ウィルスバスターの使用期間が切れると機能はなくなる?

このQ&Aのポイント
  • ウィルスバスターの使用期間が切れると、ウィルス検索や侵入阻止の機能はなくなります。
  • 契約最終日に使われたウィルス阻止機能や検出機能はパソコンに残りません。
  • ウィルスチェック時にはソフト会社とパソコンとが繋がり、チェック(検出)を行います。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィルスバスターについて教えて下さい

現在、ウィルスバスター2008を使用中です。 2年前に2年契約し、有効期限は、10-2-28です。(画面に表示されます) (2009に更新せず、2008のまま使用していました) 質問です。 ウィルスバスターのようなウィルス対策ソフトの使用(契約)期間が切れると、ウィルス検索、侵入阻止などの機能は全くなくなるのでしょうか? それとも、契約最終日に使われた、ウィルス阻止機能、検出機能は(パソコンに)残るのでしょうか? ウィルスチェック時、ソフト会社と私のパソコンとが繋がり、チェック(検出)をしているのでしょうか? 上記内容とは別ですが、2008と2009では検索機能は違いますか? 2009の方が新しい分、機能アップされているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soyokaze5
回答No.6

> 現在、ウィルスバスター2008を使用中です。 > 使用中のもの削除方法をお教え頂きたいのですが。 アンインストールする前に「シリアル番号」を必ず控えて置いてくださそい。 相談の際には、ご使用のOSも書いてください。 「ウイルスバスター2008のアンインストール手順」(XPの場合) 「スタート」から「すべてのプログラム」「ウイルスバスター2008」 「削除(アンインストール)」とクリックする。 「ウイルスバスター2008インストールウィザード」が起動したら 「次へ」をクリックします。 「プログラムの削除」画面が表示されます。 「削除」ボタンをクリックします。 「隔離フォルダにファイルが残っている場合は」メッセージが表示されます。 無視して「OK」をクリックします。 アンインストールが終了すると、 「今すぐシステムを再起動しますか?」と表示されたら 「はい」をクリックする。 再起動が完了したら、次に インストールフォルダを削除します。 「スタート」を右クリックし「エクスプローラ」を起動して 左側フレームツリーから C:\ProgramFiles\TrendMicro (Cドライブ → Program Files → TrendMicro) の 「TrendMicro」フォルダの上を、右クリックして「削除」をクリックします。 ※「TrendMicro」フォルダが無い場合は、そのままで終了します。 続いて 最新版ウイルスバスター2010を、以下のURLからデスクトップにダウンロードして、 インストールします。 http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp?productid=73 ウイルスバスター2010 Windows Vista WindowsXP(32bit版) プロダクト TISPro_Download_32bit.exe (赤字で記載されている部分をクリックする) バージョン 17.5 サ イ ズ 104.5MB (109,620,360 bytes) 日 付 2009/09/02

kifuyuna
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 「手順」長いのに有難うございます。 >アンインストールする前に「シリアル番号」を必ず控えて置いてくださそい。 相談の際には、ご使用のOSも書いてください。』 分りました。 OSはWindowXPです。 シリアル番号はウィルスバスター購入時に来た葉書に記されていまして保管しています。一層気をつけて保管します。

kifuyuna
質問者

補足

ご回答頂いた手順で、何とかアンイストール、インストールが出来ました。有難うございました。

その他の回答 (10)

• soyokaze5
回答No.11

No.5です > ◎済みません、契約期間更新の方法はWEB上で出来るのでしょうか。 私がXPでのアンインストールから、インストール方法を書いていますよ。 詳しいインストール方法は、先にウイルスバスター2008をアンインストール してから「ウイルスバスター2010」をインストールしてください。 「最新版ウイルスバスター2010」を、以下のURLからダウンロードして 「デスクトップの上」に「保存」して置きます。 http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp?productid=73 ウイルスバスター2010 Windows Vista WindowsXP(32bit版) プロダクト TISPro_Download_32bit.exe (赤字で記載されている部分をクリックする) バージョン 17.5 サ イ ズ 104.5MB (109,620,360 bytes) 日 付 2009/09/02 です。 デスクトップに「保存」して置いた「ウイルスバスター2010」のアイコンをダブルク リックすると、インストールする準備が出来ます。 後は、画面表示の通りに進んでください。 途中で「シリアル番号」の入力が必要ですから「メモ」しい置いた「シリアル番号」を 入力します。 続いて画面表示の通りに進んでください。 インストールが終わったら、下部の「タスクバー」の右端に有る「通知領域」の中に 有る「ウイルスバスター2010」(赤丸)を右クリックし「アップデート開始(U)」を クリックして、アップデートを実行してください。

kifuyuna
質問者

お礼

再度のご回答ありがとう御座いました。 NO.6さんの回答でなんとか更新できました。

• ydr0500
回答No.10

契約期間更新の方法は: 手元に2008バージョンがありませんので・・・サポートに聞けば確実では? 契約更新なら懇切丁寧に教えてくれるはずです。では。

kifuyuna
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 サポートらしきところへ電話を繰り返したましたが、話中ばかりで、繋がりませんでした。 今回サポート料込みの契約をしました。 次回の更新時に役立つと良いのですが。

• ydr0500
回答No.9

PCが古そうですから、先に契約期間更新したほうが安心ですね。 自分も更新パックがいいと思います。 契約期間のデータはメーカーに残るので、リカバリしてもPC買い替えになっても問題ないですよ。 リカバリ後はPC付属のセキュリティがあれば復活するので、先にアンインストール必要ですね。 余談で自分のXP環境での2009バージョン以降の不満は、迷惑メール対策機能に時間がかかることです。

kifuyuna
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >PCが古そうですから、先に契約期間更新したほうが安心ですね。 ◎済みません、契約期間更新の方法はWEB上で出来るのでしょうか。 更新方法を教えて頂けると有り難いのですが。 よろしくお願いします。 (以前は、自力で更新、インストールが出来たのですが、今回は残念ながら、助けをお借りしないと出来そうもないと感じています。)

• ydr0500
回答No.8

No.7です セキュリティ更新は昨年末で切れて: 最新パターンファイルのダウンロードができないので、新しい脅威に無防備だったという意味です。 自分の場合、そういうお知らせメッセージがありましたよ。 リカバリしたほうがいい: なにか感染してるかもしれないので、クリーンアップしてからのほうがいいって意味です。 リカバリ大変ですが安心のために。

kifuyuna
質問者

お礼

再度のご回答有難うございます。 リカバリも05年が最後かもしれません。 すっかり、リカバリ方法も忘れてしまいまいたが。 リカバリすると、確か何かのウィルス対策ソフト変ると思ったのですが(詳しい事は忘れてしまいました)。 リカバリ後、ウィルスバスタ2010番にしたいので、2010への更新が出来るようになってから、リカバリした方が良いのではないか思うのですが、いかがでしょうか。

• ydr0500
回答No.7

ウィルスバスター2008のセキュリティ更新は昨年末で切れてます。 2009か2010入れる前に一度リカバリしたほうがいいと思います。

kifuyuna
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >ウィルスバスター2008のセキュリティ更新は昨年末で切れてます。』 ◎09年版までの使用料を支払っていますが、08年版からは更新出来ないという事でしょうか。 >2009か2010入れる前に一度リカバリしたほうがいいと思います。』 ◎リカバリは08版を削除するためのリカバリですか? それとも、09、10版が容量(?)が大きいので、リカバリをする方が良いという事でしょうか。(リカバリは数年間やってなかったと思いますが) 再回答頂けると有り難いです。お願いします。 リカバリはウィルスバスターと関係なくとも、これを機に近々行いたいと思います。

• kuni-chan
回答No.5

ウイルスバスターは期間中はバージョンアップができます。  あらかじめアンインストールしなくてもバージョンアップ作業の過程で、旧バージョンはアンインストールされ新バージョンがインストールされます。  詳しくは参照URLを見て下さい。

参考URL:
http://virusbuster.jp/vb2010/freeversionup/
kifuyuna
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 分りました。 参考URL有難うございます。

kifuyuna
質問者

補足

参考URLで試みたのですが、使用中のものが削除できず、断念しました。

• sata-nn
回答No.4

こんばんわ^^ ■更新が切れると、新種のウイルスに対応できなくなり、大変危険です。><なお、新種ウイルスは2秒に1個の割合で新種ウイルスが出現しているほどです。 http://www.just-kaspersky.jp/products/kis2010/01.html ■よって、契約更新をする事を強くお勧めします。 https://vbec.trendmicro.co.jp/cs/index.asp?id_page=renew&SCID=&DPID=&DEID= ■なお、ウィルスバスターは毎年無料バージョンアップしておりますので、ウイルスバスター2010に無料バージョンしておくことをお勧めします。^^ http://virusbuster.jp/vb2010/freeversionup/

kifuyuna
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お教え頂いたURLで試みたのですが、確か、現在使用中のものを削除する必要があり、使用中のもの削除方法が分らず、挫折しました。 使用中のもの削除方法をお教え頂きたいのですが。よろしくお願いします。

kifuyuna
質問者

補足

昨日(16日)、2010に更新出来ました。 >ウィルスバスターは毎年無料バージョンアップしておりますので』 昨日、バージョン2010に更新出来て、更新料を払ったのでが、記載URLからだと、無料で更新できるということでしょうか? 参考のため、お教え下さい。

• e0_0e_OK
回答No.3

前半については#2さんがお答えですので後半の 》上記内容とは別ですが、2008と2009では検索機能は違いますか? ・新しい検索エンジンに変わっているのが普通ですね(宣伝では) ・ところで最新は2010です。有効期限内ならいつでも無償でアップグレードできます。

kifuyuna
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >ところで最新は2010です。有効期限内ならいつでも無償でアップグレードできます。 そのようなんですね。 現使用版の削除が必要のようでしたが、その削除方法が分らず、当質問をしました。 出来れば、削除手順が分るところがありましたら、お教え下さい。 当初は2002版で、今まで自分でバージョンアップ(有料)してきたのですが。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

はい、全機能が停止します。 http://norimaki2000.blog48.fc2.com/blog-entry-941.html 上記が体験記です、数日は何とかなるようですけど、1週間で完全停止して使えなくなります。 >ウィルスバスターのようなウィルス対策ソフトの使用(契約)期間が切れると、ウィルス検索、侵入阻止などの機能は全くなくなるのでしょうか? 無くなるようですね。 私は早々にエフセキュアに切り替えましたので、ここまでは未体験です。

kifuyuna
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり、更新しないとまずいですね。

• bin-chan
回答No.1

> 侵入阻止などの機能は全くなくなるのでしょうか? 無くなりはしないが、パターンファイルやモジュール更新できないので「新型ウィルス」に対応できなくなりますね。 > ウィルスチェック時、ソフト会社と私のパソコンとが繋がり、チェック(検出)をしているのでしょうか? インストールするバージョンは、繋ってなくても動作します。 > 2009の方が新しい分、機能アップされているのでしょうか? 機能アップはともかく、2009の動作のほうが軽いと感じてます。 PCショップなどで「更新パック」を購入してインストールすることで 延長できますよ。「ウィルスバスター」だと18ヶ月延長されます。 このときは期間延長のための通信が必須です。

kifuyuna
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり、契約更新しないといけませんね。