• 締切済み

法律の学習における判例と学説について

大学で法律を学んでいます。 大学の教員には、学者の先生方と実務家の兼任教員の方々がいます。 最近になって実務家の先生のお話をお聞きする機会があったのですが、 「学説など学者の数だけ存在するのだから勉強していたらきりがな い。」「教科書など読む暇があるなら判例集を読め。」等アドバイス をいただきました。法律の学習において、教科書を繰り返し読むとい うのは、あまり意味がないことなのでしょうか。

みんなの回答

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

教科書は法律の基本概念が書かれているので、 ないがしろにしない方がいいと思います。 学説と言ってもメジャーな物は押さえておくべきでしょう。 「いつから人と認めるか。」などのメジャーな学説は知っていて 当たり前ですが、 もしそれを知らないならどうやって判例だけで判断すれと言うのでしょうか。 実務の先生は学者的な考えはしないし、 あなたの目指すところが、弁護士なら 判例集を読み漁るのも良いと思います。

関連するQ&A

  • 論じ方について教えてください!!(法律)

    私は法学部にいる大学生です。 よく法律で「~について論じなさい。」と言うものがありますが、いまいちどう答えたら良いのかわかりません。論じ方もやったことがないため、先生にお聞きしたところ、判例と学説を上手く利用してやれば良いと言われましたが、判例と学説を用いての論じ方もわかりません。詳しく教えて下さい。宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 法律の学説や判例について

    法律の勉強をしていますが、裁判所が判決をだすときは過去の判例だけでなく、学説も参考にするのでしょうか?そもそも学説の果たす役割がいまいちよくわかりません。

  • 法律カテゴリーの回答者

    法律カテゴリーの回答者 いつもお世話になっております。 法的な相談をさせて頂くと、かなり高い確率で倫理上の観点からのご回答や、 いちいち問題にするのがおかしい!など回答ではない書き込みが寄せられることが多いのですが、 みなさんは法律カテゴリーで有益な情報を得られたことはありますか? 又、法律カテである以上、単に「~認められません」などではなく 民法●●条より~、●●の判例より~というような根拠を示すべきと思うのですが どう思われますか? 私は法学部を出ましたが、 恥ずかしながら行政書士の資格しか所有しておらず、 開業もしておりませんのでそれほど実務に詳しい訳ではありません。 こちらを結構頼りにしていたので、がっかりすることも多いです。 お暇なときにご回答頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 大学生です。全くの初学者が法律の勉強の仕方

    法律のことについて色々質問があります。商学部に在籍しています。大学で、民法・商法・会社法・金融商品取引法を学んでおります。 教授が「法律を学ぶ上では六法は不可欠だ。」と言われ、判例六法を購入しました。(ポケット六法か迷いましたが、こっちを買ってしまいました) 法律の勉強の仕方、解釈の仕方、六法の使い方、条文の読み方等が全くわからないので、ような四方八方わけのわからない状態、さらに法学部レベルの学習でもないのに、六法を使った学習は何の意味があるのでしょうか? それから、法律本(判例六法)を読んでわかったのですが、法律の背景にある知識(会社法だったら会計の知識)なしに、ただ抽象的な文章(条文)を読んでいるだけではなく、何も身に付かず、古文の学習みたいな、丸暗記の時間の無駄ではないかと感じているのですが、間違っておりますか? 法律の勉強は、背景にある知識が身に付いた状態で学習するのと、法律の勉強を先に行い、後から背景にある知識を学習するのはどちらが適切ですか? あと、法律の勉強の仕方、解釈の仕方、六法の使い方、条文の読み方など教えていただければ幸いです。

  • 法学部・法科院出身の方へ‐法律独学者に助言するとすれば?

    私は法学部出身ではありません。 公務員試験対策でかなり法律を勉強しましたが、 就職してからも、法律の研究を個人的にしようと考えています。 法律が好きなので、試験対策のための勉強ではなく、 仕事や実生活に役立つ勉強をずっと続けていきたいと思います。 特に判例や学説の研究をするのが好きです。 そこで今後の参考とするため、 法学部や法科大学院出身の方へ質問します。 【1】 六法の中で、あなたが好きな法律を教えてください。 憲法、民法、行政法、商法、刑法、労働法の中から、 好きな法律の上位三位を選んでください。 【2】 独学で法律を学ぶことの危険性は何だと思いますか? 【3】 独学では知識こそ身についても、 “リーガルマインド”は身につかないと 指摘する人がいます。 (リーガルマインドって何だ?w) これについてあなたはどう思いますか? 【4】 あなたが法律を勉強していて一番喜びを感じたのは、 一体どのような瞬間ですか? 【5】 あなたが最も気に入っている六法全書を教えてください。 【6】 私は文系の大学出身ですが、 思考メカニズムはかなり理系に近いとよく指摘されます。 理系型思考を生かした法律の勉強法はあると思いますか? ちなみに今は、判例や学説の概念を、 図式化しながら理解する勉強法が好きです。 以上です。ご協力ありがとうございました。

  • 論文を読んでみたい!

    学者の先生や教授、教員、研究員などの方々が、 学会等で発表しているような論文を読んでみたいのですが、 どこへ行けば読めますか? 公立図書館はありそうにないですし、 直接本人のところへ行かなくてはいけなのでしょうか? それとも、学会へ参加しなければならないのでしょうか?

  • 判例と学説について

    判例と学説の関係についてのレポートが課されました。しかし、テーマがアバウトすぎてよくわからないうえ、400字前後という制限つきで困っています。 法律に詳しい方、ご返答お願い致します。

  • 手形小切手法の勉強方法

    法科大学院生です。 手形小切手法を勉強しているのですが、 何となく他の教科と違う気がして (条文がカタカナということもありますし、 なんだか学説と判例の立場の祖語が大きいような、、、) なかなかマスターするのに苦労しています。 手形小切手はなぜ特殊な感じがするのでしょうか。 自分でもなぜなのか分からず困っています。 それが分かれば対処方法が分かるかと。 教えて頂ければ幸いです。

  • 学習ボランティアについて

    学習ボランティアについて カテゴリに迷ったのですが、教育方面に近いと思うのでこちらにします。 大学一年生で教員志望なのですが、教職課程の登録が遅れてしまったために、来年から進めていくことになりました。その分一年生の時間が空いたので、現場の経験として近くの中学校の放課後補習にボランティアとして参加してみたんです。学年の枠を超えて、いろんな子がそれぞれプリントをやって(教科は数学です)、全問正解するまでやりきるというスタイルでした。それで、分からなくて悩んでいる子に対して、道しるべを示してあげるのがボランティアの役割です。ちなみに、ボランティアの経験も、塾講師などの指導の経験もありませんでした。 二回ほどやって、すごくやりがいを感じて、今後も続けたいと思うのですが、いくつかこちらが悩むことがあったので…。まず、悩んでる子は顔を見ればすぐ分かるのですが、はたしてどのタイミングで、どこまで教えてあげたらいいのか、判断に迷うことがあります。悩むことはいいことだ、と個人的に思うので、そこに水を差すのもどうかな、と悩むことがありました。また、こちらがどんなに話しかけても、一方的に無視をする子も中にはいて、どうしたものかな、と思います。まだ全然回数が浅く、初対面の大学生に心を開けといっても無理だろうとは思うのですが、なにか対策はないものかと思うのです。もちろん、回数を重ねていくうちに問題は解消してくると思うのですが、なにぶんこちらの道しるべが全くないので…。次回に、中学校の先生にも一度相談してみようと思います。 経験者の方がいらっしゃれば、ぜひ指導をお願いしたいです。

  • ---高校地学学習について・・!---

    始めにお断り・・! 小生は教育関係者でも何でもない・・! 地学学習に関心が有り、高校履修程度の地学学習を独学継続している一個人である・・! 何10年も前、小生が通っていた(糞)高校時代から其の様な傾向は少なからず見られたのだけれど、他の理科教科(物理/化学/生物に比べ!)地学教科が心なしか軽んじられている様な印象を受け、履修者数が極端に少ないのはどうしてなのだろうかという疑問(というか残念な気持ち)を抱いててしまう・・! 日本は火山や地震、颱風の影響を絶えず受け続けているお国柄であるにも拘らず、それらの現象を学び得る「地学」教科が置かれている地位が低い様に感じられてしまう・・! ●彼の"宮沢賢治"が地学教育に関係していたことを後になって知った・・! ●(アニメ)「めぞん一刻」の音無先生は地学担当教員だし・・! もう一寸「地学」教育が注目されてもいいんじゃないかと思う今日この頃・・! 皆様はどの様に感じられますでしょうか・・! (理科教育に携わられている方や、現役高校生の方などからも私見など頂けますと幸いです・・!) 宜しくお願いします。 質問者の無知故、満足に返答出来ない場合が在るやもしれませんがご容赦の程・・<(_ _)> 追記) 暇が許せば、以下のアンケートもお答えいただけますと幸いです・・! m(_””_)m ------------- 0.地学Ⅰ(ⅠB)又は地学基礎を履修しましたか (Y or Nで) <0-1:Yと答えた方へ・・> 何学年次に履修しましたか? 1.高校地学Ⅱ(or地学)を履修しましたか   (Y or Nで) <1-Y:Yと答えた方へ・・> →何学年次に履修しましたか? <1-N:Nと答えた方へ・・> →履修されなかった理由などはありますか? 1-2:教科書は使いましたか? (Y or Nで) <1-2-Y:Yと答えた方へ・・> →どこの出版社でしたか? <1-2-N:Nと答えた方へ・・> →どんな教材を使いましたか? 2.地学Ⅱでどのような内容を学びましたか?(どの様な単元を学んだか教えて頂けると幸いです) 3.実験・実習のようなものが組まれていましたか? 4.担当教員は専任(地学専門)でしたか? ------------