• 締切済み

時生について

東野圭吾さんの作品にはトキオというものがありますよね?私はNHKでドラマ化されたものと原作を合わせて10回程見ていますが、結末が未だによく分かりません。 トキオは死んでから旅にでたのか?それとも寝たきりになっている間に巧実にあいにいったのか?読む人によって感じ方は様々なのかもしれませんが、わかる範囲で教えて下さい

noname#105078
noname#105078

みんなの回答

  • rin00077
  • ベストアンサー率21% (117/534)
回答No.1

これは謎ですね。 しいていえば寝たきりになっている間に、若い頃の巧実に会いに 行ったと僕は思っているのですが、何の根拠もありません。 おそらく、原作でもそれには触れていなかったように思います。 それに、トキオというのは未来からきたのではなく、まったくの 偶然で単にいろいろな事をしっていた。という見方もできます。 ただ、未来からきたとしか思えない不思議な青年ですね。 ちなみに、僕はドラマはみていませんので、ドラマのことは 知りません。

関連するQ&A

  • NHKドラマ「トキオ ・・?・・」の配役教えて!

    東野圭吾原作「トキオ」(文庫版「時生」) 少し前にNHKでドラマ化してたと思います。 (goo情報によればタイトル「トキオ 父への伝言」か?) 主人公が警備会社の面接をブッチして、恋人がいなくなるという場面を見たのを覚えてます。 主人公(拓実)の青年期をトキオの国分太一がやってたように思いますが、トキオ役と千鶴役がだれだったか思い出せずムズムズしています。 ご存知の方!ぜひぜひ教えてっ!goo!

  • 盗作

    いまさらですが、東野圭吾さんの「白夜行」を読みました。 (ドラマは見ていないので、ストーリーは知りませんでした。) 読んですぐ、ある作品に似ているな・・と思いました。 言い方が悪いですね、そのある作品のほうが「白夜行」に似ているのかもしれません。 その作家の作品、ほとんどすべてといっていいくらい読んでいますが、 ほかの作品でも‘○○とそっくり’という話がありました。 (それは東野圭吾さんではありません。) これだけたくさんの本が出ているのですから、テーマが同じというのはよくあることです。 人物設定が似ているというのもあると思います。 でも、ストーリー展開や結末がこんなに似ていて、そんなことが あるものかなぁと、不思議に思います。 音楽の世界だったら、フレーズが重なる部分がいくつかあったら すぐに裁判とかですよね。 私は読む作家の範囲が狭いのに、そう感じることが何度かありましたので みなさんはいかがでしょうか?盗作?って思われたことありませんか?

  • 東野圭吾「流星の絆」ドラマ見てからでもおもしろい?

    いつもお世話になってます! 東野圭吾さんの「流星の絆」を読もうか迷ってます。 今年の春頃から東野作品にはまって半分ほどの作品を読んできました。 はまるのが遅すぎたので、東野さんの原作とは知らずにドラマとか映画とかみてたんですね。 映画になった「秘密」は若干ストーリーを忘れてた部分もあって本で読んでもおもしろかったのですが、 流星の絆はドラマの内容、ガッチリ覚えてるんです^^; なので今読もうか、かな~り先の忘れた頃に読もうか迷ってます。 原作だとちょっと違っておもしろいとか ドラマをみたあとでも楽しめたとか皆さんの意見をお聞かせください!! 私は映像でみてしまうと、おもしろくても読むのを諦めてしまうタイプだったので、 これを機会にあとから原作を読む楽しさをみつけられたらいいな~なんて思ってたりもしてます。 よろしくお願いします★

  • ドラマ「新参者」の第5話の粗筋や真相は、原作と同じですか?

    ドラマ「新参者」の第5話の粗筋や真相は、原作と同じですか? 東野圭吾さんの作品は大概読んでいますが、この原作はまだ読んでいません。そこで少し気になったのが、先日放映された第5話の粗筋、特に「峯子が『クアトロ』に行った理由」は原作と同じなのかということです。 原作にドラマのサブタイトルと同じタイトルの章(「洋菓子店の店員」)があるのはWikipediaで見ましたが、ドラマを見て、東野さんにしてはお粗末な真相だと思ったもので。 原作もドラマも両方ご存知の方いればお教え下さい。

  • 加賀恭一郎と湯川学以外の東野圭吾作品

    加賀恭一郎シリーズと湯川学シリーズ以外の東野圭吾作品で良いもの(皆さんが読んで何かを感じたもの)を教えてください。 東野圭吾のすばらしいところは終盤でのどんでん返しや衝撃的な終わり方だと思っています。 最近ではトキオや秘密などがとても印象に残ってます。

  • ガリレオの湯川博士

    ドラマ「ガリレオ」の原作、東野圭吾の「探偵ガリレオ」では湯川博士の役は佐野史郎をイメージしたと書かれていました。 今回のドラマのキャストについて佐野史郎、東野圭吾、福山雅治はどのように感じているのでしょうか?

  • 東野圭吾原作 秘密 赤い指

    昨日放送されていた東野圭吾原作の「秘密」の映画版を見ました。 そこで質問なのですが、私が東野圭吾さんの作品が好きでいろんなのを読んでいますが、「秘密」はまだ原作を読んでいません。 なので、映画版とドラマ版で原作と違うところ、映画版とドラマ版の違いを教えてください。 (映画版もドラマ版も見ているので、ネタバレでも構いません) あと、ドラマ版の最終回をブルーレイに録画したのですが、そのブルーレイのディスクが壊れてしまって、見れなくなってしまいました。そのうちDVDが出るのだろうと思われますが、やっぱり最後はどうなったのか気になります。ドラマ版の最終回ではどうなったんですか?? それから、1月3日に「赤い指」が「新参者」のメンバーでドラマ化されますよね。 そこで、昨日の「秘密」が終わったあとに「赤い指」の予告のCM(?)を見たのですが、ブランコに立って乗っていた女の子いましたよね。あの女の子の役をやっているのは誰ですか? あと、原作を読んだことがある方は登場人物を知っていると思いますが、下記の(1)~(3)の人は出ると思いますか? もし出るとしたら配役は誰がいいと思いますか?? (1)昭夫と八重子の中学生の一人息子・前原直巳 (2)被害者・春日井優菜の両親 (3)加賀の父親が入院先の病院の看護師・金森登紀子

  • 白夜行 原作とドラマの違い

    いま春休みで暇なので図書館でいろいろ本を借り、読んでいて「東野 圭吾」さんの本が気に入ったので、生まれてはじめて自分で本を買いよんでいます。そして次は何を買おうかなと思い本屋で探し「白夜行」を買おうかなとおもっているんですが、ドラマで一回みてしまって内容を知っているので買うかどうか迷っています。そこで質問なんですが、ドラマと原作の内容はほぼ一緒ですか?そうかドラマを見たのなら原作もよむべきだと思いますか?ドラマと原作両方みた方でアドバイスお願いします。

  • 東野圭吾原作「白夜行」

    お世話になっております。 東野圭吾のファンで次は「白夜行」を読もうかと思っているのですが、 以前ドラマ版を観ているのです。 噂によるとドラマ版を先に観てしまっていると原作は面白くない、 またはネタバレされていて原作が楽しめない。 ということのようですが、実際は如何なものでしょうか? ドラマ→原作 を拝見された方に特にお聞きしたいです。

  • 東野圭吾 オススメのDVDはなんですか?^^

    ブームになる前から東野圭吾作品が好きで、 最近になって家族も東野圭吾作品が好きになり、家族みなで楽しんでいます。 映画化、ドラマ化された東野作品を家族で観たいのですが、オススメはありますか? 東野作品であればなんでもいいのですが、ラブシーンが濃いものはNGです。 『赤い指』・・・1本ものですよね?観ました! 『新参者』・・・シリーズものですよね?観ましたが一部見逃しもあるので観なおしてもいいかな^^ 『手紙』・・・家族で観るにはちょっと重いかな。。。 『白夜行』・・・ラブシーンが濃いとうわさでまだ観ていません。。。 何かオススメがあれば、教えてください^^ カテゴリー違いかと思いましたが、東野ファンはこちらのカテゴリーに多いかなと思って、 こちらで質問させていただきました。