• 締切済み

PDF化した時の画像の仕上がりについて教えてください。

PDF化した時の画像の仕上がりについて教えてください。 (1)フリーのPDF化ソフト(PrimoPDF)を使っていますが Acrobat Pro 9(アクロバットプロ9)で作成していただいたものとは PDFの埋め込み画像のきめの粗さがまったく違います。 これはJPGの圧縮率というものによるものなのでしょうか? PDFの書き出し解像度によるものなのでしょうか? ワードで作成したファイルをPDF化したのですが 元の写真もきれいですし、 ワードの画面上で見る分には画像も鮮明に表示されるのですが フリーのPDF化ソフトでPDFにすると かなり劣化してしまいます。     (2)フリーのソフトでも PDF埋め込み画像をなるべく劣化させないコツなどもあれば 合わせて指南して頂けると助かります。

みんなの回答

noname#161198
noname#161198
回答No.2

PrimoPDFでPDFの品質を調整するには? http://blog.goo.ne.jp/pcqanda/e/2420cb3837968d82adfbe25d944c3cd0 PDFCreatorは解像度などの設定もかなり自由でお勧めです。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081018_pdfcreator/

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

印刷は、今のプリンターは300dpi(一インチのドット数)、画像を含む場合は600dpiですが、ディスプレイはWindowsで96dpiですね。このことから、画素数だけで3~7倍の情報が必要になります。  オリジナルの画像を配置した時点で印刷したときに300~600dpiになるように作成し、PDF化するときも、印刷設定で画像の解像度を指定する必要があります。 添付画像は、Acrobat 7.0の場合・・

関連するQ&A

  • WORD文書をテキストも含めて画像データとしてPDF化したい

    WORD文書をテキスト部分も含めて画像データとしてPDF化したいです。 携帯電話のPDFビュアーの機能が低く表などがうまく表示できないため、画像であればそのまま表示されるので、中身が画像データのPDFを作成したいのです。 PrimoPDFを試してみましたが、そういった設定はなく、テキスト部分はやはりテキストとしてしかPDF化できませんでした。 できれば、フリーソフトで手間なく(PrimoPDFのようにWordの印刷でそのまま出力される等)できればいいのですが。。。

  • Adobe PDFを買うか迷ってます。

    質問があります。Word2010でPDFを作成しているのですが、 Word文章の文字にブックマークをしてハイパーリンクを かけ、別ページに飛ぶようにリンクしてあります。 この状態で「いきなりPDF」をしますと、リンクされずに PDFが作られてしまいます。「Adobe Acrobat X Standard」 はどうでしょうか? Adobeフリーソフトだとリンクされますが、画像が劣化しています。 教えてください。

  • イラストレーターでPDF保存し時の画像

    mac 10.4.1 illustrator 10.0.3です。 イラストレーターで、添付画像と文字のデータをつくり、メールでWINに送る為、PDF保存します。 アクロバットリーダーで開くと、画像が著しく、劣化してます。モニター上もプリントアウトも。 昔、PDFが重たくて、色んな圧縮方法を試したからかな?と思っているのですが、直す方法、分かる方いたら、宜しくお願いします。

  • WORDをPDFにすると画像が汚いんです・・・

    よろしくお願いします。 現在Word2003を使用して、資料を作成しているのですが、その中に幾つか画像ファイルがあります。写真であったり、イラストレータから作成した画像・文字画像などです。 そのwordをPDFに変換したいのですが、変換後画像部分だけが非常に汚く、荒い画像となってしまうのです。PDFにはacrobat8を使用しています。 どうにか画像をきれいにPDFに出力させたいのですが、どうしたらよいものでしょうか・・・。ご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 無圧縮でWord→PDF(画像主役)変換ソフトは?

    画像の入ったWordファイルをWord2010を使ってPDFファイル化した場合、写真・画像の画質は主に200dpi程度にダウンサンプル(圧縮・解像度低下)が発生します。 変換後のPDFの画像には、変換前のWordの画像には無かった、 「背景が白の部分に」、 ブロックノイズ(青や赤)が発生します。 Wordに入れた画像(JPEG・PNG・TIFF)をそれぞれ、PDFに変換しましたが、いずれもダウンサンプル(圧縮・解像度低下)が発生している為、背景が白の部分にブロックノイズ(青や赤)が発生します。 かんたんPDF EDITで、ブロックノイズの部分を消しゴムで消し、名前を付けて保存しました。 しかし、保存の時に「パラメーターが間違っています。」と警告が出て画像は保存できますが、 修正前と後のPDFを比較しても、ブロックノイズは全く同じ状態で残ったままです。 かんたんPDF EDITの使用は諦めました。 そこで、Wordに含まれる画像部分が無圧縮でWordからPDFへ変換できるソフトはありますか? PDFに変換後の画像が劣化していない事が必要です。(Wordに含まれる画像と比較して。) 有料・無料ソフトでご存じの方、ご教示下さいますよう宜しくお願い致します。 参考URL:http://www.ddc.co.jp/tokupre/data-guide/office2010-pdf.html

  • 2つのwordデーターを、1つのPDFに

    件名の通り、2つのwordデータを1つのPDFにしたいのですが、 現在は1つのwordに2ページ目を作って、そこにもう一つのwordの内容を コピーし、1つのwoedデータにしてからpdfに変換しています。 このやり方だと、word内でそっくりそのままのコピーがなかなかできません。 word自体が詳しくないので、手直しの仕方もわからないんです。 2つのデータをそのまま一つのPDFにできれば何の問題もないのですが、 そのやり方がわかりません。 方法があればご教授いただけないでしょうか。 PDF変換は、Adobe Acrobatがないため、フリーのPDF変換ソフトを使っています。 変換ソフトは「PrimoPDF」を使っています。 時間がないため、過去の質問を全部確認していません。 同じ質問が出ていたら申し訳ないです。

  • PDF変換ソフトについて(フリー)

    今、フリーソフトでvsd(visioファイル)をpdfに変換できる ソフトを探しているのですが、見つかりません。 オススメソフトありませんか?? 試したソフトは、クセロPDF・PrimoPDF・瞬簡PDF ZEROで どれも変換できませんでした。 なお、Acrobatのプロフェッショナルは持ってません。 すいませんが、教えてください。

  • PDF作成について

    PDFについて 他の方の質問などを拝見しフリーソフトでLivePDFとPrimoPDFというの をダウンロードしました。 WORDで広報誌を作成しHPに掲載したいのですが上手くいかず困っています。 WORDで作成済みのものを開き ファイルから印刷を選びファイルへ出力にチェックをいれプリンターを LivePDFかPrimoPDFで選ぶと言う段取りで進めていますが 出来上がったファイルを開くことすら出来ません PCはDELLのvostro200 OSはXPです。 初心者過ぎて話しにならない質問かも知れませんが 宜しくお願いいたします。

  • PDFソフト

    PDFソフト 知人にPDF作成ソフトを頼まれましたが、自分用ではないだけに迷っています。 使い道はWordやPowerPoint、画像ファイルなどをPDFにしてメールで送るという程度で、WindowsXP環境です、編集や注釈もやりたいようですが、さほど重要ではないです。 Acrobat9.0がディスカウントで1万円というショップを見つけましたが、そこまでのことはない気がして、ソースネクストのいきなりPDFやジャストシステムのJUST PDFでも十分な気がします。 私はAcrobat9といきなりPDF Platinum 7を使っています。 「いきなりPDF EDIT 7」が直販セール中なのでこれを薦めようと思ってますが、他社のソフトの使い勝手はいかがでしょうか? フリーでもよいのですが、当人お金は出すというので有料ソフトを考えています。

  • WORDからPDFに変換した時に画像が消える

    環境はWindows2000、Word2000、Acrobat4.0です。 WORDの印刷でプリンタ名をAcrobat Distillerにして、ファイルに保存でプリンタファイルを作成。 そのプリンタファイルをAcrobat Distiller(ジョブオプションはPrintOptimized)でPDFに変換したときにある特定の画像が消えてしまいます。 全部で画像は1000点あり、消えてしまう画像は2点ありました。 ちなみにPDFWriterで変換するとちゃんと出ました。 どうしてこのような現象が起こってしまうのでしょうか。 考えられる原因をお教えください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう