• 締切済み

カイロプラクティックは効きますか?

こんにちわ。教えて下さい! 最近、腰の痛みと足の付け根がポキポキ言います・・・ 元々姿勢が悪く座り仕事なので同じ姿勢でいることも多いです。最近雑誌などで注目されているカイロプラクティックに通いたいのですが、週に1度くらいでも効果は得られるでしょうか? また、医院によって改善の差も大きいのでしょうか? よろしくお願いします!

みんなの回答

noname#6071
noname#6071
回答No.4

産後に、早く骨盤のゆがみ等を治療したくて、知人に紹介してもらいました。 知らない所は、やはり不安でしたからね。 初回が8000円、次回から5000円でした。 そこも、関節をバキボキ鳴らしてくれる所で電気的治療やマッサージはありませんでした。 治療後は、自分の体がいかに歪んでいたかが証明されるように、帰る時にはいきなり全身や顔面が筋肉痛になっていました。 正しい状態で筋肉が使われていなかったのでしょうね。 週一でも、回数を続けなければ効果はありません。 くせになっているでしょうから、体はすぐ元の状態に戻ります。 それと、確か治療後6時間は入浴禁止でした。 せっかく正しい状態に治した所が、元に戻るから・・らしいです。

ten2003
質問者

お礼

出産はしてなのですが私も骨盤のゆがみは気になっているんです。足もX脚なので矯正してもらいたいところはいっぱいです。 バキボキは本当に効きそうですね!怖いんですが。笑 具体的な回答、ありがとうございました! 良い医院に出会えましたら、継続して通いたいと思います。

• myeyesonly
回答No.3

こんにちは。 ちゃんとしたカイロプラクテックは大変有効です。 しかしちゃんとした資格になってないので偽者が大変多いのです。 ひどいところではかえって頚椎捻挫だとか腰痛を悪化させたり背骨を損傷したり・・・なんて事がざらです。 ですからちゃんとした所を探し出すのがまず大変です。 選ぶときは評判をきちんと調査してからにしてくださいね。

ten2003
質問者

お礼

ありがとうございます! 評価の仕方もいまいちわからないのですが。汗 出来る限り情報収集してみます。

noname#6057
noname#6057
回答No.2

カイロプラクティックは国家資格がなく、ちゃんと医院を選ばないと危険です。カイロに行ってヘルニアになったという人の話を聞いた事があります。 自分の体を触って治すのですからしっかりした所を選んだ方がいいでしょう。

ten2003
質問者

お礼

そうなることが一番不安なんです・・・ 大きく広告を出しているところは実績があるかな?と思って狙いは定めています。 どうもありがとうございました!

回答No.1

医院によってぜんぜん違います。 値段は何処でも同じぐらいなのですが。 私の好みなのですが首や背骨を外部から力を加えてボキボキいわせて矯正するのは劇的に回復しました。 ただ,生活が不規則なのでしばらくしたらまた同じ症状になるのですが。 でも効くと思います。 カイロプラクティックと名前を掲げていてもマッサージのようなものであったり電気治療であったり いい加減なところも多いので注意した方がいいですよ。 誰かの紹介で効くという医院があれば一度行かれたらどうでしょうか。 値段は保険が利かないので5・6千円かかりますが。

ten2003
質問者

お礼

ボキボキですか~。汗 劇的に回復するならチャレンジしてみたいです! 紹介してもらえる人がいないのでタウン情報誌を見てます。 とにかく一度行ってみます!