペーパー類とかお米とか)は原付では限界もありますし。 その父が72歳の時に自分が40歳になってしまうので良い機会かも、と思ったのですけど。 時間の余裕ならもうあります、明日からその週5→週4になる来期の契約で働くことになりますから。今年の8月に初の更新(誕生日直後に原付を取ったのでそうなりました)があるので、できればそれまでに…と思っていたのですが。(無理なら良いですけどね) 候補の教習所は同僚とか通ってた人が多くて内情はわかってますし、今は学生さんが多く技能は予約が取り辛いでしょうが学科はそれなりに受けられるでしょうから、家にいて母の「虐めらてる」等の言葉から避けるためにも、教習所の自習室などで過ごすのも良いかなぁ…と(かなりストレスですよ…)。 うちの真近くにスクールバスが停車することもわかってるので。 他の回答者様には「親許から出れないのに」という厳しいお言葉(ごもっともなのですが)をいただきましたが、親許だからこそ、なんですね。 今月いっぱいは休んで、来月に入ったら窓口に相談に行こうかなと思います。受付カウンターに「相談に行くだけ」もできないようでは隠れてなんてできませんよね(^^;)

その他の回答 (5)

回答No.6

…この点はどう思われますか? とのことですから、お答えしますが、30歳になろうという娘に口うるさいですね。キッパリ、免許を取ると言ったら如何でしょうか。 30歳になって、自分で稼いだお金で、免許を取るのは、日本人なら当たり前です。褒められることはあっても、怒られる理由はありませんよ。

noname#108517
noname#108517
回答No.4

何事も20歳過ぎれば許可は不要。

noname#203300
noname#203300
回答No.3

三十数歳で、独立しているなら、自分で稼いだお金で何をしようが自由です。ただし、それから生じる責任も全て自分で引き受けるのが前提です。  しかし、親掛かりで、親がいなければ生活できない、何かあった時(例えば事故とか)の責任を自分では取りきれないとなったら、親が干渉してくるのは当然ですし、その意見に従うしかないでしょう。これは年齢には関係ありません。年齢に関係なくその状況が出来ているのですから当然です。

yuko0401
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。「成人してる」ってことは「自分で責任を取る能力がある」ということですから。 フルタイムとか構ってられない、仕事があるだけマシ、という状況での転職活動の末の今の職なので「その歳で親許でしか生活できないなんて、何やってるの?」というお厳しいご意見は出てきて当然仕方がない…と思います。 母(原付免許のみ持ってます)がちゃんとルールを守っていても、曲がってきた車が一時停止と左右確認を怠ったために事故に遭った、怪我は大したことなかったけどバイクが半壊、幸い任意保険に入っていたので保険会社の介入があったけど、バイク自体が兄の名義だったので兄が交渉人になった(元営業職のためそういうのは得意)、母だけでは…てことが実際ありましたので、自分で責任取れる能力があるのか?ってことですよね。 しかし母の被害妄想(過去の事実が発症・悪化の原因でしょうが、ただ通り過ぎただけでその度に責められ続けるのは…)の意見ばかり聞いても身動きひとつできません。全然違う話ですが、昔からの友人知人に「yukoさんが婚活もできないのはお母さんがネックなんだよね」と言われてます…今は「その時でない」と自分でも思うのでしてないだけですが。 取ったら任意保険も自費で払って入る予算まで考えてます。…それでも回答者さまは「甘い」とお考えでしょうか?この収入でひとり暮らしは絶対無理なので仕方なく戻ったんです…。 他の回答者さまも書かれてる「成人なんだから」の意を深く考えて、前向きに考えようと思います。後ろ向きになったら具合悪くなりますから(せっかく医師の「費用が払えるなら」というOKがでたのですから)。

noname#108165
noname#108165
回答No.2

質問に簡潔に応えますと親の承諾は必要ありません。 成人しているなら問題ないです。 けど保証人は必要になります。 免許をとる、車購入の場合、恐らくローンを組む事になると思いますので。父兄が賛成しているなら保証人は大丈夫そうですね。

yuko0401
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 支払いは今持ってるカードでしようと考えてます。元々直接教習所に申し込むつもりはなく、近くの大型スーパー(持ってるのはそこのカード)に窓口があり、そこからパンフをもらってきて検討してたら、自分的にはそっちの方が良いと思ったので(理由はNo.1の方へのお礼通り)。 あと自分用の車の購入は、経済的以外にも無理だと思います…駐車場が…父との共用以外は考えてません。 父は母とつながっているようなもの(というか何もいえない状況)なので無理だと思います…が、何かあったら兄に相談しようと思います。車で仕事してるので車のことは詳しいようですし。 ただ最近母は兄のことを相当疎んじてて…私以上に罵られてるのでやはり母が「壁」です。でも前向きに考えます。

回答No.1

二輪車の免許があって、運転も出来る方なら簡単に四輪車の免許が取れると思います。 貴方は働いているのですから、自分のお金で支払いも出来る筈です。 自動車教習所が成人した教習生に、親の同意は求めません。 家に車が有って、誰も使わない状態があるのなら、是非貴方が免許を取って、使う方が経済的にも宜しいし、便利かと思います。

yuko0401
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 文章もオーバーしてしまうので割愛しましたが、月収約10万円(ですが今後8万台まで下がる見込み)でも「働いてるから自分のお金なんだから~」はどうなんだろう…と思ってました(一応生活費は月2万+生活用品約1万円相当親に払ってます)。 支払いは今すでに持ってるクレジットカード(増額返済が容易)ですし、以前に比べ計画的に使えるようになったので、月収が減っても大丈夫かと思います。 世帯分離していて住民票が別れている(ICチップ入の免許証のため本籍地が表には記載されてないので、入校の時には住民票が必要のようです…)のでばれようがありませんしね。幸い住んでる団地の商店街の近くに、住民票取れる出張所がありますし、歯科医院のついでにすぐに取れます。 二輪といってもスクーターですから車と勝手が違うのでは…とも思いますが、目指すのもAT限定ですから大丈夫ですかね?確かに、合宿免許の時に怖くてできなかった「(時速)40キロ出して!!」とか「曲がる先まで見て!!」とかは容易にクリアしてますけど…。 ただ、今も風呂を沸かすために母のいる台所を通過したのですが、何も言ってないのに「あんたは私に何の相談もしないで陰でこそこそやるから裏切り者、また私をだますんでしょ」と言われて…たとえ現金一括払いでも言い分は変わらないでしょう、相談窓口に行く前からストレス感じるのに、実際本当に隠れて通い出したらと思うと…この点はどう思われますか?