• ベストアンサー

不安強迫症です

私は不安強迫症です。 先日お風呂に入って洗っていて自分の外陰部がはれているよな気がしてなりません。 同じようなことで半年まえにも産婦人科に行きました。 結果はなんでもなかったのですがまた不安です またなんでもないか?診てもらいに産婦人科に行こうと思いますが 病院で変な人と思われそうでこわいです でも行かないで病気で手遅れになったら?ともっと心配です お医者さんからしたら患者はお客さんなので行ってもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yohousi30
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

身体不安神経症の可能性がありますね。 ご自身もメンタルカテへ投稿しているという事は、その自覚があると思われます。 症状は若干異なりますが、私も似たような神経症を抱えています。 昔、私も体のあちこちが気になった時期がありました。 たとえば、心臓の調子がおかしいのじゃ?と思い、 そうしたら本当に心臓が痛くなったりしました。 精神と感覚神経がリンクしているのでしょうね。 循環器科とか色々ドクターショッピングしましたが、 結果は勿論シロでした。 それから10年以上経過しましたが、もちろん心臓疾患などありません。 もちろん貴方の気がおさまるのなら、産婦人科に行っても良いと思います。おそらく結果はシロでしょうけど。 その結果にも満足できなくなったら、神経症の可能性が高いので、そうしたら私の例も踏まえて「心臓を気にしても生きている人がいるくらいだから、性器のひとつやふたつ命に関わらないのだから、平気」という 「流れる心」を持って受け流す精神が大切だと思います。 星の数ほど種類あれど、神経症の根幹治療精神はこの「流れる心」です。

yj12626
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます 時運でもわかってるいるのに・・・確認作業をやめられない・・・ がんばって・・・自分と向き合い流して生きます ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 35cocoa
  • ベストアンサー率51% (17/33)
回答No.1

ご自身の体のことですもの、大切に考えたいですよね。 前回と同じ病院に行かれますと、もしかしたら、 「前回大丈夫だって言ったのに、心配しすぎではないか。」と 医師に思われるかもしれません。 それを気にされるのでしたら、 違う病院へ行かれるとよいでしょう。 外陰部の腫れについて、前回の医師とは違った意見をもらえるかもしれませんし、 セカンドオピニオンとして利用するつもりで、 ご受診されてはと思います。

yj12626
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます 住んでいるところが田舎なので産婦人科は一つしかなくあとは遠くていく時間がなのです・・・ どのように思われても自分の体・・・・とわりきって行ったらいいのでしょうか・・・ こんな自分がいやです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 強迫不安症の私・・・

    強迫不安症で大学病院の精神科に通院中です。 今デプロメール錠7.5一日二回とワイパックス錠0.5一日二回服用しております 先日お風呂に入ったとき多分普通なら気がつかない外陰部のできものに気がつきました 土曜日に婦人科に行きました。 不安症なので診察時の膣ブロープの取替えとか気になるので朝7時から順番をとり一番にみてもらいました。 医師に外陰部のことを言ったのですが触診などなくあっさり 「大丈夫です」と言われました でも、私は気になります 今度いつも通っている大学病院の婦人科で「外陰がんが心配」と言って見てもらおうと思うのですが、ここでは一番に受診はむりだと思います。 そこで「ここの精神科に通っていて膣ブローブの交換が心配です。強迫不安症なので新しいカバーに交換しているところを確認したい」というにはだめでしょうか? どうしたら今の私の不安を解消できるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 強迫神経症

    私は、7年ほど強迫神経症で薬による治療をしています。 一番の悩みは、体に締め付けるものを身につけることができないこと。 特に、ブラジャーが着けられないことが、一番辛いです。 これが強迫神経症なのか?といわれると、自分でもよくわからないです。通院しているお医者さんからは、強迫神経症といわれています。 こんな変な病気、悩みのかたみえますか??

  • 膣内の違和感、我慢できない痛痒さ

    回答お願いします。 以前から半年に1度程度だった膣内の痒みが、ここ一週間毎日のように痒みが収まりません。 我慢できないくらい痒いです。 たまに痛みます。 性病かと思いまして、1ヶ月ほど前に産婦人科で医者に見せました。 結果はどの性病にもあてはまりませんでした。 『女性ホルモンが崩れているのかな?』と言われただけです。 1週間前に別の産婦人科の医者に行きました。 て 新たな結果はまだですが。 洗浄をして膣錠を入れられ、膣内を観てもらい診断終了しました。 痛痒さが我慢出来ないと言ったら 抗真菌剤のマイコスポールという塗り薬を渡されました。 綺麗な状態で塗ってはいるのですが、効き目があるとは言えません。 症状としては、膣内の痒み・痛み。 治まったと思ったらまた症状がでる。 痛痒さで起床してしまう。 外陰部には異常はない。 おりものの量もそれほど多くはなく、異臭もない。 あまり自分では知識がないので、母に聞いたら どこの病院行ってもいっしょ。 フレディの膣錠入れなさい。 と邪険気味に言われました(泣) カンジタと診断されたらフレディでいいと思うのですが、膣錠を入れていいのかも疑問です。 あまりの痛痒さに悩んでいます。 外を出歩くことさえ億劫になっています。 21歳です。 良いアドバイスなどないでしょうか…;いったい何の病気なのでしょうか お願いします。

  • 困っています

    はじめまして。21歳のOLです。 最近悩んでいることがありまして、もう三週間以上も前から外陰部が痒いんです。産婦人科で診察を受けましたが、クラミジアやカンジダは陰性でした。おりものも異常なしで膣内も綺麗だと医者は言っていました。私は小さい頃からアトピー性皮膚炎を患っていて、それが外陰部にも発症したのかな?とも思っています。毎日ずっと痒いのが続く訳ではなく、ごはんを食べたときやリラックスしているとき、排尿後などによく痒くなりますが、歩いているときや痒みのことを意識しているときなどもかゆくなります。掻かなかったらひどくはなりませんが無意識に掻いてしまったりすると、血が出るまで掻くこともあります。今のところはフェミニーナ軟膏を塗ると少し治まるので痒くなったら塗るようにしています。誰かこのような症状で思い当たる病気はありませんか?

  • 強迫性障害などで、いろいろと不安で仕方ないです。

    現在26歳で、約20年位、重度の強迫性障害で悩んでいます。不完全恐怖が強いです。(強迫性障害の存在を知ったのは3、4年ほど前で、重度の強迫性障害と診断されたのは今年ですが、症状は小学生の頃からでした。) 明日、セカンドオピニオンで都内の病院に予約を入れてあり行く予定なのですが、また良い結果が得られなかったらと思うと不安ですし、強迫性障害の症状もあり、ちゃんと予定通りに行けるかも不安です。でも行きたい気持ちは強いので、行きたいのですが、不安です。きっと今日もいつも以上に眠れません。 最近また、うつの症状も酷い気がします。 今もずっと頭が痛くて気持ちが悪く、吐きそうです。 今年の3月くらいから急に食べなくなり、3ヶ月で体重が15kgほど減り、そのあとは少し食べるようにはなったので体重は大きくは減っていませんがまだ少しずつ減り続けています。 あと、何日か前から、しゃべれません。しゃべろうとするとこわくて、具合も悪くなり言葉が出てこなく、声は出るのですが言葉じゃない声しか出せません。でもそれは、一緒に住んでいる彼氏や友達に対してだけです。(仕事は半年ほど前に辞めてしまって今はしていません。)昨日自殺予防センターに電話した時はしゃべれたんです。 とくに彼氏には、メールなどで言葉で何かを伝えることもできず、彼もすごく困ってしまっています。友達とはメールはできたのですが…。 なので明日もその面でもスムーズに行くかどうかも不安です。 もうおかしくなりそうです。こんな時はどうしたらよいでしょうか…。 いろいろと不安な気持ちを抑えればいいのだと自分でもわかってはいるのですが、どうにもならないのです。 身近に気持ちをわかってもらえる人もいなく、この場をお借りしました。 いろいろと混乱していて、申し訳ありません。

  • 産婦人科で説明不足の医師

     私は、毎年花粉症の時期に外陰部がかゆくなります。今年もかゆみがひどかったので産婦人科に行くことにしましたが、これまで行っていたところは待ち時間が長いので、違う産婦人科に行ってみました。  そこで内診したのですが、今までかかった産婦人科ではだいたい、「診察しますね」「消毒しますね」などと言ってもらえたのに、内診中、一言も医師は話しませんでした。私にわかったのは、何かを挿入され、液体のようなものを噴霧されたことだけです。内診後は「毎年そうなら花粉症のせいじゃないでしょうか。しかたないですね」で終わり。あわてて「軟膏かなんかだしてもらえませんか?」って言ったら「だしますか?」と言ってやっとだしてくれました。そして帰りの受付で、看護婦さんに、「性感染症の検査結果が1週間後にでるので、そしたらまた来てください」と言われました。その翌日、白いおりものがたくさんでてびっくりしたので、病院に電話したところ、看護婦さんに「中に入れた薬剤が1週間くらいかかって溶け、少しずつでてきますが心配ないです」と言われました。薬剤を入れたなんて一言も聞いていなかったので非常に驚きました。  産婦人科の内診では、カーテン越しに診療をするため、何をされているのかよくわかりません。病気の検査のために内部組織をとるとか、消毒するとか薬をいれるとか、診察以外のことをする時は患者に断ってからするべきだと思うのですが、どう思われますか? また、最低でも何をしたか、患者に説明する義務があると思うのですがどうでしょうか?  次回の診察時に直接苦情を言うつもりですが、たぶん逆切れされて終わりのような気がします。でも、何も言わずにいるのも気がおさまりません。私はどの程度怒っていいのでしょうか。それとも、何をしたのかきっちり聞かなかった私が悪いのでしょうか。

  • 私は強迫性障害でしょうか?

    私は日常生活の中で、常に何か確認しないと不安を消すことができない程心配性です。 例えば、お風呂の栓をしたかどうか何度も確認をしたりする程度です。 また、自分の普段の行いが何らかの法律に触れるのでは無いかと変な心配をしてしまいます。 例として、"インターネットを使ってホームページで一度だけエラーを起こしてしまって、相手はどう思っているのか。 相手がアクセスログとって何かやっているのでは?" "これが法律に触れてしまったらどうしようか"、と変な心配になるくらいです。 また体に不調(ちょっとした痛み)が生じた時、インターネットで症状を探してすぐ自分で病気を作ってしまう癖も付いて辛いです。 私は強迫性障害の自覚は無いと思いますが、どうなのでしょうか。 また、この性格の治し方を教えて下さい。 本当に辛いです。

  • 強迫性障害について

    強迫性障害について 私は過度に不安になる癖があり、「ああなったどうしよう、こうなったらどうしよう」と自分自身で作り上げた妄想で気が滅入ってしまうことがよくあります。 第三者からしたらなんでそんなことまで考えるの!?と思われるぐらい。 しかし時間が経つと何事もなかったかのような状態になるのですが、厄介なのが不意に思い出すとトラウマのように再び過度な不安感に陥ります。 知人から強迫性障害という病気ではないかと言われ、調べてみると当てはまる部分は多々ありました。 そしてこの不安症みたいなものは酷くなってきている実感が自分でもあります。 元々言ってしまったことや、やってしまったことに対しても「変に思われただろうか?」とか過剰に気にしてしまうタイプです。過去への執着が強く上手く切り替えられません。 一度診療内科を受診しようと思っていますが、どういった治療、通院間隔になるのでしょうか? 分かる方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 産婦人科の検査について

    半年前、おりものに血が混ざったような状態のものが多く見られ、 産婦人科を受診しました。 私は性感染症の知識なども何もなく 初診でがん検査と膣洗浄をされ、そのときは検査結果が出るまで 何の症状なのかわからない、といわれ、がんや血液検査、エコーなど結構大変な検査 (全部で1時間ぐらい)をし、2週間後にまたきてくださいといわれました。 それから症状がおさまっていたのもあり、検査結果がきになりつつも 約半年も放置してしまったのですが・・・・・ こんどは外陰部の痒みを伴い、おりものが臭う?ようになってきて、大変困っています。 そこで、質問です。 もちろん、検査の結果をきかずに半年も放置していた私が悪いのですが。。 性感染症の治療には、検査に2週間ぐらいの時間がかかり、それから治療となるのでしょうか? 普通の病院のように、ただちに初診で何の病気か判断し、 処置や治療することは不可能なのだろうか? ということが知りたいです。 前の産婦人科では検査の結果がわからないと 処置しないというスタンスだったようなのですが 仕事もありなかなか平日の昼間から来院できるようなライフスタイルではないのです。 もしすぐに処置してくれるのが普通なのであれば病院を変えようと思います。 以上、どなたかご教示いただけましたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 外陰部に痛み・できもの

    外陰部、クリトリスというのでしょうか、その付近に白くニキビのようなできものが有り押すと痛みます 高校生で産婦人科などに詳しくないのですがこのような場合は行った方が良いのでしょうか?それとも清潔にしていれば治るのか教えて頂けると有り難いです