• 締切済み

自転車同士の事故についてです

先日自転車で通勤中に交差点の曲がり角から少し進んだ道で自転車とぶつかりました。 こちら側の曲がり角が赤信号だったためこちらに非があります。 こちらは59歳女で相手は30歳代の女性です。 両方がこけたくらいでその場は連絡先だけ聞かれ警察にも行きませんでした。 後日私だけで警察に行くと実況検分をしただけでなにかあればいうてくださいと言われました。 それから1週間して相手側から連絡があり示談を求めてきましたが、いくらくらいが妥当なんでしょうか?? 自転車は壊れてないですが弁償しようと思います。 相手側は病院には行ってないということです。 事故から1週間以上たっていまから相手が病院に行って診断書をだす。といわれましたがいまからでも事故の診断書がでるのでしようか?その病院代と慰謝料を出すという事なのでしょうか?? 相手から第3者をいれずに話しがしたいと言われてるので相談できずにわからない事だらけなのでよかったら教えてください。

• tihy
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

• toro321
回答No.3

ご主人の車の保険に個人賠償保険が付帯してませんか? してる場合は、その保険会社が動いてくれます。

回答No.2

ここが論点です:事故から1週間も経ってから病院ですか? この診断署が出来たとすれば信用性に欠けますので、何をしにそこへ行くのかが理解が出来ますか? 多少の傷が有ったとしてもその傷が果たしてその時の傷かを判断が出来ますでしょうか。 単なる「金銭欲しさ」でしょう ”こけた”と云う表現は実際には転倒を言うのであれば、怪我は在ったのでしょうが、1週間もすればそれは精々傷跡くらいは有るものと思われます。 再度言いますが果たしてそれがその時の傷かどうかの判断をどのように見極めますかの問題を残しますので、例えば金3万円くらいの慰謝料(但し、これは転倒した事実に対するものなので怪我に対する事では無い)と云う所は大事と思われます。

tihy
質問者

お礼

1週間経てば傷はわからないですよね。 いろいろ文句を言ってくるので3万で示談できないかを聞いてみます。 ありがとうございました

回答No.1

絶対に第三者を間に入れろ。 当事者同士で話しあうな。 まずは、専門家に電話で相談。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/
tihy
質問者

お礼

そうですよね。 相談してみます! ありがとうございました!!