• ベストアンサー

アメリカで乗り継ぎしやすい空港

春休みに人に会いにアラスカに行きます。 英語がほとんどできないため、JALかANAでアメリカまで行って乗り継ごうと考えています。 そこで、アメリカ国内の空港で乗り継ぎがわかりやすい空港があればそこにしたいと思っています。 あまり大きいと分かりづらそうなので、小さめな空港がいいのかなとおもうのですが、 アラスカへ行くにはどこで乗り継げばいちばん行きやすいでしょうか? どなたかわかる方、教えてください。 よろしくお願いします。

• akky-
  • お礼率53% (16/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

仮に行き先がアンカレッジとしてもJAL・ANAでは、他社便のコードシェアもなくアンカレッジまではチケットが買えないようです。すると米国内でのチェックインをもう一度しなければなりません。  便数や所要時間、チケットの値段を考えるとデルタ航空(アラスカ航空コードシェア)でシアトル経由がいいと思います。どうしても太平洋路線をJAL・ANAという場合もシアトル経由でしょう。ロス経由は空港ターミナルが複雑で、バスでの乗り継ぎになるため、お薦め出来ません。  またアンカレッジ以外の都市(町)ですとほとんどシアトル以外の選択肢がなくなると思います。ご予算が無制限でないなら、はじめに航空券とその料金を考えるべきだと思います。

akky-
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございます。 そうなのです。アンカレッジに行くのですが、調べるとJALもANAも直航便もコードシェアもなく、かなり高くなるようでした。 なので、どこか途中までJALかANAで行き、その後に、別の航空会社の便でアンカレッジへ向かおうかと考えていました。 でも、そうすると、チェックインをもう一度しないとだめなんですね! 知りませんでした。 最初から、デルタ航空などで行けばチェックインは一度でよいのでしょうか?

その他の回答 (4)

noname#144766
noname#144766
回答No.5

ANA とUNITEDはスターアライアンスのメンバーでコードシェアが出来ます。シアトル経由アンカレッジでANA/UALと乗り継いで下さい。

akky-
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 ANAはUNITEDとコードシェアがあるのですね。 それは日本語が通じるでしょうか? また、シアトルの空港はどのくらいの規模でしょうか? 乗り継ぎの仕方を調べてから行こうと考えております。 空港のホームページで大体の見当はつくのですが、 バスなどに乗っての移動も必要でしょうか。

• w-icp
回答No.4

ハワイ、ホノルル国際空港。 何より入国審査、税関が日本人の対応に慣れています。それでもまだ問題があれば日本語に堪能の係官がきてくれます。 JALでもANAでも毎日数便ありますので、都合のいい出発時間の便を選べ、予約も取れやすいです。 ホノルルからはアラスカ航空かハワイアン航空の国内線で直行できます。

akky-
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 やはりハワイは日本語に堪能な方がいるのですね。 それは安心です。 ハワイも含めて検討してみます。 ありがとうございました。

• C62-2
回答No.3

カナダのバンクーバーで乗り継ぐのがいいでしょう。 JAL便もありますし、バンクーバーの空港で米国入国審査の手続きもできます。 また、距離的にもアメリカ乗り継ぎより近いです。 (航空券の価格が安いかどうかは、目的地が書かれていないのでわかりません)

参考URL:
http://www.jal.co.jp/inter/airport/america/yvr/yvr_02.html
akky-
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございます。 カナダからの乗り継ぎという方法もあるのですね。 何も知りませんでしたので大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

• hamaendou
回答No.1

何処でも大丈夫です。 乗継でしたら係員に航空券見せれば指差したり して教えてくれます。 シカゴのオヘア空港なら赤帽さんが荷物運びしてくれますから 付いていけば次の飛行機に乗れるかな。 海外旅行の乗り継ぎをそんな事で決めるのは 馬鹿らしいですよ。 物怖じしない、恥ずかしいと直ぐ考えて引っ込み思案に ならない、相手の微笑みすら笑われてると考える方が いますが、一度だけでもそれらを取っ払って下さい。 それこそ、異文化とのふれあいですよ。 初海外は、サンキュウとハウマッチだけで辞書も持たず 地球の歩きだけを頼りに乗り切りました。

akky-
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございます。 たぶんそういうのは大丈夫なのですが 日本でいえば、大阪に行く場合、関西国際空港よりも神戸空港のほうが 利用しやすいというような利用しやすさ(ほかの乗り物へのアクセスしやすさや荷物の引き取りが近い)は、小さな空港のほうがあるのかなと思って質問しました。 でも、赤帽さんが荷物運びをしてくれるんですね! 何も知らなかったですので、勉強になります。 ありがとうございました。