• ベストアンサー

日陰でも育つ植物で、下がコンクリートのスペースで育てられる植物。

日陰でも育つ植物で、下がコンクリートのスペースで育てられる植物。 日当たりが悪く、下がコンクリートになっているスペースがあります(約50cmx2m)。そこに盛り土をして植物を植えたいと思っています。下のURLにあげられている植物のうちで、根が下にあまりはれなくても大丈夫な植物があればお教えください。よろしくお願いします。 http://yasashi.info/kage_01.htm

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.1

アジュガ、ビンカミノール(ツルニチニチソウ)、ヘデラなどは大丈夫だと思います。 アオキなど木になるものは無理ですね。

Braeswood
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。アジュガ、ビンカミノール、ヘデラは大丈夫とのこと、参考になります。そうですね。木になるものはむりですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• egg_moon
回答No.4

下方向の問題が取りざたされていますが、上方向はどのような環境でしょうか。 日陰だけれど雨風があたる場所なのか、全く雨風のあたらない場所なのか。 後々の水遣りや、植物の育ち具合にかかわってきます。 また、いくら日陰とはいえ、土の量が少ないと真夏に水不足を起こす可能性が大変高いです。特に雨があたらない場所ですと結構水遣りは大変ですよ。 ヘデラの斑のないタイプか、オカメヅタなどが耐陰性・耐寒性・耐暑性が優れています。 アジュカ・ツルニチニチソウは不向きです。

Braeswood
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。説明が足りずすみません。雨風があたる所です。ヘデラの斑のないタイプか、オカメヅタが耐陰性があるだけでなく耐寒性、耐暑性もあるのですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• cactus48
回答No.3

下がコンクリートのようですから、一番底の部分に水抜きをすれば植え られます。現時点では水抜きが無いようですから、何を植えても育ちま せん。盛り土をしたって水の抜け場所がないと根腐れを起こすので、ま ずは水が排出する穴を作る事です。

• tjhiroko
回答No.2

#1ですが、書いてから気づきましたが、コンクリートの上に盛り土ということは、水が下に抜ける穴は全くないということでしょうか? だとしたら#1で書いた植物もどうなるか、自信ありません。

Braeswood
質問者

お礼

続けての書き込みありがとうございます。書き方が悪かったのですが、コンクリートの部分がゆるやかに傾斜していて、排水口に水が流れるようになっています。それでも水はけは悪いと思いますので、コンクリートに直接土を盛るわけではなく、下に石をある程度の厚み敷く予定です。