• ベストアンサー

不安強迫症です

私は不安強迫症です。 先日お風呂に入って洗っていて自分の外陰部がはれているよな気がしてなりません。 同じようなことで半年まえにも産婦人科に行きました。 結果はなんでもなかったのですがまた不安です またなんでもないか?診てもらいに産婦人科に行こうと思いますが 病院で変な人と思われそうでこわいです でも行かないで病気で手遅れになったら?ともっと心配です お医者さんからしたら患者はお客さんなので行ってもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yohousi30
回答No.2

身体不安神経症の可能性がありますね。 ご自身もメンタルカテへ投稿しているという事は、その自覚があると思われます。 症状は若干異なりますが、私も似たような神経症を抱えています。 昔、私も体のあちこちが気になった時期がありました。 たとえば、心臓の調子がおかしいのじゃ?と思い、 そうしたら本当に心臓が痛くなったりしました。 精神と感覚神経がリンクしているのでしょうね。 循環器科とか色々ドクターショッピングしましたが、 結果は勿論シロでした。 それから10年以上経過しましたが、もちろん心臓疾患などありません。 もちろん貴方の気がおさまるのなら、産婦人科に行っても良いと思います。おそらく結果はシロでしょうけど。 その結果にも満足できなくなったら、神経症の可能性が高いので、そうしたら私の例も踏まえて「心臓を気にしても生きている人がいるくらいだから、性器のひとつやふたつ命に関わらないのだから、平気」という 「流れる心」を持って受け流す精神が大切だと思います。 星の数ほど種類あれど、神経症の根幹治療精神はこの「流れる心」です。

yj12626
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます 時運でもわかってるいるのに・・・確認作業をやめられない・・・ がんばって・・・自分と向き合い流して生きます ありがとうございました

その他の回答 (1)

• 35cocoa
回答No.1

ご自身の体のことですもの、大切に考えたいですよね。 前回と同じ病院に行かれますと、もしかしたら、 「前回大丈夫だって言ったのに、心配しすぎではないか。」と 医師に思われるかもしれません。 それを気にされるのでしたら、 違う病院へ行かれるとよいでしょう。 外陰部の腫れについて、前回の医師とは違った意見をもらえるかもしれませんし、 セカンドオピニオンとして利用するつもりで、 ご受診されてはと思います。

yj12626
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます 住んでいるところが田舎なので産婦人科は一つしかなくあとは遠くていく時間がなのです・・・ どのように思われても自分の体・・・・とわりきって行ったらいいのでしょうか・・・ こんな自分がいやです