• 締切済み

これはうつ病ですか?仮病ですか?判断お願いします。

これはうつ病ですか?仮病ですか?判断お願いします。 うちの父について質問します。 うちの父は強度のアスペルガーで、相手の気持ちを考えない行動でまわりを振り回し続け、一番身近にいた母はノイローゼになってしまいました。 離婚届を突き付けても謎な言い訳で逃げ続け、 母が精神的に危険な状態だったので、父の住むためのマンションを探し、 とりあえず父を引っ越させ、離れさせました。(家賃は父が払っています。) 父は、母名義のマンションに生活費1円も払わず 水も電気も使い放題(ハンカチ一枚で洗濯機を回すなど、普通の人の倍は使い、いくら注意しても何が悪いのか理解できず無駄)で、食べ物も冷蔵庫にいつもあるし、ホテルみたいで居心地が良かったんでしょう。 いつか戻れると思っているのか、母がうるさくて嫌いと言ってるにも関わらず、今でも離婚届にはハンコを押していません。 そんな性格の父が 先日いきなり「人生がイヤになった。死にたい」と言いだし精神病院に入院しました。 あの人がうつ病?そんなことあるんだ?と思ってたのですが、 お見舞いに行った際、ポロっと 「こうでもしないとココに入院させてもらえないからね。」 と発言。 他にも 「飛び降りようと思ったけど、人に迷惑かかるかなと思ったからやめたんだ。」 「世話になった。さようならって●●(長男)に言っておいて。(長男の電話番号は知っています)」 「もう辛い。3食食べるのが精一杯だ。」(寿司を持っていったらアッと言う間に全て完食) 「これから行くところがないって●●(親戚)に言っておいて。」(父は親戚には自分からしょっちゅう電話 かけています。それに私は親戚とあまり面識がない・・・) 「俺が死にたいって言ってるって、●●(長男)に言っておいて。」(長男の電話番号は父は知ってます。) 薄情な子供と思う人もいるかもしれませんが、今まで自分が心地よい思いをするために人をノイローゼにしてきた父を見ていると純粋に心配する気持ちが湧いてきません。 それに私も昔に、うつ病を経験しましたが、こんなセリフは出てこなかったし思ったりもしませんでしたが、私だけでしょうか・・。 私が親戚や兄に、父のことを伝える事で、3食付きでお金のかからない所を用意する提案でもしてくれるとでも思ってるのではないか。 今まで寄生していた母の家を追い出されて不便になったから 次に寄生するところを確保したいだけではないかと疑っているのが正直なところです。 確かに、母は昔からこう言ってました。 「あの人(父)は昔から、自分が心地よく居られる場所さえあればいい人なのよ。そこに寄生する事ができるなら、どんなにそこで人が苦しんでいても知らんぷり。都合の悪いことを言われると逃げる最低人間。」 これをずっと聞かされてるから、先入観を持っているだけでしょうか? (ちなみに、母が倒れたら私も兄も、自分の持つ最大限の力で介護をする気持ちになると思います。) 客観的に見て、どう思われるか教えてください。 どんな意見でもかまいません。 皆さんのご意見を読ませて頂いて、色々判断したいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

俺の個人的な印象は、「居場所を失った無責任おじさんが、病院という新たな居場所を見つけ、かつ、病人という立場を利用して、旧知の人間との関係を強化しようとしている」というものです。したがって、うつ病というイメージは全く湧いてきません。 お父様に関する要約としては、お母様の言う、「自分が心地よく居られる場所さえあればいい人。そこに寄生する事ができるなら、どんなにそこで人が苦しんでいても知らんぷり。都合の悪いことを言われると逃げる最低人間」という話は拝聴に値すると思います。俺もそういう人間に人生をめちゃめちゃにされた経験があるので、その意見の背後にどんな辛いエピソードがあったのか、多少は想像ができます。 うつ病けっこう。だまされたふりをして、そのままいつまでも入院していただくのがよろしいでしょう。

• ka030025
回答No.4

お父様が精神科病院に入院されたのは、変な言い方ですが、良い機会と捉えるべきでしょう。 アスペルガーから始まり、これまでのお父様の生活、家族への影響、病状や主張の変化など、一括して精神科の専門医に相談するチャンスだからです。 今回の入院原因が仮病か否かだけではなく、その他の精神疾患も合併していないかなど、充分に調べてもらった方が良いでしょう。 そのためには、あなたが主治医の先生と面談する時、感情で愚痴のような形になってしまわないよう、今ここに書かれた状況を時系列で整理して、経緯を(年表のような形で)文書化すると良いと思います。 予定されている入院期間はどれくらいか、またその病院にケースワーカーのような方がいらっしゃるか、わかりませんが、退院後のお父様の生活をどうするかも、入院中にアドバイスが受けられると良いですよね。 お母様が神経症、あなたもうつ病を患ったとのことですので、ご自分達の精神的負担を重くしないよう、頼れる部分はできるだけ病院の医師・スタッフに相談して、より良い対処をされることを望みます。 大変でしょうが、どうぞご自愛下さい。

noname#143153
noname#143153
回答No.3

そりゃあ、ここに書かれていることだけで考えれば かなり疑わしいと思うよ だけど本当にこれだけなのかな? これで全部なのかな? これって一方的な視点でしか見てない気もするんだよね わからないだけどさ

• zero11
回答No.2

うつ病の場合、波が有りますし・・・。人によりますが・・・。 うつ病か?、仮病か>を判断するの医師の仕事ですから、担当医に聞かれるのが筋です。 病院内の生活で、質問者様の見えない側面も有りますので・・・・。 素人判断で文面を見ると恐らく うつ病:7 仮病:3 位の回答が多いかと思いますが。 最初に書いたとうり、担当医に相談して下さい。

• matumotok
回答No.1

こんにちは。 すみませんが貴方のご質問に答えることは第一に当サイトの規約違反になります。そして答えようにもご質問の内容だけで判断など出来るはずがございません。 精神病院に入院しているのならば主治医に質問するべきです。