• ベストアンサー

エイズ検査の注射器について(保健所)

保健所にて、エイズ検査で陰性反応でした。 それで気になるんですが、あれってエイズ検査する注射器からエイズに感染したりするんでしょうか? けっこう人いましたけど。患者さん。 おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyokato
回答No.4

針は完全に使い捨てしていますよね。 それも通常の注射と違い 驚くほど慎重に扱っていますでしょう? 捨てるだけの行為に それほどの慎重が必要なのか?と思うくらいに 慎重に扱っていますよね。 理論上も注射器からの感染はあり得ないと思いますよ。

その他の回答 (4)

• uvers0508
回答No.5

保健所でのエイズ検査で使用する注射器は全てディスポシリンジ(使い捨て)であり、 使用された注射器、注射針などは全てバイオハザードマークの付いたボックスに廃棄します。 ですので絶対に保健所での検査で二次感染することはあり得ません。 また、カートリッジからエイズが移ってしまうこともありません。

noname#104968
noname#104968
回答No.3

>けっこう人いましたけど。患者さん。 患者さんとはHIVに感染しているか、エイズを発症している人のことですか。 そんなにいましたか。確認しましたか。 患者さんではなくて、検査を受けに来た人じゃないですか。

• kgrjy
回答No.2

回し打ち、再利用してましたか?針は使い捨てです。

回答No.1

感染しません。 参考URLを書いておきますので、もう少し基本的なことからきちんと理解しておくといいですよ。

参考URL:
http://api-net.jfap.or.jp/