• ベストアンサー

AMラジオの予約録音について

NHKのラジオ講座を予約録音して、語学の勉強をしたいと考えています。 自宅は木造なのですが、都市部から離れているためか、今持っているラジカセでは、全く受信できません。 トークマスターを購入しようか悩んでいますが、先日メーカーのお客様相談のフリーダイヤルで、ラジカセで受信できないなら、無理かもしれませんといわれてしまいました。 自宅前に停めた車のラジオならAMも大丈夫なのですが。 自宅でAMラジオを予約録音するには、どうすればいいでしょうか。 手持ちのラジカセもCDの再生が最近調子が悪いので、ソニーのネットジュークシリーズのコンポを購入したいと思っています。 こちらもラジオを予約録音できるみたいなのですが、感度と予約件数が少ないのが心配です。 ちなみに、ソニーのウォークマン(Sシリーズ)を持っています。 手持ちのものに、何をプラスすれば、いいでしょうか。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PMN
回答No.2

感度を上げるには、まずアンテナでしょう。本格的なものは大変ですから、簡易的に、屋外に導線を伸ばして、(たとえば庭木とベランダの間に張るなど)その一端をラジオのAMアンテナ端子につなぎます。もちろん、もう一端は、解放(そのままどこにもつながない)です。AMアンテナ端子がないラジオの場合は、導線をラジオの外側に何度か巻き付けます。ラジオが複数あるのなら、すべてのラジオで試してみてください。また、アース端子があるのでしたら、アースをとるのも効果がある場合があります。 中波の場合は電離層の影響を強く受けますので、昼よりも夜の方がよく聞こえるはずです。そもそも夜に何も聞こえないようなラジオは、壊れているような気もします。 なお、AMはノイズが回り込みやすいですから、冷蔵庫や蛍光灯など、他の家電製品から離して設置することをおすすめします。 もし、HDDレコーダーなどビデオ機器がある場合は、その外部端子にラジオの出力をつなぐことで、録音機能のないラジオでも録音することも可能です。新しくラジオを購入しなくてもすむかもしれません。 さらに、車の中でラジオが入るのでしたら、車の中で録音することも可能ですよね。その際は、車から電源を引くとバッテリーが上がる可能性がありますので、ご注意を。

kazakane
質問者

お礼

ご丁寧な対応を有難うございました。 アンテナを購入してみれば、いいんですね。 試してみます。

その他の回答 (3)

• neconama
回答No.4

木造でも外壁にトタンとか張ってある場合、感度は極端に落ちてしまいます。 一番いいのは、外にアンテナを置き、部屋の中にアンテナ線を引き込むことですね。 試しに被覆線をサッシ等のスキマから1m以上外に出し、ラジオのアンテナに接続してみましょう。 それだけでも、かなり違うはずです。

kazakane
質問者

お礼

有難うございました。 やはりアンテナをなんとかしないといけないんですね。 参考になりました。

• chinchan
回答No.3

ラジオだけ買い換えるというのはどうでしょうか? 参考までに、AMの長距離受信で定評のあるAMラジオのリンクを張っておきます。 ラジオの買い換えでは、予約録音をしようと思うと他の録音機器やタイマーが必要なりますが、最近のメーカーはコンポでもAMにあまり力を入れていないみたいなので、AMラジオを感度よく聴こうと思えばこれが確実かも知れません。

参考URL:
http://www.ecat.sony.co.jp/rtc/product.cfm?PD=261&KM=ICF-M260
kazakane
質問者

お礼

ご丁寧な回答を有難うございました。 手持ちのラジカセも古くて、いろいろ調べてみましたら、 付属品のアンテナも紛失していることがわかりました。 これでは、AM聴けなくて当然ですよね。。。 ラジオがこんなに恋しくなるなんて。 参考にさせていただきます!!

• shintaro-2
回答No.1

ラジオは諦めて、 テキストとCDを購入しましょう。

kazakane
質問者

お礼

早々のアドバイスを有難うございました。 そうですね、その方法が確かですよね。 ラジオの録音が駄目なら、そうします。 有難うございました。