• ベストアンサー

エイズ検査の注射器について(保健所)

保健所にて、エイズ検査で陰性反応でした。 それで気になるんですが、あれってエイズ検査する注射器からエイズに感染したりするんでしょうか? けっこう人いましたけど。患者さん。 おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiyokato
  • ベストアンサー率10% (133/1230)
回答No.4

針は完全に使い捨てしていますよね。 それも通常の注射と違い 驚くほど慎重に扱っていますでしょう? 捨てるだけの行為に それほどの慎重が必要なのか?と思うくらいに 慎重に扱っていますよね。 理論上も注射器からの感染はあり得ないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • uvers0508
  • ベストアンサー率63% (77/122)
回答No.5

保健所でのエイズ検査で使用する注射器は全てディスポシリンジ(使い捨て)であり、 使用された注射器、注射針などは全てバイオハザードマークの付いたボックスに廃棄します。 ですので絶対に保健所での検査で二次感染することはあり得ません。 また、カートリッジからエイズが移ってしまうこともありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#104968
noname#104968
回答No.3

>けっこう人いましたけど。患者さん。 患者さんとはHIVに感染しているか、エイズを発症している人のことですか。 そんなにいましたか。確認しましたか。 患者さんではなくて、検査を受けに来た人じゃないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kgrjy
  • ベストアンサー率54% (1359/2481)
回答No.2

回し打ち、再利用してましたか?針は使い捨てです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

感染しません。 参考URLを書いておきますので、もう少し基本的なことからきちんと理解しておくといいですよ。

参考URL:
http://api-net.jfap.or.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 保健所エイズ検査の採血についてです。

    保健所のエイズと その他感染症の検査を 昨日受けに行きました。 (3ヶ月たってます)そして陰性でほっとしたのですが、その時の採血でまた不安になりました(°_°) ⭐︎使った注射器は 針を打つ前に付けるタイプでした。 まず一回目 看護師がエイズのみの検査と勘違いしエイズ用の注射器で採血しました。(この時針と注射器を袋から出すのを確認してません) そして2回目 一回目を抜いてすぐ、 慌てて看護師が エイズと感染症用の注射器と針を 取りに行きもう片方の手に打ちました。(この時は針を袋からだし注射器に差し込み採血してました) 一回目の採血時に私が確認できなくて使い回しの物を使われたのではないかなど心配です。 保健所に聞くと 針や注射器は使い捨て。 とのことでした。 今回の採血は大丈夫でしょうか? 私の考えすぎですか?

  • 保健所でのエイズ検査

    先日、保健所でエイズ検査をしました。結果は陰性だったのですが、それよりも気になっていることがあります。採血の際、あらかじめ止血用の酒精綿を開封して用意されたのですが、それをポロッと腕を乗せる台の上に落とされました。それを拾って、腕の注射跡に押し付けられたので、僕は慌てて酒精綿を裏返して止血しました。後々考えてみると、台の上に他人の血液は付いてなかったか、酒精綿を裏返したので、採血者の手袋に他人の血液が付いていなかったか、心配でなりません。この様なケースでB型肝炎、C型肝炎、HIVに感染することは考えられるのでしょうか。心配で、夜も眠れません。宜しくお願い致します。

  • 保健所でのHIV検査

    この前に、半年間SEXをせず、保健所にHIV検査に行き、陰性だと分かりました。 嬉しかった反面、ちょっとまだ神経質になっていて、気になることがあります。 保健所でのHIV検査に間違いはないんでしょうか? また保健所で、例えば、注射針などから、逆にHIVに感染してしまうなんてことはないんでしょうか? おねがいします。

  • エイズ検査って誰でも受けられる?

    12月1日に世界エイズデーということで、保健所でイベントのようなものをするらしいので行ってみようかなと思っているのですが、エイズ検査とは特に感染したかも、ということがなくても受けていいのですか?(例えば性交経験が浅い、無いなど 検査を受けた人の日記などを読んだところ、「感染した可能性がある時期を記入した」とあったので・・・。 教えていただけるとありがたいです。

  • 保健所でのエイズ検査

    今付き合ってる人がいますが、お互いのためにも検査を受けたいと考えています。というのも、私の友人の知り合いがエイズ検査を受けたという話を聞いてくうちに人事で無いという恐怖感が出てきたからです。 彼のことはもちろん信じたいのですが、私と付き合う以前に彼女がいたので不安をぬぐいきれないのが本音です。 とりあえず彼に一緒に行こうと近々話すつもりですが、その前にみなさんに質問したいのは・・・ (1)いきなり「検査を受けに行って欲しい」といって大丈夫か? (2)保険証がなくても保健所での検査を受けることができるか? の二点です。よろしくお願いします。

  • エイズ検査後

    最近はエイズ感染者が増えているみたいなので気になっています。 パートナーと2人で一緒にエイズの検査に行き、 お互いがエイズでないことを確認した直後にコンドームをつけず生でフェラチオやディープキスをしても エイズに感染することはありませんよね?

  • エイズの検査について

    去年の9月の敬老の日の連休に風俗に行きその約一週間後に淋病にかかりました。エイズを心配して12月20日に自宅近くの保健所でエイズ検査をしてもらったのですが陰性でした。淋病のほうは治ったのですが最近またエイズのことが心配になってきて不安になっています。保健所でみてもらった結果は信用できるのでしょうか?またこの2日前に朝起きたら咽が痛くて咽に違和感があります。鼻水も少し出てますね。時々咳きが出る程度です。 体がだるいとかそんな感じはありません。

  • エイズについて

    先月クラミジアに感染し、エイズにかかる確率も高くなるとしりました。 エイズ検査をしたいのですが、いま検査をして陰性がでたとしても数年から10年たって発症するなら、いま検査して陰性でても今後もずーっと検査していかなきゃいけないってことですか

  • エイズ検査ってみなさんしているんでしょうか・・・

    「大丈夫だから検査してみよう!」と先日友人に誘われ、とある保健所でエイズ検査をしてきました。 いままでエイズの検査をしたことが無く、正直怖かったです。当日保健所には100人ほどの受診者が来ていたのですが、皆無口で緊張感がただよう雰囲気に私達2人も無口になっていました。2人とも結果は幸運にも大丈夫でしたが、嬉しい反面今後が心配になってきました。というのは、待っている最中に読まされる冊子には「先進国では日本が唯一感染拡大しています」とか、「キスやオーラルセックスでも感染しないわけではありません」とか恐ろしいことが沢山書いてありました。 あまりに怖い体験だったので他の友人などには気軽に言えずにいます。 エイズ検査ってみなさんしているんでしょうか…、するべきだと友人にも言った方がいいのでしょうか。みなさんはどうお考えでしょうか教えてください。

  • エイズ検査に行けません

    エイズ検査に行けません。 最寄の管轄の保健所の検査日がエイズは月曜日です。 月曜は基本的に仕事に行っています。 仕事もカレンダー通りの仕事で、保健所もカレンダー通りみたいです。 そうすると、仕事してるうちは、保健所へ検査に行けないのです。 どうしたらいいと思いますか?