• 締切済み

室内でAMラジオを聞く方法

・スポーツジムのランニングマシーンを使いながらAMラジオを聞きたい ・コンパクトラジオでは高感度でも室内なので無理とのこと ・AMを録音して、一度PCに落とし、それをアイポッドにインポートして 聞くしかないみたいです 以上の結果(他にいいアイデアがあれば教えてください)を受けて、自宅(関東平野部、周りに高い建物なし)でも問題なくAMラジオを録音できて、PCに落とせて、それをアイポッドにインポートできる方法を詳しく教えていただきたいのですが、ご指導の程、よろしくおねがいします。

みんなの回答

• SEEYA9
回答No.3

インターネットラジオを利用し PC(アクティブ)SPから音を出す でいかがでしょうか http://www.music-style.info/music-style/html/002_004.html

noname#130062
noname#130062
回答No.2

録音ではなく、もしかするとそのままラジオが聞けるかもしれない方法もあります。 それは「電灯線アンテナ」です。ACコンセントが身近に必要になりますがACコンセントの接地されていない方をアンテナとして利用する方法です。 具体的な方法が載っているHPを見つけましたのでURLを貼っておきます http://www.rlc.gr.jp/project/e_circuit/analog/germa_labo/dentou/dentou.htm ACプラグとコンデンサを使う場合はミノムシクリップではなくACプラグの中でコンデンサに単芯コードをはんだ付けしておくのがオススメです。コードの反対側をラジオのバーアンテナのコイルと同じ方向に巻きつけるのが一般的な使い方になります。 ラジオへの巻き付け方はこっちに出ていました(初心者編と見出しのあるところ) http://ar160.tripod.com/mw_antenna.html 大昔、電子工作入門で作ったゲルマラジオもこの方式でした。 お役に立たなかったらごめんなさい。

simoxxx
質問者

お礼

ジムでは使いづらそうですね・・・。 ありがとうございました。

• dqf00134
回答No.1

iPodを使うのであれば、番組によってはポッドキャストが利用できます。 iTunesStoreでPodcastをチェックして、聴きたいものがあれば、こちらを利用するのが良いでしょう。 受信して録音して、というなら http://olympus-imaging.jp/product/audio/vj10/index.html これも良いでしょう。MP3で録音しておけば、iPodでも聴けます。 http://olympus-imaging.jp/product/audio/pj10/index.html 新製品のこちらなら、自宅で録音しておき、本体だけそのまま持ち出して聴けば済みます。

simoxxx
質問者

お礼

やはりオリンパスのその商品になっちゃうんですよねー。 それも考えたんですが、やはりお値段がチョッと・・・。 せめて9,800円程度なら考えるのですが。 ありがとうございました。