-PR-
解決
済み

さし歯に関して教えて下さい。

• 暇なときにでも
  • 質問No.5677
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 78% (948/1205)

前歯をさし歯する場合、セラミックやいろいろ材料があるようですが、どれがどのようにいいのでしょうか?
かり歯で、2年間ももっていましたので、かり歯でもいいのではと想いますが。安いですし。。。
そのた、さし歯するに関して、注意点などありましたら、お教えください。
よい歯科医の見分けかたってありますか。。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.6

お礼を拝見しましたので再度。

土台が入ってない状態で2年は凄いですね~!
余程、両隣の歯と密着してたんでしょうね?
で、仮歯の状態で長期間は神経は殺しているので痛む事はなくても根は雑菌に触れていますので虫歯が進行する危険があります。(仮に止めてあるだけできちんとセメントで接着させていませんので)
そうなると、さし歯も出来なくなる可能性が出て来ますよ。
それとホワイトニング後の色に関して心配していらっしゃる様ですが
それは本格的な審美歯科のようなものをお考えなんでしょうか?(マニキュアやラミネート板の様な)
それとも着色除去の事でしょうか?水圧と塩(名前忘れました)での着色除去は普段の診察料に含まれてます(スケーリングという名目で)ので費用は掛かりませんが・・・
どちらにしても、同じ歯科医院でするんですよね?
でしたら先生に相談すれば色は合う筈ですよ。
色が合わないまま入れたりはしませんよ。作った後で入れて色が合わないのは病院側のミスですので勿論タダで作り直してくれます。
仮歯が歪んでしまうのは多少は仕方の無い部分があります。詳しく書くと長くなりそうなので今回は省きますが、出来上がりとは全く別な物と考えて下さい。あくまで仮歯ですから・・・
それと、お願いした事をしてくれないと言うのは
歯の治療をするのは隣り合ってる歯を同時に治療することはあっても、離れている箇所を同時に治療することはありません。何故なら治療中の歯は誰でも庇ってその歯で物は噛みませんよね?
例えば左右の歯を同時に治療したら食べる時に困りませんか?体に負担になるような治療はしませんよ。
ですからその先生も、まずは前歯の治療を終えてからと考えている筈です!
私が歯科助手をしている時も、一つの歯を治療中に「ここも、あっちも直して!」と言われる患者さんが多くいましたが、その度に説明していました。
mieclubさんも、不明な事はドンドン直接聞いてみて下さい。その時の対応からでも自分に合う病院かどうかが判断出来ると思います。
お礼コメント
mieclub

再度の御回答有り難うございます。

>土台が入ってない状態で2年は凄いですね~!
余程、両隣の歯と密着してたんでしょうね?

凄い**ですね。^^ですが、運がよかったのでしょうか。。実は、2年前にかり歯したときガムをかんだらすぐにぐらついて、それでもなぜか、くっついていたんですよ。

>で、仮歯の状態で長期間は神経は殺しているので痛む事はなくても根は雑菌に触れていますので虫歯が進行する危険があります。(仮に止めてあるだけできちんとセメントで接着させていませんので)
そうなると、さし歯も出来なくなる可能性が出て来ますよ。

それは、この問題に関して一番大事なことですね。いままでは運良く、まだ、さし歯ができる状態でいたのですね。入れ歯になっては大変ですよね。

>それとホワイトニング後の色に関して心配していらっしゃる様ですがそれは本格的な審美歯科のようなものをお考えなんでしょうか?(マニキュアやラミネート板の様な)それとも着色除去の事でしょうか?

いえ、本格的なものではありません。でも最近からできるようになったらしいのですが、寝るまえにマウスピース(?)のようにはめて、歯を脱色するというものです。費用は7万円だそうです。治療する目の前にはってあるので洗脳されてしまいます。^^

>水圧と塩(名前忘れました)での着色除去は普段の診察料に含まれてます(スケーリングという名目で)ので費用は掛かりませんが・・・

良いことをお教えいただきました。
このことに関しても、先生に聞いてみます。

>どちらにしても、同じ歯科医院でするんですよね?
でしたら先生に相談すれば色は合う筈ですよ。
色が合わないまま入れたりはしませんよ。作った後で入れて色が合わないのは病院側のミスですので勿論タダで作り直してくれます。

さし歯が先になっては、色はあわせられないと想うのですが。。。

>仮歯が歪んでしまうのは多少は仕方の無い部分があります。詳しく書くと長くなりそうなので今回は省きますが、出来上がりとは全く別な物と考えて下さい。あくまで仮歯ですから・・・

安心しました。もしも、さし歯が歪んでいた場合修正はきくのでしょうか?

>それと、お願いした事をしてくれないと言うのは
歯の治療をするのは隣り合ってる歯を同時に治療することはあっても、離れている箇所を同時に治療することはありません。何故なら治療中の歯は誰でも庇ってその歯で物は噛みませんよね?
例えば左右の歯を同時に治療したら食べる時に困りませんか?体に負担になるような治療はしませんよ。
ですからその先生も、まずは前歯の治療を終えてからと考えている筈です!

わたくしも、2年前のように中途半端におわらないようにと、ほんとは、奥歯も治療が悪くてものがはさまっていやだったのですが、前歯だけ治療をお願いしたのです。上の前歯4本です。しかし、まん中上の前歯2本しか手をつけないので、なぜかなと想っています。

>不明な事はドンドン直接聞いてみて下さい。その時の対応からでも自分に合う病院かどうかが判断出来ると思います。

ほんとドンドン聞ける勇気ある人間になりたいものです。そこの医院は、助手(?)の女性のかたはおおいのですが、先生がひとりだけで、手が回らないというのが理由だと想像はしてるのですが。。
聞きますね。
この度も有り難うございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全11件)

• 回答No.4
レベル10

さらっと説明しますので、詳しく聞きたいところは再度聞いて下さい。 mieclubsんが言われている前歯の一般的な治療法は、自分の歯の根っこに土台を立てて、それを虫歯になる前の歯にみたてて歯を削り、それを型にとって模型を作り、かぶせる冠を作り土台にセメント付けする。といった方法で修復されます。 こうすることによって、正確な噛み合わせが再現され後に起こりうる障害を防ぎます。また、万が一冠が破損した時も速や ...続きを読む
さらっと説明しますので、詳しく聞きたいところは再度聞いて下さい。
mieclubsんが言われている前歯の一般的な治療法は、自分の歯の根っこに土台を立てて、それを虫歯になる前の歯にみたてて歯を削り、それを型にとって模型を作り、かぶせる冠を作り土台にセメント付けする。といった方法で修復されます。
こうすることによって、正確な噛み合わせが再現され後に起こりうる障害を防ぎます。また、万が一冠が破損した時も速やかに再生することができます。それとこれは作り手の技術の問題もあるのですが、歯に無理な力が加わった時、冠だけが外れ歯全体に傷害が加わるのを防ぎます。
つまり冠の材質より、それを支える部分の治療がいかにしっかりされているかが問題なんです。
仮歯で2年持ったということは、その部分がしっかりされているのではないでしょうか。
引き続きその歯科医に治療していただけばいいと思いますよ。きっとあなたの質問にも分かりやすく説明してくれると思います。
オフレコですが、技工士さんが歯科医の技術力を一番見抜いていると思います。でも技術だけではない部分も大事ですよね。
お礼コメント
mieclub

専門の先生なのですね。恐縮です。
有り難うございます。

>自分の歯の根っこに土台を立てて、

現在、そこまでは、やっております。
それに、かり歯をまいてる状態だと想っています。

>それとこれは作り手の技術の問題もあるのですが、歯に無理な力が加わった時、冠だけが外れ歯全体に傷害が加わるのを防ぎます。

そういったいみでも、「かり歯でもいいかな」と想っていたのですが。。意味が違っていますか。。
次元が違いますか。。#

>つまり冠の材質より、それを支える部分の治療がいかにしっかりされているかが問題なんです。
仮歯で2年持ったということは、その部分がしっかりされているのではないでしょうか。

大事なことですね。
しかし、わたくしの場合2年もったのは、土台なしでのようです。もったというより、たまたま、ひっかかっていただけかもしれません。

>引き続きその歯科医に治療していただけばいいと思いますよ。きっとあなたの質問にも分かりやすく説明してくれると思います。

質問には答えてくれるのですが、お願いしたことをなかなかしてくれないのです。虫歯になりかけているところを治療してほしいとお願いしても、歯の磨き方や、しこうをとったり、はぐきのマッサージをしたりと。。。
車にたとれれば、汚れを念入りにとるよりも、まず、修理工には、錆取りからして欲しいと想うのですが。。。
そうすれば、洗車を自分で念入りにしたくもなりますし。。。錆び付いた車は、洗車する気になりませんから。。
お医者様にしかわからない事情があるのでしょうか?
きっとそうですよね。

>オフレコですが、技工士さんが歯科医の技術力を一番見抜いていると思います。

わたくしも、実は、歯科技工士になろうかとも考えていたんですよ。やめて、大学選びましたけど。。
みんなにいい歯医者を紹介できる人になりたかったです。^^

>でも技術だけではない部分も大事ですよね。

まったくその通りだと思います。車にたとえましたが、モノではなく、「生命」「人間」だということを忘れずに治療してほしいと願っております。

• 回答No.3

仮歯で2年間・・・って事はコア呼ばれる土台部分は治療が済んでるのでしょうか? それとも根幹治療の途中で止めちゃったのでしょうか? コアの入ってない状態の仮歯で2年は普通考えられないので前者だと想定して申し上げます。 仮歯でイイとお考えの様ですが、それは止めて下さい。 コアと仮歯の接着は外し易いので止めてありますし、所詮仮の歯ですからかなり脆い物です。 保険内か保険外でかと言う事であれば保険内の歯 ...続きを読む
仮歯で2年間・・・って事はコア呼ばれる土台部分は治療が済んでるのでしょうか?
それとも根幹治療の途中で止めちゃったのでしょうか?
コアの入ってない状態の仮歯で2年は普通考えられないので前者だと想定して申し上げます。
仮歯でイイとお考えの様ですが、それは止めて下さい。
コアと仮歯の接着は外し易いので止めてありますし、所詮仮の歯ですからかなり脆い物です。
保険内か保険外でかと言う事であれば保険内の歯で充分だと思います。
見た目や耐久性に関しても、金額程の差はありませんよ。
むしろセラミックは後々、咬合調整とかでも削れないので治療が長くなる可能性もあります。
注意点としては早く歯医者へ行って治療を続ける事を望みます。型を取ってから時間が経つと入らなくってもう一度、型を取り直さなくてはならないので
歯医者さんの指示通りに来院するようにして下さい。
良い歯医者さんの見分け方は、周りから評判を聞くとか、あとreisさんも仰ってる様に説明をちゃんとしてくれて質問にも丁寧に答えてくれる先生が安心です。
参考URL:元歯科助手
お礼コメント
mieclub

早い御回答有り難うございます。

>コアの入ってない状態の仮歯で2年は普通考えられないので前者だと想定して申し上げます。

その、考えられないことをしてしまったかも知れません。かり歯をはずした状態では、穴があいておりましたので。。。。

>仮歯でイイとお考えの様ですが、それは止めて下さい。
コアと仮歯の接着は外し易いので止めてありますし、所詮仮の歯ですからかなり脆い物です。

かり歯にこだわっていますのは、予算もないのに、ホワイトニングも考えておりまして、現在の歯の色にあわせると、あとで色ずれが生じないかと想像するためです。それで、ホワイトニングをする予算ができてから、さし歯をしようかと想ったのです。

かり歯のままでは、土台がだめになることもあるのでしょうか?その他の弊害のありますか?

>注意点としては早く歯医者へ行って治療を続ける事を望みます。型を取ってから時間が経つと入らなくってもう一度、型を取り直さなくてはならないので
歯医者さんの指示通りに来院するようにして下さい。

そうですね。2年前にとったかたはもう合わない様です。困った。。

>良い歯医者さんの見分け方は、周りから評判を聞くとか、あとreisさんも仰ってる様に説明をちゃんとしてくれて質問にも丁寧に答えてくれる先生が安心です。

悪い歯医者のために前歯をだめにしたような、ところがあって、今回は周りの評判を聞いてから選択した歯科医院なのですが、問題の歯科助手(?)の女性のかたがいまして、2年間行かなくなっていました。
しかし、かたどりしたことや、レントゲンもあてたことなど、また、そこの先生自体は、良いとおもいまして、葉書をなんどもいただいたこともあって、また、その歯科医院にいっております。
評判もよくよく聞かないといけませんね。
いま、かり歯を3回しておりますが、形がゆがんでいまして、「かり」だからかと想いますが、さし歯の完成がこうなのか心配です。

• 回答No.2
レベル12

「歯冠修復」については、reisさんが回答してくれていますから、 おまけで、材質等の説明をしているサイトがあるので記載しておきます。 ...続きを読む
「歯冠修復」については、reisさんが回答してくれていますから、
おまけで、材質等の説明をしているサイトがあるので記載しておきます。
お礼コメント
mieclub

早々のお知らせ、有り難うございます。
はやくお礼をと想い、まだ、御紹介いただきましたHPには、いっておりませんが、あとでよんで参考にさせていただきますね。
  • 回答No.1
レベル13

前歯…ということですが、周辺の歯の状態や、差し歯を する部分の歯茎の状態などにもよると思います。 私は、内部を一切取ってしまって、いわゆる土台に あたる部分さえなくなってしまったので、そこにまず セラミックの土台を埋め込んで、差し歯自体は保険の 範囲でやりました。が、だいたい、6年目くらいで 弱くなるんだと思います、何かの衝撃でぐらついたりして 結局直すハメになりました。 保険の歯 ...続きを読む
前歯…ということですが、周辺の歯の状態や、差し歯を
する部分の歯茎の状態などにもよると思います。

私は、内部を一切取ってしまって、いわゆる土台に
あたる部分さえなくなってしまったので、そこにまず
セラミックの土台を埋め込んで、差し歯自体は保険の
範囲でやりました。が、だいたい、6年目くらいで
弱くなるんだと思います、何かの衝撃でぐらついたりして
結局直すハメになりました。

保険の歯と保険外の歯は見た目の問題で、ほとんど
耐久性には関係ないと説明されました。安い保険の歯で
数年で色が変わって取り替えるか、保険外の歯で色を
保つか、ということですね。
ただ、前歯は衝撃が加わる可能性も高いんだと思います。
高い歯を入れても、保たないようでは良くないのでは?

あとは、差し歯以外にブリッジという方法もあります。
仮歯を両側の歯で支えて固定するようなものでしょうか。

今はどこの歯科医でもそうでしょうが、レントゲンを
見せながら状態を説明してくれて、細かい部分まで
きちんと確認させてくれるほうが信用できると思います。
出来れば、歯科矯正の専門医がいるほうがいいかも
しれません。
歯がない状態(仮歯があっても)で、長年すごすと
どこかに無理がきているかもしれませんから。
お礼コメント
mieclub

一番早い御回答、ほんとに有り難うございます。

無理してセラミックにしなくてもいいということと、
ブリッジと言う方法を知ってよかったです。
その他、親身になっていただきまして、感謝いたします。
  • 回答No.5
レベル13

すみません、またまた登場させていただきます。 差し歯の治療をどうするかは、みなさんおっしゃるように 早期にきちんとした治療をして下さい……ということに 限ると思うのですが、問題の歯科医さんの応対について ひとつだけ、アドバイスを。 「お願いしたことをなかなかしてくれない」ということ ですが、そういう場合は、「なぜ、してくれないのか」を 自分から納得出来るまで聞いて下さい。説明をしてく ...続きを読む
すみません、またまた登場させていただきます。

差し歯の治療をどうするかは、みなさんおっしゃるように
早期にきちんとした治療をして下さい……ということに
限ると思うのですが、問題の歯科医さんの応対について
ひとつだけ、アドバイスを。

「お願いしたことをなかなかしてくれない」ということ
ですが、そういう場合は、「なぜ、してくれないのか」を
自分から納得出来るまで聞いて下さい。説明をしてくれる
お医者さんというのは「聞かれなくても教えてくれる」と
いうのもありますが、「聞かれたことは納得できるまで
答える」ということでもあります。
「なぜ、してくれないのか」と思ったら、その場で聞いて
下さい。
それから、歯の磨き方(歯石の問題や歯茎の問題も)を
指導される点ですが、歯を磨くことで歯茎の炎症を治す
ことが出来ます。そして、歯茎が炎症を起こしているので
このままでは治療に進めない、ということもあるのです。
そういう理由があって、歯磨きを進められているのかも
しれないので、この際、疑問はすべて聞きましょう!
お礼コメント
mieclub

再度のお教え有り難うございます。
こちらこそ、こんなに多くの皆様に御回答いただき、感謝とともに、恐縮しております。

>「お願いしたことをなかなかしてくれない」ということ
ですが、そういう場合は、「なぜ、してくれないのか」を
自分から納得出来るまで聞いて下さい。

そうですね。「言う気」は、「勇気」で、なかなか言いにくいものです。治療中は無防備な立場ですので。。。
これでも、勇気を出して聞いてきたのですが、自分の体ですから、これからは、もっと勇気をだして聞くようにします。

>それから、歯の磨き方(歯石の問題や歯茎の問題も)を 指導される点ですが、歯を磨くことで歯茎の炎症を治すことが出来ます。そして、歯茎が炎症を起こしているので このままでは治療に進めない、ということもあるのです。そういう理由があって、歯磨きを進められているのかもしれないので、この際、疑問はすべて聞きましょう!

御高察の通り2年後1回目の治療のときは、かり歯の部分が炎症をおこしておりまして、わたくしも、reis様の書かれたことを想像もしておりましたが、すぐに炎症もひいて、4週間目五回目(?)の治療にさいしても、別の前歯の細かい虫歯の治療をしてくれないので、「今月いっぱいに直したい」ともいっているのになぜかなと思ったのです。
なんにしても、ここで教えていただいたことをしなければ、愚痴になってしまいますので、勇気をだして、聞いていきます。有り難うございました。
  • 回答No.7
レベル10

匿名ですので少し度胸を決めて書きます。 虫歯になりかけているところをなかなか治療してくれないで、歯の磨き方などを指導することを良い方に判断するとあなたがまだお若くて歯の表面の石灰化が期待できると判断したのかも知れません。 あまり世間にまだ浸透してないようですが、なりかけの虫歯の程度によってはよく磨いて、フッ素を歯の表面に何らかの方法(歯磨きに入れたり、液体のもので口をすすいだり)で付着させ、カルシ ...続きを読む
匿名ですので少し度胸を決めて書きます。

虫歯になりかけているところをなかなか治療してくれないで、歯の磨き方などを指導することを良い方に判断するとあなたがまだお若くて歯の表面の石灰化が期待できると判断したのかも知れません。
あまり世間にまだ浸透してないようですが、なりかけの虫歯の程度によってはよく磨いて、フッ素を歯の表面に何らかの方法(歯磨きに入れたり、液体のもので口をすすいだり)で付着させ、カルシュウム不足にならないよう食事に気をつけると、歯の表面が再生され治るんです。またある程度進んだ虫歯でも特殊な薬品で虫歯に侵された部分だけを溶かしそこだけ詰め物をし、やはり再石灰化により歯と詰め物の間からまた虫歯になるのを防ぐなんて方法もあるんです。

悪く考えると。
虫歯治しちゃうとmieclubさん歯磨きとかだけしに歯医者さんにこないタイプに見られたかな。

もっと悪く考えると。
歯石取ったりすることはとっても大事なことだから、保険点数ある程度あるんです。それに、技工代とかないし、材料薬剤とかいったってそんな高額なもの使わないし、それ考えると患者さんが望んでいることをえさに・・・

想像でものを言うのはこのへんにして、一つアドバイス。
初めて確定申告に言った時、職種がなにになるか分からず尋ねると「サービス業」とつっけんどんなお言葉。
「あっそう。飲み屋のおねーちゃんといっしょなんだ。」とかえすと。「そうね」とまた冷たく一言。
気に入ったお店でないと飲みに行ってもつまらないんでしょう?良いお店ないか探すんじゃあないですか?

それと同じ。自分の相性にあった歯医者さんをお店を探すつもりで探してみるのはどう?けっこうマジで言ってますよ私。
お礼コメント
mieclub

再度のお返事有り難うございます。

>お若くて歯の表面の石灰化が期待できると判断したのかも知れません。
あまり世間にまだ浸透してないようですが、なりかけの虫歯の程度によってはよく磨いて、フッ素を歯の表面に何らかの方法(歯磨きに入れたり、液体のもので口をすすいだり)で付着させ、カルシュウム不足にならないよう食事に気をつけると、歯の表面が再生され治るんです。またある程度進んだ虫歯でも特殊な薬品で虫歯に侵された部分だけを溶かしそこだけ詰め物をし、やはり再石灰化により歯と詰め物の間からまた虫歯になるのを防ぐなんて方法もあるんです。

歯も生きているんですよね。アパタイトってこのことでしょうか。ごくなりかけの虫歯の場合は、ベストな方法ですね。しかし、もう少し進んだ虫歯だと想いますので、違う様です。

>悪く考えると。
虫歯治しちゃうとmieclubさん歯磨きとかだけしに歯医者さんにこないタイプに見られたかな。

ん~。見られたというより、見抜かれましたかね。*.*わたくしの回りは、そんなことしてる友だちいないな~。

もっと悪く考えると。
歯石取ったりすることはとっても大事なことだから、保険点数ある程度あるんです。それに、技工代とかないし、材料薬剤とかいったってそんな高額なもの使わないし、それ考えると患者さんが望んでいることをえさに・・・

つまり、歯石をとったほうが、虫歯治すより、商売になると。。。。
2日前に虫歯1本やっとなおしたんですが、3000円以上とられました。表面上は、気になる程の虫歯じゃなかったんですが、だいぶ大掛かりで。。。

>気に入ったお店でないと飲みに行ってもつまらないんでしょう?良いお店ないか探すんじゃあないですか?
それと同じ。自分の相性にあった歯医者さんをお店を探すつもりで探してみるのはどう?けっこうマジで言ってますよ私。

そうですね。歯医者通になるのもいいかもしれません。^^しかし、キープボトルが気になるとか。。
ちがうちがう、
『歯医者も特別に考えずに気の進むところに行ったほうがいいのでは。。』
というアドバイスですよね。
これ以上なにかあったらそうします。
  • 回答No.11

>そんなに安いのですか?最低でも3万円だとおもってました。 ブリッジや義歯やインプラントはそれなりの値段になりますが、差し歯は基本的には奥歯とかの銀歯(12%パラジウム)と同じです。 ただ目立つ所なんで裏側はパラジウムですが前は本当の歯と同じに見える様にしてあるので点数で2倍強高くなってます。 差し歯は高いと思ってるのは、#10で書いた理由2の様な請求の仕方をしている歯医者が多いからだと思います。 ...続きを読む
>そんなに安いのですか?最低でも3万円だとおもってました。
ブリッジや義歯やインプラントはそれなりの値段になりますが、差し歯は基本的には奥歯とかの銀歯(12%パラジウム)と同じです。
ただ目立つ所なんで裏側はパラジウムですが前は本当の歯と同じに見える様にしてあるので点数で2倍強高くなってます。
差し歯は高いと思ってるのは、#10で書いた理由2の様な請求の仕方をしている歯医者が多いからだと思います。
(それが良いか悪いかは言及を避けますが)
それでもう1度、計算し直しましたが再診料とかを入れても1本で3700円くらいです。2本だと7000円くらいです。
他を治療してナイのに上記の値段と余りにもかけ離れていた場合は、問い合せた方がイイですよ!

あと差し歯を入れた後の注意点として「自分の歯では無い事を忘れないで下さい!」
爪を噛む癖がある場合は気を付けて下さい。取れ易いですから。それと堅い物も前歯で噛まない様に(おせんべいとか)
入れて数ヶ月で外れてしまったら無料で強力なセメントで付け直してくれますので直ぐにその歯医者さんへ行けばイイですよ!
  • 回答No.10

治療費についてですが、どのような治療をしているのかに因るので憶測になりますが。 自己負担が2割の保険だとして簡単に計算した結果では 前歯1本の根元の治療費は2000円位ですので高過ぎると言う事はナイと思われます。 前装冠(差し歯)を入れる時は1本3500円は掛かります。 で、以前の歯医者さんでは1000円未満だったと言う事で考えられる理由として 1)炎症があったので最終的な根幹治療はまだだっ ...続きを読む
治療費についてですが、どのような治療をしているのかに因るので憶測になりますが。
自己負担が2割の保険だとして簡単に計算した結果では
前歯1本の根元の治療費は2000円位ですので高過ぎると言う事はナイと思われます。
前装冠(差し歯)を入れる時は1本3500円は掛かります。

で、以前の歯医者さんでは1000円未満だったと言う事で考えられる理由として
1)炎症があったので最終的な根幹治療はまだだった。
(見た目では同じ様な治療法なので患者さんには区別がつかないが点数は大きく違うので、同じ治療なのに値段が違うと感じる場合がある)

2)1回1回で正規の値段を請求せずに差し歯を入れる時に前回までの差額を上乗せしようと思ってた。
(目に見えない治療では2000円でも高いと感じるが、差し歯などの目に見える時に1万円だと納得され易いので私が勤めていた所でもその様にする事が多かったです)
最終的に患者さんが支払う金額は同じでもその様にすると治療費が高いと感じないので・・・(苦笑)

3)スゴク良心的なお医者さんで、どうせ残りの8割はきちんと入金されるので2割分は気持ちだけ請求していた。

可能性として高いのは1か2の理由だと思うのですが?
どちらにしても歯医者に限らず医療費は高いですよね~~~(ーー;)
お礼コメント
mieclub

いつもいつも有り難うございます。

>治療費についてですが、どのような治療をしているのかに因るので憶測になりますが。

そうですね。ちょっと無理な質問をしてしました。;

>前歯1本の根元の治療費は2000円位ですので高過ぎると言う事はナイと思われます。

犬歯の表面、外見上はちょっとした虫歯でした。ただ、そのわりには大掛かりな治療でしたけど。。。

>前装冠(差し歯)を入れる時は1本3500円は掛かります。

そんなに安いのですか?最低でも3万円だとおもってました。@@

>最終的に患者さんが支払う金額は同じでもその様にすると治療費が高いと感じないので・・・(苦笑)

いろいろ患者が分からない内情があるのですね。

>3)スゴク良心的なお医者さんで、どうせ残りの8割はきちんと入金されるので2割分は気持ちだけ請求していた。

これは、3年前の歯医者さんのことですよね。

>どちらにしても歯医者に限らず医療費は高いですよね~~~(ーー;)

保険料も高いですよね。タバコも吸わず、酒もあんまり飲まず、めったに医者にかからないわたくしには、不公平に感じてます。車の保険のようにならないかな~~。
保険料で生活がきびしくなっては。。。(ーー;)

それでは、また、ゆっくりお答えいただければ幸いです。でも、そろそろこのスレッドもまとめにしたほうがいいのではと想ってます。お世話になりすぎた感がありますので。。有り難うございました。
  • 回答No.9

>さし歯が先になっては、色はあわせられないと想うのですが。。。 について、聞いて来ました。 まず、その7万円のホワイトニングですが確かに効果はあるそうです。(分かってるとは思いますが真っ白になる訳じゃないですよ) が、アメリカでは日本円で4万円位なのでちょっと7万は高いかな?って言ってました。 それと効果がどのくらい持続するかに関してはまだハッキリとは結果が出ていないそうなので友人曰く「俺なら、 ...続きを読む
>さし歯が先になっては、色はあわせられないと想うのですが。。。
について、聞いて来ました。
まず、その7万円のホワイトニングですが確かに効果はあるそうです。(分かってるとは思いますが真っ白になる訳じゃないですよ)
が、アメリカでは日本円で4万円位なのでちょっと7万は高いかな?って言ってました。
それと効果がどのくらい持続するかに関してはまだハッキリとは結果が出ていないそうなので友人曰く「俺なら、クイックジェット(前回書いた水圧で着色除去をするやつ)をマメにするのを薦める」そうです。
そして、前歯は2本とも差し歯なんでしょうか?
もしそうならホワイトニング後にも心配するような色目が違うと言う風には見えないそうです。(前歯の2本が同色なら見た目では違って見えないそうです)
もし1本だけが差し歯で、ホワイトニング後に色が違ってしまった場合は無料で作り直すそうです。(病院によっては対応が違うので確認が必要との事)
以上、参考になったでしょうか?
お礼コメント
mieclub

いつもいつも有り難うございます。

>について、聞いて来ました。

ご足労をおかけしました。感謝いたします。
クイックジェットっていうのですね。いいことを教えていただきました。今度、してもらえるようにお願いしてみます。

>そして、前歯は2本とも差し歯なんでしょうか?

そうです。

>もしそうならホワイトニング後にも心配するような色目が違うと言う風には見えないそうです。(前歯の2本が同色なら見た目では違って見えないそうです)
もし1本だけが差し歯で、ホワイトニング後に色が違ってしまった場合は無料で作り直すそうです。(病院によっては対応が違うので確認が必要との事)
以上、参考になったでしょうか?

大変参考になりました。これで、安心してさし歯ができそうです。詳しく教えていただきまして、ほんとに有り難うございました。
  • 回答No.8

再三登場yumiです。 >いままでは運良く、まだ、さし歯ができる状態でいたのですね。入れ歯になっては大変ですよね。 炎症を起こしてたと言う事なので危なかったですね! >さし歯が先になっては、色はあわせられないと想うのですが。。。 ん~(ーー;)難しい問題ですが・・・ その先生の良心に期待するとして考えると、そのホワイトニングで効果が現れて差し歯の色が他と違うようになったら「こんなんで ...続きを読む
再三登場yumiです。

>いままでは運良く、まだ、さし歯ができる状態でいたのですね。入れ歯になっては大変ですよね。

炎症を起こしてたと言う事なので危なかったですね!

>さし歯が先になっては、色はあわせられないと想うのですが。。。
ん~(ーー;)難しい問題ですが・・・
その先生の良心に期待するとして考えると、そのホワイトニングで効果が現れて差し歯の色が他と違うようになったら「こんなんですけど・・・」ってもう1度受診すれば無料で作り直してくれると思うんですが。
ココで憶測で私が書いても保障できませんので、やっぱりそうなった場合について先生に相談して下さい。(お役に立てなくて申し訳ナイです。)
まだ締めないのでしたら、その場合についての対処法を先生(友人です)に尋ねておきますね!

>さし歯が歪んでいた場合修正はきくのでしょうか?

それは勿論です!
セメントで接着する前にちゃんと合うかどうか慎重に確認しますので、ダメな場合は何度も作り直します。
その分、時間が余計に掛かるので患者さんには申し訳無いんですが綺麗になる為だと思って我慢してやって下さい。
(私が勤めてた病院では、そのような場合は丁寧にお詫びして説明もシッカリしておりました)

>上の前歯4本です。しかし、まん中上の前歯2本しか手をつけないので、なぜかなと想っています。

その虫歯がどのような状態なのか分からないので、これも憶測ですが。
小さい場合、差し歯を入れた時に咬合調整(噛み合わせのチェック)をするのでその時に直そうとしてるのでは?
その方が削ったりするのが1度で済みますし。

あと、私が勤めてた病院も助手と衛生士さんは合わせて6人ほどもいましたが先生は1人でした。
助手でもある程度の事は答えられますので、先生が来られるまでやブラッシング指導を受けてる時に助手の方にも質問してみて下さい。先生に聞くより聞き易い場合もあると思いますし、助手で答えられない事ならちゃんと先生に伝える筈ですから!

私で分かる事でしたらお答えしますので、疑問がありましたら再度補足をお願いします。
お礼コメント
mieclub

4度もお答えいただき、yumiさんほんと有り難うございます。

>炎症を起こしてたと言う事なので危なかったですね!

歯医者行くと決めたら、安心してぐりぐり動かしたら炎症してしまったんです。

>それは勿論です!
セメントで接着する前にちゃんと合うかどうか慎重に確認しますので、ダメな場合は何度も作り直します。
その分、時間が余計に掛かるので患者さんには申し訳無いんですが綺麗になる為だと思って我慢してやって下さい。

「我慢してやってください」なんて言っていただいてすみません。安心しました。

>その虫歯がどのような状態なのか分からないので、これも憶測ですが。
小さい場合、差し歯を入れた時に咬合調整(噛み合わせのチェック)をするのでその時に直そうとしてるのでは?
その方が削ったりするのが1度で済みますし。

そうだったかもしれません。。いってから3度目にやっと1本治療してもらいました。でも見た目より大作業でしたね。治療する前に裏側やレントゲンを見せてもらえば良かったと想いました。

>あと、私が勤めてた病院も助手と衛生士さんは合わせて6人ほどもいましたが先生は1人でした。

この医院の前(3年前)の医院が3人ぐらいお医者様がいたものですがら、疑問になっていました。
友だちの子がハーレムなんていうから、たまに病院で笑いをこらえてます。>^*^<

>助手でもある程度の事は答えられますので、先生が来られるまでやブラッシング指導を受けてる時に助手の方にも質問してみて下さい。先生に聞くより聞き易い場合もあると思いますし、助手で答えられない事ならちゃんと先生に伝える筈ですから!

はい、受付のこや助手の方にもいろいろ聞いたり注文つけてます。このあいだも、またかり歯をはずそうとしたので、止めさせて、虫歯を治してくれるようにいいました。それで、やっと虫歯が1本解決しました。ただ一度伝え方がわるかったのか、すこし先生おこってましたね。治療も乱暴な気がしました。

>私で分かる事でしたらお答えしますので、疑問がありましたら再度補足をお願いします。

見ず知らずの方なのに、すみませんね。
でも、疑問が。。
あの、3年前の歯医者では、150円とか1000円をこえる治療代をとられたことがないのですが、今回の医院は、平均2000円以上とられます。この治療代は、普通でしょうか。。?
とうとうせこい質問になってきました。ごめんなさい。それでは、お時間のあるときにお返事いただければ。。。m(_@_)m
11件中 1~10件目を表示