• 締切済み

ペットに人間の食べ物を与えるのはいけないことか?

ペットに人間の食べ物を与えるのはいけないことなのか? よく、ペットの質問で話題に出て叱咤する方も多いですが 最近のぼくの中でかなり熱い話題であり 答えが見つかるはずもないけど、ずっと考えていたので 他の方はどう考えているのか質問させてください。 質問内容はまったくそのとおりなんですが 基本的にはペットに長生きしていて欲しいのならば 人間の食べ物に含まれている塩分や化学調味料等は いけないものでしょう。 ただし、それ以外の観点においては ペット、また人間にとってはどうなのか? 基本的にペットは愛玩動物だと思っております。 (家畜や狩猟犬、盲導犬等仕事上のパートナーは別です。) でないのであれば、家庭で個人が飼う必要はないはずなので。 動物のかわいいしぐさや行動、鳴き声などを見て、聞いて 人間が幸せを得る。ということでしょう。 そんな中で、「うちのワンちゃんはスナックが好きなの♪」       「うちのインコは漬物が好きなんですよ。」 とか、かなりペットの健康のことを無視した声が聞こえてきます。 動物好きな自分としてはそういうのは否定派だったのですが はたして、それを見て飼い主が喜んでいるのであれば それはそれでアリなのかもしれないと最近は思います。 人間にとって、いつまでもかわいく(まるで人間のように) 育てられるのであれば、飼い主にとってもペットにとっても 幸せなことなのかもしれません。 そもそも人間の食べ物を与えるというのはペットを 擬似的に人間化した結果というケースが多いのかもしれませんが。 そして、ペットにとってはどうなのか? ペットにとって、味が濃い分人間の食べ物のほうが美味しいと 聞いたことがあります。 それを踏まえると、たとえそれが原因で早死にしても美味しい ものを食べられて幸せだったのかもしれません。 そうなると、別に食べなくてもいいものを無理やり食べさせて 殺すなんてもっての他だ!と言われる方もいると思いますが じゃあ、人間の場合、親が金持ちで子供に美味しいものを 散々食べさせて贅沢させた場合、その子供は不幸せだったのか? 病気になったときは不幸だと思うかもしれませんが 贅沢している瞬間は幸せだったと思います。 僕もペットは飼っていますが、健康に長生きして欲しいので 余分なものは食べさせなくてもいいと考えていますが 結局かわいくてペットフードの範囲内で色々と食べさせたり しちゃってます。(もちろん栄養バランスは考えてますが) 結局は、どういう風にペットと過ごしていられるかが重要で あり、食べ物はその重要なコンテンツになっているのだと思います。 人間の食べ物を与えてる人の方が、ペットのことを自分の子供 のようにかわいく、甘やかして育ててるような気がします。 逆に、ペットは動物。と割り切っている人の方が厳しく育ててる ケースが多いと思います。 子供を甘やかして育てるのがいいかどうかの問題な気もしますが。 そう考えると、ペットに人間の食べ物を与えるのは いけないことか?どうなんでしょう??

みんなの回答

回答No.16

添加物で味濃くされた人間の食べ物は人間にも 動物にももちろん悪いですが ペットフードが動物にいいかと言ったら絶対よくないと思います ペットフードの原材料を見てください 信じられないくらいの添加物のオンパレードです 犬や猫が食べるものですから 人間が食べる物としては商品にならない捨てるような 肉や魚を原料にしてエサは作られています ペットフードは味が薄い、という事だけが 動物に考慮して作られているだけです 本当にペットの事を思って飼っている人は ペットフードも手作りします 味付けせずにささみなどを茹で、 キャベツや人参も茹でて細かく刻んで ご飯を作ってあげればいいんです それを朝夕作るのはめんどうくさいので、 ペッドフードに混ぜるのもいいでしょう でも、ペッドフードがペットに良いというのは 大きな間違いだと思います 封を切るだけで与えられるので便利ですが。 一生添加物しか入ってないペットフードを食べさせられる 動物のほうがよっぽど可哀想 ペットフードも取り入れながら、 味付けのないササミやマグロ、 温野菜などおいしく食べられる工夫をしてもらいたいです

noname#108817
noname#108817
回答No.15

私が子どもだったころ、犬の寿命はだいたい6~7年だと言われていました。 今は10年以上生きる犬は珍しくなく、長いと15年、小型犬だとまれに20年近く生きる犬もいます。 飼い主が食べさせるものに気をつけ、ワクチン接種、フィラリアの予防、 病気になればきちんと治療を受けさせるようになったことで ペットの寿命も延びたのだと思います。(専門家ではないので、詳しくは分かりませんが) 私は飼い犬には出来るだけ10年でも20年でも長く生きて欲しい、 そのために体重管理に気をつけて、具合が悪くなれば病院に飛んできます。 でもどれだけ長生きしてもいづれは何らかの病気になるんですよね。 病気にならず老衰で死ぬ犬もいますが、 身体が弱り、痴呆の症状が出る犬が最近増えているそうです。 自分で排泄出来なくなったり、精神的に不安定になって一晩中夜鳴きをしたり、 一日中同じ場所をくるくる歩きまわったり、 寝たきりになって寝返りも打てなくなり身体の痛みで苦しんだり。 そういう例を耳にする度に、 犬にとって長生きするってどういうことだろうと考えてしまいます。 犬は自分が年を取ったとか、死ぬのが怖いとか、 長生きしたいとか、思わないんですよね。 毎日ご飯を食べて、遊んで、眠って、明日や将来の心配もしない。 時々美味しいものをもらって7年生きるか、 毎日毎日同じドライフードを食べて10年生きるか 犬にとってはどちらがいいのかなと。 こんなことを書くと「動物の命を粗末に考えている」って非難されそうですが。 あれこれ思いつつ、でもやっぱり長生きして欲しいから、 人間のものは食べさせられないんですよね・・。

回答No.14

私も私の幸せより猫ちゃんにとっての幸せを一番に考えますね!一度食べさせたら絶対食べたくなるしそれを身体に悪いからといって食べさせないのも凄く苦しいです! なのでまずはじめから食べさせない方向でいきます 私の食事を物欲しそうにみてるときは 味がないような無害に近い物を近づけて美味しくなさそうだと判断してもらったり、猫ちゃんと同じ時間か後にに食事をとるようにしています 話しがずれますが、似たような事柄で今まで外にいた猫を飼うときに完全室内飼いを強要するのか危険だけど猫の気持ちを一番に尊重、まっとうさせるかと同じような感じですよね…

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.13

なるほど、面白い考えですね。 昔は残飯が当たり前で、みそ汁にご飯と煮干を入れただけでも、犬は喜んで食べていました。 ですが最近の考え方をみると、ペットに対する関わり方とか感情移入の程度とも関わってくると思いますが、家族の一員として迎える気持ちが強いほど長生きして欲しいと願うものです。 そうなると「ペット専用の食べ物」に気を使うのは当然と思います。 犬の場合は、チョコレートとかネギ系を与えてはいけないと聞きます。 犬にとっては、“チョコレートはおいしいからもっと食べたい”と思っているに違いありません。 ですが、健康を損ねるということは犬本人(本犬)は考えていないでしょう。 結果、早死してしまったら、飼い主よりも犬にとって不幸です。 それが犬には分からないから、飼い主が責任を持ってコントロールするということです。

noname#107608
noname#107608
回答No.12

犬を飼っています。 「食事の度にゆっくりと毒を盛って死に至らせる」なんて… これが目的でペットを飼う人なんているんでしょうか? ペットを飼ったことがないかたで悪気はないのでしょうが、もう少し表現に気をつけてほしいものです。 それはさておき。 玉葱などの有害なものは論外だと思います。 質問者様がおっしゃる、「人間の食べもの」というのは、人間用に味付けされた食べ物と考えても良いのでしょうか? それなら、犬には必要がないと思いますから、私はやりません。 そうかと言って、これは極端な話ですが、毎日毎日ドッグフードだけやっていれば良いのか、こう問われれば賛成できません。 実際、我が家の犬は、ドッグフードに飽きてしまい食べなくなりました。 (ドライフードと言われるものです) だから、「食べる楽しみ」も与えてやることにしました。 人間が食べる食材を使って、犬用の食事を作ること、これが一番望ましいと思います。 私はとてもそこまでできませんから、ドッグフード+αにしています。 鶏肉や野菜を茹でて全然味付けしていないもの、これをフードにかけていますが、食材の持つ味や匂いで満足しているようです。 >人間の食べ物を与えてる人の方が、ペットのことを自分の子供 >のようにかわいく、甘やかして育ててるような気がします。 おっしゃるとおりだと思います。 あくまでもペットはペットであり人間ではありません。 一線を画すことも必要だと思います。 >結局は、どういう風にペットと過ごしていられるかが重要で >あり、食べ物はその重要なコンテンツになっているのだと思います。 そうなんですよね。 一緒に過ごした時間が長いか短いか、確かにそれも重要なことです。 でも、たとえ短い時間であっても、飼い主とペットが充実した時間を過ごせたなら、それもまた良いのではないかと思います。

  • Oruko000
  • ベストアンサー率31% (336/1081)
回答No.11

いけないことか?の質問ですが、私の意見としては、人間の食べ物は「必要ないもの」と思っています。 これだけペット用のおやつやエサが売られていても、人間の食べ物を与えるのは、ペット用おやつをケチっている、面倒くさいなど、色々かと思いますが、飼い主などの心情として「与えたい」欲求を満たしてるだけではないかと思いました。 人間の食べ物は、ペットの健康を損ねる可能性もありますし、人間と同じものを食べることで肥満になり、本来の野性を削いでいってると思います。 散歩を嫌がる犬、じゃれない猫などです。 ペットは飼い主を選べませんので、せめて犬らしく、猫らしく飼いたいのが私の考えです。 喜ぶから与えるのも、飼い主から貰う喜びで、人間の食べ物だからではないはずです。

noname#120325
noname#120325
回答No.10

やー。いってること、んーそーだなーと思いましたよー。うちも猫がおりますがねー、ついつい「やっちゃだめ」と思いつつも、ときどきお菓子のかけらとかやっちゃいますからねー。でもでも、食べたら害のあるものは絶対にやらないですけどねー。 人間がおいしいと思うものをペットが食べてもおいしいと思うのか?とゆー疑問はあるんですがー、うちの一匹はアイスクリームに目がなくて、食べ始めると突進してくるんですよー。で、やってくる猫をちぎっては投げ、ちぎっては投げしながら食べないといけないんですねー。それぐらい「くれくれくれくれ!」とやってくるぐらいだから、やっぱり猫もうまいんでしょーねー。 確かに、人間の食べ物を与えすぎちゃうと寿命を縮めちゃいますが-。人間の話になっちゃいますけどねー、歳とって病気になって入院とかして、食べ物を流動食とかでチューブで胃に送り込んだり、点滴で栄養だけ補助するよーになっちゃたとしますねー。するとねー、「もう、死ぬまで何も食べられない」とわかった時点で、予想より早くぽっくりいっちゃう人、多いって聞きましたよー。もー死ぬまでおいしいものは食べられないんだ、とわかると、がっくりきちゃうんでしょーねー。 おいしいもの食べるとか、そーゆーのってちっちゃいことだけど「生きる活力」になってるんじゃないのかなー。ペットにしてもねー、そーゆー「生きる力になるもと」みたいなのがきっとあるんだと思うんですよー。犬とかは、飼い主とのすごい濃厚な絆がそーゆーものなんじゃないかなーと思うし、猫さんは自分で気ままに好きなように過ごせる時間が大切なだろーし。 その中に、「おいしいものを食べる」っていうのも、ちょこっと含まれるのかもしれないなー、と思うんですねー。そりゃー、長生きは大切ですよー。でもねー、ただ長く生きてりゃ-幸せってわけじゃないでしょー。生きてる時間をどう過ごしたか、でしょー。江戸時代の狂歌にこーゆーのがありますよー。 ありがたや 見物遊山は御法度で 銭金持たず死ぬる日を待つ 長生きしても、そんな人生、やだねー私ゃ。人間だって動物だって同じでしょーきっと。長生きすることよりも大切なこと、きっとありますよー。死ぬときに、「やー、おいしいものいっぱい食べたねー。いっぱい一緒に遊んだねー。いっぱいケンカしたねー。一緒にいられて、ほんと楽しかったねー」って思えるよーな飼い方をしたいですねー。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.9

ANo3です。 >では、そのペットに毒性のあるものを取り除いて与えた場合も やはり命を粗末にする行為なのでしょうか? 化学的、物理的に取り除くと言う意味でしょうか。 かなりがんばった実験室レベルの施設が必要です。 単に煮たり焼いたりではその毒性を完全に除去することが出来ません。 従って・・・ >そのペットに毒性のあるものを取り除いて・・・ シロートじゃムリよん。 以上

mojawo1121
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 はて?言葉足らずだったでしょうか? 先の回答であげられていたような直接そのペットに 即効性の害のある食材を与えない場合は という意味だったのですが。 例えば、猫にご飯に味噌汁をかけた ねこまんまを与える場合とかですね。

noname#108817
noname#108817
回答No.8

うちの犬はヘルニアになりやすい脚が短い犬種です。 獣医さんによるとヘルニアになって病院に駆け込むワンコは 「5歳以上」「肥満」「人間の食べ物を与えられている」子がとても多いそうです。 うちはどんなにツブラな瞳で見つめられても人間の食べ物は絶対に与えません。 昔うちで飼っていた雑種の犬には家族の食べ残しを与えていました。  昔の事で外に繋いでおり、朝はご飯に味噌汁をかけたもの、 夜は魚や肉、時にはすき焼の残り(玉葱入り)をかけていました。 (葱を犬にやってはいけないとは知らなかった) オヤツの時間にはおせんべいをわけてやったり、 犬にはやってはいけないと言われているトリの骨もあげていました。 嬉々としてトリの骨にむしゃぶりついていた犬の姿を思い出すと、 昔の犬は長生きは出来なかったかもしれないけど、 もしかして幸せだったのかもと思う事があります。

mojawo1121
質問者

お礼

回答ありあがとうございます。 >うちの犬はヘルニアになりやすい脚が短い犬種です。 獣医さんによるとヘルニアになって病院に駆け込むワンコは 「5歳以上」「肥満」「人間の食べ物を与えられている」子がとても多いそうです。 うちはどんなにツブラな瞳で見つめられても人間の食べ物は絶対に与えません。 ダックスフンド等でしょうか?確かに、体系やガタイによっても 人間の食べ物を与えることがどれだけ致命傷を与えるか変わって きますよね。 しかし、かわいい犬種ほど甘やかしてしまいそうな気もしますね。 >昔うちで飼っていた雑種の犬には家族の食べ残しを与えていました。 ~もしかして幸せだったのかもと思う事があります。 僕も小さいときに近所の犬に鳥の骨とかを良かれと思って与えていた 記憶があります。今なら大問題だと思いますが; ただ、あのころは純粋に犬も喜んでいると思ったし、幸せそうに 見えました。 無知なせいもあるでしょうが、犬に限らず動物は人間の意思を汲み取る のが上手と聞きます。ならば、純粋に犬のためにと思ってやっていた 行為は犬にとっては幸せなことだったのかもしれませんよね。 特に今は庭に犬を飼っている家も減ってきているように思えますが、 庭につながれて近所の人たちにかわいがられてた昔の犬の方が ある意味で幸せだったのかもですね。

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.7

まず第一に価値観の違いがあるから一概に言えない。 犬・猫に人の食べ物をあげるのはよくないと考える人もいれば昔からやっていることだからかまわないと考える人もいる。 ペットのカテゴリーで犬に玉ねぎで凄くもめてもいた。質問者は回答者の多くが犬・猫の体や命のために避けた方がいいという意見を侮辱して、自分の言いたいことだけ押し付けていた。こんな人を相手にする気にもなれない。意見を参考にする気もないのならば質問するなと思う。 動物の多くは人間より体が小さい。それを考えれば人間が食べても平気な量でも動物にとってはとりすぎになることは一目瞭然。それを考えて人間からすればごく少量を与える程度なら平気だとは思うけど、人間並みの量を与えることは反対。 うちの猫にもチーズを一かけら程度やることはあるが丸一枚はやらない。 また動物にはよくないものを与えないのは飼い主として長生きして欲しいから当然と言えば当然だとは思う。 与えてもさほど問題のない物を加減を考えてやる分には、後は飼い主責任じゃないの。

mojawo1121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >まず第一に価値観の違いがあるから一概に言えない。 確かにそれはどんな話をしていても切っても切り離せない ものですよね。 話はそれるのですが、それを認めてしまったらどんな分野でも 各個人好きにすればいいじゃんって話になるし、日本の方針を 決める国会なんかに対して文句も何も言えなくなりますよね。 文句もつけようがない何かスペシャルな言い訳みたいで。 人と何の話をしたとしても、これを踏まえなきゃ話にならない という感じですよね。 結局、何を言っても分からない人には僕も言いますし、 tanuchiさんを否定をするわけではないのですが この言葉の使いどころって難しいですよね。 すみません。話がそれました。 >うちの猫にもチーズを一かけら程度やることはあるが丸一枚はやらない。 結局これも価値観の違いで、正確なラインなんてありませんが 自分の価値観による許容範囲であげたりしちゃいますよね。 あれはいいけど、これはダメ、みたいな。 他人には分からない、みたいな。 >また動物にはよくないものを与えないのは飼い主として長生きして欲しいから当然と言えば当然だとは思う。 確かにその通りですね。早死にして欲しいと思ってペットを飼っている 人はあんまりいないですよね。 >後は飼い主責任じゃないの。 確かに。どんなことをしても、どんな結果になっても飼い主の責任 ですよね。 ただ、それを言ったらこの質問の意味がなくなると思いますが。。。 すみません。なんだかんだいちゃもんをつけてしまって。 意見として参考になりました。

関連するQ&A

  • ◆ペットは幸せなのでしょうか(-ヘ-;)

    いつも「教えてgoo」楽しく見ています。 私は動物大好き、ペット飼いたい!派ですが、悩んでしまったことがあります。 以前ハムスターを飼っておりました。回し車を一生懸命回している姿を見ていると、 (この子はペットとして生まれて本当に幸せだったのかな。回し車ではなくて広い野原を駆け回りたいのではないのかな・・) と申し訳ないような、さみしいような、とても辛い気持ちになってしまいました。特に死期が近づいてくるときが一番辛かったです。 (私がどんなにこの子を好きでも、この子にとって私は敵なのかぁ・・)と思うとまたさみしかったです。 この子が長生きして天国に行った後、数年ペットは飼わずにいましたが、最近フェレットが飼いたくなりました。 実際飼うと同じように悩んでしまいそうで不安です。「じゃあ飼わなきゃいいのに」と言わずに教えていただけると幸いです。 みなさんは、カゴに入れて自由を奪っている罪悪感やペットの死とはどう向き合うのでしょうか? 動物を飼うということは、動物側にとっては幸せなんでしょうか? 飼う時は出来る限りの時間をさきたいし、お金を惜しむ気持ちもありません。 愛くるしい動物には幸せな気持ちでいてもらいたい。 これで飼い主としての責任をまっとうできているでしょうか?こんな気持ちで飼っていいのか不安です。

  • 犬とは言葉での会話が不可能なので教えてください。

    犬とは言葉での会話が不可能なので教えてください。 トラ 像 カバ キリンなどの動物は本来なにもしないで食べ物を与えられつづける動物園で飼われるよりも食うか食われるかの危険性があるにしても野生でいきた方が幸せだとよく言われます。 そこで犬の場合ですが、現代の犬は狩や羊を追う必要もないし 人間の愛玩つまりおもちゃとなっています。 いまの犬は野生で生活するよりもキチンとした飼い主の元でなら 家で飼われた方が幸せなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 愛玩動物救命士を持っている方

    動物が大好きで、犬と猫を飼っています。 飼い主として、もっとペットの飼い方を詳しくなりたいな。 と思い、愛玩動物救命士に興味を持ったのですが、 周囲に資格取得者の方がいません。 愛玩動物救命士に資格の活用方法や勉強方法などを教えていただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ペット という概念について

    以下の文章はペット愛好者の方は気分を害するかも しれないので読まないでください。 最近私は、ペットという概念について色々考えるようになりました。 今現在人間のペットとされている生き物は 人間に飼われるために高配されたか。 どこからか捕獲されたかのどちらかです。 そのどちらにしても動物達の意思は関係なく 人間が勝手に高配させたり捕まえてきています。 ヒトと動物を単純比較するのはナンセンスだとしても、 もし人間だったら・・・ものすごい人権問題ですよね。 一般的に動物を好きになることは良い事だと言われますが 人間が動物に感じる「愛くるしさ」の正体も 丸い黒目の目玉や、綿毛のような尾等 愛玩的特長を持つ物体がじゃれたり、人間に甘えてきたり 単に生物学的な形状からくる印象を 一方的に愛情や癒しに摩り替えている一面があるのではないでしょうか? 私も以前は、動物愛護団体など胡散臭いと思っていた方ですが 特に最近のチワワにおける小型犬ブームなどで “動くぬいぐるみ”を求めているようで疑問を感じるようになりました 皆さん“ペット”について疑問を感じたりする事はありますか? ペットを飼う事を反対しているわけではないので誤解されないようにお願いします

  • ペットは贅沢品ではないのか

    犬を散歩させている飼い主を見ていると思うことがあります。 散歩させている犬には命があって犬だって人と一緒に呼吸をしている。 人は税金を払わなければならない。公共の場所を使うのにも税金がいる。 だから犬を散歩させるに当ってペット税や公共の場所を使わせてもらっている場所税なる物がなぜないのか? 私には不思議です。 だってペットって贅沢品の最たる例でしょ? 人間の勝手で飼っている訳だし。 犬や猫がいなくても人間は生きていける。 (介助犬や盲導犬は除きますが) 動物がみんな好きとも限りません。 犬や猫飼えるぐらいだから貧乏人ではないはず。 少なくとも年間1万円の税金ぐらいは払えって言いたい。 そんなお金も惜しむぐらいだったら動物なんて飼う資格はない。 私はホントにそう思う。 ペットを飼ってる人、何か言いたいことはありますか?

  • あなたのペット、幸せですか。

     いつも思うのですが、飼われているペットって幸せですか?のびのびと自分らしく生きることも許されず、強制的に人間社会に連れてこられたのにもかかわらず、人間社会のマナーを覚えること=しつけしないと幸せじゃないと一方的な価値観をたたみかけられて、不自由に生きているとしか思えません。  それでも飼われている方が幸せというのなら、野生の動物は皆不幸なのですか?人間の思い通りにしたいというエゴでしかないのでは?

    • 締切済み
  • 動物と人間を比較するのはありえない?

    動物と人間を比較するのはありえない? 私の場合は犬(動物)と彼氏(人間)についてですが、彼は犬が苦手です。 ・臭い ・毛 ・吠え声 ・お世話 ・都内の狭い住居の中で、周りに気を使わなければいけない ・飼い主が人間の子供と同じ様な扱い(愛情)で可愛がるのが理解できない ・人間がこの世で一番尊いものだから子供とペットを比較して考える事が理解できない など考えれば諸々理由があります。 嫌なものは嫌だし、それぞれの価値観なので、それはそれで良いと思います。 私は10年間可愛がっているペットがいます。 この場合、確実に彼とペットは一緒には住めないという結論に至りました。 (勿論妥協点は検討しましたが、長くなりますので割愛いたします。) 皆さんならどちらを選びますか?

    • ベストアンサー
  • ペットに避妊手術をすることをどう思いますか?

    ペットに避妊手術をすることをどう思いますか? 私は動物の意思が確認できないのに勝手にすることはひどいと思うし、ペットをあくまでも自分の管轄外におきたいというような印象を受けるのですが 実際避妊するような哺乳類を飼ったこともないししたこともないので実感が湧きません。 動物病院の案内を簡単に紹介すると ・卵巣の病気の予防 ・子宮の病気の予防 ・乳腺の病気の予防 ・ホルモンに関係する病気の予防 ・ご家族の意識や環境が十分に整っていない状態で産まれてきてしまった子犬や子猫は、果たして幸せに生活できるでしょうか。 出産を望む場合はしっかり準備をしてあげる事が大切ですし、出産を望まない場合はしっかり予防をしてあげる事が大切だと考えています。 ・発情中は特にストレスが溜まりやすいと考えられます。 人間により本能をおさえられてしまう事やいつもの散歩にいきづらくなったりといった様々なストレスを軽減してあげる事ができます。 >病気の予防 >発情中は特にストレスが溜まりやすいと考えられます。 これは人間でもありますがだからといって子供を作る権利を奪ってしまっていいものなのか? 結局病気をしないとなるべく飼い主に面倒がかからないということでおもちゃにしていないのか? >出産を望む場合はしっかり準備をしてあげる事が大切ですし、出産を望まない場合はしっかり予防をしてあげる事が大切だと考えています。 ペットが望むかどうかではなく飼い主の問題では? 相手がいなくても産みたい動物もいれば産みたくない動物もいるでしょう。

  • ペットシッターになるためには?

    ペットシッターになるためには? 33歳の男です。今までIT業界で働いてきましたが、本来好きである動物の仕事がしたくて ペットシッターになりたいと思っています。 ペットシッターになるためには、資格があった方がいいみたいですが、 どちらの方が、良いのでしょうか? ・愛玩動物飼養管理士 ・家庭動物販売士 これらの資格は通信教育だけで取得可能でしょうか? (実はネコを飼っているのでネコの事は何となく分かるのですが、犬は全くの無知です。 出来ればスクールか何かで実習(犬の散歩のやり方など)をしたいと思っています。) スクールで実習ができ、かつ上記の資格を取れるような所はありませんか? 知っていたら教えてください。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットを飼うと云う事は人間のエゴでしょうか。

    先ず、私は動物愛護だとかの考えに基づき書き込むのではないと言っておきます。 最近テレビで、東日本大震災で行き別れた犬に再開すると云う、 心温まるお話を見ました。 一見、心温まるお話ですが、その飼い主は家族同然に買っていた犬の事を 「飼っている」だとか「飼っていて」良かったと言いました。 ここで、「家族」に「飼う」はないだろうと。 人類の歴史を遡れば、愛玩としての動物は古くから飼われていたようですが、 それらは所詮、(極端に云えば)玩具であり、余暇やストレスからの開放の為の道具に過ぎないと考えます。 交配など云い出せば切りがありませんので取り上げませんが、 単なるヒトのエゴではないでしょうか? 有名な哲学用語に「ルサンチマン」と云う考え方があります。 弱者が強者に対しての恨み・妬み等を指す言葉として翻訳されていますが、 人間はそのルサンチマンのはけ口(まだ自分より下がいるんだと云う優越感)に動物を選び昇華させているのではないでしょうか? 奴隷貿易と似たような感覚で、 ヒエラルキーの最下層に動物を置くことで、アイデンティティを保っているのでしょうか? 私はこう云う考えをもってから、動物を飼うことにすごく抵抗が出来ました。 しかし牛肉もクジラも食べますし、陳腐な動物愛護ではありません。 長文になりましたが、皆さまの考えをお聞かせ下さい。 また、私の上記捉え方が違うのであればお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。