• 締切済み

これはうつ病ですか?仮病ですか?判断お願いします。

これはうつ病ですか?仮病ですか?判断お願いします。 うちの父について質問します。 うちの父は強度のアスペルガーで、相手の気持ちを考えない行動でまわりを振り回し続け、一番身近にいた母はノイローゼになってしまいました。 離婚届を突き付けても謎な言い訳で逃げ続け、 母が精神的に危険な状態だったので、父の住むためのマンションを探し、 とりあえず父を引っ越させ、離れさせました。(家賃は父が払っています。) 父は、母名義のマンションに生活費1円も払わず 水も電気も使い放題(ハンカチ一枚で洗濯機を回すなど、普通の人の倍は使い、いくら注意しても何が悪いのか理解できず無駄)で、食べ物も冷蔵庫にいつもあるし、ホテルみたいで居心地が良かったんでしょう。 いつか戻れると思っているのか、母がうるさくて嫌いと言ってるにも関わらず、今でも離婚届にはハンコを押していません。 そんな性格の父が 先日いきなり「人生がイヤになった。死にたい」と言いだし精神病院に入院しました。 あの人がうつ病?そんなことあるんだ?と思ってたのですが、 お見舞いに行った際、ポロっと 「こうでもしないとココに入院させてもらえないからね。」 と発言。 他にも 「飛び降りようと思ったけど、人に迷惑かかるかなと思ったからやめたんだ。」 「世話になった。さようならって●●(長男)に言っておいて。(長男の電話番号は知っています)」 「もう辛い。3食食べるのが精一杯だ。」(寿司を持っていったらアッと言う間に全て完食) 「これから行くところがないって●●(親戚)に言っておいて。」(父は親戚には自分からしょっちゅう電話 かけています。それに私は親戚とあまり面識がない・・・) 「俺が死にたいって言ってるって、●●(長男)に言っておいて。」(長男の電話番号は父は知ってます。) 薄情な子供と思う人もいるかもしれませんが、今まで自分が心地よい思いをするために人をノイローゼにしてきた父を見ていると純粋に心配する気持ちが湧いてきません。 それに私も昔に、うつ病を経験しましたが、こんなセリフは出てこなかったし思ったりもしませんでしたが、私だけでしょうか・・。 私が親戚や兄に、父のことを伝える事で、3食付きでお金のかからない所を用意する提案でもしてくれるとでも思ってるのではないか。 今まで寄生していた母の家を追い出されて不便になったから 次に寄生するところを確保したいだけではないかと疑っているのが正直なところです。 確かに、母は昔からこう言ってました。 「あの人(父)は昔から、自分が心地よく居られる場所さえあればいい人なのよ。そこに寄生する事ができるなら、どんなにそこで人が苦しんでいても知らんぷり。都合の悪いことを言われると逃げる最低人間。」 これをずっと聞かされてるから、先入観を持っているだけでしょうか? (ちなみに、母が倒れたら私も兄も、自分の持つ最大限の力で介護をする気持ちになると思います。) 客観的に見て、どう思われるか教えてください。 どんな意見でもかまいません。 皆さんのご意見を読ませて頂いて、色々判断したいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

俺の個人的な印象は、「居場所を失った無責任おじさんが、病院という新たな居場所を見つけ、かつ、病人という立場を利用して、旧知の人間との関係を強化しようとしている」というものです。したがって、うつ病というイメージは全く湧いてきません。 お父様に関する要約としては、お母様の言う、「自分が心地よく居られる場所さえあればいい人。そこに寄生する事ができるなら、どんなにそこで人が苦しんでいても知らんぷり。都合の悪いことを言われると逃げる最低人間」という話は拝聴に値すると思います。俺もそういう人間に人生をめちゃめちゃにされた経験があるので、その意見の背後にどんな辛いエピソードがあったのか、多少は想像ができます。 うつ病けっこう。だまされたふりをして、そのままいつまでも入院していただくのがよろしいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ka030025
  • ベストアンサー率65% (120/182)
回答No.4

お父様が精神科病院に入院されたのは、変な言い方ですが、良い機会と捉えるべきでしょう。 アスペルガーから始まり、これまでのお父様の生活、家族への影響、病状や主張の変化など、一括して精神科の専門医に相談するチャンスだからです。 今回の入院原因が仮病か否かだけではなく、その他の精神疾患も合併していないかなど、充分に調べてもらった方が良いでしょう。 そのためには、あなたが主治医の先生と面談する時、感情で愚痴のような形になってしまわないよう、今ここに書かれた状況を時系列で整理して、経緯を(年表のような形で)文書化すると良いと思います。 予定されている入院期間はどれくらいか、またその病院にケースワーカーのような方がいらっしゃるか、わかりませんが、退院後のお父様の生活をどうするかも、入院中にアドバイスが受けられると良いですよね。 お母様が神経症、あなたもうつ病を患ったとのことですので、ご自分達の精神的負担を重くしないよう、頼れる部分はできるだけ病院の医師・スタッフに相談して、より良い対処をされることを望みます。 大変でしょうが、どうぞご自愛下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#143153
noname#143153
回答No.3

そりゃあ、ここに書かれていることだけで考えれば かなり疑わしいと思うよ だけど本当にこれだけなのかな? これで全部なのかな? これって一方的な視点でしか見てない気もするんだよね わからないだけどさ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)
回答No.2

うつ病の場合、波が有りますし・・・。人によりますが・・・。 うつ病か?、仮病か>を判断するの医師の仕事ですから、担当医に聞かれるのが筋です。 病院内の生活で、質問者様の見えない側面も有りますので・・・・。 素人判断で文面を見ると恐らく うつ病:7 仮病:3 位の回答が多いかと思いますが。 最初に書いたとうり、担当医に相談して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.1

こんにちは。 すみませんが貴方のご質問に答えることは第一に当サイトの規約違反になります。そして答えようにもご質問の内容だけで判断など出来るはずがございません。 精神病院に入院しているのならば主治医に質問するべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病の看護疲れ

    28歳です。両親、兄弟3人の真ん中です。 母うつ病。兄うつ病。(立ち直り気味) 父借金のため家族に20年ほど迷惑かけてました。 もう一人の兄弟は特に何もありません。 父の借金、転職を繰り返し、母が苦しみ、うつ病になり、 兄が仕事で苦しみ、挫折、うつ病になりました。 なって、5年。双方ともに、問題があり、 父は当然ですが、私も兄弟も、家族が疲弊する毎日です。 母は、財布からお金を抜き取り、突き止めるとしらばくれ、 父は、一向に考える力が無い母に、看病疲れで、気力が減退しています。兄は、仕事をしておらず、好きなことをやる傍らで、 金銭の感覚が抜けています。指摘をしても、次の日には忘れてしまい、 母は、知らないふりです。 父は最近リストラに合いました。 兄は外食(ファミレス)やライブなどが趣味ですが、 車検代が払えず、母に5万ほど借金をしました。 母は、父親の借金から返済の苦労を知る身であります。 だからお金を貸したそうです。ただし、貯金を切り崩すのみ。 そんな事実を突き止めると、兄が、私に土下座をし、 涙を流しながら、謝るのです。 その母と兄の貸し借りが発生した前の日、 兄と兄弟3人で、両親の老後を考えて食事をしていたのにもかかわらずです。 母親の貯蓄が5万にしろ、お金の問題が差し掛かっているにもかかわらず、です。 兄はマザコンで、母は長男に甘えさせています。 大人として見ていないのです。 子離れ、親離れしていないのです。 病気というのもありますが、どうしたいいでしょうか? 母の行動は、毎日、父親に携帯で電話をし、(頻度20回ほど)。 息子達の財布を物色し、お金を抜き取る。 家事、炊事、洗濯、他全く行えません。 母親のストレスが、借金からのトラウマ、 家事全般の疲れ、から来るものと思いますが、 深夜に洗濯したり、何かしら行動がおかしくて振り回されています。 私自身が、家族が信じきれないのです。 家なのに、自分の財布を隠したり、 夜中に出歩く母に気づき眠れなかったり。 老後を考え、貯蓄をしていると聞いていた話が、 全て嘘だったり。 やり切れません。 父が母にはつあたり。母の行動がおかしくなる。兄が支えようとしているが、 家族として、どうやって向き合っていくか。 どうやって接していくか。 苛立ちなど隠せず、イラっとすることもあり。 アドバイスがほしいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 母が仮病をつかう

    以前ここでご相談にのって頂きましたが、母の嫉妬がひどいので家を出て、私は自分が住むところを探し始めました。父と母には、家をでると宣言しました。そうしたら、母が仮病を使って私が家から出て行くのを邪魔します。わざと仮病になって、私の気持ちを利用して、私を家にとどまらせようとしているのが、許せません。以前、母は不整脈がありましたが、そんなにひどくなく、病院に行っても何でもなかったようです。それでも弱ぶって、私の邪魔をしているのがわかります。ここで私が家を出て行ったら、お母さんが具合が悪いのに、家を出て行ったと、私のことをずっーとののしるでしょう。さんざん私の邪魔をして私はノイローゼなのに、そんなこと母はお構いなしでした。私が、家を出ようとしているのを、仮病になって邪魔をします。仮病ですが、大げさに騒いで、たいしたことがないのに、入院するかもしれません。本当にひどい母親だと思います。どうしたらいいでしょうか?

  • 鬱病の母を好きになれない

    ほとんど愚痴です。すみません。 母が鬱病です。 もともとあまり家事をしなく、家も荒れ放題だったのですが、私が小4(今は高3)の時から、家事を一切しなくなり、布団で永遠と本を読んでいたりテレビを見たりと引きこもり生活が始まりました。この頃は遊びになど行ってたみたいなので、ただの怠けだと思います。 私が小6の時に、家事をしない母に愛想をつかし父が出て行きました。 母が本格的な鬱になったのは私が高1ぐらいの時で、突然奇声を発する、激太り→激痩せ、死にたい連発、「朝が怖い」「人も怖い」「病院に行っても、ずっと待って3分しか話せない」「なにもしたくない」「こんなお母さんやだよね」など、完全な鬱症状が出始めました。試しにネットの診断を(私が)やりましたが全部当てはまってました。 でも、私は母に優しくすることができません。5年以上、母に関わらないように生きてきました。そうすれば、私生活に干渉されないので都合がいいから。 恐らくできていなかったと思うけど、「私は自分のことは全部自分でやるからお母さんは関わらないで」というスタンス?でやってきました。食事は全てコンビニ食、洗濯、掃除は自分でやってきました。常識も自分で覚えた。 それが続いていたので今、母への気持ちは『鬱病で可哀想な人』ぐらいしかありません。テレビの特集を見てるみたいです。同情はするけど、一緒にやっていこうという気持ちはない。 今、受験生です。母は勉強中に物を投げつけてきます。大学に入ったら独り暮らしがしたいです。早く母から離れたい。 でも母は唯一の救い(そう思われてるかもわかりませんが)の子供がいなくなったら自殺でもしてしまいそうです。それは困ります。2つ上の兄がいるのですが、兄もそろそろ独り暮らしを始めるみたいなので、家には母と私だけになってしまいます。私は一生母と一緒に過ごさなくてはいけないのですか?私にはどうしても歩み寄るということはできません。母は臭いし、暴言しか吐かれないから。 簡単にまとめると、母に関わりたくなくて逃げ出したいけど、罪悪感につぶされる。でも逃げたい、みたいなもやもやした感じです。 文章めちゃくちゃですみませんが、何か冷静な意見が欲しいです。よろしくお願いします。

  • うつ病の兄との関り方

    兄がうつ病で何種類かの薬を飲みながら生活しているそうです。結婚して一人子供がおります。夫婦仲は「子は鎹」状態です。 兄いわく、仕事と嫁が大きな要因だということです。 私は知らないことになっています。私は母から「内緒よ」と聞かされました。 兄は昔から偉そうで、しつこく、ねちっこい部分もありました。昔から自己中心的な考え方でそれを正しいと思い、人にも押し付けてきます。 私は昔から兄のそのような「俺は正しい」的な考え方に非常に嫌悪を覚えてきました。それは妹たちを押さえつけ何でも「王様」だった彼に対する嫌悪でもあったと思います。 最近、ある事柄に対して確認の電話が電話もしつこく、こちらが子供の寝かしつけ中だから止めてくれと何度もお願いしたにも関らず、電話してきます。(勿論出ませんが) 母が代わってその事柄に対しては返事してくれていたにも関らず、何度も電話してきます。 違う日、呆れながらも私が出て答えると満足気に得意気にダラダラ自分の考えを押し付けるようなことを話してきます。 こちらも仕事と育児に追われイライラすると「あなたはそういう考え方でいいけど私は違う」となってしまいます。 実家の家族は「彼は病気なんだからあなたが我慢しなさい」の1点ばりです。私は間違ったことを言ったわけでもしたわけでもないのに何故か最終的に責められてしまいます。 元々の性格的なものが薬や病気の副作用で浮き沈みがあるとは思いますが「人が変わってしまった」ということではないので何でもかんでも「病気のせい」と周りが受け流し許容するのが果たして正しいことなのか疑問です。 自分の考えをしつこくしつこくこっちが賛同するまで話してきます。もううんざりなんです。昔からの兄の性格やされてきたことを思うととてもだけれど反論せずに「うんうん、あなたの言うとおりだね」なんて出来ません。やはり距離を置くべきでしょうか。

  • 妹がうつ病になり内緒にしています。

    妹(35歳)が2週間程まえから独りで精神科に通ってるようで、うつ病と診断されたようです。妹は独身で両親と同居しています。私(兄43歳独身別居)は最近母からの電話で知りました。妹は母とは昔からよく色々話すほうで打ち明けたらしいのですが、私と父にはまだ内緒にしてほしいらしいのです。ただ母も不安が大きくなり内緒で私に相談してきたというしだいです。 私の思うにうつ病は、家族が協力して本人に負担を与えないようにしなければいけないであろうということで理解しています。 その上で質問ですが、本人はうつ病であることを自覚しているようですが、母以外内緒にしています。私はどのような対応をすればよいのでしょうか。知らないふりをして接すればよいのか(もちろん会話の内容は若干変わると思いますが)。それとも母から聞いたけどということで話しをしたほうが良いのか。ただこの場合、内緒にしてと頼んだ妹と母との信頼関係が心配です。そしてあとは父ですが、どうも原因が父の昔の暴言などにも起因しているようで厄介なのですが、私自身はやがては父にも協力してもらわないといけないと考えています。父には私か母から先に伝えるべきなんでしょうか。 話は少しわかりずらいかもしれませんが、要点は本人が内緒にしてほしいといった場合、私と父(まだ知りません)は本人が告白してくれるのを待ったほうがいいのでしょうか。 またもう一つ付随して困ったことが、私は近く結婚をする予定であり(子供もできました)、母には一応話しはしたのですが、こういった状況なのでとても御祝いムードではありません。それは承知しますが、妹には病状が安定するまで結婚を伏せたほうがいいのでしょうか。妹はたまに兄だけ幸せになろうとしてないでしょうねとか母に言っているそうです。 ご意見をくだされば幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 鬱病の治りかけって?

    私の母は鬱病でかれこれ10年通院をしています。 最近、昔の気の強い母の性格が現れたりするのですが、一般的に 治りかけに多い症状とはどんなものがあるでしょうか? ここ1.2年ものすごく焼き餅を焼くようになったんですね。。 たとえば父のことですがもちろん女性と親しくするなら焼き餅もわかるのですが、兄弟のように仲のよい親戚がいます。私からみれば叔父にあたるのですがこの叔父に父がいろいろ悩み事などの相談を頻繁にするだけでも焼き餅。 その他に私と父と弟がふつうの親子の会話を頻繁にしているだけで 「3人で腹をくんでいる」とかの被害妄想的な症状が頻繁にでてきます。 そして挙げ句の果てには数ヶ月前から決まっている旅行すら「私はいかないから」と言い出す始末。 これが鬱病の治りかけである波なら良いことなのですが、悪化しているだけなのか?とも感じるときもあるんです。。 鬱病は十人十色で症状も一人一人違うのはもちろん百も承知です。 例えば風邪という病気一つでも一般的な症状といえば「発熱、鼻水」などとあげられますよね。それと同じで鬱病で治りかけにでるもっとも多くあげられる症状はどんなものがあるのでしょうか?

  • 母のうつ病…

    うちの母がうつ病(病院にも通院してます)なんです。 それで、15日はとっても機嫌が良くて何事もなかったのですが 16日、病院でもらっている薬を服用する5倍の量を飲んで自殺しようとしていたのです。 母がうつになった原因は父の言動です。 父は人を見下したような人で、というより 私たち家族を(特に母)見下したような人なんです。 父は自分が気にいらなければ殴ったりもします。 それで、父には女友達がいて互いに恋愛感情はないけど、よく電話もするしメールもするのです。 母はそれに悩んでその女の人に直接会ってコソコソ メールとか電話しないで欲しい。と言いました。 それで母は私たちが会った事を旦那に内緒にして欲しいと言ったにも関わらずその人は父に話してしまいました。 父は母がうつということを知りません。 もし打ち明ければ絶対にうつになった理由を聞くのです。やっぱり父に話すべきだと思いますか??

  • 母のうつ病をよくしたいのですが、どうすればよいか?

    母は昔から何十年もずっとうつ病です。 それで、いろいろな原因(自営業の廃業、父の他界、祖母からの酷い言葉、自分の病気)でうつ病がさらにひどくなってしまいました。 その一つに母の弟が母からの電話を着信拒否をしていて、それが母に分かってさらにひどくなってしまいました。これだけの状況になって家族が悲しんでいるのに何故着信拒否をするのでしょうか? 毎日のように「私は嫌われてるの?」「何で?????」と言われ私はどう言ったらいいのか分かりません。 少しでもよくしたいならメンタルクリニックの主治医の先生に相談したところ、その母の弟さんに連絡をしてどうにかその状況を解決したほうがよいと言われました。 ですが、着信拒否をするということはもう関わりたくないという事ですよね? みなさんならどう思いますでしょうか? 私は正直、この状況で着信拒否をするような人を信用できません。

  • 人生に疲れ果てました。

    30代前半の女性です。 私の母は私に云うことを聞かそうとして兄と父を使います。 私が母と喧嘩をしたらそれを兄や父に報告し、 兄と父に怒らせようとします。 母は兄や父の云うことなら私は聞くと思っているようですし、 実際、私は兄や父の云うことには逆らえません。 兄や父には殴る蹴るの暴行を受けたこともありますし 今住んでいる家は兄の名義、出て行けと云われたらそれで終わりです。 母は父と長年別居していて非常に仲が悪いにも関わらず 何かあれば父を頼る母が不思議でなりません。 1年ほど前、私は鬱病と診断され、それを母にだけ打ち明け、 兄には絶対に黙っていてほしいとお願いしましたが 母は夜にはもう兄に報告していました。 そして案の定、兄にはひどく罵られました。 鬱病ならその証明書を提示しろ、鬱病など怠け者の言い訳にすぎないと、 散々暴言を吐かれました。 そんな兄が鬱病になったと云って今は平気で会社を休んでいます。 鬱病になった兄に母は理解を示し、会社を休んでいることに何も云いません。 私が鬱病と知ったときはあんな暴言を吐いておきながら 兄は自分が鬱病になったとかよくそんなことを云えるなと思いました。 父は父でどうしようもないんです。 私たちを捨てて家を出て行ってもう15年になります。 そんな父なのに母は自分がピンチになると あれやこれやと父に連絡を取り頼っているようです。 だから私はそんな母が嫌で嫌でたまりません。 だから私は一年中、母とも兄とも滅多に口を聞きません。 長年仲良くしていた恋人にも最後は自殺という形で先立たれましたし、 友達も少なくなりました、人と付き合うことが恐ろしくなりました。 死ねたらいいのにと願う毎日です。 会社でも仕事がうまくいかず、お先真っ暗です。 生まれてきたことは仕方ないけど生きていきたくはないです。 家族には「おまえがどうなろうと知ったこっちゃない」と云われています。 私を必要としてくれる人はどこかに必ずいる? どこかってどこでしょうか。世界中のどこかでしょうか。 遠い遠い国の森の中でしょうか。 心の中はボロボロなのになぜか笑顔でいる自分に疲れました。

  • うつ病から精神的な依存

    うつ病から精神的な依存 母がうつ病です。 うちは色々複雑で恥ずかしながら父はアル中、母はうつ病、兄はホームレス一歩前です。 母は離婚しています。 私はそんな実家が嫌で家を出て、婚約者と同居しており、今年の夏に結婚します。 母と兄は同居しているんですが仲が悪く兄は実家をでます。 精神的に参ってるのか最近母は精神科で頂く薬とお酒をよく飲むようになり、 記憶がないみたいで夜中に何度も私に電話してきたりします。 (普段の母なら私自身早朝からの仕事なのを知っているので夜は連絡こないはずなのに) 兄との同居についての愚痴を延々と電話やメールをしてきたり、そのたびに「疲れた」と言います。 はっきりいって、聞いてる私も疲れますし、家族の「負のオーラ」に巻き込まれたくないです。 冷たい人間だと批判される方もおられると思いますが、父と兄は今まで行ってきた行動が現在の状況です。 (母は別ですが・・・) 話がそれましたが、最近の行動からかなり私に対して依存してるように思いますがハッキリいって迷惑です。 というか、自分の事に精一杯です。 私自身守りたいもの、生活もあるのでこれ以上依存的な行動はしてほしくありません。 直接言って母を傷つけてしまうと…と考えると結局何も言えずに今に至ります。 冷たい娘だと思われる方もおられると思いますが 私は若い時に母といろいろありました。 母の事は親として大好きですが、私の心の中には一緒に家族として暮らしてきた時の酷い暴言が忘れられず、 心の中にわだかまりとして今も残っています。 (言い訳がましくて申し訳ありません。) 皆様ならどう伝えますか?