• 締切済み

法律の学習における判例と学説について

大学で法律を学んでいます。 大学の教員には、学者の先生方と実務家の兼任教員の方々がいます。 最近になって実務家の先生のお話をお聞きする機会があったのですが、 「学説など学者の数だけ存在するのだから勉強していたらきりがな い。」「教科書など読む暇があるなら判例集を読め。」等アドバイス をいただきました。法律の学習において、教科書を繰り返し読むとい うのは、あまり意味がないことなのでしょうか。

みんなの回答

• gadovoa
回答No.1

教科書は法律の基本概念が書かれているので、 ないがしろにしない方がいいと思います。 学説と言ってもメジャーな物は押さえておくべきでしょう。 「いつから人と認めるか。」などのメジャーな学説は知っていて 当たり前ですが、 もしそれを知らないならどうやって判例だけで判断すれと言うのでしょうか。 実務の先生は学者的な考えはしないし、 あなたの目指すところが、弁護士なら 判例集を読み漁るのも良いと思います。