• ベストアンサー

自閉傾向の子にわかってもらうには?

息子のお友達で5歳の子です。詳しい事はわかりませんが、発語はなく、コミュニケーションは難しいと感じます。家に遊びに来られるのはいいのですが、私にとって「して欲しくない事」をされるので、来ていただく事がどうしても憂鬱になります。お母さんと一緒に来られるのですが、私が「止めて欲しい」と思う所で止めてくださらないので、私のストレスにならないように、私が彼に向けて「止めるように」働きかけています。 ただ言っている事がどのくらいわかってくれているのか、わかりません。雰囲気では止めてくれるのですが、次には同じ事、と言った感じです。この子の場合は「耳に入って聞き流している」のか「全く耳に入っていない」のか、どうすればいいのか教えてください。お母さんは体罰で教えられているのだと思います。 私にとって止めて欲しい事は、コンロのガスコックを回したり、一人で冷蔵庫を開けたり、オモチャを壊したり、寝室に入って夫のベッドで寝たり...と言ったところです。 以前はまだ色々とあったのですが、今はこのくらいに落ち着かれました。言ってもダメとは言われますが、わかってもらう方法はないのでしょうか?

noname#3883
noname#3883

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

とっても、難しい問題ですね。 でも、きっとあなたは、優しい方なんだと推測します。だって、来てもらわないようにするには、でなくて、解ってもらえるには、って考えてらっしゃるんですもの。 自閉傾向について、前に講演会に行ったことがあります。講演者によって、違いはあるかもしれませんが、私が聞いた先生は、やはり、禁止語は、好ましくないと言ってました。例えば、「冷蔵庫は、開けちゃだめ」でなくて「開けない方がいいのよ」っていうふうに・・・また、視覚的に訴えるのも言いそうです。絵で示したり・・・年齢もお小さいので、うまくいくかわかりませんが・・・ 根気も必要でしょうし。 寝室は、お母様に「寝室は、遠慮して欲しい」と、言ってもいいと思います。やっぱり嫌ですよね。特に・・・ あまり参考にならないかもしれません。ごめんなさい。

noname#3883
質問者

お礼

そうですか。禁止用語はよくないのですね。わかってくれているのか、どうかわからないので、余計に強い口調になってしまうので、気をつけていきたいと思います。色々とあってしばらく来ていただいていなかったのですが、時々は来てもらえたら、と言う気持ちになったのです。わかってもらえないと言う事は本当に大変ですね....。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.4

NO.1のものです。 お母さまにわかってもらえないのであれば、呼んではいけないと思います。 それは、自閉の子を差別するのではなく、理解のない親を区別することですから、罪悪感を感じることはないと思いますよ。 親にわかってもらわないと困ります。 仮に自閉の子じゃなくったって、いたずらっ子はいます。 その親が平気な顔してたら腹がたつでしょう? 子どもが自閉症だからといって親の態度を考慮するのはおかしいと思います。 私なら、ぶっちゃけてそのお母さまに言います。 ずっと思ってたんだけど、もう少しお母さんから注意してくれないかな?って。 それでイヤな反応されたら、いい機会ですから付き合いをやめましょう。

noname#3883
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に微妙な問題だと思っています。mujinkunさんがおっしゃっている事わかりました。たぶん全く会う事がなければお誘いする事も無くなってくるのでしょうが、今は幼稚園が一緒で、私もお世話になるし、あちらのお家に誘われる事もあるので、たまには家に来てもらおうかな、と思いました。 >親の態度を考慮するのはおかしいと 自閉傾向のお子さんだから我慢しているわけではないです。ずっとご近所、と言う背景もあったりします。 赤ちゃん時代から行き来をしていて、最初はあちらの方が格段に発達が早くて、私は悩んだものでした。2歳を過ぎて息子が話し始めた頃からギクシャクし始めました。本当なら二人で外を一緒に駆けずり回っている頃ですよね。とても残念な気持ちになる事があります。幼稚園に入ったら、息子も私もご近所に他にお友達が出来て、その親子といるとどうしても楽しいんです。(差別するわけでなく正直な気持ちです) そこにどうしても罪悪感を持ってしまう....。お互いの為にも断ち切った方がいいのでしょうね。やっぱり一番の被害者は息子さん、なのですね....。 ありがとうございました。

noname#3883
質問者

補足

もっと色々な方からのご意見が頂きたかったのですが、今回はこれで〆る事にします。ありがとうございました。 もう少し自分でも調べてみようと思います。ポイントがお二人にしかつけれないのが残念ですが、私の中で順位はありません。本当にありがとうございました。

回答No.3

う~ん、僕にとっては何故分かってもらおうかとするほうが疑問なのですが・・・。 この問題を1番シンプルに考えれば、あなた自信がストレスを感じなかったらこの問題、この疑問は思い浮かばなかった。 じゃー、どうすればいいか? 答えは簡単、息子さんのお友達の5歳の子があなたの家に入ってこなければこの問題は起きなかった。 息子さんとその子の付き合いを止めさすつもりは僕にはさらさらありません。 それは、子供たちの問題ですから子供たちが解決すればいいんです。 昨今のオトナ達は、子供たちの問題を自分たちの問題として捉えすぎだと思います。 かえって子供たちは良くありません。 そうすることによって、1人の人間として精神的に成長しないから。 それが原因で、あなたのような『アダルトチルドレン』と呼ばれる人種が増えてきてます。 そういった人種の子供たちは、過保護に育てられ過ぎだと僕は思います(独身者が生意気言ってすいませんm(__)m) 事実、僕の小学校時代の友達に僕の家に遊びにくると必ず何かを盗んでいくって言うヤツがいました。 その時、僕のお母さんは『あの子、家に入れるのやめてくれる?物がなくなって言ってるの知ってる?』って言う事実を僕に突きつけてきました。 それで、僕はその子を家に呼ぶのを辞めました。 泥棒癖ってやつですね。。。 イタズラをするのも、泥棒をするのも心理学的に考えたら何かのシグナルが出ているって証拠みたいですよ。 だから、あなたの場合も一番の被害者は、息子さんのお友達です。 ここを間違えると、とんでも無いことになります。 子供の性格は、3歳までに形成されるみたいですけど僕の中では100%言い切れません。 これから、いろいろ叱ってやったり(時には手をあげてもいいと思いますよ)して、息子さん同様に可愛がってあげるのもいいと思います。 最後に、24のおっさんのぶんざいで生意気言ってすいませんでした。m(__)m ではでは。。。

noname#3883
質問者

お礼

ちょっと説明不足だったかもしれません。息子のお友達と書きましたが、息子とその子が遊んでるわけではないのです。息子は「呼ばないで。喧嘩するのイヤだから。」と言っています。いつも物を取られるのがイヤなようです。でも、小さい頃から比べると息子も折り合いを付けれる様になり、譲っている姿が見られます。 もし、katutaka_iさんが結婚されて、近くにお子さんの同級生に自閉傾向のお子さんがいらっしゃったとしたら、どうされるでしょうか....。他のお子さんは家に呼んで、その子だけ「来てもらいたくない。」とは言えないと思います。katutaka_iさんが自閉の事をどのくらい知っていらっしゃるのか文面ではわからなかったのですが、半端ではなく、もう3年近く悩んでいます。でも、私がこう思うくらいなら呼ばない方がいいんでしょうか....。 >一番の被害者は、息子さんのお友達です。 そうですね。そうも思うのですが、どうしても「物質的に」被害はあるので.....。前からわかっている事なのですが、私がストレスになるのは「止めてくださらないお母さんの態度」です。 ご回答ありがとうございました。

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.1

その子のお母さまとは、そんなに仲良くないのですか? 仲がよければ、「わ~~。ちょっと○○くんが暴走してるー。ちょっときて逮捕して~~」って言えるような気がします。 「○○くんは、やんちゃ坊主だねぇ・・・」くらい言えるようでないと、ストレスに感じるだけで、質問者さんも、その子も、または質問者さんの息子さんにとっても良くないと思いますよ。 もしも、その子のお母さま自体がが問題外の人であれば、この限りではないですが・・・。

noname#3883
質問者

お礼

先日の質問でもご回答いただいた方ですよね?私の不覚で削除対象になってしまいました。すみませんでした。お相手のお母さんは疲れていらっしゃっるのもあって、そんな風に言えない雰囲気です。コンロを触っている時に「ガスはダメよ~。」と言いながら制止したのですが、続けるので「おばちゃん家火事になったら、○○君に建ててもらうよ~。」と笑いながら言ったところ、お相手のお母さんに「それは喜ばれるかも。」と言われてしまいました。(T_T) (うちは築40年の借家)お母さんにはわかってもらえそうにないのです。息子さんに働きかけるのが賢明です....。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自閉症傾向ありと言われました

    先日もこちらで質問させてもらったのですが、 今月で2歳1カ月になる息子の事で再度質問させて下さい。 息子は1歳過ぎてもバイバイや身振りなどの真似をしなかったので、 軽く相談するつもりで市の児童センターにお世話になっていました。 その後1歳3カ月頃からバイバイなどもする様になり、1歳半検診も 全く問題ありませんでした。 しかし2歳前後より、単語はだいぶ沢山出るものの、二語文はまだ。 そのほかぐるぐる回るのが好きだったり・・・で、久しぶりに保健師 さんに相談してみたところ、ぐるぐる回るのもそうだけど、他人と目が 合いづらい、対人とのコミュニケーションが苦手かも? と言う事を指摘され、臨床心理士さんと面談されてみませんか?とすすめられ心理士さんにお会いしてきました。 30分程の時間でしたが、おもちゃで遊ぶ息子を見たり、話かけてみたり・・・ といった内容で、最後に私がズバリ可能性がありますか?と聞いてみたところ 自閉症傾向だね。と言われてしまいました。 気になる点は、おもちゃで遊んでいる時いくら呼んでもこちらに反応しない。 これは何かな?と聞いても、ほかの事をしていると全く反応しない。 との事でした。 とりあえず2カ月先に児童精神科医の先生がいらっしゃるので予約をして、 違う(自閉症ではない)と言われればお母さんも安心でしょう。 と、その日は終わりました。 確かに息子はかなりマイペースで、気が向いた時しかお返事しなかったり振り向かなかったり、はあります。(大声で呼ぶと反応あり) 癇癪はないし、つよいこだわりもないと思います。ただ遊びのパターン化は あるかもしれません(このおもちゃでは毎回これをする、みたいな) 心理士さんにもよるかもしれませんが、傾向ありと言われた場合 その後精神科医の先生が見て「違うよ」と言ったパターンもあるのでしょうか? やはり傾向=自閉症と言われてしまうのでしょうか? 心の底では「気にしすぎ」と自分に言い聞かせてきましたが、今回このように 傾向あり、と言われひどく動揺しています。。。

  • 自閉症?それともただの怖がり?

    アメリカ在住、2歳半になる息子について気になることがあります。 1.言葉が遅い。現在、ものの名前など15程度の単語は言えます。こちらの呼びかけ、指示もいくつかは理解しているようです。2語文は言えません。 2.偏食が強く、新しい食材に警戒心を示します。 3.新しい環境に慣れるのに時間がかかります。4月から現地の保育園に入れていますが、送りの時に泣かなくなるまでに3ヶ月かかりました。 4.一番気になるのが、最近耳塞ぎをすることが多くなったことです。おっとりした子であまりハメもはずすこともなく、今まで強く叱ったり体罰を加えたりしたこともありませんが、大きな音や変わった音に敏感で、しょっちゅう耳を塞いでいます。不安な時にも耳を塞ぐことがあります。例えば日本に帰国した時、久しぶりに会ったジジババを見て人見知りしたのか当初耳を塞いで警戒していましたが、慣れるにしたがって塞ぐことはなくなり、一緒に遊んでもらっていました。 5.おもちゃや人形を一列に並べたりすることが多くなりました。それから一日のうちいろいろなおもちゃで遊ぶというより、汽車をずっとレールの上で走らせて遊んだりと、遊びの幅が狭いです。 6.外では遊具で遊ぶというより、遊歩道をただ延々と歩いたりすることが多いです。 これらの症状から時に自閉症を疑うこともありますが、視線は会いますし、親と遊んだり甘えたりするという親子関係も成立していると思います。神経質で警戒心が強く新しいものごとにチャレンジすることに消極的ですが、日本に帰った時、周りで遊んでいる子どもたちに触発されて後を追っかけまわしながら元気に遊んでいた姿を見て、単に打ち解けるのに時間がかかるだけの子なのかという気もします。 今、2歳半と微妙な時期なのですが、なにかご意見・アドバイスなどいただければ幸いです。

  • 児童館で物を投げたり叩いたりする子

    時々こちらで相談させてもらっています。 児童館でよく会う母子(男の子3歳くらい)なんですが、お母さんのは色んな人とよくしゃべって子供の事はあまり見ておらず、子供はひとりで遊んでいたかと思えば物を投げたり、他の子の物を取ったりしています。昨日児童館へ行ったらその母子も来ており、やはりお母さんは他のお母さんたちとしゃべっていました。するとその子供がおもちゃを投げだしてミニカーが私の膝に当たりました。お母さんは「すいません」とは言ってくれましたが、なんか気になります。その後もおもちゃを投げていました。その子は気に入らない事があるとわーわーわめいたり、それこそ物を投げたりお母さんも大変だとは思いますが、それならもっと子供の行動を観察できないものかな…といつも思ってしまいます。そのお母さんはおしゃべり好きとあって、会えば「こんにちは~」とあいさつはしてくれるし決して嫌な人ではありません。ただ、その母子の様子が気になります。昨日は他にも、うちの子(3歳男)が同じ歳の子(前述の子とは違う子)にミニカーで手を叩かれているのに、お母さんはそのことに気づいてない…とか。私の子供もおもちゃを取り合いしたり上手にできなくてわーわー言ったりはしていますが、物を投げたり叩いたりは絶対いけないと思っているのでよく行動は注意しているつもりです。そう言いながら私も注意不足なこともあるかな…とか何か今日はもやもやした気持ちが残りながら児童館から帰ってきました。 そのような場面に遭遇したことありますか?

  • 1歳3ヶ月の息子の行動・・・多動・自閉?

    はじめまして、1歳3ヶ月の息子の行動についてです。気になることが多いので教えてください。あんよは11ヶ月と早めでした。 個性なのか?障害なのか?息子の行動ばかり目に行き、生き生きとした育児から遠ざかっています。 ☆多動傾向でしょうか 車輪が好きでバギーで出かけたりスーパー用カートに乗せると車輪をよく見ます。 先日ショッピングセンターで息子を歩かせていましたところ、他のお母さんがバギーで横をスーと通ったらそのバギー目当てに一目散について行ってしまいました(私は無視されました) 1回だけでなく結構頻繁にあります。 これってよくあることでしょうか? あと散歩の時は一応ついてきますが離れてどこかへ行ってしまう事も多いです。いつまで振り返らないのかなぁと見ていたところ30Mくらいでやっとこちらを見て帰ってきました。 他の子を見ているとちゃんと親を確認し離れない子が多く、手をつないで歩いているのを見て(息子は手をつなぎたがりません) 気になりました。 ☆自閉傾向でしょうか はっきりいって当てはまるものが多いです。(指差し、発語なしなど) でも調べたらほとんど普通のお子さんにも当てはまるとのことなので、この月齢なのであまり気にしていませんが、「共感やコミュニケーション」が大事だとわかりました。 うちの息子が出来る事は・・・ ◎食べたいものや飲みたい物は持ってきて私につきだしたり、おもちゃの電源を入れて欲しかったら持ってきたり、本を持ってきたり。抱っこをせがんだり(頻繁にします) 最近眠い時はスリング(抱っこ紐)を持ってくるようになりました。   ◎ゴミを捨ててくれた時や積み木が積めたらどこちらを見て褒めて欲しい顔をします。 ◎簡単な指示や真似っ子は気が向いた時にします。 ◎抱っこしたとき欲しいものがあると(2メートルくらい先)手差しします。 上記の事はコミュニケーションできてると思って良いのでしょうか? 気になることは以下です。 ●私が指を差した方をほとんど見ません。たまに見てくれる時はありますが、本当に見たのか偶然なのか?この月齢では無理なことなのでしょうか? ●電車や犬など遭遇した時、ねえ見て!という顔をしません。一人で見て楽しみます。これも出来るのはもっと先の話でしょうか? ●お友達に どうぞ をしたことがありません。 お友達よりおもちゃといった感じです。 お友達とかかわる時はほとんどおもちゃの取り合いです。 ●私がいなくなって泣くことがありません。 サークルに出かけトイレに行く時他の子はママがいなくて必死に探し泣いてるのに息子は平気な顔してます。 家ではよく私を確認して遊び、部屋を移動するとついてきたりしますが、とにかく泣かれたことがないんです。 (部屋に一人にした時はさすがに10分くらいで泣きましたが)個性ととってよいものでしょうか?そんなお子さんいらっしゃいますでしょうか? よくまとまらない文章になってしまい、申し訳ございません。 この月齢や文面で判断できないのは充分承知してますが、経験談やご存知のことがあれば何でも教えてください。 早急に医療機関に相談した方がよい状態でしょうか? 

  • 1歳9ヶ月男子 保育園で自閉の傾向があると指摘

    4月から小規模保育園に通っている1歳9ヶ月の男の子です 2歳11ヶ月になる年子の姉がいます 園から自閉の傾向があると指摘されました ・発語がない ・指差しができない ・簡単な命令が理解出来ていない ・外を見つめている ・床にゴロゴロしている ・眩しそうにする ・昼寝中、物音で起きてしまう ・模倣がない このような事を言われたので、家でもしっかり観察してみたところ ・発語がない 泣きながら「ま~ま~ま~」と手を伸ばしてくる以外に意味のありそうな言葉はありません ・指差しができない 絵本を読みながら指差しすると同じところをトントンします。意味のある指差しではなさそう ・簡単な命令が理解出来ていない ちょうだいと手を出すと乗せてくれます。いくよ~と言うと玄関まで行きます。ただ言葉を理解しているのか、動作を見て判断しているのかはわかりません ・外を見つめている 家では特にやっていません ・床にゴロゴロしている おもちゃを持ってゴロゴロしています ・眩しそうにする 車でチャイルドシートに乗っている時、太陽が直接あたると眩しいと泣いていましたが、それ以外に眩しがるような様子は見たことがありません ・昼寝中、物音で起きてしまう 家では昼も夜もしっかり寝ています。屋外でもしっかり寝られます ・模倣がない テレビの振り付けを真似したり、箸でお茶碗をつつく、スマホに指をスライドさせる、ドアを開けようとドアノブをガチャガチャする、バイバイ、程度です 嬉しい時楽しい時は目を合わせてくれるし、笑ったり怒ったりします 怒った時に物を投げたりテーブルの上の物を払い除けたりするのが気になります 後ろから呼んだらワンテンポ遅いですが振り向いてくれます 年子の姉とは追いかけっこしたりいないいないばあしたりして遊んでいます 運動面での発達は定型でしたが、精神面での発達は全体的に遅く手づかみ食べは1歳6ヶ月頃から、コップ飲みは1歳7ヶ月頃、前歯が生え揃ったのも1歳8ヶ月頃です 上の子優先で産まれた時からほぼ後回し、6ヶ月頃からはYouTube漬けの育児でした 2ヶ月後に発達相談の予約をしましたが、今息子にしてあげられる事はどんな事か、はたして本当に自閉症なのか、保育士という職業の人が言うくらいならほぼ間違いないのだろうか、と色々な事が気になり毎日スマホで検索しています どんなアドバイスでも良いので、聞きたいです

  • 自閉症?

    もうすぐ一歳五ヶ月になる息子がいます。最近言葉の遅れが非常に気になります。パパ、ママの二つしか言わず、意味を分かっていません。誰がパパやママではなく急に叫ぶかんじです。いきなり奇声を発することもあります。あまりじっとしている方ではなく、落ち着きがないと思います。壁などに頭をぶつけたりもします。最近は癇癪もすごいです。同じくらいの月齢の子と遊ばせようとしても仲良くは遊びきりません。遊んでいるおもちゃを取り上げたり、また取られたら泣いて叩いて力ずくで奪い返します。バイバイと言われたら手を振るのですが、ひらひらというより手をくりくりさせます。たまにバイバイでもなく、急に手をくりくりさせています。掃除機などの音がしたら耳を手で塞ぐ事もよくあります。言葉の遅れが気になり、色々調べていると何かと当てはまっているようですごく心配です。どう思われますか?

  • 8ヶ月の子について

    8ヶ月の子についてなのですがおもちゃで遊ぼうとしません。顔にガーゼをかぶせて(いないいないばぁ)遊んだりしてもガーゼを掴んでどかそうとしません。体を動かしたり、寝返りで取ろうとします。ハンカチテストはできませんでした。私の指とか掴むのにおもちゃとかであそびません。あまり手?指とか使わないかも。あと声を出して笑う事も少ないです。ニコニコ、ニヤニヤ笑顔は見せてくれます。声を出してお話もしてくれるのですが声を出して笑ってくれません。人見知りはしませんが知らない人にたいしては笑顔はありません。上の子のときみたいに遊んであげれてないのでコミュニケーション不足なのでしょうか?発達の遅れなのでしょうか?それともなんらかの障害をもっているのでしょうか。ご意見よろしくお願いします。

  • 緊急!!子猫の夜鳴きに困っています!!

    こんにちは! これまでも何度か、こちらで相談に乗っていただいているものです。 兄弟でもらった保護子猫が、生後3ヶ月まで育ちました☆ このたび、弟猫が先天性障害の手術により、数日間入院することになりました。 初めてひとりになった兄猫が、毎晩泣きじゃくり困っています。 お知恵をお貸しください!! 日中は寝室にも入れるようにしていますが、私たちが就寝する時は、 もぐりこんできてつぶさないように・・・と寝室のドアを閉めています。 もちろん、これまで2匹でいたときは、それで上手くいっていました。 1泊目は寝室には入れず、私が居間に行って、完全に眠るまで付き添いました。 寝たと思って寝室に帰ろうとすると、気配で気付いてまた泣きじゃくるので、 結局朝の3時半まで側におりました(笑) 2泊目は寝室の横の廊下にベッドを置いて、寝室の引き戸を細く開けて寝てみたのですが、 子猫と思えぬ底力でドアを開けてベッドに登ってきてしまいました。 しばらく遊んでうとうとしだしてから、心を鬼にして寝室を閉め切りましたが、 結局ドアの前で30分以上泣きじゃくっておりました。 泣き声も呼び声から徐々にヒステリックな感じになり、 声が枯れかけながらも必死で鳴いており、可哀想で不安でなりません。 また、マンションはペット可の防音に優れたものではありますが、 静かな真夜中の事ですので、ご近所のことも気になります。 どうしてあげるのが、子猫に最良でしょうか? 居間で寝付くまで私が頑張る(昼夜逆転しないか不安です) ゲージに入れて寝室で寝かせるか(トイレ・お水・ベッドでキュンキュンな狭さ) 我慢して泣きじゃくっても離れて眠るべきか… お気に入りのお休みスペースがいくつかあるので、 それぞれにぬいぐるみや、私の匂いのするタオルなどを置いてみてもダメでした。 まだ1.6kgの子猫なので、添い寝は恐ろしくてできません。 私は専業主婦で、遊び・ご飯・トイレの管理はできているつもりですので、 純粋に寂しくて鳴いているのだと思います。 どなたか、もし同じように夜鳴きを克服された方がみえましたら、 どうかお知恵をお貸しください!! 可愛いわが子なので、多少の睡眠不足・出費は我慢します(T_T)

    • 締切済み
  • 発達の遅い子について

    以前も相談させて頂いた1歳1ヶ月男児母です。我が子は発達が遅く大学病院小児神経医に経過観察、週1回リハビリに通っています。首座り3ヶ月半、寝返り4ヶ月、手付きお座り7ヶ月、背這い以外では移動することが出来ません。お座りも片手でオモチャを持って遊んでいますが両手を離すとひっくり返ります。やらせれば、つかまり立ちは出来ます。筋力が弱いと言われていて、社会性はあるようなので経過観察と言われています。CTは異常なし。 先日、風邪で一般の内科(小児専門ではありませんが子供も見てます)に罹ったところ「目は合うけど、言葉も出ていないし多動傾向もある。同年齢の子供に比べると明らかにコミュニケーション能力に欠けている。明らかに異常があると思う。」と言われてしまいました。意味のある言葉は出ていませんが、目は合い喃語で話し名前を呼べば振り向くし、「ちょうだい・どうぞ」くらいは出来ます。オモチャも自分で取って良く遊んでいます。笑うし要求もします。保育所で友達とも遊んでいるし、親などの区別もついているので、コミュニケーション面は、あまり重きを置いておらず驚いてしまいました。言葉や指さしは運動進んでからだなーなどと考えていたのですが。。多動は、我が子は背筋腹筋のバランスが悪く、座位で抱っこをすると姿勢を保持しようとして前後に揺れてしまうときがあり、それを見ての発言だと思います。確かに、同月齢の子よりも精神面でも遅れているとは思いますが(発語等)何せ動けないので、そちらが先だと思っていました・・。 運動遅延の子の精神面などの発達はいかがなものでしょうか(もちろん個々人で違うところもあるでしょうけれども)?また医師から色々と言われた方いらっしゃれば、体験談をお聞かせ願えれば幸いです。 当方、周囲から色々と言われて混乱しており、読みづらい文章で大変申し訳ないのですが、宜しくお願いします。

  • もしかして 自閉症?

    1歳10ヶ月の息子をもつ者です。 昨日保健センターに 言葉の遅れ、逆手バイバイ、指差しをしない、物を一列に並べる、歩く時に肩をすぼめながら歩くことで 新K式発育検査&相談をしました。 検査の結果 現状では問題はなく、現状病院に行く必要がないといわれました。ただ、様子をみましょうと。。 検査の中で 車やりんご、ばななの絵があっても一つも指差す事ができない状態でもです。 理由としては まだ息子成長が平均よりもすべて遅めであると共にとても小さい。 指差しはないのだが 共同注視(私が あれ見て!といって指差した方向をみること)はする 危険な所には注意して歩く、視線もあう 出来ない遊びは 検査した女性の方におもちゃを渡して 助けを求めた(コミュニケーション性がある) 渡した 色鉛筆で並べるということはなく 描いたりばらばらにして遊ぶので こだわりは みられないので 問題ないといわれました。 逆手ばいばいは もしかして勘違いの可能性があるとも・・・。  説明を受けてとりあえず納得して帰ったんですが 今日 児童館で少し 息子に関して疑問に感じた事がまたありました。 ママ友達の 同じ位の子供と 一緒に遊ぼうとしません。 気になって 近くには行くのですが そこからはただ 笑いかけるだけで何もしないで、お猿さん歩きで通り過ぎるだけなんです。。 優しい女の子が 一緒に遊ぼうと息子に手をつなごうとすると 怖がるんです。 私が 手をつないでも全然平気なのに・・・。その子に手を持っていっても つなごうとしないんです。  2時間半、ママ友の子供(4人)といたのですが 他の子供達は 一緒に遊んだり、別々に遊んだりするのに 家の息子は 私に相手を求める以外は 一人でおりました。 ここに 質問をしても解決するわけではないと わかっています。 見た目 私の両親や夫にはとても懐いていて よく笑う息子です。 でも 一つ 家の外にでると とたんに大人しい子になってしまいます。 家でよく笑う息子は 同じ子供が気になって笑いかける その顔は少し引きつってたのを 覚えています。 言葉は おそらく発語以前の問題で 毎日車やりんご、バナナ、大好きな苺でも 乗り物や食べ物と認識はしてても 名詞としてはわかっていない状態です。(かなり 絵本や与える時に実物をみせながら名前をいっています)母として感じているのは、 名詞にまったく興味をしめしてない事を感じています。 絵本でも スールを張るところや 飛び出す絵本部分には関心をしめすものの、そのシールがりんごやバナナであっても その絵ではなく シールを貼る事にしか関心がない状態です。どうすれば いいのでしょうか、 こんな 息子は 内気なだけですむだけなのでしょうか? 周りは 思いこみすぎだと言われるだけで 相談しても逆に 息子を障害者にしたいのか?と言われるだけで 何も言う事ができないです。 アドバイスお願いします。