• 締切済み

携帯の割引のこと

携帯のこと全然分かっていないので変な質問だと思いますが、宜しくお願いします。 ソフトバンクのCMを見ていたら学生は3年間無料と言われていたけど、そんなに割引して大丈夫?というか、安く見せかけて金額が掛かったりしてるのかと勘ぐってしまうのですが、実際はどうなんでしょうか? ドコモもauも同じようなものですか?

• sni25
  • お礼率8% (36/425)

みんなの回答

• hana-hana3
回答No.3

>安く見せかけて金額が掛かったりしてるのかと勘ぐってしまうのですが、 無料になるのは基本料金だけです。 そのぶんだけ安心してパケット定額上限まで使ってくれるとか、たっぷりと通話料金を支払って貰えば良いのです。 もともと複雑な料金体系になっていて、”学生無料”も客寄せのための仕掛けですから、孫くんが損をすることは無いと思います。 ソフトバンクは、もともと基本料金を”月月割”から値引く事で”実質無料”という謳い文句を使って集客していました。 それが、昨年の8月から新規契約者(或いは機種変)に対して、基本料金は月月割の値引きから外れることになったので、実質値上げになりました。 まあ、もともと基本料金無料に近い事をしていたのですが、昨年の値上げプランに追加して、学生無料プランを打ち出すことで集客に繋げる事が目的です。 既存の料金プランを知っていれば、特別なプランとも思えないでしょう。 >ドコモもauも同じようなものですか? ソフトバンクは、パケット定額オプションとの抱き合わせ販売なので、「通話だけ」を目的にするなら通常プランになります。 他社の学生プランは、既存プランからの割引きになっていますし、オプション選択も自由なので通話だけのプランも可能のようです。

• SWM5903
回答No.2

>…学生は3年間無料と言われていたけど、… →「無料」というのは基本料金の話であって、パケット料や通話料が全て無料  に成る訳ではありませんけど。  Softbankには無料になる状況は色々ありますけれど、其れを外れるとしっかり  料金を請求してきますよ。  (気づいた後からのパケット料軽減救済もありませんし…^^;) >ドコモもauも同じようなものですか? →同じと言えば同じでしょうね。  但し、パケット料に関しては、救済措置がある分未だマシですね。  (特にauなんかは、月末料金を調べてから、パケット割引付けても適用して   貰えますからね) まあ、ANo1さんも書かれているように、  「取り込んでしまえば、なかなかキャリア替えしないので、取り込んだ物勝ち」 と思っているのではないでしょうか。

noname#140925
noname#140925
回答No.1

学生対象に無料や格安で提供することで、家族も一緒に乗り換えしてきてくれる事を期待してたり、そのキャリアに慣れさせて学生終了した後も引き続き使って貰う事を狙ってたりしてるだけです。 利益はオプションで稼いだり、でしょうし。 ついでに、Softbank限定ですが、docomoやauから接続料をボッタクってますから、その分くらいは余裕で稼げるのでは? キャリア移るとメアド変わるので、それを一々知り合いに連絡するのが面倒で、キャリア変われない人もいますしね。