• 締切済み

PDF化した時の画像の仕上がりについて教えてください。

PDF化した時の画像の仕上がりについて教えてください。 (1)フリーのPDF化ソフト(PrimoPDF)を使っていますが Acrobat Pro 9(アクロバットプロ9)で作成していただいたものとは PDFの埋め込み画像のきめの粗さがまったく違います。 これはJPGの圧縮率というものによるものなのでしょうか? PDFの書き出し解像度によるものなのでしょうか? ワードで作成したファイルをPDF化したのですが 元の写真もきれいですし、 ワードの画面上で見る分には画像も鮮明に表示されるのですが フリーのPDF化ソフトでPDFにすると かなり劣化してしまいます。     (2)フリーのソフトでも PDF埋め込み画像をなるべく劣化させないコツなどもあれば 合わせて指南して頂けると助かります。

みんなの回答

noname#161198
noname#161198
回答No.2

PrimoPDFでPDFの品質を調整するには? http://blog.goo.ne.jp/pcqanda/e/2420cb3837968d82adfbe25d944c3cd0 PDFCreatorは解像度などの設定もかなり自由でお勧めです。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081018_pdfcreator/

• ORUKA1951
回答No.1

印刷は、今のプリンターは300dpi(一インチのドット数)、画像を含む場合は600dpiですが、ディスプレイはWindowsで96dpiですね。このことから、画素数だけで3~7倍の情報が必要になります。  オリジナルの画像を配置した時点で印刷したときに300~600dpiになるように作成し、PDF化するときも、印刷設定で画像の解像度を指定する必要があります。 添付画像は、Acrobat 7.0の場合・・