Outlook Express「localhostに接続できません」エラーメッセージの意味と対処法

このQ&Aのポイント
  • Outlook Expressを使用している際に、「localhostに接続できません」というエラーメッセージが表示されることがあります。
  • このエラーメッセージは、サーバーのダウンタイムや接続の問題が原因でメールの受信ができない場合に表示されます。
  • 一時的な問題であり、通常はサーバーの復旧後に正常に受信できるようになりますが、停止ボタンを押すことで一時的に受信できる場合もあります。初心者の場合は、ネットワークの設定や接続状況を確認することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Outlook Expressの「localhostに接続できません」というエラーメッセージって??

Outlook Expressを使ってメールをしていますが、先日、メールが受信できなくなってしまいました。原因は後に、プロバイダーから、「サーバーがダウン為」という連絡が入り、「直りました」との連絡も入ったので、メールを受信してみました。すると何故か、「localhostに接続できません」とのエラーメッセージが出ます。それで、「停止」を押すと、ちゃんと受信しています。とりあえず、メールは使えるようになったのでいいのですが、エラーメッセージが気になります。最初にメールの受信が出来なくなったときに、サーバーがダウンした為とはしらずに、私のパソコンが変になったのかと思って、皆でアチコチいらいまくっていたので、それが原因でしょうか?初心者なので、どこをどういらいなおしたらいいのかわかりません。どなたか教えてください。お願いします。

noname#5381
noname#5381

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popokkuru
回答No.2

osamuyさんの言われているように、何らかの理由により接続されているサーバーの設定が [localhost] に切り替わっているために起こる現象です。 これはウィルスソフトを使用している場合も、時々見られます。 設定を見てください。 1.Outlook Expressから [ツール] → [アカウント] をクリックします。 2. [メール] タブをクリックし、アカウントが表示されている自分のを選択(クリック)します。 3.選択したら右にある [プロパティ] ボタンをクリックします。 4. [サーバー] タブをクリックします。 5. [受信メール(POP3)] のところが localhost になっているはずです。 ここを正規のものを入力してください。 6.後のものも間違いがないか確認をしたら [OK]→ [閉じる] で完了です。 今度はうまく受信されているはずです。

noname#5381
質問者

お礼

丁寧に教えていただき、ありがとうございます。よくわかりました。確かに「localhost」になってました。元に戻ってよかったです。

その他の回答 (1)

• osamuy
回答No.1

「localhost」は、今お使いのPC自体の事です。 通常、localhostを設定する事はないので、設定が違ってしまったものと思われます。 メールの設定をやり直したら、どうでしょう。 大抵のプロバイダなら、メール設定の仕方を公開していると思いますので、それをご覧になってみては。

noname#5381
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、設定をやり直さないといけないですね。頑張ってみます。